9355 - 935B の日記


9355

目覚ましが7:30になり起床。
やっぱり暖かくなってくると起きやすいよね。
シャワーを浴びて早速パソコンに向かう。

温泉に行きたいなぁということで温泉関係の情報を集める。で、わりと混んでいないような感じがしてカレンダーをみて今年の G.W. はぜんぜん連休でないことを知る。

いや、会社から渡されたカレンダーでは思いっきり7連休くらいになっていたので気づきませんでした。

午前中は Mystique の VC 版の開発でウィンドウの背景色を変更しようとして悪戦苦闘。つうか、DECLAER_FRAME_WND_CLASS_EX だかで指定しても変更されないんだよね。

で、結局 GetClassInfo とかいう関数自体をオーバーライドすることで対処。本当にこれでいいのかな?

昼ご飯を食べて待ったりしたら微妙にやる気がなくなったのでSoul Calibur II をプレイ。昨日のつづきってことでウェポンマスターモードをやる。さすがに2周目は厳しいなぁ、でも相手を崩すためにいろいろやらないと勝てないので、一通りの技や戦い方を覚えるにはいいのではないかと。

剣があと1本あるはずなんだけど見つからない。
ま、いっかということでラファエルをやめてシャンファをやることに決めて終了。いや、やってると本当にきりが無いので。

ということで再び Mystique の開発。
SQL Editor 部分の移植をやったんだけど、MDI 子ウィンドウに ToolBar や Rebar を作るのって基底クラス(CMDIChileFrame)でサポートしてくれていないのね。
で、CMDIMainFrame の方から関数とかをコピペして作成。見事動いてくれたんだけど、これっていいやり方なのかな?

見栄えは製品版に近くなってきたので、そろそろ SQL Editor のスクリーンショットなんかお披露目できるかも。ってまだ接続したりグリッドに結果を流し込んでいないので遠いっていえば遠いのだが。

夜はアニメ見て食事してって感じであっという間に夜。
NHK かどこかでショパンについての番組があったので見る。そっか、National Edition なる楽譜が出るんですか。ちょうどノクターンの2番の装飾音についての見解っていうかフレーズがでていたんだけど、本当にそこまでやったのかな?いつか楽譜を入手して弾いてみようっと。

で、寝る前に30分ほどクラビノーバで練習してみたり。
うーん、なんか充実している気がする。

自己満足だけど

9356

まだ、筋肉痛が残っております。
少し寒いくらいの時にきていた皮のハーフコートをやめてもう少し薄いジャケットもどきに着替えたんだけど、暑かった。そろそろ春本番ですね。

車のフロントガラスに付着した土ぼこりが春を告げているのかもしれません。も、もしかして黄砂?

さて Serial ATA HDD が出始めているようですが、10000rpm も出るんだ?ということでちょっと興味があります。SCSI と比較した時のコストパフォーマンスがよければ、要検討って感じかもしれないけど、IDE をなくして Serial ATA にするっていうのがいいかもしれない。

でも、初期トラブルが多そうだナ。
WesternDigital で買うことは無いと思うのだけど、Quantum こと(笑)Maxtor は何時出すのかなぁ。

なんにせよ、その辺が安定してからの話だけど、HDD の選定の幅が広がったのはユーザーにとってはうれしいことだよね。

いくらになるんだか

9357

うーん天気が悪い。
と思ったら雨が降ってきた。しかも結構強そうだ。
でもってつまらないバグにハマって結構いらいらする。
カルシウムが足りないのかな?

あと、マウスの左クリックとダブルクリックの両方にコードを書いた時ってダブルクリックすると両方呼ばれるのを回避するのに四苦八苦。

両方にコードを書くのはなるべく避けたいね・・・。
結局今日も予定より長く仕事。でもなんとか自分なりのペースを取り戻せた感じ。リリースしなくてはならないツールが溜まっていたので肩の荷が降りたんだろう。

帰宅して Mystique の開発。
ToolBar のボタンのサイズが固定になっていたのを直したり。MDI の子ウィンドウを閉じたいんだけど、×ボタンを押せば閉じるが(MDIChildFrameImpl あたりか?)任意のボタンを押した時の閉じるにはどうするんだろう。

DestroyWindow とかやると落ちるしなぁ・・・。
フレームワーク部分の理解が足りないようで(泣)

