931D - 9323 の日記


931D

早朝に寝たわりには昼ごろに起きた。
朝からきちんと食事が準備され、うーん、独身貴族もいいなぁなんて思ったり。

夕方までいろいろだべっていざ帰宅の途に。うーん、この面子で食い倒れの旅行なんていうのも面白そう。
途中奥さんが無くしたペンダントヘッドを買いに行く。まあ、俺だけ優雅な生活を送るのも背徳感があって。

ところがすっかり忘れていたんだけど、この日はバレンタインのチョコレートを購入する女の人でごった返していた。いや、本当こんな努力して業界に乗せられなくてもよさそうなものを・・・。あ、もらえばうれしいかもしれないけど。

次に書店を回っていろいろな本を見て回る。
うーん、さすがに仙台の本屋だと結構な本が置いてあって普段インターネットで買うのと違い中身が吟味できるのはいいと思った。

地元に住んでいたら必ず買いに来るかと言われると微妙だけど、中身を確認する手段があるのはいいよなぁ。特に買おうと思わなかったけど、つい手にとって・・・というような本との出会いが期待できそうだし。

かえる新幹線の時間を決めていなかったので、またブルジョワっぽくホシヤマで珈琲。やっぱり自分で珈琲を淹れてもここまでの贅沢感はないのかも。ケーキも上品でおいしいし。

いやぁ、1泊だったけど天気にも恵まれて久しぶりにゆっくりと過ごしました。でも盛岡についた瞬間雪が積もっているのをみて、200kmとはいえ、ずいぶんな違いがあるなぁなんて思ったり。しかも盛岡は真っ暗なんだよね・・・。

住むなら仙台もいいかなぁ。
ということで、いろいろとお世話になりました。

そしてまた日常

931E

今日は休みなんだよね。
ということで、お昼ごろまでだらだらと。
たまったビジネス雑誌を読みながら休日の朝って感じだ。

食事をした後奥さんを仕事に送る。
このときも車の調子が悪くなったけど、果たしてなおるのやら。
その足でベルノへ行って新しい担当へ不満をぶちまけたくらいにして。

ただ、彼を横に乗せて一回りした時には現象が再現しない罠。
ということで、来週車を預け、今度は彼が日常使うことによって原因を把握してもらうことに。本当は人に運転させたくはないけれども、直らないよりはましだろう。

それこそ、スペースシャトルと NASA のような関係だったら必死に調べてくれるのだろうけど。

帰宅して久しぶりにプログラムをして遅れを取り戻す。
一度大きな波を超えたはずなんだけど、VARIANT とほかの型との関連付けの辺りでいろいろなエラーが。きっとつまらないミスなんだけど、そのミスをなかなかつぶせない。

夜はいろいろたまったビデオを見たり、借りた DVD を見たりしながら過ごした。しかし、とうとう遅く起きた朝を深夜に見ることになるとは。

休日を有効に使いたい

931F

昼過ぎに起きる。
いや、だらけているというか4連休をうまく使えたのだろうか?って感じで。しかも小雪がちらついていて寒いしね。

お気に入りの珈琲を飲みながら朝食。
雪が積もるのかな?なんて思いながらラジオを聴いていたら、また真冬日が続くようだ。

しかし、仙台は暖かかったなぁ。地下鉄ベースの生活や近隣に百貨店というかデパートがあったり、気の利いたバーなんかもある辺りが、人が集まる街というか都市の魅力なのかなぁなんて思った。

Office 11 のうわさが聞こえてきた。
しかしバージョンの名前も、本当のバージョンである11?と年代的な意味あいの 200x とか、思いつきとしかとれない XP とか、いい加減に統一したらいいのにねぇ?

