9340 - 9346 の日記


9340

目覚める。
あたりは一面の雪・・・って単に部屋が雪の斜面に向いているだけなのだが。

眠い目をこすりながら朝食会場へ向かい朝食。
うーん、もうちょっと朝食に一工夫ほしいなぁ。

今回のプランはチェックアウトが11:00なので空いているであろう風呂へと向かう。が、元湯の方は清掃中だったので断念(つうか掃除時間とかパンフレットにかけよ)して、瀬戸内寂聴?が来たとかいう、らくらくの湯に入る。ヒノキ?の香りがいい感じだけど、ここって全体的に風呂が小さい感じ。

足元にはすのこが敷いてあるんですが、お願いだからあお向けで丸出しで寝転がるのは止めてください>どっかのおやじ

ゆったりと朝風呂に入って出発。お土産の舞茸をもって帰宅。
この辺の道路って渋滞もしていないし一泊程度の車の旅行にはちょうどいいかもしれません。

その後実家に行って舞茸を上げたり犬と遊んだり。
そろそろ持ち上げるのが厳しくなってきました>カイ

その後買い物に行って昨日テレビで見たイタリアンレストランに行こうかと思ったのだが既にランチタイムは終ったらしく、店は閉まっていた。仕方ないので他の店に行こうとしたけど、街中は激しい渋滞。道路の選択を誤ったなぁ。

帰りに食料品を買いにいこうと思ったんだけど、駐車場で渋滞していたので、別の日に買うことにして帰宅。たいして人口もいない寂れた町(笑)なのに、何で渋滞だけ一丁前に起こるかな・・・。

ということで、夜はアニメみて Web 更新して就寝。

温泉帰りの運転で疲れる罠?

9341

ふとしたことから家欲しいなぁなんて思いまして(おいおい)土地を探してみたり、土地に関する法律を見てみたり。

うーん、高いなぁ。
こんなに土地があるのに・・・といっても不便なところはとことん不便だしなぁ。というわけで買うのは当分先なんだろうなぁ・・・。

本当は今日車を取りに行く予定だったが向こうの都合で明日に延期。
ま、オートマも楽チンだからいいんだけど。でもって代車はまたしてもトルネオなわけだが、やっぱりセダンの座席の高さが気持ち悪い。酔いそうなくらいだ。固めの足回りと座席の高さ、でもバケットではないシートという半端な組み合わせに感じてしまうのは僕だけだろうか。

そういえば、運転席の座面が微調整できるようだ。
まあ、微調整といってもなんだか物足りないというか、正座に近いシートに逆に疲れるというか、違和感を感じるのだが。

やっぱ現金がないと

9342

何とかおきて出社。
ようやく Grid の問題を解決した。これで Mystique の開発が進むはずだ。あとは進むのみ。

結局動的に ActiveX コントロールを作成するだけのことなのだが、ここまではまるとは思わなかった。単純に WTL の Wizard で ActiveX コントロールをサポートするようにした時に追加される初期化部分が無いだけだったとは・・・。

日中は小雪が舞う。盛岡って春目前に一回は雪が降るんだよね。

AMD の動きが目立ってきた。5月発売予定の Athlon XP 3200+は FSB 400 にすることで、発熱を抑えたまま高速化できるチップとして注目している。ただ、大きな変化となる Athlon 64 は9月頃のリリース予定に鳴っているので、微妙な次期になりそうだ。

いずれにしろ今年マシンを買うのは確実だと思うので、これからの動きに注目したいところだ。

しかしライフサイクルが短いな

9343

グリッドの動的な生成に成功したのもつかの間、半端に理解して使っている View が問題を起こしている。

何でか調べる十分な時間と気力(後者が重要)が無いのであれだけどChild Window の背景が再描画されない。View を取り除くと描画されるのだけれど、この View は一体何をやっているのだろうか?

でもって、メッセージを CHAIN_MSG_MAP で継承元に返そう?と思ったのだが、親が CWindowImpl<CRichView, CRichEditCtrl> なので、

CHAIN_MSG_MAP(CWindowImpl<CRichView, CRichEditCtrl>);

ってやるとコンパイルエラー。
なんでだろう?つうかこの辺の理解はまだまだ怪しいらしい。一難去ってまた一難。いや、View を使わなきゃいいんだろうけどねぇ。どうせ、WTL なんだから View じゃなきゃいけない理由も無いし。

ということで、進んでいません。
みんなはこの辺をどうやって勉強したのかなぁ。
MFC とか?

