9332 - 9338 の日記


9332

何とか昼頃起きる。

久しぶりにパンと珈琲の昼食。
昨日買ってきたマーガリンを塗って、アオハタのグレープフルーツジャムを塗って・・・、あれこのマーガリン今日あけたのにあと1ヶ月で賞味期限が・・・。

ということで、しばらくパン食が続きそうな予感。
アオハタのジャムってちょっと高いけど甘さが控えめで気に入っています。ラズベリージャムが最高なのだけど、見かけません。どこかで売っていたら教えてください。

で、確定申告の続き。
なぜか申告の貸借対照表が合わないという罠。
結局収支報告書があっている場合、経費帳からの写し間違いがあるということを知る。

ということで、なんとか無事確定申告が終りました。
いやぁ、なんかすっきりしたねぇ(結局3月入りかよ)

部屋が汚かったので掃除をして、たまったダンボールを解体して一息入れるためにお茶。親戚にもらったユベシがおいしくってまたーり平和な休日。で、取りだめていたドラマやらアニメやらを消化。

その後、親父が出張中に使っていた洗濯機の棚?をゲット。
ついでに妹が使っていたらしい、29型のテレビももらえることに。
いままで21だったしね(笑)つうか、自分で買えよ>おれ

ところが、この洗濯機を跨ぐような棚ったら、やけに幅が狭いし、安っぽい・・・。おいおい入らないじゃんと思ったら左右にスライドすることが発覚。ところがスライドした後に止める部品が見当たらない・・・。

なんだか妙にぐらつくんだけどこういう商品なんだろうか?
そして意味不明のつっかえ棒×1の使い道は?(笑)

テレビを見て、さて何かやろうかなと思った矢先、激しい腹痛が・・・。
ということで、しばらくトイレで雑誌を読んでみたり。

きっと、今朝食べた賞味期限2日過ぎた、アロエヨーグルトに違いない。つうか今朝3/1だと思ってたんだよね(笑)

ということで、結局何も出来ずに Web の日記の更新だけやって布団に入りました。

奥さんが温泉に行きたいということで、今年初?の夫婦旅行に行く予定。天気がいいといいなぁ。

パンは薄い方がいいなぁ

9333

桃の節句。
なんだ、コナンまで節句ネタか?
今日は暖かかったせいか、早く起きたのでちょっとだけビーナスアンドブレイブスをプレイ。つうか前回のセーブした日付が1週間前だ(結局間を空けてしまった)

しかも話も中盤を過ぎるか?というときになって×ボタンをおしながらマップ移動すると高速に移動できるということを発見した罠。そっかマリオも B ボタンでダッシュだもんね(意味不明)

そして朝食は当然パン。
ジャムも飽きないようにいろいろストックしたいところだけど、片っ端から悪くなりそうだから実行できないでいる。

会社で先週末のツールをテスト。
慌てて出しただけあっていつものテスト項目でバグを発見。
指摘される前になおしとこ〜っと。

帰宅してご飯食べて一息つくと10時。うーん、これで7時くらいだとぜんぜん違うんだけどなぁ。ということで、茶碗を洗う奥さんを横目に「ビーナスアンドブレイブス」を・・・(微妙に後ろめたい感じ)

なんとか10章の頭までプレイして今80年目。うーん、なんかストーリーが複雑っていうか、終にヴィヴィがシナリオにからんでくるのか?と思ったところで終了。

微妙に消化不良だ・・・。

マルチエンディングは苦手

9334

朝起きたら猛吹雪。
久しぶりにこんなに吹雪いているのを見るなぁ。で、会社には間に合ったけど駐車場に入るまでに遅刻しそうになる罠。
お願いだから、対策を練ってくれ>駐車場

しかも朝っぱらから怪しげな人材教育会社?から電話。
しかも逆切れしてくるし(思い出してもむかつく)

パーツを調べていたら、Atlas10k IV って出てたんですね。
シークが0.2ms早くなった以外は特に変わらないような。まあ、今度は Maxtor ブランドなんだろうから、Maxtor 的には意味のあるリリースなのかもしれないけど。

どっちかというと、値崩れした感のある 10kIII で RAID がいいかなぁ。どうせなら Atlas 15k がいいけども。カードと HDD で10万くらいでマザーを入れると15万?うーん、なやむ・・・。

帰りは吹雪というか、気温が寒かったせいでアイスバーン状態に。
裏道は割と空いていたものの、危なそうだから4号線を帰ってみた。しかし、これが裏目に出て超渋滞。1時間半近くもかかってしまった。すごく疲れたしね。

帰宅して先日とどいた Oracle の認定キットを配達する際に、破損した件について、運送会社の現地の責任者がきて謝罪。まあ、壊れたものは戻らないし、今後この失敗を繰り返さないように祈るのみ。丁寧な対応&謝罪を受けたので、まあいいけど。

