9316 - 931C の日記


9316

結局朝方に寝たので、起きたのは昼過ぎ。
あ〜、不健康だなぁ。そして、「遅く起きた朝は」を見ながら昼食。
へぇ、今度は昼の時間帯に移るんだ。

というか、トイレットペーパーの袋に開封口?があったのは知らなかった。メーカーのつくりが悪いに一票。そして対策された商品が売り出されるに三票。

午後は確定申告の準備。
月次収支報告書と貸借対照表を書こうとして、帳簿の写し間違いというか、片方にしかない項目とかを修正したり。

いや、これ毎月作ってないときついわ(って毎月作ってないのが悪いんだけど)でも、これで今年から少し資金繰りとか、経営状況がつかみやすくなったと思われる。

もうちょっと背伸びして、キャッシュフローとかをきちんと把握出来るようになっておきたいなぁ。まあ、資産なんてたいして持っていないから、別段面倒ではないと思うけど、こういうのは大きくなる前にきちんと理解しておくのが吉かと。

でも、実際のところ経営者で本当にこれを把握しているのはどのくらいなんでしょうね?

と言うわけで、ほとんど自分のやりたいことがやれずに終ってしまった週末。

もう少し手軽に取り掛かれればなぁ・・・

9317

やっぱ月曜の朝起きるのってつらいなぁ。
飛び起きて駆けつけたくなるような会社ってないかな(笑)

今日は ATL/WTL で行われているメッセージマップのチェインについて理解することが出来た。つまり、基底クラスで定義したメッセージマップを継承クラスから決め打ちで呼べるわけではないので(多重継承のため)そこはプログラマが適宜メッセージマップをチェインしてあげなくてはないということだ。なるほど!

こうやって考えると1年くらい前には買ってはみたものの何が書いてあるかさっぱりわからなかった ATL 関係の本もああ、そういうことか!って感じで役に立ち始めている。

ATL へ取り組む前に通常していると想定されるような経験をしていないためか、なかなか理解できないでいたんだけど。

そういう意味ではたとえきちんとわかっていなかったとしても、取りあえず目を通しておくことで、視野が広まったり、あるとき別な知識と結びつくことがあるから、この手の情報収集はやめられない。

でもどこに書いてあったかは思い出せない

9318

ツリービューにチェックをつけた瞬間にイベントを取得するにはどうしたらよいのか?ということで、結構悩んでしまった。わかってしまえば、そんなものなのだけれど・・・。

というか、以前 VB で RichTextBox のイベントを拾おうと思って、Hook したんだけど、さっぱりイベントが拾えなくてどうして?と思ったことがあった。結局イベントは RichTextBox の親ウィンドウに返されていたんだけど、VB から使っているときはどうして親に返すなんて面倒くさいことをしているのかな?と思っていた。

でもイベントを自分で管理できるような VC での開発を通して、親のメッセージループで拾えることがどれだけ便利なのか(というよりは自然なのか)がわかった。結局チェックは通知メッセージで拾えばよかったんだけど。

天気のいい日は車の調子がいい?なんて思ったけど結局すぐ現象が再発してダメダメな感じ。でもって、車から降りたときにマフラーから出る音がずいぶんかぶった感じがすることに気づく。

また、同じプレリュードオーナーのページでトラブルを探して見たところ、PGM-FI のメインリレーが8万キロくらいで交換したほうがいいようなことが書いてあった。

うーん、このパーツは交換した記憶がないなぁ。
じゃあ、これをとりあえず交換してみようかな。安いし。

事態の好転を待つのみ

9319

なかなか注文した本がこないなぁと思ったら受け取れないし。
金曜注文で在庫ありなら日曜とかに届かない?>本屋さん

本をオンラインで買うのになれてしばらくたち、結構な量の書籍を注文しているのだが、普段使っている Amazon や cBook24 に比べて「本屋さん」は若干発送までに時間がかかっている気がする。

ところで、オンライン上で「在庫あり」と表示されるのに、実際にはすぐに発送されず「入荷待ち」という状況がでるのはどうしてなのだろうか?その場合の「在庫あり」とはどこの在庫を指すのだろう?

先日充電したばっかりな気がするのに ThinkPad の充電がほぼ無い状態に。うーん、寒いからかなぁ。バッテリの寿命という話もあるかもしれないけど、それに2万近くかかるのはどうかな?と思う今日この頃。

ノートPC は Banias、つまり Pentium M が出るまでお預けかな?なんて思っていたけど、新しい Thinkpad X30 には8時間持つタイプがあるようだ。しかも画面は s30 より一回り大きいし。着実に進歩してはいるのだろうけど。

で、夜はまた確定申告がらみ。
どうも根本的なことが理解できていないようで、試算表をつける前に、インターネットで勉強しておくことにする。こういう部分はずいぶん便利になったよなぁ。