何で2回くるんだよ>MouseDown

9358

ここを直せば簡単に対処できるはず・・・なんて思って
会社にきて直してみたが直らない罠(あるある)

微妙に時間に余裕があるのでマルチスレッドの勉強を
してみる。猫のページを参考に久しぶりの SDK だ。

そういえば、クレジットカードの引き落としがあるのに
お金を振り込んでいないことを思い出して入金。
あ〜、出て行く一方だな・・・。

そうそう、先日かったトラックボールにだんだん慣れてきました。転がすよりも「押し付ける」感じで使うと結構いい感じです。会社でマウス使っていて面倒に感じるときがあります。

OTN がそろそろ切れるんで購入しないといけないんだけど、使用料の割には高いかなぁ。まあ、古いやつは Web で公開していないようなので、ライブラリとして、動作検証用として、といった用途にはいいのかも知れないけど。

キーボードがこないなぁ

9359

最近勤務先のビルのコンビニで PC-DIY と VB Magazine を確保できなくなっている。面白いことにこのコンビニ、コンピュータ雑誌のそろえが結構良くて、コンピュータ関係の人の多さを暗に物語っているのかなぁ、なんて思いながらも便利に使っているのですが。

しかし、PC-DIY ってそんなにメジャーな雑誌じゃないと思うんだけどなぁ。VB Magazine は積読になっているし、最近離れているから急ぎはしないんだけど。

仕事帰りに奥さんの実家でマッサージチェアを体験。
痩せている自分としては、あの背中を転がるローラーがゴリゴリと来るのがただ痛いだけで手で押したほうがマシなんて思っていたのですが、最新のは違うんですね。

痛くないように面で押すような感じに変わっていました。
液晶パネルで操作したりと時代の進歩を感じました。
ま、あればいいなぁって感じだけど自宅に置くには狭いんで(泣)会社に一台はあってもいいような気がする。

なんならこの椅子で仕事をするというのはどうだろうか。

まだ若い・・・つもり

935A

先日発注したキーボードが届かないので問合せ。
そしたら夕方になって返信がきて、別なところに電話で問い合わせろとのこと。

しかも、月〜金の9:00〜17:30。って、過ぎてるだろうに。まったく土日もサポートしろよ。仕事が無いんじゃなくてしてないだけだろう?と小一時間。

サービス業が中心なんだから土日の仕事を充実させたらどうなんだろうか?と問い詰めたい。どこかの自治体だったか選挙方針演説だったか新聞のコラムだったかわからないけど、公務員だかサラリーマンの残業を0にすれば、その分雇用が生まれるそうな。その規模は3万人分とか言ってたような気がする。

つうか、ラインとかバイトじゃないんだから、素人捕まえてきたって戦力にならないだろうということがわからないんだろうか。まあ、そういうずれた考えというか数字だけの机上の空論で政治を語るんだから困ったものだ。

あ、コイツの仕事が簡単に代替が効くってことか?俺の仕事は・・・代替が利くかも(鬱死)

代替利かない仕事ってあるのかな・・・

935B

うっかり目覚ましをかけていたので8時半起床。
このまま寝てしまうのももったいないので起きてソウルキャリバー。よしよし、目がさめてきました(寝こけているよりマシ)

その後掃除やら片付けをして、帳簿付けしたり。
奥さんを仕事に送って実家へ行ってピアノを弾く。今週は少しだけど自宅のクラビノーバで練習をしていたのでいい感じ。これが継続すればいいんだけど。

帰宅して先日から詰まっている MDI 子ウィンドウをボタンから閉じる問題の続き。うーん、結局解決しないのか・・・。なんかそれらしいスレッドは見たんだけど、フレームワークに手を入れるか、継承して自分のフレームワークを作っていたような雰囲気。

気づくと夕方になっていたので奥さんを迎えに。
久しぶりにワインなぞ買って帰宅。


夜は「めちゃイケ」をみた。
濱口が大学に入るっていうドッキリだったんだけど、俺もああいう学生生活が送りたかったと(笑)。でもね、理系には少ないんだよね>女子

つうか家庭教師までやってもらって、答案用紙に全部2って書くなよ!と思いつつ、好きな女の子からあんな「ネタチック」なTシャツをもらっても着る勇気はありません(ごめん)

その度胸はやっぱり役者お笑いって感じなのかも。

どこまでドッキリなんだか

 

Diary に戻る