93B0 - 93B6 の日記


93B0

しょぼしょぼ起きた。

朝食とって先日届いた Soul Calibur II のサントラを聞く。最近のゲームって音楽 CD と変わらないから、サントラの意義が微妙なんだけれども、Soul Edge の頃に会ったサウンドモードが、著作権のからみかこのようなサントラを販売するためか知らないが、なくなっているので買った次第。

ま、戦略にずっぽりはまったのかもしれないけど、神殿ステージの音楽がお気に入りで買ってしまった。開発マシンで WMA で聞けるように録音しながら掃除を始める。

一息ついて開発開始。

エディタの画面設計の仕様書かかないといけない感じ。自分で画面の設計を勘違いしてはまってたり(あほ)。なんだか疲れが溜まっていた(というより遊びたい・・・)ので、ほどほどにして HP を更新して終了。


お気に入りの珈琲を飲みながら Soul Calibur を。あ、いやたぶん開発には支障ないと思うんだけど、気分転換も必要だと言うことで。

今日のターゲットはシャンファとアイヴィーとマキシ。シャンファの方は、一撃の大きさに欠ける部分を細かくペチペチと当てていくことで、取り立てて面白いところが無かった。もう少し固有技を使いこなせるといいんだろうけど。

アイヴィーは先日タイムアタックきついようなことを書いていたけど、そんなことは無かった。ガード不能技が結構あたるので、そいつと 9A+B→B→K→6B8 で100前後のダメージが来るので後は、6B+Kとかをうまく使うことでいいタイムが出た。ガード不能なんて使い道ないと思っていたけど、アイヴィーのは結構使える。

ここで一度アニメを見ながら食事をして、さらにキャリバー(病気?)今日はもうパソコンに触らないんです、決めたんです。

で、気をよくしてマキシ。あまり気に入ったキャラクタではなかったんだけど、B+K→B→B→B→A が超かっこいい。しかも目押しに近いところが気に入った。最後の決めをこれでやるとマキシ最高って感じでイイ!

ということで、マキシを自分が使うキャラクタの一人に決定。いや、正直結構強いキャラクタだと思います。構えの移行が難しいので使いこなせていないけど、そこを自在にやれたらしびれる感じ。

一応全員3分45秒には入ったけど、まあ、3分前半までは楽勝でしょう。プレイ時間もあまり取られないし、格闘ゲームは気分転換にちょうどいいっす。寝る前に F1 見たんだけど、シューマッハが5位くらいで振るわない。解説はタイヤのことを仕切りに言っていたんだけど、ミシュランのタイヤってどうなのかなぁ・・・。

つうか、ゲームにはまっている学生の日記のようだ・・・。

開発中は集中してるから書くこと少ないし

93B1

七夕。まあ、神頼みしたいことも無いし天気も悪いようなので関係なし。仕事は山を乗り越えたので少し余裕あり。こういうときにきちんとやったことの整理とか勉強をしておかないと。

夜は Mystique の開発。

あ、XP ってタブ文字あるんだね。そんでもってエディタの開発で面倒臭いこと。

・日本語の扱い

・選択範囲のシミュレート

・タブ文字等の扱い

・UNDO、REDO

この辺が今の課題。一応、表示と外部入出力はできるようになったんだけどね。あとマウスでの範囲選択が SetCapture 使う気がしているんだけど未実装。あとはキーボードの割当てとかキーボードマクロとか(いらね?)データ構造の方も着色用の部分と、字句解析部分を実装するのが残っている。つうかまだ通常のエディタとしては使えないんだけど、

完成度20%くらい?

どこをどう計算したら20%?

93B2

朝どたばたと出勤。出がけにおなかが痛くなったので(腹だして寝てたからかな)トイレによっていこうと思って、A コンビニへ。・・・と思ったらつぶれてる。じゃあ近くの B コンビニへ、・・・こいつもつぶれてる。

おいおいどうなってるんだと思いながら C コンビニへ。と、トイレがない(解放されていない)、やべー久しぶりにピンチか?と思ったけどやっぱりローソン。綺麗なトイレがありました。名簿流出しても、どの店にもトイレがあるからいいや。

今日は奥さんが仕事で出かけるのでお弁当がない、ということで豪華?に「贅沢冷やし中華(胡麻)」480円をゲット。

Athlon 64 の発売日が 9/22 に決定?したらしい。しかし漏れたのが内部文章の配布手違いとはどうなんだろう。意図的なリークなのかな。そして、ノート用のチップとして Athlon 64-M というチップがでるらしい。

夜はモスバーガーをテイクアウト。あれ、先週のイタリアンなメニューはもう終ったんですか。おいしかったのに。で、食べながら Soul Calibur II(独身だったらきっとこういう生活だったと思う)

今日はソフィーティアを攻略。対戦する時に苦手な感じがあったのだけど以外に手数がかかってタイムが伸びない。あと剣を突き刺す系の技(2B+Bなど)からの派生で投げたり、空中に持っていくタイプ(2B+b+8B+B+A)などはダメージが大きくていいのだが、b+8B の部分(あえて小文字:ちょい押し)のタイミングがつかめなくて苦労した。

