932B - 9331 の日記


932B

昨日帰りに買ったミスドを昼食代わりに食べる。
ゲームしようかとも思ったけれど、確定申告がらみの作業が終っていないので、片付けることにする。

で、収支報告書を書き始めるわけだが、相変わらず貸方と借方について今ひとつなじめていない。まあ、慣れれば簡単なんだろうけど。
こういう経理とか財務系の知識がない社長もいるらしく、世の中どうなっているんだろう?というかその会社って「勘」で運営されているんだろうかなんて思ってしまう。まあ、勘で何とかなるときもあるから人生は面白いのかもしれないが。

その後、先日の修理に関しての支払いをするためにベルノに。
車が治ったようなので、本格的に長く乗るためのメンテナンスをすることに。サスとブッシュ関係を交換して足回りのリフレッシュ。今は、足回りからキシキシと古臭い音がでているので、これでだいぶよくなるはず。

それからさっぱり反応しなくなってしまった充電式のキーを交換し、両側ドアのゴム部分を交換することにした。なんとなく機密性が下がっている(もともとそんなに機密性がある感じはしなかったけど)ので対策して
みようと思ったからだ。それといつか庭木に引っ掛けて曲がってしまったラジオのアンテナを交換して、センターコンソール前のスイッチの電球の交換をすることに。エンジン周りは特に問題がなさそうなのと、キーシリンダの交換は結構高くつくことで見送った。

でもって買えもしないのに NSX 談義なんかしてみたり。
みんな試乗しないで買っているらしい。試乗車がないから見たいだけど。ということで、乗れる時に乗っておく(中古車が出た時など)のも大事かもしれない。試乗してみようかな(笑)

帰宅後アニメを見ていたら、サザエさんの放映35周年とやらで、1年目、15年目、30年目の映像が見られた。1年目の映像はどっちかというと赤塚富士夫的な演出?が垣間見られ、タラちゃんが厳しくされていたり(顔は全体的にきつい)結構な違いがあった。

こち亀は・・・ネタ切れ?って感じで1時間やる必要は無い感じがする。
あと、キャラクタの原画?が変わっているためか、結構みんなの顔が
違っていた。予算の関係か?

ワンピースは先週、先々週分を見ていないので録画。その後もくもくと試算表を仕上げることに。なんとか全部の試算表が書き終わったので
後は申告書を書くだけ。今年はきちんとつけていくことにしよう。

うちも2年目です。

932C

うーん、また氷点下10度近い。早くあったかくならないかな。
ということで、2度寝してぎりぎりに出社したりして。

だいぶ Windows プログラミングにもなれてきたというか、UI 周りのコードを書くのが気にならなくなってきた。ただ、わからないことを調べようと思ったときに、調べ方が悪い(着目点が良くない)と調べるのにすっごい時間がかかってしまうのが難点。この辺は経験もあるのだろうが、いろいろソース書いて覚えるしかないな・・・。

でもって奥さんを迎えに。
車は調子が悪いわけではないが、正常にもどったのだけど慣れとは恐ろしいもので、微妙にパワー不足というかトルク不足を感じてしまう今日この頃。

やっぱり3000回さなくても、楽に流れに乗れる(というより流れを越せる)トルクが欲しいなぁ・・・。

そういえば、銀英の DVD の購入特典の時計が来たんだけど、正直アジア系のばったもの臭い・・・。散々ひっぱいといて期待させておいてこの出来かよ?ということで、コッチはかなり期待はずれ。この企画に Go 出したやつは銀英ファンを名乗る資格なしということで。

夜はパソコンで作業してスキャンディスクをかけたまま終るのが待てなくて布団に入る。ついうとうとして眠りに入ってしまったところ・・・、ストーブの換気アラームがなったため何とか起きれた。
アブねーな、空気悪いまま寝てすごいことになっていたかも。

おちつかんのう・・・

932D

なんかねぇ、最近テンションが低い自分がいるんですよ。
今ひとつ集中しきれていないというか、面白くないというか。
たるんでいるのかねぇ・・・。

仕事で使っているツールが起動に1分くらいかかるのではっきり言って開発テンポが狂う。1分ぼけっと待っているのも暇だし、かといって他のことをしているとどこまでやったか忘れるし。

まあ、順調?に開発は進んでいるのだけれど。

会社帰りに灯油を購入。
たけぇ!20リットルで900円越えたのかよ。
これも戦争の影響ですか?

ところで、924 円だったらしいのだが、920円と聞こえたので 1020 円払ったら 96 円のおつりが来た。お願いだから、924 円ですよ?くらい言って欲しいものだ。

夜は、思い腰をあげてコード書き(笑)。あれ、RichText ってなんで作成できないんだろう。LoadLibrary する必要ってあるんだっけ?>in WTL

ちょっと前のコード読むと無駄なことやってたりして日々成長はしているらしい?のだが、なかなか波がこない。神降臨をまとうかな・・・。

なんか HP のトップを更新していないので、ビーナス&ブレイブスをやりまくっているように見えるが、実は日曜以降一回(30分)くらいやって、仲間が死んだのでリセットしたところで放置されている。

うーん、はまりきれていない自分。

乗り損ねたか・・・

932E

いつもなら2度寝してしまうところなんだけど、今日はきちんと起きた。7時半に起きると9時出社がぎりぎりかな・・・。昨日刃が欠けた為古い方のシェーバーを出してきて剃っている。うーん、剃り心地が今ひとつのような気が。

