930F - 9315 の日記


930F

今週も朝起きて、「遅く起きた朝は」のビデオを見ながら朝食。
で、早速確定申告の準備をするわけだが、いや、どうも気が乗らないっていうか単純作業なので・・・。

ちょっとやっては休み、ちょっとやっては・・・なんてやっていたら、あっという間に夕方だった。結局この休みは確定申告でつぶれたのか。

先日 Playstation.com でさっぱりお買い物が出来なかったのは、登録している情報がおかしかったため?らしい。つうか、その情報で以前に買い物しているじゃん。もう一回登録しなおしたら、替えたんだけど、Amazon の 1Click のようにはいかんのかな?

そういえば、マイナスイオン関係の商品って結構いっぱいでているんだけど、本当に効果があるんでしょうか。・・・うちにもドライヤーがあるけどさ。

ヒーターを始め、空気清浄機、・・・キリーポッターなんてあるんだ(笑)。でもってディスプレイからってのはやりすぎのような気がするけどねぇ。

イオンが根源的な原因なのかもしれないけども、じゃあ、イオンを与えれば良くなるのかって言うと、そんなにデジタルな生き物じゃ無いと思うけど>人間

まあ、岩手なんてマイナスイオンが余っているほうでしょうけど、イオンを生み出すのに電気を使って余計にプラスイオン出してたら意味あるのかなぁ?

それにイオンって何のマイナスイオンなのさ?
って詳しくわかってないのだろうか?まあ、マイナスイオンが多いところは健康的にいいらしいが、どうも胡散臭い商売が幅を聞かせているようだ。

身近にマイナスイオンにうるさい癖に電化製品をやたら使っていたりタバコを吸っているやつがいたら、要注意。

この手の商売の商魂のたくましさといったら・・・

9310

うーん、結局いまだ何の連絡もありません>ベルノ。
こりゃ本気でダメかなぁ。すこし時間くださいってどのくらいよ。

すごい雪が降っているとおもったのだが、帰る頃には雨に。
こりゃ滑るしかないって感じだなぁ。事故には気をつけなきゃ・・・
って、オデッセイが田んぼに首突っ込んでた(笑)

でもってエンジンの調子は最悪で、カーブの途中で息継ぎが起こりいきなり外に膨らんでみたり。おいおい命かかってんぞ。
さらに夜には警告灯が再点灯。もう嫌です。

帰宅して来月の旅行の計画なんか立ててみたが、車で行こうとしたら猛反対くらっていや〜なムード。だって、しようが無いじゃんか。でもってメールでもチェックするかと思ったらインターネットに
つながらない。

キターッ!ってことで、21テレビを茶の間に移動してパソコン1台移動して RS232C ケーブルで接続。つうかルーターにログインできないけど?でもって Ping が来たりこなかったりするけど?

ということで、犯人はルーターか?とりあえずメールしておこう。さて、寝るかと思ったら母親からプリンタで印刷しろとのメールが。自分の印刷物くらい借りる前に済ませとけよ!ってことで、印刷開始。最後の1ページの印刷のはずがついつい印刷ボタンを押して全ページ印刷スタート。慌ててキャンセル。でもなかなかとまらない。

でもって1枚だけ印刷しなおしして確認した上で、同じ物をあと7枚刷った・・・つもり。そしたらまた最初から(寝ぼけとるのかな?)
でもってキャンセルしてもなかなかとまらないので、仕方が無い・・・とプリンタをプチッしてみました(笑)

ふっ、てこずらせおって。そして再度やり直しの印刷要求を行ないプリンターに電源を入れたらブルーバック!ぎゃお!やっぱ USBの安全な取り外しって意味があるのな。みんな気をつけよう(誰も
やらないって)

で、さっき書いたはずのメールを書き直し。
でもって、Outlook Express が今ひとつ使いづらい気がする。
送受信がデフォルトってのがなぁ。
だって認証後10分しか送信できないんだもの>Nifty

トラブル三昧

9311

会社に不思議な電話。
IT 関係についていろいろ聞かれたり。
うーん、なんだろうか。

つうかなぜ俺がここにいることを知っているのだぁ!
ということで見張られているらしい(ぉぃぉぃ

東京電力がお詫びの広告を出したことが反響?を呼んでいるようだが、企業側がここまで失敗を認めざるを得なくなるまで追い込まれるのは珍しいのではないか。

まあ、ことが原発だけに神経質にもなるのだろうが、ことの大きさよりも信頼を得続けることの難しさを教訓として頑張っていきたいと思う。

最近、日経のアンケートでファーストフードの利用動向が調査されたようだ。一時期59円にして値上げして、戻すなどしたマクドナルドはおいしくないと言う認知はきちんとされていたことに驚いた。

てっきりマクドナルドが好きだからこそ、通っておりおいしいから支持しているのだと思っていたからだ。もちろん熱心なファンはいると思うのだけど、あの CM のおいしそうに食べる家族などのイメージと、実際に食べた時のジャンクさの差は Jaro 物だが、結局安いからとか腹に入ればいいという理由で買っているのだとしたら、
なんともさびしい話だ。

作るのが面倒とかさまざまな理由はあると思うのだけれど人が生きるために必要なことが、あまりにも軽視されすぎている気がして怖い。

日本は本当に豊かな国なのだろうか?という疑問が垣間見えた。

堕落しているだけか・・・

9312

いままで NIFTY の HTTP メーラー?を使っていたんだけど4月?からいろいろと制限が加わって使いにくくなるようなので進めているメーラーを使おう運動ですが、送信履歴が残らなくて嫌です。

つまり、何時にどこへメールを出した・・・っていうログです。
Outlook Express には少なくともないし、会社で使っている Becky! にも無いんだけど。と言うのも一応その送信時間は見れるけど、あくまでもその属性をみているだけで、本当に送ったかどうかが分からないでしょ?