雑音が多いのが欠点か

931A

そういえば、銀英の DVD がそろそろ送られてくるはず・・・と思ったのも束の間、瑕疵が発生したとかで微妙に延期。入金したのがおととしであることを考えるとずいぶん時間がたっているのだけど、本当に事業として収支が成り立っているのかが疑問。

アニメを1クール作るのに1200万ぐらいかかるという話も聞いたことがあるし。今回は手直しだから方向は違うかもしれないけど、3交代で頑張っている話も聞いているからなぁ。

ま、僕も外伝はみたけど、本編は全部そろってからじっくり見たいと思っているので、とにかく今年中に出してくれればいいかなと思っている。変に尻すぼみにならないことを願うのみ。

最近メーラーを変えたことで気づいたんだけど、以前は Nifty のメールストアにたまり過ぎないようにある程度の周期で目を通して、たいていのメールはすぐに捨てていたんだけど、今回はメーリングリスト以外はとりあえずストアに残しておいて、向こうの保持期限に任せて消去されるようにしている。

ところが、未読か既読かはメーラーが取得したかどうかで一括変更されてしまうし、見たメーラー側ではいつでも見れるからということで、見ないでためてしまう傾向にあるようだ。

大事なメールを見落とさないように気をつけているつもりだけど、こういうときに「まとまりの無い製品やリンクの羅列からなる広告メール」を読むのは苦痛だなと感じてしまった。

サイズが売りなのか?>広告メール

931B

明日から4連休になるのだが、仙台に遊びに行く予定の前に試験があって、われながら忙しい日々。とりあえず今回受かれば、ひとつの区切りになるのでなんとか合格したいところ。

でも若干勉強不足なのと不得手な分野なので心配。
仕事は仕事で忙しいしね。ということで、仕事後に試験を受けに。
珍しくほかにも受けている人がいて、ひとりはシスコの試験だったような。どこの会社の人なんだろう(とにかく岩手は受験する人が少ない)

で、若干山をはずしたため期待した高得点には結びつかなかったけど、合格しました。ということで、めでたく Oracle Platinum になりました。まあ、春から新試験が追加されるし、移行試験も受ける予定ではいるので、アレなんだけど。

次は MCP 関係を充実させるのもいいかなぁと思うんだけど、正直試験関係はしばらくお休みにしたいというのが本音。仕事で受けさせてもらえるならいいんだけど、フリーの場合は自分の能力を磨き続けなければいけないという義務みたいなものだからなぁ。

ということで帰りにシャンパンなんかかったくらいにして、夜は久しぶりに飲みながらすごした。

そういう意味で努力すればなんとかなるうちは、まだ楽でいいなぁと思うこのごろ。努力してもどうにもできない壁のようなものもあるからねぇ。

ロゼのシャンパンは甘くなかった

931C

うー、寒いなぁ。これでも少し暖かくなるって話だったけども、さすがに「日本で最も大きな村」ともなると天気予報もずいぶん当てにならないもので。

2ヶ月近く髪を切らずに放置していてムサクなっていたのでひさしぶりに短くしてすっきり。行く前に月曜にベルノに行く旨を伝えて、昼食をとって奥さんを仕事に送り仙台へ。

途中で買った缶珈琲の Roots アロマなんちゃらが結構おいしいと感じました。香りがいいし、ちゃんと珈琲の味がする気が・・・。お試し下さい。

そして久しぶりに新幹線に乗りました。はやてに乗るのは初めてっとおもって期待したんだけど、実はやまびこだったという罠。MAX だったので各駅停車だったのだけど、ちょうどたまっていた雑誌を読むには都合がよかった。

雑誌っていざ読み始めるとすぐに読み終わるのに、どうして読まずにためてしまうんでしょうね。仙台は暖かいと前日にメールで聞いていたのでコートはやめてジャケットにしたんだけど確かにみんな軽装で女の人は短いスカートなんかはいてました。

そっか盛岡で春物を売り始める時期って周囲は雪と寒さで今ひとつ現実との乖離を感じていたんだけど、仙台くらいだと季節感とあっているのかもしれない。

ということで、再会を果たして個室で中華料理。うーん、VIP って感じでいいですね。ということで、夜景と料理とお酒を存分に楽しみました。やっぱ、夜景に移る灯りがあるのはいいよね。盛岡なんて夜は・・・(何であそこに高層ビル建てようと思ったんだろう)

その後ワインバーで飲んだんだけど、そのワインがまたおいしくて最高。コルクを持ち帰って、今度盛岡で探してみよう。ワインの名前は、Moscato D'Asti というかなり甘口で微発泡の白ワインです。まあ、簡単に言うとシードルのような味ですか(笑)

その後は最終に近い地下鉄で師匠宅にお邪魔して、おでんをいただきながらだべり。いや、一人暮らしっていいなぁ、独身貴族ってやつすかね(笑)ということで、手作りのおいしいおでんでした。

気づけば朝方になっているし。

適度な都会はいい

 

Diary に戻る