Oracle で 8i とかやったときにはいろんなメーカーで急にi をつけ始めたけど、ややこしくてかなわない。それに、ひとつのバージョンが旬である時間も短くなった。

たとえば、世界中で最凶におせっかいな部類に入る Office ツールのごてごてした機能をきちんと使いこなしている人なんてそうそういないと思うんだけど、XP のスマートタグも結局使わなかったしイルカがいい答えをくれることもないし、初心者向けバージョンと開発者向けバージョンと分けてくれてもいいかなと思う。

あ、それを言えば、OS をそうしてほしいかな。
XP の Proffesional に余計なヘルプとか見栄えとかつけるくらいなら落ちる頻度をもっと少なくして安定して軽いバージョンにしてほしいモノだ。

重い OS がほしいのではない

9320

ルーターの件も原因がわかったらしく、ひとつファームを戻して様子を見ることに。新しいファームで直ることを期待。

ということで、Yahoo!BB は継続かな・・・。
そういう意味で、ここのところ考えなくてはならないことがたくさんあったので負荷が大きかった。車の方も早く解決して、本題に集中したいところだ。

ベンチマークなんてしばらくご無沙汰だったんだけど、3DMARK03 が出たようだ。まあ、僕のグラフィックカードは GeForce 256DDR なので縁遠い話なんだけど、最近 CPU にしても GPU にしてもソフトウェアの面で満足に使われないまま(最適化されないまま)どんどん新しいハードウェアの技術で更新されるものが増えてきた気がする。

これらはプロセスルールの向上が大きくかかわっていると思うのだけど、その分熱設計にシビアになり、発熱も大きくなっているのだから困り者だ。P4 HT や Athron の 2800+ クラスだと 80W 近い発熱量だし、加えて GeForce の新しい奴は1つのスロットをつぶしてまで排気するような熱量らしく(1億トランジスタを超えているんだから)日常そこまでのパワーを必要としない場合には、タダの暖房器具もいいところである。

あともう一歩、パラダイムシフトしてくれれば、購入なんだけど。

そういえば、NANAO のディスプレイがさりげなく更新されているのに気がついた。僕のは T961 なんだけど T965 まで出ているようだ。あまり大きな違いは無いんだけど、そんなに売れているのだろうか。

こちらも反応速度の速い液晶で1600*1200が発売されれば(できれば10万円台)買い替えの予定。

あ、そうすると BNC ケーブルは過去の遺物に・・・

買い時が難しい

9321

うーん、こないだまで結構暖かだったのに、最近朝が冷え込む。
今ひとつ調子が出ない愛車で出勤。予定では今日から入院>車

仕事が微妙につまり気味だがなんとか挽回したいなぁ。
試験も終って微妙に気が緩んでいるというか、疲れが出たと言うか。

今年は IT 減税ということで個人事業主も30万までなら経費に出来るらしいから、マシンを買うには最適だよね。(ただしお金があればだけど)

Athlon 3000+(Barton)が結構いい出来のようだから導入を考えたいところだけど、2800+ と比べて、性能の増加分に対してずいぶん熱が増えるようだから、2800 を買うのが現実的かな・・・。

価格の差を考えてもフラッグシップモデルっていうか、一番クロックの高いモデルってコストパフォーマンスが悪すぎる気がする。ということで、今後の買い方としては、ひとつしたのグレードをリリース時期、もしくは一度価格改定した後に買うって言うのがいいかも知れない。

今の CPU(Pentium III 733)と比較して理論上は4倍近いクロックの差があるわけだけど、昔と違ってだいぶ値段が落ちてきているので、いざ30万のマシンっていうとかなりすごいのが買える。

今考えているのは、SCSI 320 と 64Bit PCI-X を持ったマザーがいいかな・・・なんて、ついつい欲張ってしまうのだけれど、そういうやつはさっぱり安くなっていなくて、しかもユーザー数が少ないからこなれていない(はずれを引く)可能性が高いかもしれない。

まあ、Dual は Athron XP-M が FSB 333 になるわけでもないし、Dual CPU を生かしたソフトを常時使うわけでもないので、シングルでもいいかなぁと思っているんだけど。

夜はベルノに。
担当のサービスエンジニアと小一時間今後の方針を話し合う。とりあえず、不手際については謝罪を頂き、今後原因の究明までともに頑張りましょうということに。まあ、これでサービス満足度があがってくれるといいけど。

代車は白のトルネオ。グレードはわからないけどたぶん前と同じかな?やっぱトルクの無いオートマはギアチェンジ時のショックが気にかかる。この辺はトランスミッション周りでは解決できないのかな?