結局は(2B+b)ここを1まとまりで先行入力しておき、技が入って前方に進み始めたところで、先に8を入れた状態で B を入力、あとは遅くてもなんとかなる(B+A)って感じですね(俺的なタイミング)

どっちかというと手数で端に追い詰めて壁際なら空中へ、崖っぷちならさっさとリングアウトを狙うっていうのがタイムの稼ぎどころかな。

カサンドラのほうが好みな訳だが・・・

93B3

日経株価が1万円台を回復。

ま、詳しい説明は専門家に任せるとして、こういうチャンスのときに立て直すべきところは立て直し、攻めるべきところを攻める。なんか株価が回復しても消費者心理は大きく変わらない気がしますが、活力を取り戻せるといいですね>e-Japan

というかこのチャンスをうまく生かせるかどうかで、勝ち組み負け組みの差が大きくなっていくんだろうね。日経の記事で2007年問題というのがあった。そんな問題あったっけ?と思って読んでみると、今の中核的なシステムを築いた年代(1947年生まれの世代らしい)が60歳になって退職する年らしい。つまり、退職する人がメインの設計なり運用を一手に担っている場合、その人が抜けることによってその企業が大きなダメージを受けるとのこと。

うーん、いまだにそんな状態ってあるのかな(汎用機とかはそうなの?)とは思うんですが、古くなったマシンの入れ替えに伴ってシステムの入れ替えをする人も多いのかなぁ(そしたら仕事増えるかな)

おやつの煎餅食べていたら、治療中の歯が欠けた(おいおい)なんか型取ってもらったのに、作り直しになる予感が・・・。


自宅のルータの NTP が機能していないらしく、w32time サービスで ID 12 のエラーが出ていてなんだろうと思っていたら(時刻は5分位ずれている)参照先の NTP サーバーがダウンもしくは IP が変更になったらしくNTP サーバーの参照先を変更することで解決。つうか、もうちょっとわかりやすいエラーにしてくれよ・・・。

夜は Mystique 開発。Editor の開発でスクロール時に描画が乱れる問題ではまる。うーん、なにが悪いんだろうなぁ。

またしても壁が

93B4

結構雨が降っている。

梅雨かなぁ、でもそんなにすごしにくい感じがしないのはどうしてだろう。異常気象の前触れか?

夜はふとした事から奥さんのマシンが、なぜか Active Directory の DHCP から IP を借りてしまって、サーバーを落としたらインターネットに接続できなくなった問題の対処。

DHCP がリースする IP の範囲が重複しないようにして2台あるネットワークっておかしいのかなぁ?RFC 読む元気はないのだけど。

とりあえず、回避するための簡単なバッチファイルを作成して次からこれクリックしてね、で解決。

ネットワークむつかしい

93B5

久しぶりに晴れ上がった。

しかし、先日からのはまりでどんより。

ようやく昼過ぎに STLPort の参照先が移動していたため、VC の STL を参照してビルドしてしまったという、我ながらアホな原因が発覚。

ああ、このために1日四苦八苦していたとは・・・。ということで、遅れを取り戻すため一気にスパート。なんとか遅れを取り戻すことが出来ました。

罠だ!これは罠なんだ!

93B6

起きたら10時ごろ。準備して野暮用。

いや、確かにいまだに P3 733 で頑張っているわけだが、遅くないもん。SCSI が速いからそんなに気にならないもん。ムキー、び、貧乏じゃないもん(誰だお前)

実際新しいマシン(きっと Dual)になればコンパイルが速いんだろうなぁとか、MP3 が引っかからないかもなぁとか、描画がスムーズなんだろうなぁとか思うんですが、僕は遅いマシンでも快適に動くソフトを作る大義名分でですねぇ・・・。

それに Athlon とか新しいのが出そうですからねぇ。・・・新しいのほしいけどなぁ!置く場所もないし。先立つモノが(って結局貧乏じゃん

いいんですよ、環境再構築するの大変だし。だいたいこの暑い時期に新しいマシンなんか買ったら、熱で逝ってしまいますよ PC が。ということで、悔しくないです(ちょっと意地)


帰宅して歯医者へ。

先日型を取って詰める予定だったんですが、煎餅に歯が負けてしまったので、もう一度型取りからやり直し。せっかく先生が見栄えが良くなる用に外側を残してくれたんですが、もう全開銀歯です、ハイ。

微妙に時間があったので開発しようか、ゲームやろうか迷ったけど、ピアノを弾きに行くことに。いやぁ、ハノンだめだめっす。指が(特に左手)もたついてさっぱりですよ。調律もしてないし、こんなことではいけないと思うんですが・・・。

夜は奥さんが一部教えてた生徒のピアノ演奏会に。前回がひどかったのでだいぶ良かったです。

そして Soul Calibur II。今回はネクリッドとユンソン。ネクリッドってあまり面白くない気がする。ユンソンは7(9)B からの連携とかをうまく使えばいいかなぁ。ちょっと微妙なキャラのような気がする。

布団に入って寝付けなかったので、奥さんと話し込んだり。

当分買う予定はないが

Diary に戻る