9371 - 9377 の日記


9371

さて、休みも後2日。
何とか「遅く起きた昼は」に間に合って起きた。といっても、首都圏では昼にやっているのかもしれないが、岩手では前と同じ時間に先週のもの?を再放送しているようだ。

で、磯野キリコの歌声がアイドルチックなことにちょっとショックを受けました(笑)


午後はひたすら Web サイトの更新。
ボタンのイメージをひたすら作る・・・ってすごい時間かかるなぁ。気づけば夕方になってしまって、このままでは何一つ新しいことをしていない G.W. になってしまうので、先日雑誌(Windows World)で読んで気になっていた、XML Web Service を使ったプログラムをやってみた。

ま、雑誌の記事どおりやっていくだけなんだけど、C# って VB と VC 両方やった人にとってはすごくいい感じ(いいとこ取り?)な気がしますねぇ。フォームデザイナも使えるし。

というわけで、ただサンプルをうち込んで動かしただけではつまらないので、ちょこっと改良。うーん、思ったより言語に対する前提知識の壁は低い気がします>C#。もちろん凝ったことや難しいことをすれば、すぐ限界に来るんだろうけど。

XML Service ですが、若干スピード的に問題があるかもしれないけど、コンポーネントの再利用とか考えると、まあ、悪くないのではないかなぁという印象です。.net だと自動的に WSDI を取り込んでくれるので、裏で何が行われているかはきちんと勉強しないといけないと思うけど。

ということで、やっぱり新しいことをやるっていいなぁ。

そのうち研究室で扱おう

9372

明日からは会社に行くのでなんとか生活パターンを戻したいんだけど結局11時半に起きた。ダメじゃのう・・・。

昼食を食べて部屋の掃除と MSDN をダンボールから出す作業を行った。しかし、すごい量の CD だ。せっかく高い金払って手に入れたのだからなんらかの形で使ってみようと思う。というか DVD に変えてもらわないと。

真っ先に使えそうなのは、Project 2002 とか、Visio 2002 とか。.net 2003 と Windows Server 2003 はもうちょっと待ち。ああ、MSDN Library 2003 Jan はすぐに入れないといけないなぁ。あとは SMS とかも使ってみたいと思った。


夕方は先日買い忘れたものや、雑誌を購入しに外出。帰宅してから Web サイトの更新。だいぶ移行できたと思うので、後は Mystique がらみの修正を完了してからアップする予定。

こうやって Web サイトの更新を大掛かりにやろうとすると、結構アラが見えてきて大変。ということでぼちぼち修正していきますんでよろしくお願いします。


そうそう、Web サイトの更新作業中、ちょっと耳が寂しくてラジオを聞きました。といってもインターネットでなんだけど、海外の民放?をだらだらと流しながら作業しました。たまに SARS とか耳に止まる話題があるんだけど、容赦ないスピードの会話なのであまり頭には残らない。

いつの日か、意識しなくても聞き取れるようになりたいんだけど。


夜は「モスカート・ダスティ」を飲みながらフレンズの DVD。ああ、終に7シーズンも終ってしまった。あと3シーズンどんな展開になっていくのかが楽しみ。

結局今日で連休も最後なのだが、Mystique の VC 版とかあといくつかの事柄を実行できなかった。まあ、休みなのでまたーりとしていて精神的には良かったと思うのだが、計画が思い通りに行かなかったのが残念。

結局ソウルキャリバーは放置。

しかも、朝方まで寝付けない。

遠足前の子供じゃないんだから・・・

9373

う・・・何とか起きたが、非常に睡眠不足。今回の G.W. は長かっただけに、たるまないようにしないと。

と、思ったがリズムに乗れないので、午前中はまったりと調子を取り戻して・・・と。


Opteron に傾くと思っていた AMD が矢継ぎ早に Athlon MP 2800+ を投入してきた。これは Barton コアになって2次キャッシュが 512KB になったもの。最近の AMD は、2次キャッシュが増えた分評価値を上がるので実クロックは下がっている。

まあ、技術的には Athlon MP 3000+ 相当も難しくないということなのではないだろうか。Intel の Dual Xeon が個人で買うにはちょっと高すぎるのと、コストパフォーマンスが悪いので、Dual MP は惹かれるところだ。

今後、Athlon MP で FSB が 333 にあがるようなことがあるのか、という点が気になるのだが、Opteron が普及し、Athlon 64 が出る夏頃まで待って買うとなると、いずれにしろエアコン無しでは厳しそうな予感がする。


夜は、Mystique のリリース。そして、先日の修正項目等を Web にアップ。ああ、気づけば1時回っている。と思って布団に入ったけど、昨日の今日なのに眠れないなぁ・・・。ということで、夜は携帯で Web を見たり。

選んでいるときが楽しいってやつ

9374

おいおい、遅刻しちゃったよ(しかも1分)。もちろんもっと早く出れば済んだことなので言い訳する気はないんですが、のろのろ運転している高齢者にブロックされた模様。

正直、高齢者が車に乗るのを悪いとは思わないけど(高齢者用のマークを張っている人は、自分が高齢者であることを認めているわけだし)、交通ルールくらい守ろうよ。2斜線で道路が狭いところで駐停車するのも顰蹙ものだが、交差点5m以内は駐車禁止だろうに。

日本の金さえ払えば免許が取れるシステムはいかがかと思うが。


本日、Panasonic から新しい Let's Note が発表された。まあ、僕は使ってないんだけど、CD の格納の仕方がイイと思った。今後、このスタイルとかが増えそうだなぁ。しかし、この業界の軽量化や集積化にかける情熱はすごいなぁ。


