9324 - 932A の日記


9324

何とか昼前に起床して朝食をとる。
でもってすぐにゲームを開始(笑)

なんだかんだ言ってもしっかりはまっている自分がいた。
序盤ちょっとしっくりこない感じがしていたが、ストーリーが結構いい感じで(多分選択次第で結構変わると思う)どんどんひきつけられる感じだ。

最初マップを移動する際に消費される時間が少なすぎて、バランス悪いかな?と思っていたが、中盤になってくると結構ちょうど良く既存の RPG とは別のシステムになっている感じがする。

個々のキャラクタを育てるのではなく、自分のチームを統率・管理しながら強くしていくというのは、どこか会社の運営にも似て、大人が遊んでも面白いと思う。メンバーが寿命やピーク年齢で次々と世代交代し、チームの要となる人材が世代を超えて意思をつないで行く様は、なかなか興味深いと思った。

またそれを支える音楽が秀逸で、名曲のアレンジらしきものからオリジナルのものまで、上品に統一されたセンスに namco らしさを感じた。

というわけで、夕方までどっぷりとゲームにはまり、アニメを見て食事して仮眠してまた、朝方までやるという廃人ぶり。

久しぶりにどっぷりはまっています。
というか、ここで一度でも間を空けるとやらないでしまうケースがあるので、今回ははまったまま一気にクリアしてしまおうかと思っている。

ここまでで、だいたい20時間くらいプレイ(馬鹿)

結構おすすめ

9325

奥さんが具合が悪いらしくお弁当は無し。
いっそのこと看病にかこつけて会社を休み、ゲームにはまろうかと3回ほど悩んだのは内緒だ。

耳を澄ますと戦闘の時の音楽が BGM として流れてくる感じで「ああ、人はこうやって廃人になってくのか・・・」などと引きこもりチックなことを考えてみたり。

久しぶりに友人と昼食。ちょっと盛り上がってみたり。

夜は仕事しようと思っていたらディーラーから連絡がきたので早めにあがって向かう。今回は現象が再現したとのことでかなり細かくチェックしてくれた様子。180kmほどテスト走行をしてくれたそうです(もちろん満タン返しでした)

で、交換した点は
・ディストリビュータのキャップ
・ディストリビュータのロータ
・Egソレノイドの交換
ということで隣に乗ってもらって試乗。

前に工場長をされていた方とあって、かなり詳しい様子でいろいろな話をしました。でもってエンジン音がホンダ特有の高い乾いた音に戻っている感じがしました。そして低速トルクが戻っているような。まあ、その時はトルネオから乗り換えてすぐの渋滞時間のクルージングだったので、そこまで極端な違いはわからなかったのですが。

そんでもって車について指摘されたことが3点ほど。
まず、右後ろのショックが死んでいるとのこと。キシキシうるさかったのですが、既に死んでいる可能性が高いそうです。

それからキーレスエントリーが機能していないこと。
これは前から使えなくて(たまに使えるんだけど)あきらめていたんだけどせっかく高級なキー(充電式のキー)なので、気になるようなら直したらとのこと。お値段は1万円ちょい?

さらにキーをつけたままドアを開けると「ピピピ・・・」という音がなるんですが、たまにキーを抜いても鳴っているときがあるとのこと。ということで、これはキーシリンダーの周りを交換した方がいいとのこと。

ということで、僕の方で気になっていたことを聞いてみた。
1つは右ミラーがきちんと格納されない時があること。なんかぷらぷらしている。

営業さん「うーん、これは交換かな?」
Roy.「結構しませんでしたっけ?」
営業さん「3万ぐらいですか・・・」

というやり取りをしながらミラーをカクッと開いたら(プレのミラーはモーターしか入っていないため手で無理やり開けたり閉じたりしてもオッケーらしい:何かにぶつかった時のため)、きちんと動くようになった。
どうやら買い替えは避けられたらしい(笑)

あと右のスモールランプ点かないと思ったら、コネクタ?がぷら〜んと宙吊りになっていてランプの玉自体がどこかに行っている模様。う〜ん誰も触ってないし・・・。ということで、こちらは嵌めてもらって完治。

