9339 - 933F の日記


9339

8時ごろ起床。
最近健康的な生活だ・・・というのは嘘でビーナス&ブレイブスを終らせてしまおうという魂胆だ。こういう目的なら喜んで早起きできる?

昨日のどんでん返し?でちょっと意表を突かれたが、あと15年もあれば何とか騎士団を立て直せるだろう。と、思ったのだが仲間になりそうな固定キャラが出ては来るんだけど、仲間に出来ないし、みんな年を取って現役から離れてしまって・・・。最後にはぼろぼろの状態で最終戦へ。

昨日の章は最後までいろいろなキャラと戦ったりストーリーがあったのに、最後はいきなりボス戦で終了。なんか消化不良な感じ。つうか、この章から始めてもクリアできるんじゃないの?という意味で群像ファンタジー?的な部分は楽しめるけど、RPG としてはどうかな・・・。

聖騎士や魔騎士と言った強いキャラクタや寿命とイベントの関係がうまくはまった場合はすごく楽しいんだけど、失敗するとメンバーの入れ替えだけで終ってしまう。それにヴィヴィってあんなに派手に Web とかに出てきている割には本編にはそんなに絡まないのが、今ひとつかな。
もしかしたらストーリーによっていろいろ変わるのかも知れないが、時間がないので、今月末に出る攻略本を参考にしながらやろうかな・・・。

ということで、何とか終了。
夕方メールのチェックと Web の更新をしてマターリアニメを見る。
なんか、だれてるな・・・。

夜はディーラーから電話があって明日完了予定だったのに、今日終ったから置きに言ってもいいか(というより代車を返してもらっていいか?)とのこと。

どうやら誰かが事故を起こしたらしく、急遽代車が必要らしい。ということで、会話も半ばに車を受け取る。暗くてよくわからないが、いろいろ直っているようだ。しかし、ギャップを乗り越えた時に以前よりもキシミ音が大きいように感じた。

受け取った時にリアのアッパーアームを左右交換した方がいいということで、発注することに。さらに4万くらい追加。まあ、仕方がない・・・よね?でもって家に帰ったら車のキーにつけていたキーホルダーがなくなっていることに気づく。鬱死。預けた時はついていたはずなのに・・・。

ということで、最近一喜一憂が続いています。

売ってないのにぃ

933A

なんだか最近目覚ましの後、2度寝せずに起きれている。
少しずつあったかくなってきているからだろうか?
といっても氷点下だが。

昨日交換してもらった足回りを確認しつつ、新しくなった走りを堪能・・・と思ったけど渋滞でほとんどわからなかった(苦笑)ま、普段の乗り心地がほとんど変わっていないというのは、ある意味でいいと思う(奥さんも乗るしね)

で、カーブで速度出して曲がってみると結構狙ったラインをキープする感じがする(といってもスタッドレスだが)。タイヤ交換して Potenza で比べてみないとわからないけどあったかくなるのが楽しみだなぁ。

Web で調べ物をしていたら、僕の持っているテクノマグネシオのマグネシウムホイルは限定100本のレア物?っていう話が Web 上にあった。本当かな?まあ、いい買い物だと思うけどね。(誰ともホイルがかぶらないのがまたうれしい)

帰りに走りを試しては見るものの、通常走行時はほとんど純正と変わらない感じ。ギャップを乗り越えた後の減衰の収まり方がシャープになった感じ。あと、きつい R のカーブとか交差点で奥にポイントを取った時に、若干以前より粘る感じがする。

夜は奥さんとピアノ話。
ああ、そうだったねぇみたいな感じで>当時
うーん、早く自宅とピアノが欲しいな>働け>俺

なぜか開発から離れている

933B

朝、ゴミを棄てようと思ってトランクを空けたら、交換前のショックが4本入っていた(驚)。一言入れたといってくれ。というわけで、知らずにウェイトハンデを負っていた模様。

どうも最近受け取ったメールを見なくなった。といっても広告とか News 的なやつだけど。NIFTY で見ていた時は、見たらすぐ棄てるって感じだったけど Outlook になるとずっと溜まるのでいつ見てもいいや、って感じで。

