9308 - 930E の日記


9308

遅く起きた朝はという番組をビデオにとって昼近くになって見るという体たらく・・・。

奥さんは仕事で出かけてしまったので、一人ぽつんと取り残されてみたり。はて、今日は何をしたんだっけかなぁ。ネタがない。

ということでゲームネタでも。
Soul Calibur 2 であるが、機種ごとに特殊キャラクタが追加されているらしい。PS2 版はなんと?平八。しかも画面では素手で戦っているように見えるんですが。

しかし絵が綺麗だなぁ。PS2 も処理が限界とかいろいろ言われていたような気がするんだけど、まだ十分いけそうな感じがしますねぇ。

でもって一方の RPG のほうですが、「ヴィーナス アンドブレイブス」ってやつで前作?らしきもはやっていません。ただ、なんとなく RPG やりたいなぁって思っただけなんだけど、DIABLO III とか出ていたらそっちを買ったかも知れないけど(笑)

ちなみに自分でもこんなに調べないでゲーム買おうとしているのが不思議です。むかしは買う前にいろいろ調べて、買って帰ればすぐに説明書を読んで没頭・・・って日々を送っていたはずなんだけど、めっきりそんなことも無くなったなぁ。

夕方からちょっと Effective C++ を読む。
後少しで読み終わるんだけど、あくまでも読み終わるってだけで、半分以上は消化不良。いろいろと勉強になるんだが、すべてを覚えきれない。というか経験が少ないからその場面まで行かないんだよねぇ。

まあ、変な癖がつくよりはいいのかもしれないけど。ちなみに C++ で{ は後ろに書く派の人です。

if ( condition ) {
    // ToDo
}

だって1行縮まるし、見やすいと思うんだけどなぁ。
とおもったら、.net では対応する括弧が強調表示されるのね。
どんどん、便利になっていくなぁ>開発環境

まあ、好みの問題だけど

9309

うーん、車調子悪いんですけど。
ま、ECU がおかしいかも?って原因はわかったにしても何も交換していないのだから仕方がないか。

しかしテスト走行してくれた割に何も問題がなかったとしたらどうして今日はこんなに問題が出るのというくらいひどかった。とにかくアクセルに対してきちんとエンジンが動かないのだから始末が悪い。もちろん症状は運転している時間のわずかな間ではあるが、それが事故につながったりでもしたら目も当てられない。

帰宅後、昼間に奥さんがメールしてきた、Yahoo!BB が切断してしまう問題を調査。しかし、帰宅して接続したらつなげてしまった。うーん、いったいどこで接続してどこで切断されているのだろう。

ログは取れたので、そこに ETH1 のインタフェースをリセットしている部分があるので、ここで接続したのかもしれない。しかし、常時接続じゃないんだっけ?接続できるかどうかもベストエフォートなんだっけ?とりあえず、アライドにメールはしてみたけれど、どうしてこうやらなきゃいけないことがたくさんあるんだろうか。

それから Mystique の開発をしていて、ふと導入したと思っていた STL Port がないことに気づく。あれ、入れるつもりで面倒で入れてなかったのかな?ということで最新版を入れる。

先日コンパイルできなかった原因が .net の STL にあるかもしれない
からだ。

#でもそうではないらしい。

マルチタスク?

930A

ということでアライドとのメールのやり取りの開始。
やっぱりこういうサポートがしっかりしている場合、不具合も多少我慢できると言うものだ。

とにかく現状をメーカーが何らかの形で認知してくれるかどうかがユーザーの顧客満足度をあげるひとつの手段ではないだろうか。
特にインターネットやメールの発達により、ユーザーがより多くの情報を獲得できる手段を得た今、不具合や不満は爆発的に周知に知られるところとなってしまう。

どこかの偽装事件ではないが、不具合が明るみに出た場合、その信頼の回復には予想以上の努力と金がかかる。ただでさえデフレで利益確保が難しいのに、せっかく確保した資金をそのような怠慢で放出してしまうのは、経営者としていかがなものだろうか(あ、雇われてるから関係ないのか?)

