9347 - 934D の日記


9347

なんとか「遅く起きた朝は」を見る。
でもって奥さんが仕事だというので昼食とった後仕事。
送っても良かったんだけど、休日の市内は滅茶混みなのでバスで行ってもらった。

でもって久しぶりに Mystique の本格的な開発。
ここのところ VC 版の技術的な目処(勉強ともいう)をつけるためにいろいろやっていたので手を出す余裕が無かった。

というわけで、テストをしながら自分なりに機能を追加したり改良したり。一箇所 Oracle 8i でしか再現しないバグがあったので、開発環境に 8i をいれて調査する必要がありそう(というか Oracle 8.1.7 では再現しないので、8.1.6 以下のようだ)

機能の追加に伴って HTML HELP も更新。スクリーンショット取ったりして、昔の一連の作業を思い出したり。・・・なんてことをやっているうちにあっという間に夕方になって夜になっていた。

やっぱり開発は時間があっという間にたってしまうね。
まあ、3連休なのでこんな休日の過ごし方もいいなぁと思うのだが、去年まではこんな休日ばかりをすごしていたなぁ。

豊かな人生とは何か?を考える日々(笑)
おまけにアニメの録画を忘れていたので一部見逃してしまった。

夜は雑誌みながらまたーり。
最近夜更かし気味だなぁ。

嫌なことではないが・・・

9348

だいぶ春らしくなってきて起きるのが楽になってきた。
そろそろタイヤの買え時、ショック交換の効果が楽しみ。

ところで、高校、大学の合格発表も終わり、出勤時間に学生を見かけることが多くなったわけだが、その合格率や合格ラインの話を聞いて驚いた。

もともと地元岩手は下から数えた方がいいようなランクなのだが、高校受験のボーダーもずいぶん下がっているようだ。もちろん出生率が下がっているのに合格枠に入る人数が変わらないための弊害であると思うけど、正直驚いた。

僕らの当時より30点近く落ちている気がする。ゆとり教育という名の下、なんのゆとりが増えたのかはわからないけれども、タダでさえ遅れている地域なんだからゆとりなんか持つ必要がないと思う今日この頃。

きっと偉い人は岩手の教育の現状何て関係ないんだろうが。そんな世代が自分の業界に新人として入ってきたときにどうなんだろうか?と思ってみるテスト。

ま、個人の問題だからいいか。

9349

ようやく銀河英雄伝説の DVD が出荷されるらしい。
注文から2年以上たったがなんとか陽の目を見るらしい。
つまらないミスとか無いといいなぁ>原画orおまけなど

奥さんはまだ銀河英雄伝説を見たことがなくて、しかもキルヒアイスファンだったりします(奥さんに見せた時はここに書くのでそれまでは本人に教えないでやってください)

しばらく1話ずつ見て銀英にどっぷりはまろうかと思っています(時間があればの話だけど)。
あ、あさってには届くらしいが誰も家にいないんだよね。しかも夜に指定したいんだけど時間指定も出来ないようだし>ペリカン
ついでにソウル・キャリバー2も届く。

夜は Mystique の開発。
今月末にリリースする予定なので、最後の大詰め。
テストしているうちに発見した不具合と若干の改良で 1.02 になる予定です。

以前あきらめた大きなサイズのトリガーやビューの SQL 文が取得出来ない問題の解決法を思いついたので、実装。
なんとかなりそうだし、構文解析もどきの時に知った byte 列と文字列の変換が予想以上に早くて、特に問題ない速度で実装できそう。

ただ、オブジェクト権限が必要なので DBA とかでないと無理か。ま、たいてい SYSTEM ユーザー的な使い方をしているのではないの?>DBA

キルヒアイス欲しいな。

934A

ずいぶん暖かくなってきました。
最近夜更かししているので朝起きるのがつらいけど、出勤時間は結構な陽気になってきていて、見かける人の服装も軽装になってきました。

ハイネックのセーターはあついかも。
この時期になると学生の春休みがうらやましくなる今日この頃。

朝、駐車場に車を入れようとしたら係員の人が急に車のしたを見ていたのでなんだろうと思ったら車のアンダーガード?のプラスチックが外れかかってました(汗)

きっと先日買い物のときに車の下を縁石にこすった時だろう・・・。また、余計な出費をしてしまうな・・・。友人が新車を買ったので微妙にうらやましいんだけどまあ、僕はあと5年はプレリュードで行くつもり。

目指せホンダコレクションホール行き!(なんてね)
しかし古い車って今後どういう扱いを受けるのかなぁ。維持費こそかかるけど年式落ちの場合かなり安く買えるという利点があるものの、環境基準には明らかに達していない訳で。

環境対策済みのマフラーとか売ってくれないのかな?
でも新車が売れなくなるのか・・・

スクラップ行きは避けたい

934B

今日は協力会社の方の送別会。
でもって、初めてのお店にいく。というかこの会社に着てから同じ場所で飲むことってないよね?