買うまでが楽しい

9322

また雪が降った。5cmくらいだけど。
車の雪を落とすブラシを車ごと預けてしまったので、放置で会社へ。リアワイパーが無いと本当に不便だと思う今日この頃。

でもアナログのメーターの方が水温が上がり始めたことがわかっていいなぁと思ってみたり。しかも会社にきて髭を中途半端に剃ったことがわかり焦る。まあ、誰が見ているわけでもないんだけど(笑)

でもって今日は1週間の締めということで、開発中のツールをテストしてリリースしなくてはならない訳で。ところが CVS で管理しているライブラリを上書きする際に、最新版を取り込まないでビルドする不届き者が居て、何のための CVS なのやら。つうか CVS も警告して欲しいな。

自宅に帰ると注文してあった「ビーナスアンドブレイブス」があった。また、奥さんからバレンタインのチョコをもらったりプレゼントをもらったり。それでもって初めて青いビールを飲みました(ちょっとわかりづらいかも)味は・・・(笑)

ということで、夜は久しぶりにゲーム三昧。
ついつい朝方までやりこんでしまいました。

ゲーム的には RPG とは一味違った感じで、同じメンバーをずっと育てていけないところが好みの分かれるところか。どっちかというとオウガバトルちっくな感じがしたんだけど、キャラクタデザインがちょっと年齢とか設定を無視?した感じで今ひとつか。

またイベント関係に入る声が微妙で、正直誰かが見ている状況でやるのは恥ずかしいかも(まあ、年も年だからね・・・)

そうは言いながらも細かいところに namco 的なセンスのよさがあって、楽しめるゲームなんじゃないだろうか。地上フィールドを移動するときの時間がたつのが異常に早いので、戦闘でキャラクタを育てる機会が少なすぎる気がするが、100年という時間とのバランスか?

僕的にはじっくりやりこみたいので、その辺がちょっと不満かも知れないけど、標準クリア時間が40時間程度らしいので、まああまり休みの無い人間にとってはちょうどよいのかもしれない。
(つまり旬の間に無理なくクリアできるという意味で)

多少イベントや先送りできない部分がもどかしいが、まあ楽しめる内容になっていると感じた。

久しぶりのゲームだ

9323

昼ごろに起きるが、多少頭痛気味。
風邪を引いたような感覚は無いんだけど。

奥さんを仕事におくるまで微妙に時間があったので早速ゲームをやっている辺りがはまっている証拠か(笑)

送りにいこうと思った時に代車のフロントロアスカート部分が結構大きくへこんでいるのを発見した。ぶつけたような記憶がないので、とりあえずディーラーに報告。向こうでも特にへこみを認識していなかったようで、とりあえず問題にはならなかった。

そのときサービス担当の人からプレリュードのエンジンのふけの悪さを再現できたとの報告。どうやら電気系らしいということで、修理のみこみが出てきたようだ。これで何とか直ってくれることを祈るのみだ。

奥さんの仕事の時間が短かったのでほとんど何もできないので、ゲームをやる。ところがイベントに必要な職種の人間がいなくてアイテムをゲットできない。なんとかやり直してゲットしようと思ったけど、結局できないまま終わる。

で、送り迎えのときに新しい発見があったんだけど、ホンダの車の EPS という電動のパワステがあって、あまり気にしていなかったんだけど、スイッチで3段階に重さを変えれることが判明。

一番重くすると多少重すぎる気はするけど、プレリュードとほとんど同じ感じでスポーティなハンドル感覚になりいい感じ。トヨタ系の軽すぎるパワステが怖いと思う僕にとってこれは結構大きな発見だった。

進歩しているわけで

 

Diary に戻る