ところがいつ見てもいいとなるとなかなか見ないもので、見ようかなって思ったときには既にニュース性を失っているというか、時期を逸しているというか。

ま、でも春になってあったかくなれば、そういうことに億劫になることもない・・・はず(部屋は寒いのだ)。最近 VC 版の開発を少しずつではあるが進めているのだけど、VB とは違う部分の理解に時間を取られるなぁ。つまり、やりたいこと以外に時間を使ってしまっているということ。この辺を早く克服しないととてもではないが完成する気がしない。

ま、この辺は情報を集めるか経験するしかないんだが・・・。

ちょっと最近メール関係でミスをやっている自分がいる。
疲れてるのかなぁ・・・。仕事が立て込んできたので、今週が正念場のような感じ。といってもこれまでに経験してきたような絶望的な正念場ではないのが救いだけど。

車の足回りは良くなっていると思うんだけど、ギシギシする音がやっぱり大きい。前の方は交換するほどではない気がするけど。

足回りじゃなければ何が鳴っているのだ?

933C

会社でピアノを習いたい人がいたので、奥さんとあわせてみる。
しかし、自分の妹と同じような世代が仕事しているんだから年取っているんだよなぁ・・・なんて。

Pentium-M こと banias を搭載したノート PC が春モデルとして発表されているが、新たにノート PC を買う人には、まあ問題なく買いだといえるのだが、自分のような中途半端にしか使っていない人間の場合、まだまだ敷居が高いと思われる。

というのもその値段。IBM ThinkPad T40 を見てみたけど、欲しいスペックは約40万円。うーん、40万なら違うものを買うなあと思ってしまう。

例えば、新しい NANAO の液晶とか、PCI-X を搭載したマザーに U320-SCSI のカード、15000rpm の HDD を数台・・・。
まだまだおつりが来てしまう。

正直40万近い金を投資したメインマシンだが、元は取れたかといえば、まあまあ、というのが正直なところか。といっても金額的にではなくて勉強に使ったり仕事に使ったという面で、ではあるが。

よほどのことではない限り今のマシンでなんとかこなせているのでメモリをさらに増設したりして逃げることも考えられる。そうそう、この間1GBほどのファイルコピーを行ったのだが、どうも HUB か LAN カードがネックになってしまっている。それだけのためにギガビットイーサを導入するのもアレだけど、ちょっと検討してみようかな。

インフラ整備もしないと

933D

そろそろ Soul Calibur II の予約なんだけど、微妙に延長されている。リリーステスト中にバグでも出たのかな?

Soul Calibur がゲームセンターに現れた時には既にそういう生活、つまりゲーセンに通いつめることから離れていたため、PS または PS2 での発売を待っていたのだが、正直 DC で発売されたのには驚いた。

つまり namco 的には、縮小している格闘ジャンルへの布石として複数プラットフォームへのリリースを戦略として採用したのだろう。Soul Calibur II に至っては GC にもリリースされるのだから。(まさか3機種分買うマニアはいないと思うが・・・)

というわけで、先日消化不良ながらもクリアしたビーナスは置いて置いて、久しぶりに格闘でスカッとするのもいいかもしれない(しないことが多いけど)

ここ数日自分のプログラムが進んでいない。
モチベーションの低下なのかわからないが、まったく進んでいない。まあ、技術的な面で詰まっていることもあるのだが。

なんとか今月中に SQL Editor のかけら(笑)位は移植しておきたいものだ。

とりあえず温泉で気分転換が先かな。

思ったより腰が重い

933E

最近ちょっと離れていた VB 版 Mystique のバグ報告を頂く。
早速修正。VB なつかしー!(ぉぃ
つうか VB って簡単だよな。

今日は週末で仕事のツールのリリース閉め日なのだが、処々の問題が発生したため完遂できず。でもってホワイト・デーなわけなので、まあお礼を買いにお気に入りのケーキ屋に。

しかし、18:00頃の市内の渋滞は本当にひどいなぁ。
さっぱり進まないし。でも、ある部分から急に空いていたりする。結局だれか妙にヘタなヤツが渋滞を生み出しているだけなのでは?