現象が現象なだけに、1週間程度様子を見て何事も無いようであれば支払いということで引き取ってきました。その後、奥さんを迎えにいったのですが、一本道で VTEC に入れて加速したところ、「うぉー加速がぜんぜん違う」ということで、久しぶりに鳥肌実なわけで(笑)

いつもだと100kmくらいかな〜というくらいの踏み込み&引っ張りで120kmくらいまで出てました。なんか3速の加速が伸びた感じで、やっぱりホンダ車はこのエンジンがあってなんぼってやつだなぁと実感。現象が再現しないことを願って、この車に乗りつづけることにしました。

夜は、ちょっと確定申告がらみの修正。
つうか今年分の帳簿が早くも追いついていない罠。

でもって、1日少しでもいいから「ビーナスアンドブレイブス」をやろう計画はあっさり頓挫。うーん、間を空けたくないんだが。

明日早起きしてやろうかな・・・

以前なら選択の余地もなくゲーム三昧なはず・・・

9326

早起きして、ゲームやろうと思ったけど部屋をあっためているうちに寝てしまったので、結局通常の出勤だったのよね・・・。

で、朝は VTEC の感覚が味わいたくて「うずうず」していたんだけど、道が微妙に混んでいて体験できず。これは夜にリベンジ。奥さんが体調悪いらしく、コンビニ弁当を買い込む。

NIFTY から入会11周年・・・というメールがきた。
うーん、ということは始めたのは高校2年の時か。
X68000 使っていた頃だなぁ、ああ懐かしい。

そういう意味では携帯電話のように利用期間で割引してくれないのだろうか?>プロバイダ。

書くことがない

9327

最近車の調子が戻って気持ちがいい。
エンジンが調子いいだけで、こんなにも車の乗り心地が変わるとは。

レジストリまわりの実装をしようと思って ATL の CRegKey を使う。でも、ATL 3.0 だとバイナリを読めないような?で、オンラインの MSDN でみたら ATL 7.0 では、QueryValue のオーバーロードではなく QueryBinaryValue のように値の種別ごとに関数が実装されているようだ。

さりげなく結構変わっているじゃないか。しかも USES_CONVERSION を使わなくても文字列変換が出来たり、T2OLE などのマクロが CT2W 見たく変わっているようで、やっぱり Visual Studio 6.0 って古いよなぁなんて思ったり。

帰宅するとずいぶん前に注文したアルバクリエイツの銀英のメカニカル・フォト・ファイルが届いていた。まだ見ていないけど、本は白黒で、カラーの分は CD-ROM に入っているようだ。

ニュースで盛岡のインキュベート環境について触れられていた。
でも起業の説明会みたいなのに参加している人たちの年齢が高いことに驚いた。若い人はあまり興味がないのだろうか?

夜は今年分の帳簿つけを始めた。
いや、去年のも終っていないという話もあるけれど(笑)そんでもって毎年のことなんだけど、保険料控除額のお知らせの葉書をどこかへやってしまったようだ。

毎年、今年こそはと思って取ってあるはずなのに・・・。
寝付けなかったので、ビーナスアンドブレイブスを1時間ほどプレイ。うーん、キャラクタの現役時間が短いと育てきれないなぁ。

ただいま5分の2くらいまで来た感じ?

結局やってしまう・・・と。

9328

奥さんが珍しくゲームやりたいというので、仕事帰りに奥さん用の PS2 のメモリカードを買いに行く。トイザラスに行ったのだけれど、おもちゃ屋さんって久しぶり。俺ら以外にほとんど客がいなかったのですごい不思議な感じ。

あとは K's デンキで印刷用紙など。コピー用紙にインクジェットで印刷して問題ないのかな?