例えば、メーラーの中って必ずフォルダに区切ってジャンルごとのあるいは相手ごとのメールを突っ込んでいると思うんだけど、そのメールって簡単にフォルダ移動できるわけで、さらには送信済みアイテムにも移動できる。

すると送って無くても送ったように見えるし。
会社(NIFTY)とか携帯から出したメールを取っておきたいために自分宛に BCC で送っているんだけど、その送信記録を取っておく
ために、とりあえず、Outlook Express の送信済みトレイに入れておくんだけど、送った時間じゃなくて受け取った時間とかになってるし・・・。

そして Outlook Express って未読にする方法がタイマーかメニューからしか選べないんだよね。タイマーはいろいろな弊害があるので却下するとなると、いちいち既読にするチェックをするのも・・・。かといってメール一覧をダブルクリックすれば既読になるけど、別ウィンドウで開くのはどうかなぁ・・・。

この辺は Becky! の方がいいと思う。

わずかな違いだけど

9313

Effective C++ 32 項に従って、開発したプログラムの変数宣言をできるだけ後回し、というか使う直前に。自分が先頭で宣言するスタイル?だったので結構大変。

C++ での効果は想像できるんだけど、これは VB でも効果があるんだろうか?

置き換えてコンパイルしてみたけど実効サイズには影響がない
みたいだ・・・。あくまでも実行時の効率の問題?

昼休みに Ozawa-ken なんかやってみたり。まだ、S++。
まだまだ余裕はあるものの、コンボ入力で焦ってミスが痛い(笑)徐々にあげていこう。しかし 最高位の S+++++++++++++++ って何?

帰宅後ルーターを調査。
どうやら Free Buffer という内部のメモリがどんどんなくなって行き、最後にはメモリ不足で落ちる模様。うーん、ソフトの問題なのかな?だとしたらファームの VerUp に期待というところだが。

メーカーの対応を待ってみましょう。

つうか本当に俺以外には問題ないのか?

9314

あっという間に1ヶ月が過ぎた感じ。
その割に、抱えていた課題や問題もあっという間に解決して欲しいものだが。

と言うわけで Effective C++ を読了。
More のほうも注文してみた。
その他欲しい書籍をいろいろチェックしておいた。今度仙台に行ったときに見てみよう。しばらく本屋で本を買ってないから(ネット通販ではわからない部分もあるから)たまに行くのもいい刺激になる。

最近作っていたツールが結構使えそうな雰囲気なので、ソースとともに公開することにする。ただし、いろいろ質問とかが来そうなので(杞憂?)WTL を含めていろいろ紹介することにした。

WTL のひとつの発信地として認知されればいいなぁ。
ということで、Program のページを追加しましたので、ご意見・ご感想・突っ込みお待ちしております。

自分も貢献しないとね

9315

おきて昼食(なんだかなぁ)、新聞みたり雑誌読んだり。
本当に金払ってでもいいから、時間がほしいねぇ。

でもっていつものごとく奥さんを職場へ送って実家へ。
やべー、犬がでけー。そろそろ危険な領域に突入してきた感じがします。あと少しで30kgくらいになる見たいだし。

「お手」なのかなんなのか、片手で触ってくるんですが、結構ごついので痛いんですけど。3ヶ月でここまで大きくなると流石に驚くなぁ(誰だよ中型犬とか言っていたの>どっかのHP)

遊んでいると時間がなくなるので、早速ピアノの練習。
何度もやろうとして挫折している『10分でもいいからハノンや基礎
の練習をする』が出来ていないため、本質的に実力が上がるってことはないんだけど、ささやかな抵抗としてモシュコフスキーの練習曲を。

この間、奥さんと練習曲の割には結構いい曲だよね、とくにこの辺が・・・と口ずさんでいたら、奥さんが遅すぎて何の曲かわからなかった、と。

あ、これそんな速いんだ。
そんなの意識しないで、「初見」っていうか暗譜しないで楽譜を見て弾く練習(つうか順序もクソもないな)をしていたので今日はそこそこの速度で弾いて見る。

うーん、今日はあまりよく出来ていません・・・。

そして久しぶりにスーパーへ買い物。
うぇ、めちゃくちゃ混んでいる。

夜遅くベルノから電話。と言うわけでなぜか現状の再確認。
とにかく症状が出るわけだからなんとかして欲しい。(だってプロでしょ?金取ってんでしょ?それで食ってるんでしょ?)
#自分も言われると耳が痛いが・・・

で、来週あたり乗って確認してみたいから、車を貸して欲しいと
言われる。そっか2ヶ月くらいやると本格的に調査してくれるんだね。まあ、なんとなく暇になったら電話するって言う感じの印象だけど。(土日とか新しい顧客獲得のチャンスにはそんなことしてられないっていうニュアンスが感じられた)

まあ、まったく放置プレイよりはよっぽどいいんだけど、正直ほぼ放置プレイだよね。これで、俺が有名人とかお偉い人とかだったら対応が違うんだろうかね(くさってくるなぁ>俺)

つうかさ買い換える客の方がいい客なのかなぁ

 

Diary に戻る