で、ご飯食べたら11時近くてろくなこと出来ずに就寝。
なんだかなぁ。

ちなみに2万個に1個破損するらしい・・・

9335

昨日は確かにすごいアイスバーンだったけど、今日はそんなに路面状態も悪くないので、大丈夫だろう。とちょびっとだけ早めに出た。

途中、混んでいるところもあったが無事5分前には会社の下についた。しかし、相変わらず駐車場が渋滞。なんだかなぁ。契約している人と、そうじゃない人の入り口くらい分けてくれよと。

というわけで、遅刻しちゃった。ごめんなさい。仕事では、どうしても解決できない問題にはまってしまった。手順的にはいいような感じなのだけれども、思った動作をしてくれないのだ。

結局サポートに依頼することに。
GeForceFX、Radeon 9800 と相次いで発売されているが、実際のところどうなんだろう。速いのにこしたことはないんだけど、2スロット使ってしかも熱いというのはねぇ・・・。

Radeon の方はそこまで熱くないらしいんだけど、Canopus からカードって出るのかなぁ?BCG ケーブルを活用したいんですが(w

でもって IBM から 20.1インチで 1600*1200 を表示できる液晶が発売された。うーん、いいかも。どうしようかな・・・。

夜は久しぶりに自宅パソコンを使う。
まあ、メールの整理とかそんなところだけど。ついでに会社でなぜか見れなかった CodeProject を身にいったり。すごいなぁ、自分で Grid 起こしてるよ。しかも公開してるし。

最近自分のプログラムから離れている感じ

9336

朝起きて仕事場に向かう。
今日は、奥さんを駅まで乗せる関係もあって早く出た。
・・・と、朝昨日切れた玄関の電球を買いに行こうと思ってはずしたのに、持ってくるのを忘れてしまった。

仕事ではちょっと余裕が出来たので、Grid について勉強。
うーん、ダイアログに貼り付けないで動的に生成する場合ってどうやるんだろう。

いくつかサイトをあたったがそれらしい記述が見つからない。うーん、ひとつ見つけたやつは妙に面倒な手順なんだけど。というわけで、動的に生成する方法をご存知の方、教えてください(ここに書いてどうする)

夜は久しぶりにゲームをやった。
あと20年ちょっとだからそろそろ終わりなんだけどね。しかし、固定キャラが見つけられず、パーティの世代交代に失敗?したため一気に苦しくなる。

まあ、なんとか若返りに成功したんだけど、以前の強さは取り戻せていない。クライマックスに向けてベストのパーティにしておきたいなぁ。(最後のボスも弱いのかもしれないけど)

息抜きになってるか?

9337

うーん、微妙に寝不足かな。
朝、おきて既にゴミ棄ての時間だったので慌てて棄てる。ついついゴミ(特にダンボールとか)が溜まってしまっていたのでようやくすっきりした感じ。

インターネットで本とか、パーツとかを購入することが多くなったんだけど、処理に微妙に困るのがダンボールとか空気緩衝材とか。なんかもう一回使う機会がありそうだと思って溜めていたんだけど(笑)ついに使わなかった、ということで処分。

で、仕事。車まで小走りしていてコケる。しかも、結構マジで。
うーん、恥ずかしいというよりは痛い。つうかこのブーツやたら滑るんだけど。

ベルノから電話があって代車の準備が出来たのとのこと。今度は足回りや古い部分の交換&修理なので、出来上がりが楽しみだ。ついでに3000kmになったのでオイル交換をお願いしておく。

仕事は結構順調。
暇を持て余すのも悪いので、他の担当の遅い部分を検証してみたり。
というわけで、前回比3倍は出ているのではないか?(なんてね)

採用されるかは別だけど

9338

早朝起床。
なぜならビーナス&ブレイブスを終らせてしまおうと思ったからだ。
寒い中、最後の大詰めに向かってゲームを進める。

騎士団が第2次黄金期って感じで順調に成長していたのに、最後のボスと戦うあたりには弱々状態に。つうか1099年で開始時と平均の強さが変わらないあたり終わってる。つうか、酒場に集まった冒険者がみんなピーク過ぎていたりして使えなさすぎ。その分ボスとかを弱くしているんだろうけど、バランスがわるいかな・・・。

で、結局午前中では終わらず、奥さんを仕事に送り実家へ。
ピアノの練習をして、帰宅。ついでに実家で余ったテレビをもらってくる。・・・ったく29インチっていうから期待してたのに、25インチかよ。しかも家のは21だったから微妙に大きい程度という中途半端さ(いや、自分で買えばいいんだけどさ)

さらに実家から車、車から家、家から車、車から実家(妻)と何度もテレビを移動したので、非常に疲れました。帰宅してすぐビーナスの続きをやるあたりが廃人。つうか終りそうで終らない。

あきらめて奥さんを迎えに行くときに、ラジオの「アバンティーニ」という番組の中で、浜 美枝がボンド・ガールになった&ルパン三世の峰 不二子のモデルらしい?見たいな話がありました。

浜 美枝を知らないんだが・・・。
でも、他のサイト見たらそうでもないような記述もあって結局誰がモデルなんだろう>不二子(ってそっちに行くのかよ)

つうか1回目のくすぐりを見たい

 

Diary に戻る