帰宅してご飯を食べようと思っていたらベルノから電話。今のところ調子がよさそうなので、今降り始めた雪(雨?)の天気での影響がなければ、直ったっていっていいのでは?という話。いや、長かったなぁ。

ということで、今年は車検なので20万kmを目指して、足回りやキーの交換(キーレスが効かなくなってきた)とか、その他リフレッシュに関することを車検と同時にやってもらうことに。

週末はその件でベルノに行くことにしよう。

夜は帳簿あわせ。散々探していた保険料の控除額のお知らせを見つけた。葉書で来ているものと思い込んでいたのだが、結局は封書の中にあった。というわけで、帳簿がようやく合った。


後は試算表関係か。
このことを反省して今年の分はもうつけている(別にあたりまえのこと)
慣れてしまえば簡単なものなんだけどね・・・。

わかってしまえばなんとかね・・・

9329

ひさしぶりに降った雪は5cmくらい積もる。
のんきに雪下ろしをしていたら遅刻してしまったという・・・。

バグとりに明け暮れていたが、原因は別の問題だったという話。
でもってお昼には久しぶりの Ozawa-ken。今日は S+++ を記録。スコアを伸ばすには Perfect を取るようにして、COMBO を3回に1回決めつづければいいような感じ。ゆっくりやる分にはパーフェクトとるのも簡単なんだけどね。

注文してから届くまでずいぶん時間のかかった銀河英雄伝説の Photo File を拝見。うーん、これはちょっと失敗かな?本の方は白黒でまだ読んではいないんだけど、CD の中身?は今ひとつ。

さらに 付属 CD が Mac で作ったのか、ShockWave や QuickTime のプラグインを要求してきてウザイったらありゃしない。個人的に、QuickTime や RealPlayer 系ってスパムに近いくらい広告がしつこいので入れたくないんだよねぇ。

勝手に常駐するしさ。

それがたとえフリーでも

932A

そんなに疲れている気はしないんだけど、土曜の午前中は漏れなく寝てすごしている気がする。昼食を取りながら溜まったビデオなんかをみる。アニメ系が3週間分も溜まってしまって大変。

食後のわずかな時間を利用して「ビーナスアンドブレイブス」をプレイ。はい、すっかりはまっています。中盤に差し掛かってきてマップの全体を行き来できるようになると、とたんに難易度が上がる気がします。まあ、アイテムを集めるより敵を倒す方に集中すればいいんだけど、どうして町やアイテム、敵を時系列で一覧できるモードがないのか?不思議です。カーソル移動で調べるのがおっくうなので、ストレスが溜まります(まあ、そんなたいしたことは無いけど)

そして、マップが大きい分移動距離が大きくなり、年月の経過も早く感じるわけで、どんどんパーティが高齢化して行き、育ったかどうかが微妙になってきます。あとは、全体のバランス的にナグゾスサールはもう少し強くてもいい気がするくらいかな。

なんかあっさり倒せ過ぎて、そんな災厄は自分で回避しろといいたくなる感じで。途中で NPC を仲間に出来るんだけど、情報を集めていないと仲間に出来ないまま時が過ぎていくようで、この辺他の登場人物とか
の情報が欲しい気もする。かといって攻略本みてやり直す時間はないのだけれど。

その後、自宅へ行ってピアノを弾く。
って、オールドイングリッシュシープドックの「カイ」がついにゴールデンのメスの「メル」よりも一回りも大きくなってしまいました。30kg は軽く超えた感じで、かわいいとはとてもいえないサイズ。でも生後半年も経ってない?ってどうなんだろう。

先週ピアノをサボったため今週はちょっと長く弾いたんだけど、やっぱり指が弱くなっているというか、練習不足ですね。早く家を建ててピアノを置きたい今日この頃。

で、奥さんのおじいさんの誕生日を祝って、みんなでカニ料理を食べにいく。たらば蟹の刺身?って初めて食べたんだけど、えびの味がする(笑)でもって、おなかいっぱいになるまで蟹を 満喫しました。
当然無言でみんな蟹を食べるわけですが。

夕食を食べた後、手袋をどこかに置き忘れたことに気づく。
迎えに来てくれた時、車に置いたらしい。最近この手の失敗が多いので注意しないと。

そして朝まで永遠とゲーム三昧。さっさと解いてしまわないと。と思うんだけど、プレイ時間は28時間ほど。40時間って結構長いね。ゲーム中の姿勢が疲れるので、そのうち座椅子でも買って来ようかな。

昔はゲームで疲れるなんて感じなかったなぁ

 

Diary に戻る