昼頃から雪がひどくなってきた。
しばらく雪のない生活だったのに、どうやら積もりそうな雪が降っている。三寒四温とはいったものの今朝は寒かったなぁ。

仕事では精度を変えたらいままでのものが動作しなくなるという事件が発生。うーん、何を信頼していいのやら・・・。ということで、いろいろと検証を始める。

帰宅して取り溜めていたアニメを見る。
うーん、バレンタインネタかぁ。かなり時期はずしてみてるなぁ。
しかも日記が公開されるのにさらにラグがあるから・・・。

夜は早めに布団に入り、本を読む。More Effective C++ を置いておいて、Modern C++ Design を読み始めた。・・・が結構むずいんですが。
ということで途中で放棄して眠ることに。なんかテンション落ちまくり。

そういえば、ニュースで日産がホンダを抜いて売上台数で2位になったと報じていた。僕自身、トヨタや日産の車に引かれるものは今のところ無いんだけど(デザインが無難でねぇ、Z くらい?)無難を好む人には受けがいいんだろうなぁ。

ま、ホンダにもこれといって買いたい車が無いんだけどさ。

リズムが狂っている?

932F

今のところ技術的にネックになっている(つうかいい加減きちんと勉強しろよ)構文解析系に取り組むべく、関連書籍やサイトをあさった。で、Amazon で購入。

OneClick は危険なサービスだよね(笑)
しかもチェックした本はストックしておけるし、関連書籍(この本を買った人はこんな本も買ってます)もついつい欲しくなってしまう。

実際買った本がすべて読めているわけではないけど、必ず読んで自分の知識の引き出しを増やしておきたいところだ。

その他にも最近読もうと思って読めていない雑誌が10冊以上、書籍も10冊以上たまっている。いつか読もう、読もうと重いながら気がつけばこんなに日がたっている。ビーナス&ブレイブスのほうも進んでいないので、なんかストレスのたまる毎日だ。

僕は、比較的いろんなことを同時に進めて行くタイプだけど、やりすぎていっぱいいっぱいになったり、結局どれも手につかなくなってしまうこともある。そういう時は、たいてい何かの機会に取り戻すように努力しているのだけど・・・。

気合か?

9330

久しぶりに仕事が長引き、帰宅したら次の日。
うーん、プログラマ(DBA?)らしい(うれしいらしい)

OTN の今月号のバインダーが不良品だった罠。でもって、Oracle Platinum の認定キットが届くがピンバッジを入れたケースが割れている罠。

つうかさ、オラクル側で貴重品、割れ物、代品無し、指定日到着とまで書かれていて、佐川側でも貴重品のハンコ押しているのに、なぜ割れているんでしょうか?ということで、うれしい気持ちは激しく低下。

文句を書こうとメールアドレスを探すが、苦情用っていうか、壊れた時の連絡先って無いのね?で、電話しても誰も出ない。なんだかなぁ。とりあえず、苦情を書いておくけれど。

そういう意味では、佐川って安かろう悪かろうのイメージが付きまとうのですが(破損が多いから)なんのために ISO 取っているんだろうね?(ま、その辺のことも書いておいたので返答が楽しみ)
つうか代品無しって場合どうやって補償するんだろうか・・・。

良くある戦略会計なんかで売上総粗利に締める経費を削減することで、実粗利を見込むっていうか、実粗利いくらっていう目標をぶち上げて、それを必達するために経費を削減していくわけだけど、単純に経費、特に人件費を削減した場合に、その質を落とさずに削減できるケースってどのくらいあるんだろうか?

なんか今年になって大手の不手際にふりまわされっぱなしだなぁと思った。これが厄年なのか?つうか厄年っていつ?まあ、そんなのを気にするタイプの人間ではないんですが、いい加減にしてほしいなぁ。

でもって Gold も国際的な資格かと思ったら OCP は Platinum かららしい。Platinum 9i への移行をどうしようかなぁ、なんて思っていたけど、今度は研修が必須で25万かかるという上級資格も出てきた見たいだし・・・。

問題はその資格をとってすぐに生かせる場所がどのくらいあるのか?
ってことだけど、資格もってるからオッケーな訳じゃないしね。
試験は当分いいかなぁ・・・(食傷気味)

クレーマーになるぞ

9331

気づけば、3月。
本当に時がたつのは早いですね・・・。
そして、最近きちんと寝つけていないのか変な夢を見るんですよ。後、小学校の時の友人とか、最初の会社の先輩とかと一緒に訳のわからないことをしている夢(笑)

そして土曜恒例のパターンで、

・昼食はパスタ
・奥さんを送りに行く
・実家で犬と遊ぶ。
・そしてピアノの練習
・帰宅してパソコンで仕事・・・の予定がメールチェックのみ

って感じで終了。
その後、奥さんを迎えに行って買い物に。
まず、K's デンキで髭剃りの網刃を買い(本当に壊れやすい気がする)東京インテリアに行く。

東京インテリアでは先日から検討していた座椅子を購入することに。
回転するやつとか、肘掛が着いているやつがあったんだけど、シンプルだけどリクライニング中も頭が前を向くように、ヘッドレストの向きが変わるやつを購入。値段の割にはいい感じで満足。

その後、薬屋へ行ってスーパーへ。
今日は特売日だもんね(と思ったら時間をはずしたせいかあまり混んでいなかった)というわけで、買い込む買い込む(笑)

で、帰宅して早速座椅子を並べてリクライニングして座ってみる。
これが思ったよりいい感じで、何でもっと早く買わなかったのかと。
ただし、座椅子を置くとホットカーペットの熱は伝わらない罠。

ということで、夜は確定申告の詰め作業を。
うーん、雑収入ってわかりづらいぞ。つうかキャッシュバックを雑収入申告させるなよ>M$

で、収支表と確定申告の下書き、青色申告の下書きを終らせたら朝の4時。うーん、日々きちんと帳簿をつけましょう!

しかしまだ乗り切ったわけではない>申告

 

Diary に戻る