ただわからないことが悔しくて

9344

最近 64 ビット CPU やそれに対応した Windows の情報が多く飛び交っている。まあ、個人的にすぐ使うようなことはないんだけど、それよりは今ある Windows の安定性をもっとあげてほしいところだ。

気づくともう年度末も近くなってしまって、今年は自分の目標をどのくらい実現できたんだろうか?というような反省をしてみたりした。

VC を本格的にやり始めたことで Windows プログラマとして少しは使える人間になったのでは?と思うところなのだが、やはりまだ自分の手になじむというか、VC でたいていのことができるというレベルには達していない。

Mystique の VC 版の開発や日々の仕事をとおしてその辺の勉強や経験を積んでいくのが来年度の目標になると思う。Oracle に関しては Platinum をとったと思ったらその上級資格ができてしまったことだし、多分今年は Oracle 10i が出るんだろうし。

Oracle も C++ もそうだけど、だんだんやればわかるというような知識が問題になる部分から、より深い理解が求められる部分の勉強、経験が必要なところへ来ているのだけれど、さすがに難しいし時間がかかるようになってきた。

30歳が近い今、残された時間でどのようなことができるのか。
目標をしっかり持って日々邁進したいと思う。

でも、ゲームやりたい(ぉぃ

9345

おととい気づいた3連休(笑)の一日目。
冬物をクリーニングに出した後、足に怪我をした従兄弟のお見舞いに病院へ。

ひまで仕方が無いらしいので、買ってからまともにやっていないゲームを貸してあげたり。うーん、大掛かりな手術とか骨折とかしたことのない自分だけど、健康には気をつけないといけないと思った次第。

ついでにめったに顔を出していない母親の実家に。
他愛も無いことをだべってみたり。
掘り炬燵って結構いいなぁ。

でもって今までの修理分の代金を払いにベルノへ。
まだギャップを乗り越える時にギシッという音は出ているのでそれを夏タイヤに交換した段階で調査&修理してもらう予定。

車検は10万くらいかかるらしい。
相変わらず高いなぁ。

なにやら戦争をやっているらしいが、今回の戦争で一番得するのは誰なんだろうか。テロの報復?だけでここまでやらなければならないほどのことかなぁ。イラクよりは北朝鮮のほうがよっぽど気になるが。

何にせよ、まず国内の財政や制度の基盤をきっちり立て直さないといかんのでは?

ブッシュ大丈夫か?

9346

昼近くに起きた。
昼食を取って実家へ。

相変わらずの土曜日の過ごし方だが、自宅でピアノを弾いていて音がにごる感じがした。ペダルの使い方がヘタと言ってしまえばそれまでなのだが、そういえば、調律してから半年以上たったかな?ということで、そろそろ調律の時期なのかもしれない。

でもってやっぱりグランドピアノが自宅に欲しいよなぁなんて思って、ピアノ関係の HP を覗いてみたり。

でも今のアパートでは当然置けないから、置ける家を探すべきか、それとも置ける家を建てるべきなのか。そろそろ30歳になることを考えると人生の計画を真剣に考える時期なのかもしれない。

と思って、土地の値段分を住宅金融公庫で返すとどんなものかと思って、ためしに1000万を35年で返すシミュレーションをやってみたら金利が2.6%くらいでも600万くらい利子がつくんだねぇ。

ジャパネットあたりで、金利20年まで当社負担(笑)なんてことにならないだろうか。今すんでいるアパートの周りは住宅の分譲というか都市計画の一部に含まれている場所なので、そういうのを目にする機会が多いのだけれど、みんな頑張ってお金溜めてるのかな?
もしくは必死で返しているのかなぁ。

車を運転している最中に突然右奥歯の詰め物が取れた。
土曜の夕方ということもあって歯医者には行けず。
来週末にでも行こうかな・・・。

利子がでかすぎるよ

 

Diary に戻る