934E - 9354 の日記


934E

今日は奥さんが仕事ということで、日曜なのに8時前に起きて準備。奥さんを送る前にガソリンスタンドで空気圧を調整してもらって(無料!)いざ現地へ。

いやぁ・・・。タイヤうるさいなぁ。こんなうるさかったっけ?って感じ。ショックも妙に硬い感じがします。タイヤでここまで変わるんだなぁということを実感。ただ、カーブのスピードは上がるし車体は安定しているしということで、以前よりも飛ばしたくなってくることは確かですが(笑)

帰宅して還付金の葉書をみると申告した金額と違う(汗)何か補正がかかったのかな?よくわからないので後で聞いてみよう。間違って帳簿をつけている可能性もあるしね。

でもって Mystique のリリース作業。
変更点のテストを4種類の OS・DB で行ってアップして15時ごろ一息つきました。そうそう今日は奥さんがいないので久しぶりに昼はカップラーメンを食べようと(笑)意気込んでいたのですが、二つあったカップラーメンは両方とも賞味期限切れ。スーパーで安売りしているヤツは賞味期限に注意です。

さてユーザーにメールしてさっさと遊ぼうかと思った矢先、Editor 系の制御にバグを発見。普段あまり漢字を打たないから気づきませんでした。

ということで、慌てて修正。

なんだかんだで結局落ち着いたのは8時ごろ。
夜ご飯を食べて、ちょっと掃除とかして。ああ、そうそう飯食いながらインターネットってのが独身を彷彿させるのは僕だけでしょうか(嫌いじゃないんだけど)

で、ようやく夜はソウルキャリバー2をやりました。
とりあえず一通りのキャラでクリアってことで。今のところ技が多すぎて覚えられんってところですね。ナイトメアを使って相変わらずだなとか思ったんですが、大味な部分とテクニカルな部分がどうなっているか、これから吟味していきたいと思います(時間は無いけど)

その前に攻略本をゲットしないと。

申告は勘違いだった

934F

奥さんは今日から春休みらしい。
いいなぁ

昨日リリースしたせいか、今ひとつ気合が入らないのでちょっと一休み。ということで、ソウルキャリバー(やりたい言い訳)

一通り使えるキャラクタでクリアしたのでウェポンマスターモードでプレイすることに。ステージに工夫があって滑る床とか砂に潜っていくとか、金網デスマッチ?とかいろいろあります。

この辺、ちょっとマンネリ気味になり勝ちな格闘ゲームを環境面(?)からアレンジするという意味では、まあ成功しているんじゃないかと。

とにかくいろんなモードがありすぎてしばらくは遊べそうかな、という感想。今回は3機種同時発売だったわけだけど、発売前の内覧会?では XBOX 版の評価(画質のよさ)が高かったらしいけど、実際どのくらい綺麗なのかが気になる、今日この頃(でも買わないけど>X BOX)

ソウルシリーズって格闘ゲームだけど、音楽がいいよね。鉄拳が BGM というより環境音楽に近くなりつつあるのに対して、明確なテーマを持ったメリハリのある曲が多いので楽しめます。

技が覚えられなくなってきた(年)

9350

仕事で煮詰まり気味。
エラー場所がなかなか見つからない時に、自分の才能の無さを知るというか・・・。つうか STL 系のコンテナの中身が簡単に見れないのはつらい・・・。

Map の中の Map にはいったリストとか(笑)設計段階でデータ構造の抽出が間違っているという噂もありますが。

夜はついついソウルキャリバー。
昨日に引き続きエッジマスターモードをやっているわけですが、どうやら武器や演舞だけではなく、コスチュームも買えるようです。でもって全部のキャラが使えるようになりました。

あとはキャラごとに極めていくだけなんだけど、昔でいうところのムックが欲しいなぁ。ちなみに今使っているのはラファエルです。

そして衝動買いした入力デバイスシリーズで、Microsoft Trackball Optical を使ってみました。うーん、玉が軽くて場所を的確に指示できない。これは慣れが必要かな。
でも、右手をいちいち動かさなくてよい(指だけでオッケー)のはいい感じです。

カスタマイズ可能なボタンが2つあるのもいいかもね。

マウスのゴミ掃除しなくていい

9351

アトムの誕生日が近いとかのことで、なにやら急にロボットに光が当たっているようですが、HONDA の ASHIMO の改良版をみました。すこしずつ早くなったり改善されているようですが、人工知能部分はどうなっているんでしょうね。