というわけでいろいろな料理をあさる。が、一通り腹にたまってワインなんか飲み始めたときに強烈な味のワインが。

なんというか初めてアールグレイの紅茶を飲んだときに感じた燻製くさい味というか、この赤ワインはなんでこんな味がするのだ!というような味。

イタリアワインでおばさんが葡萄を丸呑みしようとしているワイン(笑)は気をつけよう。つうか、これが通のワインじゃないことを祈る。俺は苦手(笑)

その後、飲みすぎて Rollback してしまった新人を横目に帰宅。帰りに近所の土地を見て回るが、建蔽率なんて守られたものではない。つうか建蔽率40%で住宅街にしていく都市計画じゃないのかよ・・・。

帰宅して玄関の扉に手をかけた瞬間、カバンを飲み屋に忘れたことに気づく(寒)いや、一気に酔いが覚めました。

といっても車で行くわけには行かないので、母親を使ってとりに行く。無事に会ってよかった(なにやってんだか・・・)

母親の話だとこの一帯は住宅地にする予定で、個建の家しか許さない方針で第1種、第2種低層住宅地として分譲を始めたのだが、あまり売れずに痺れを切らした地主がでかいアパート(3階建てが多い)を建蔽率いっぱいに立てるようになってしまったとか。

というわけで、たとえ100坪近い土地があっても隣がアパート3階建てだったりすると、すごい圧迫感な訳で。どうしたものかな・・・。ま、貯金しながら考えましょう。

それから銀河英雄伝説の DVD と Soul Caribur II と請求書(笑)が届いていました。結局土地について奥さんといろいろ話しているうちに朝方になってしまった。

キャッシュで買ってみたいなぁ(妄想)

934C

なんとか起きる。
奥さんも仕事なのでいっしょに出社。
出掛けに雨が降っていたのだけど、会社につく頃にはすっかり晴れていた。週末にタイヤ交換をしたいので天気が崩れないことを祈る。

今日は帰ったら Mystique のリリース準備があるのだが、息抜きに Soul CaliburII をやろうともくろんで公式ページを覗いてみたり。

X-BOX 版のグラフィックの評価が高いということで、Namco なりに時代遅れ?になり始めている PS2 の描画能力への不満を Sony に突きつけた結果とも取れる。

しかし TAKI のコスチュームやばくないか?12歳以下プレイ禁止の理由はこれではあるまいな?きっと血こそ出ないけど剣で斬りつけたり刺したりするのが教育上良くないんだろうね。

ああ、早くやりたいなぁ

おあずけ!(犬じゃあるまいし)

934D

先日インターネットで調べていたら安い土地があったので、朝方ちょっと見に行く(安いからといって買えるわけではないが)

しか〜し、何だここはというような山のふもと?でした。しかもこの時期に雪があるし轍が凍っていて15cm以上あるし。
プレの車内に氷を腹でこするすごい音がしていました(泣)
でも外れかかったアンダーカバーがはまった模様(笑)

奥さんを仕事に送って早速タイヤ交換。
いや、やっぱり綺麗なホイルはいいねぇと、イタリアンテイストを堪能するまもなく、結構風邪が冷たいのと近所で畑に肥やしをまいている(臭)なか、ジャッキアップ。

一本あげたところで頼んでいたスライド書庫が届きました。
生協の商品なんですが、結構しっかりしたつくりで気に入っています。今回注文したのは大き目のものが入るサイズなんだけど、以前に購入したやつの別バージョン。しかも以前に買ったときは10年も前なので、もう入手はあきらめていたんですが、売っているものなんですね。

とりあえず玄関に放置してタイヤ交換を終了。
ちょっと走ってみたかったけど、昼飯を食べたかったので実家に行ってみた。が、結局準備に手間取って食べたのは2時過ぎ。

ついでに妹の車をディーラーで見てきて(買わなかったが)祖父の家に顔を出しにいった。そしたら祖母が外出中で、しかも奥さんと同じ場所の何かの展示会を見に行っているとのこと。

奇遇だねぇなんていっていたら、本当に現地で会ったらしく一緒に帰って来て合流。帰宅してご飯を食べました。

微妙に筋肉痛のなか(タイヤ8本でかよ)本棚を設置する作業が待っていました。しかも説明書には今回買ったタイプを下にすることを推奨とのこと・・・。うーん、やりたくない。

しかしやらないと何も進まないので全部本を出して2つのスライド書庫を入れ替えたりして作業終了。

久しぶりに体が疲れたのかぐっすりと眠りました。

運動不足解消

 

Diary に戻る