935C - 9362 の日記


935C

なんだか眠くてすっきりと起きれない。でも奥さんが仕事なので頑張って起きる。
送った帰りに久しぶりの散髪。2ヶ月くらい放って置いたので前髪が口元まで来てました(笑)

で、いつもの店に切りに言ったら店長が転勤で変わったとのこと。ふーん、転勤あるんだ。大変だねぇ。 しかし春になったねぇ、車で移動していると少し汗ばむ陽気。今年の桜は4月下旬からということなので、G.W. 中も見れる可能性あり(去年は見逃したのだ・・・)


帰宅して Mystique の開発。
一人で開発する時のモチベーションの維持って結構難しいよね。ユーザーとかの声があるといいんだけど、そうでないときは自分との戦いになる。特に使い慣れていない言語での開発なので、行き詰まることも多く、遅れても誰が文句を言ってくるわけでもなく・・・。

と、愚痴っぽく言っては見ましたが、ようやく以前に作った OCIラッパーと WTL で作った Mystique 本体がくっつき始めたわけで無事ログインできました。当然新しい Mystique は SYSDBA とか SYSOPER でも接続できます。つうか oo4o でこれができればね・・・。

あと2つ3つ壁を超えれば怒涛の開発がはじまる予定。神降臨を待つ(笑)


夕方から買い物に出かけたんだけど、すっげー突風。古い車なんで風きり音がすごい。春一番?って感じでとにかくすごい風でした。ついでに選挙にいって、最後かも知れない灯油を買いに 行った。でもって本屋でソウルキャリバーIIの攻略本を探しにいったけどありませんでした(がっかり)

仕方がないので実家からプリンタを借りてきて namco HP から技表をダウンロードして印刷してみたり。ま、これに自分で書き込むめばいいさ。そうそう、アニメみてて思ったんだけど「サザエさん」のオープニングが地元の岩手県バージョンなんだよね。金色堂はあんなに光ってない(笑)けど、よく雰囲気が出ていると思う。ただし、一言物申させていただくとチャグチャグ馬コの景色と田園?っぽい風景の場所に「滝沢村」はないだろうと、一住民として思いますた。

そりゃ田舎だが

935D

そして一週間が始まる・・・。
最近、日中の最高気温は高いのだが朝晩は冷えるので服装が難しい。タダでさえ服のバリエーションも少ないのに(笑)。つうか春物って色とか流行とかある割に一番着る期間が短いような・・・。自分としては冬物と夏物の切り替えをする間の服が少ないわけで・・・。


久しぶりに新しい仕事をもらったのだけど、1から ATL COM を作成することに。もちろん何度もやっていたはずだったが、 すごく久しぶりに1から作ったので、結構忘れていることがあったり。お約束の設定を忘れてリンクエラーに悩まされたり、idl の中身を適当に弄ってはまったりしてました。

Singleton COM(こんな表記があるかわからんが)を作れとのことなのでいろいろ勉強してみたしたんだけど、取りあえずわかったようなわからんような。いや、動くもののソースは理解できるつもりなんだけど、これを何も見ないで書きなさいといわれたらできないなぁ・・・。っと、デザパタの勉強が放置気味だなぁ・・・。


帰宅してから一仕事。ちょっとやったつもりがすぐ深夜になる・・・
一日30時間くらいにして欲しいなぁ。

その分生産性が上がるわけではないけど

935E

たまたま巡回先の日記で今日の Project X について書いてあったので、夜は ProjectX をみた。しかし、TRON なのかなぁ・・・。今までいろいろ OS は触った気がするけど、手が届くところに TRON があった記憶はないんだよね。あ、いろいろ触ったといっても NextStep とかワークステーション系?のやつとか、 BeOS とかの色物(失礼)には手を出したことがないんだけど。