ソフトウェア産業もロボットとは切り離せないので、この辺が発展してくれれば、また IT ブームとかになるのかな。

今年は PC 系のハードを更新しようと思っていたんだけど、Centrino がちょっと高い感じがしてノートは見送りって感じがしている。

最近モニターがカチカチ言い出す(一瞬画面が乱れる)ので、モニターの寿命が近いのかもしれないけど(ソニータイマ?) IBM が出している ThinkVision がいい感じ。

IBM というと高価なイメージがあったんだけど、このグレードの液晶としては破格の価格設定です。液晶はそろそろ買い時かもしれません。

ただ、CPU の方は Intel が FSB 800 とか出してきているので、目が離せないというよりは手が出せない。つうか FSB 400 とか 533 の寿命って短かったなぁ・・・。

秋ごろには Athron64 が出てきそうな雰囲気だし、今は本当に難しい時期ですね。動かないのが吉。

やっぱり熱対策かな

9352

久しぶりに遅くまで残業。
SQL 系で質問されたのだが、原因がはっきりせず満足な回答が出せなかった。勉強不足を痛感。

そんな時、Google で Updatable Join View Check なんて言葉に出会う。うーん、SQL 文よりプログラムで処理するスタイルになれているため、あまり Update 文って使わない自分がいたり。要復習。

そこから探ったら「BYPASS_UJVC」というヒント句があるらしい。あれ、そんなのあったっけ(恥)
ということで早速チェック。と、思ったがパフォーマンス・チューニングのマニュアルにも書いていない。一体なんだろう。

結局 OTN で「DSS環境におけるOracle9i のパフォーマンスと拡張性」と題する PDF にその内容を見つけることが出来た。以前 UPDATE 文でいろいろやっていたことを Oracle 9i では Merge 文という文で実行することができるらしい。

この辺は勉強する必要がありそうだ。
SQL 99 にも対応しないとな・・・。
ついつい(+)とかしちゃうし。

ことしは Oracle 10i?

9353

仕事が進んでいない。
というか自分のツールで使うルーチンは他の人がやっているわけで、そのリリース待ち。時々チェックするけどエラーが出るので、テスト>エラー>やり直しの依頼というループに陥る。

でもって空いた時間は他のツール(仕事)の開発に当てているんだけど、今日はやたら DB が重いんだよね。さらに ListBox の選択スタイル(シングル、複数選択)を動的に変更しようと思って GetStyle & SetStyle(SetWindowLong)していたんだけど変わらない。

Spy でチェックすると変わっているのになぁと思って Google で調べていたら動的な Style の変更に対応していないのではないか?うんぬんという情報を取得。ということであきらめて素直に2つ用意することにした(本当に動的に変えれないの?情報キボン)

で、結局今週は何もリリースできずに終る・・・。
なんか後ろめたいのぉ。

この手のハマリは時間がかかる

9354

奥さんが Z ホールでコンサートを聞きに行くとのことで
早起き?していたので起こされた感じ。つうかね、新しく始まった「ジャジャジャTV」という番組(超ローカル)のテーマ曲?の怪しさにおきてしまった(笑)

日中は放置プレイかよ?と思ったら「好きなだけゲームすればいいじゃん」とのお言葉。いや、そんなにゲームばっかりもやっていられないだろう(怒)

とおもったのだが、起きてすぐだったのでテンションもあがらず、とりあえず、PS2 に電源を入れる(ダメじゃん)

ウェポンマスターモードをクリアしてやれと思っていたら、迷宮みたいなのが時間かかるのでなかなか進まない。負けた時にいちいち戻るのはどうかな?とか思うんだけど>namco

途中先日購入したカップラーメンを食べたり。

そんなこんなでなかなか区切りがつけられず、歯医者にも床屋にも行かずゲーム三昧・・・。だめだなぁまったく。

気づくとあたりは薄暗くなっていて、腹も減ってきた。夜飯もカップラーメンは流石に嫌だろうということで実家に行く。いや、ピアノを弾くついでに飯も食ってこようと。

食事してゆっくりしていたら9時過ぎていたので、米をもらって(笑)帰宅。奥さんは一足違いで帰宅していました。ところが欲張って米を袋ごと(30kgのやつ)をもって帰ったら途中で手や腰にキテしまいました。筋肉痛の予感。

でもって夜にさらに Soul Calibur をプレイ(馬鹿)
だって後少しでウェポンマスターモードクリアしそうなんだもん。ということで、半ばあきらめられながらクリアしました。

そしたら2週目・・・

 

Diary に戻る