プログラムではテンプレートについての理解が不足していることを痛感する日々。まだまだ覚えなくてはならないことや書いてみないとわからないことが多い。

でもってなかなか書くという実践行為に移れない自分がいたりするわけだが、これもプログラマとしてひとつの怠慢なのかもしれない。

年齢的に覚えられなくなる前に、出来るだけ多くのことに触れ理解しておくことは重要だろう。わからないことを他人にさせる場合、ほとんど任せきりになるんだろうし。

こなせないくらい手をだすのもどうかとは思うが>自分

リストラって劇薬だと思うけど

930B


母親が携帯を変えたらしい。
しかし、お互いがお互いの携帯のアドレスを知らない。
じゃあ、nifty のアカウントに送ってくれというと面倒くさそうな顔。おい、やる気あるのか?

じゃあ、C メールで送れば?と思ったが向こうの電話がわからない。
うーん、結局あっちのやる気待ちか。

割とつまり気味だった仕事もようやく一段落したような感じ。

最近 Yahoo!BB の不定期な切断に嫌気がさして、代替を探しているのだが、ケーブルテレビが使えそうだと言うことがわかった。ただ、工事費が高い(3万強)のと、メールへの返事が遅いこと(必ず1日以上かかる)が気になっている。

光だったら迷わずに加入するんだけどなぁ・・・。
でもって切断の原因を探るべく、ルーターに RS-232C のケーブルさして切断時を待っているんだけど、なかなか切断しない・・・。
勘弁してよ〜。

本当はローカルから Telnet からは入れるんだが、繋がらない時って、Telnet でログオンできないんだよね。だからその時に RS-232Cでつなぐ必要があるってわけ(うーん、アナログ)

RS-232C といえば、昔 2400 ボーのモデムに AT コマンドで四苦八苦してつないだ記憶があったなぁ(16くらいの頃か?)

あの時は、X68000 で Muterm っていうソフトを使っていたんだけど、ログのダウンロードに1時間とかかかっていたことがありました。今はそんなの知らなくてもインターネットにつなげるもんね。
(つうか当時インターネットってあったの?)

2400 ボーって300バイト/秒・・・

930C

なんだかここ最近テンションが下がり気味。
特に調子の悪い愛車のことを考えると鬱になってくる。

本筋で開発しなければならないものがあるのだが、ちょっと気分転換に別のプログラムを・・・。WTL での開発だが、結構はまる。
しかもはまるのはどっちかというとコモンコントロールの使い方のあたり。うーん、われながら情けないのだが、VB でつかった時の楽な感覚が染み付いているから、どうしてもその頭のまま考えてしまう。

また、WTL のコモンコントロールラッパーは SDK のラッパーなんだけど、「おお!さすが」って言う部分とどうして?という部分があり、どうして?と言う部分があって、つまらないことでしばらく悩む。

特に、メンバ関数の引数に CSrting のものと BSTR のものがオーバー
ロードされている時、CString を渡しているのに、BSTR と解釈されてコンパイルエラーがでるのだ。うーん、なんでだろう?

夜に PS2 のソフトの販売開始メールがきたので早速 Web 上で買おうと思ったらなぜか買えない。クレジットカードの情報がおかしいのか?
と思って、そっちのサイトを見ようとするがメンテナンス中。

なんか Web 上でサービスを展開している金融系の機関って多いけどさ、どうも感覚が店舗営業と同じ感覚なのでは?と思うようなことが多い。去年11月頃に請求したインターネットから預金残高を確認するサービスも、結局申し込み用紙を店舗に持っていく時間が取れずに今に至る。

いや、絶対いけないかというとそんなことは無いが、むしろ今まで行かないほど面倒なことなのである。だから Web 上で見たいんじゃないのか?と思うんだけどなぁ。

インターネットにつなげりゃいいってものでもない

930D

結局夜はあまり降らなかったようで5cm程度の積雪だったようだ。
さて、先日お伝えした「シャア専用ノート」についてだが、どうやらアレはプロトタイプらしく、今回正式にリリースされた物は液晶の周りが黒になっており精悍な印象を受けた。