で、解説の NHK の人がウィンドウをひとつ開いて『速い!』とか言うんだけど、そうかなぁ?って感じだけどなぁ。なんかあまりわからないのに変なコメント入れなくてもいいと思うのだけど。まあ、国産ってところやフリーってところに魅力があるのかもしれないけど、結局使うユーザー数が多くないとこなれていないわけだし、いまさら TRON を私用でつかおう!なんて気にはならないので一般への普及は難しいと思う。

超漢字で漢字だけいっぱい出てもねぇ。2バイト文字の問題ってどうなっているんでしょうね?国産といえば、X680x0 のころにフルアセンブラの SX-Window というウィンドウシステムがあって、僕としては結構気に入っていた(当時の Mac よりは下かも知れないけど、Windows 3.0 よりはよさげだった)けど、あれもユーザーが少なくて SHARP が撤退してしまってからはさっぱりだったし。

きっとネタがないんだと思う>Project X

935F

なかなか起きれないなぁ。
暖かくなると違う意味で布団から出られない。まあ快適でいいことなのですが。

溜まったゴミを出しに行った時に、道路の側溝に「つくし」が生えていました。うーん、春なんですね・・・。しかし、隣の空き地を見たらつくしだらけだったのは、かえって気味が悪かった。 何事もほどほどが一番いいよね。


PC 系のサイトでは、Pentium 4 の FSB 800MHz のニュースで持ちきりだ。しかし、400、533 の時期って短かったね。別に終わったわけではないし、533 MHz が飽和していたという状況は結構まれだったと思うので、そんなに多くの人が待ち焦がれるようなニュースではないと思うけど、やっぱりどうせなら速いのが欲しいのが人情かなぁ。

でも、いまだに DDR のマシンすら体感したことはないんですよね。ただ、会社で使っているマシンが Pentium 4 なんだけどメモリが SDRAM 133 MHz ってやつで、たまにメモリや HDD が足を引っ張っている気はするんだけど。


夜はちょっとソウルキャリバー。
取りあえずラファエルで一通りやったので、別なキャラを試しているんだけど、カサンドラとかソフィーティアって押しが強いねぇ。結構すばやい技が多いので相手を固められるし、タイムを狙うのが比較的容易な気がする。

ま、ジークフリードに比べればアレだけど。ということで、少しずつ特訓しております(笑)

いまいちハマりきれていない訳だが

9360

ようやく岩手にも遅い春がやってきたらしく、桜の開花宣言が行われたようだ。最高気温も20度に届きそうな勢いでいい感じですね。今年は桜を見逃さないようにしよう。


新聞や Web でナムコとセガが合併?という話が出ていた。その前なのか後なのか、パチンコ系のサミーも名を挙げていたようだけどどうする気なんだろう。まあ、CSK の意向次第だとは思うんだけど、namco って SEGA と合併したいのかなぁ?でも業界ランキングで8位と9位って言うのはびっくりした。もうちょっと上かとおもったのに。

ただナムコファンとしてはセガと合併して欲しくないなぁと思うんだけど。確かに全国展開しているため、アミューズメント施設の統廃合等で経費を節約することはできると思うんだけど、ゲーム自体は似てるようで方向性が結構違うと思うので。

施設統合だったらタイトーとかはどうなのかな?コストを抑えることによるというメリットが大きいようだけど、統合によって業界に出てくるソフト数が少なると思うし、結果として面白いソフトが少なくなって本業の収入 、あるいは市場自体が小さくなってしまっては仕方ないと思う。特に、両メーカともゲームでは一定の評価を得るいいメーカだと思うので、別々でいて欲しい。

むしろナムコとセガが別会社だからこそ生まれる、方向性の違いや緊張感そして刺激があるんだと思うけど。そういう意味ではスクウェアとエニックスの合併はどうだったんだろう。まだ合併したばかりで結論が出るのは先だと思うんだけど、今後の業界の動きが気になる。

VF Vs TEKKEN 見たいな安易で寒いゲームが出ないことを祈る。

SNK ってつぶれたっけ?