で、ケーキ屋についたのは閉店間近な頃。
普段見かけないようなスーツ姿のサラリーマンが真剣に物色していたのが面白かった。しかもケーキの棚はほとんど売り切れていて2種類しかないし。

ということで、今まで買ったことの無いピーチリキュールのケーキ(リキュールだからブランデーケーキじゃないし・・・)を購入。

夜は明日から温泉に行くので早く寝たかったのだけど、修正したりテストしたりしていたら2時ごろになってしまった。

ぼちぼちやり始めないと

933F

ついつい二度寝してしまってせっかく13:00からチェックインできる
のに、起きたのは11:00。

適当に準備して出発。あ、もちろんパンにジャムつけて食べました・・・って何時の話だか。取りあえず賞味期限切れで捨てることがないようにしようと心に誓った今日この頃。

天気予報どおり暖かなひざしだったので、来ていたコートを脱いでジャケットに変更。日中6度という春を感じさせる陽気で、またーりドライブしながら目指す温泉宿へ。

しかし・・・寂れてるなぁ。
この辺なら土地も安いから家を建てるにはいいかなぁなんて話をしていたけど、インフラとか豪雪の時とかが大変そう(だって雪下ろししてるしさ)

もっと大きな温泉を想像していたんだけど、割とこじんまりとした温泉でした。部屋は大きめの部屋だったから良かったけど、結構築年数は行っている感じ。

きっと元湯は混んでいる&こんな田舎の夜の展望風呂は何も見えない(マリオスで体験済み)だろうという偏見のもと、早速展望風呂へ。うーん、そとから着替えは丸見えか?みたいな開放感(違)がありました。まあ、普通の温泉だったねぇ(もしかしたらただのお湯?)

またーりしたのはいいんだけど、食事までの3時間近くすることがない。かといって風呂をはしごするほどの温泉好きではないので、奥さんの誘いは断って、溜まっていた雑誌(持参していた)を読む。
夕方はテレビを見たり。

肴町のアーケードにイタリアンレストランが出来たらしく、じゃあ明日行ってみようかなぁ、なんてもくろむ。18:00からガンダム(SEED)がやっていたので見てみたら(はじめてみた)なんだか、ガンダムW とかの方向性が強くなっていたような感じで、子供とねーちゃんが戦うのがデフォルトのようです。

つうか、いかにも素人臭いねーちゃんが艦長だったり大人くさい奴がいない?ような感じが今の流行なのか・・・。僕的にはガンダムって名乗らないほうがいいと思うんだけどねぇ。

ただ、メカニカルデザインは大河原さんだったようで、ガンダムだけはガンダムしていたなぁと。キャラクタに人間くささがない分、あまり感情移入して見れない・・・というか痛かったので、テレビを消す(笑)

つうかね、オープニングは Z の時のパクリ臭い感じ。
ネタに困っているんだろうなぁ。ああ、ガンダム系もう一回見たいなぁ(ちなみに ZZ は買ってから一度も見ていないという・・・)

で、本日のメインイベントの料理。
始めて食べたんだけど安代牛っていうのが結構癖が無くておいしかった。あとは、舞茸の釜飯が最高!ってことで、久しぶりにたらふく食べました。

夜は、前回仙台で見つけたイタリアワインのモスカート・ダスティ。うーん、アルコールも強くないし、微発泡で飲みやすいしこれはお勧めです。

その後、人も少なくなったであろう頃に元湯へ。
全体的にここはお風呂が小さめかも知れません。ただ、うわさどおり茶色の鉄臭いお湯でタイルも侵食されているあたりが効果がありそうな感じ。体もあったまるしいい感じです。残念なのは、露天が暗いし狭いしぬるいしで、いやーんな感じだったこと。

気を取り直して泡が出ているお風呂に入ったら入って一息ついた瞬間泡が止まる(寒)。どうやら11時までだったようで微妙に鬱(笑)

いや、本当に体があったまって暑いなぁ。
ということで、疲れも出てきたので寝ることに。

ターニングポイントにしたいなぁ

 

Diary に戻る