また、同社(ソーテック)がタフノートというノート PC を発表した。

http://www.sotec.co.jp/news/2003/0123_wx4180c.html

これは落下や防水加工を施したノート PC で一番やりそうな IBM のお株を奪った?感もある。正直いえば、このタフノートでシャア専用を作るのが本筋のような気がするが、きっとコストが高くなりシャア専用ノートが欲しい層と合わないのかもしれない(いや、シャア専用なんだから高くても・・・)

そういえば夜に奥さんが寝る前に、「後悔先に立たず・・・うーんなんか続きがあったような」という話になった。そんなのあった?みたいに話しになったとき、一寸・・・といったので、一寸先は闇?っていったら、奥さんが「いきなりタイゲンドメ?」といった。

タイゲン?なんだっけ、なんか聞いたことがあるなぁ、と思って真っ先に思い浮かんだのは元西武の投手の郭泰源(かくたいげん)だったわけだが(笑)ほぼ同時に「ヨウゲン」という呪文が浮かび上がり、そういえば体言と用言ってあったなぁなんて話になった。

義務教育の内容って案外覚えているものですね。
結局「後悔先に立たず」はひとつのことわざ?らしいが。

ゆとり教育・・・ねぇ

930E

珍しく朝早く起きた(土曜なのに)
せっかくだから部屋を暖めながら Effective C++ を読んで、まどろむ脳に刺激を与える・・・つもりが難しくなると眠くなる・・・。

で、そうだ!やっぱ朝はうまい珈琲を片手に新聞がいい・・・と思い立ち珈琲を入れる。少々苦めのグァテマラがお気に入りだ。(結構安いしね)で、珈琲飲む間に茶碗を洗ったり。
せっかくのブルジョワな朝(笑)が少し現実に引き戻された。

一通り新聞や広告とかニュースに目を通していたら昼近くになっていたので、パスタを作る。でテレビを見ていたら本州一寒いことで有名な薮川からの中継。氷点下16度近い中で、わかさぎつりを楽しんでいるらしい。むかしバイクでよく行っていた蕎麦屋も紹介されていて久しぶりに食べたくなった。あそこの「雉蕎麦」っておいしいんだよね。あったまるし。

ちなみにたいてい秋口の寒いときに暖を取るためによっていたので「ざる蕎麦」は食べたことが無かった。今度行ってみることにしよう。
(春になったらかな)

で、自宅でピアノ。とにかく弾きこむ。弾きこんでいるうちに、最初はとても弾けやしないと思う曲がだんだん暗譜できて、指がついてくるようになって、そして自分の物になったように感じるときがあるんです。(いや、他人が聞いていいと思うかは別だけど)たまに自分で自分に鳥肌が立つときがあって(ナルシストではありませんが、本当にあるんです。やべーおれうまいんじゃねー?みたいな)、まあ、すぐ意識しすぎて失敗するんですが、少しずつモノになってきているのかもしません(ノクターンの10番ね)

この現象を今日から鳥肌実と呼ぶことにしました(笑)
ちなみに鳥肌実さんとは、最近テレビに出ている怪しいひと(という認識)最初、昔なんとか事件で切腹した人みたいな感じを受けたんだけど。

http://www.torihada.com/

鳥肌ドットコムってどうよ(笑)
とりあえず、開く前に音声大きめにしておくと吉。
テレビの CM で「貧乏不遇欲情空腹・・・」っていってたのね。
しかし、濃いなぁ。「キチガイはひとりでいい・・・」だって。

夜、ベルノから連絡があり今ごろ?な感じの電話があった。
というか、ディーラーの営業の引継ぎって行われないのかな。
特に、クレームに近い状態になっているのにさ。

大会社は創業時の苦労や感動なんて覚えてないんだろうね

 

Diary に戻る