9361

契約している立体駐車場の高さ制限が150cmなのに代車の Fit の車高が152cmという罠。
悩んだけどバスで出社・・・しようと思ったけど間に合わなさそうなので実家の母親を無理やり招集して出社。


そういえば、Intel に続いて Sun も自社製のチップをハイパースレッディング化するらしい。しかし実際の効果を体験したわけではないのでわからないけど、本当にそこまで体感できるくらい早いのかなぁ。理論上 2 CPU って言われてもいろんな意味で CPU 内のリソースの競合がありそうだけど。

AMD と Transmeta がそろって赤字ということで、非 Intel が元気がないような感じだけど、できれば Intel の独占ではなくて Athron にも頑張って欲しい。ま、いまだに AMD のチップを使ったことはないけれど、多分次は AMD のような気がするから。


帰りはバスで帰ったんだけど、バスを待っている間に面白い光景に出会った。高校生くらいの女の子とホームステイしているらしき女の子(英語圏)がなにやら話し込んでいて、日本人の女の子が彼女がなんていってるかわからなかったらしく 、どうしても会話が繋がらない。

外国の女の子が伝えたいことを伝えられなくてじれったいようなしぐさをしているなぁと思ってみていたら、日本人の女の子がおもむろに電子手帳をだして 、その子に英単語を打たせたんですよ。うーん、そういう使い方があるんだねぇ>電子手帳

というか、せっかくコミュニケーションを得るチャンスなのに、ほとんど無口で電子機器を使って会話している様は、なにか違和感を感じたんだけど。

結局同じバスだったので、満員の中しばらく一緒に立っていたわけだが、自宅ではちゃんと会話するのかな?なんてつまらないことを考えていた。そうそう、普段自動車通勤で荷物は助手席においているためか、自分の荷物 を意識することってあまりなかったんだけど、わずか30分程度のバスの中で荷物を持ち続けることが結構大変だなぁと思った(軟弱すぎ)

だいたい帰宅してご飯食べる時に、箸を持つ手に違和感があるんだもの・・・。

いい加減やばい

9362

起きたら10時。今日は友人と温泉にいってまたーり過ごす予定なんです。
急いで身支度したり掃除したり(笑)して準備が出来たところで到着時間の変更のメールがあったので車検の受け取りを先に済ませることに。

車検の内容だけど固定でかかる部分を除くと6万円くらいかな。エンジンでオイルが若干にじんでいる部分があったようなのでパッキン類を交換した。あと、先日こすったアンダーガードを修理。

思ったより早く終わって到着まで時間があったので一度帰宅。しかし結構雨が強いなぁ。ここ数日ずいぶん天気がよかったので久しぶりの雨だ。今週は花見をする余裕がないので、来週まで持たせてくれる恵みの雨かもしれない。


再会して食事。昼時を少し過ぎていたので他に誰も客がいなかったけどやっぱりここの料理はおいしいと思う(安いしね)。早速温泉に向かうが買おうと思っていたワインが入手できない。コンビニもどきの酒屋さんでも低価格のワインはあるんだけど、もうちょっと いいやつは置いてないんだよね。酒屋はどこにあるんだろう・・・。

今回泊まる温泉は、Web で見たよりも新しい建物で綺麗な感じだ。だから今回は優雅な気分を満喫できそうな予感。 桜が庭にあったんだけどまだ蕾の状態で、来週あたりが見ごろのようだ。そんなことにも構わずに、早速雑談に花を咲かせたり、温泉につかったり。 きれいなお風呂で、湯加減もちょうど良かった。

その後の料理は山菜を中心にしたもので非常においしく頂きました。 ちょっと量が多くて残しちゃったけど、久しぶりに贅沢な食事をしました。ただひとつだけ謎の山菜?があったんだけどあれはなんだったのかが気になる・・・。


結局そのまま四方山話で朝方まで話し込む。普段議論らしい議論を出来ずにいるだけにこうして面と向かっていろんな情報を交換するのは非常に貴重な時間だと思う。 定期的にこういう時間を維持して行きたいなぁ。

睡眠不足だけど充実

 

Diary に戻る