夜は、奥さんのリクエストであずまんがを再度見直しながら赤ワインで乾杯。冷やすと良くないようので日陰で室温で保存していたんだけど、ずいぶん渋いなぁ。

それだけにチーズとかサラミとかこってりしたものに合いそうなんだけど。

僕は ThinkPad 派

9375

最近、寝つきが悪く寝不足な日が続く。・・・僕もデンマーク製の枕を買うべきだろうか(笑)さて、今日もぎりぎりで出社し、仕事に取り組む。


そういえば、今朝の新聞でホンダの方向転換の話が出ていた。今まで、自社で車を買ってまで販売台数を増やし年間100万台を販売しようという『ゆがんだ計画』を撤回し、本来のホンダらしい車作りに回帰しようとの事だった。

今月発表の自動車販売台数を見るとそれが明瞭に現れていて、水増し分が減った結果、3位に後退した Fit を除けばほとんどがトヨタ車と言う結果だった。

僕自身、最近のホンダの車で興味があるものが少ないので、この方向転換は歓迎するところなのだが、気になったことといえば、Fit の販売台数下落はホンダに限ったことではなく、マーチやVits といった「コンパクトカー」の需要が一巡したとの見方が出ていたことだ。

じゃあ、次に来る需要は何か?うーん、間違ってもクーペではないのだろうけど。韓国メーカが安価なスポーツカーを出したりしている昨今もっと夢のある車を作って欲しいなぁ。


また、PC 系のニュースでは Longhorn の画面が何点か公開されていた。ざっと見た感じふ〜んって感じだったんだけど、ひとつ気になったのが、今までの Windowsでは1つのデスクトップサーフェースに対してすべてのウィンドウが描画されていたのに対して、Longhorn では、1つのウィンドウに1つのデスクトップサーフェースが対応するとの事。

これによって得られる利点は重たい処理が行われている時に、そのウィンドウの部分が描画されなくて白く抜けることが無くなる?ことかなぁなんて考えたんだけど、DirectX 9.0 相当のハードウェアが必須になる雰囲気。

昔 Apple で Mac OS でゆらゆらゆれながら隠れる?とかいう効果があったけど、Direct X チックな効果をデスクトップに適用できるらしい。Direct X というよりは Shader 2.0 の機能を使うようだから、次世代ビデオカードのひとつの基準をまたソフトが引っ張る形になったわけだ。

じゃあ、サーバとかもそんな『熱い』カードを使うのかというと、Tier 1、Tier 2 という区切りを設けて、そのスペックが出ないカードでは表現方法を変えるようだけど。うーん、どんどん重くなっていくなぁ。
 

確かにインパクトはあるが・・・

9376

やべー、寝過ごした。といっても髭を剃らない&新聞読まないだけで間に合うんですが。しかし、今日は寒いなぁ・・・ということで寒がりの私は厚手の服装(笑)


先日のニュースで Longhorn の機能として、Direct X を駆使したらしい Window 描画についての特集があったんだけど、透明なウィンドウとかテクスチャ張ったウィンドウとか、面白いかも知れないけど、なにがしたいんだろうか・・・。

なんか Direct X のサンプルみたいだ(笑)ドチラかというと、安定性や信頼性、そして最適化のほうが、まだまだ求められているんじゃないのかな


そういえば、仕事中の飲料代って結構かかるので、珈琲を持参しています。でも、それも切れたときに、コンビニで最新の飲料を買って飲むんですが、ペットボトルの場合、表面のビニル?みたいなのを分別して棄てますよね?

その切り取り線どおりに切れるやつって少なくって、いまいちだなぁと思っていたのですが、今日買ったコカ・コーラの The Tea for Dining は、綺麗にピリピリと音を立てながら取れてくれました。やっぱりリサイクルに協力して欲しいなら、協力しやすくするのも企業の役目ですよね。


そして、ついに60分の1秒を表示可能な液晶ディスプレイがプリンストンから発売されました。いや、他にもあるかも知れませんが。これで、1600*1200 を表示できるものが出れば、買いでしょう。

そろそろ次のマシンに必要なスペックがそろいつつある

9377

昼ごろ起きて昼食。うーん、なんか起きれないっすよ。


実家へ行ってピアノの練習と犬の相手。なんだかピアノはいまいち集中できなかった。早く弾こうとするとボロが出てくる部分って運指が間違っているときが結構ある。ただし、これを直すのって結構面倒くさいんだよね。ゆっくりだと余裕があるからあいている指でついつい弾いてしまって。

帰宅して MSDN Library と Platform SDK を最新版に。入れている途中で気づいたんだけど、MSDN は来月新しいのでるじゃない(ちょっと悔しい)


夜は Mystique の開発。わずか2時間前後ではあったけど久しぶりにがっちり集中してコード書いた。普段からこのくらいのペースが出せればいいのだけど、詰まったときに Google で検索したりしているだけでも結構な時間を食う。

そうそう、.net になってから検索が非常にやりづらくなった印象。僕は以前のように別ウィンドウで出てくれた方がいいなぁ。


でもって夜はワインでも飲みながらまったりとあずまんが・・・と思ったら誘ったはずの奥さんが爆睡している・・・。ということで、ひさしぶりにソウルキャリバーをやることに。

本当に久しぶりだなぁ・・・。

あとで気づいたんだけど、設定できたね>ヘルプ

 

Diary に戻る