93BE - 93C4 の日記


93BE

今日は結婚記念日なので、奥さんと仙台に旅行に。温泉に行こうかと思ったけど、すでに時遅く目当ての宿は満員でした。

しかし仙台って近いようで遠いねぇ。新幹線だと1時間って所だけど、金額的には結構高いし。以前山形と仙台がバスで1000円でいけたのには驚いたけど。

というわけで、早速奥さんのショッピングに付き合う。いろいろな店を見た後、以前食事したパスタ屋へ。しかし仙台は人が多いなぁ(先日の渋谷ほどではないけどさ)。人が多いとビジネスチャンスも多いかもね、仙台に住むのもいいかも知れない。メジャーどころの支店も多いし、空港もあるし。


食事後もやっぱりショッピングだったわけだけど、自分にもご褒美を買ってしまいました。せめて Mystique の Ver 2.0 をリリースしてからと思っていたんだけど、せっかくセールだったしね(ぉぃ。・・・ということで、これで後には引けなくなりました(笑)頑張って開発することをここに誓います、はい。

ホテルにチェックインして、夕食と思ったんだけど、なんとなくフロントの人が「本日はツインなんですが、ジュニアシートです」って言ったように聞こえました。ジュニアシートってなに?簡易ベッドのこと?と思って部屋に向かったら「ジュニアスイート」じゃないすか!?

ジュニアといってもほかにスイートがあるわけでもなさそうなので、初めてのスイートルームです。しかも結構新しいホテルなので、最近の雰囲気があるし。以前ホテルのフロントのバイトをしていたことがあったんですが、スイートをツインとして貸し出すことって結構あるんですよね。まさか自分が当たるとは思わなかったけど、うれしい記念日のプレゼントになりました。


夜は奥さんのリクエストで牛タンを食べることに。しかし牛タンの店っていろいろあってどこがいいかわからないよ。ということで、ホテルのロビーにあったパソコンで Google。

http://www.innerbrain.co.jp/gyutantop.htm

こんなページがあったので、で、「きすけ」に行きました。狭い店内なんだけど大いににぎわっていました。勢いで生ビール頼んじゃったりして、結構単価は高いけどおいしかったです。そしてお勧めは「タレ」。いままでは塩が一番いいかなと思っていたけど、タレが最高!ただし1.5倍は苦しかったので普通の定食にビールとかの方がいいかも!

途中で TM Revolution の西川の追っかけみたいな人が乱入してきたり、200x のミールは結局どうなったんだ!?といったように気持ちはぜんぜん結婚記念日ではなくて、普通の飲み屋だったわけですが。

そして最後は、以前つれてってもらったワインバーで乾杯。お店の人が祝ってくれるサービスもあってなかなか記念に残る一日でした。しかし食べすぎて苦しい・・・。

海の日を結婚記念日にすれば忘れないと思ったのに・・・

93BF

旅行二日目。

今回宿泊したホテルは築7年?ということもあってきれいで立派だったわけだけど、食事も落ち着いたムードでよかった。まだ数年はいい雰囲気を味わえそうなのでお勧めです>JAL CITY

昨日からやたらと食べたり飲んだりしてたため、胃腸はかなり疲れ気味。お昼は軽くホシヤマでアフタヌーンセット。しかし珈琲のお代わりがいつまでもこなくて、しかも店員がお代わりいかがですか?とか聞いてきたのは、ちょっとがっかり。もうちょっとしっかりして欲しいもんだ。

再びショッピング。だいたい行きたいところは行ったので、なんとなくただぶらぶらと。しかし仙台って結構近い距離にいろんな系列のデパートがあるからいいよね。盛岡はもう・・・。


夜は宿泊先の近くの中華料理屋。

ちょっと雑然とした感じの見かけだったのでいちかばちかって感じだったのですが、ここの料理がすごくおいしかった!二人で満腹でも(といっても空腹で行ったわけではないけど)5000円とリーズナブル。

なんといっても鉄焼餃子が最高。また行きたいと思いました。

とにかく今回の旅行はいろんなところを歩いたので足が棒。でも、いろいろと印象的な出来事が多かったのでいい記念になりました。結婚4周年ってなんかイベントあるのかなぁ・・・と思って調べてみると結構あるんだねぇ、細かく。

http://www.taka.co.jp/sasaiw2.htm

でもさ、電気器具婚式ってマジ?かなりこじつけ臭いんだが・・・。4周年ってことは5年目ってことで、木婚式らしいんだけど、木っていったい。

枯れ始め?

93C0

Intel CPU、・・・というよりはプロセスの微細化に伴って本来下がるはずの消費電力が下がらないという、半導体全体にかかわる問題に直面しているようだ。

Intel がマザーボードベンダ向けに出しているガイドラインでは、CPU の想定 TDPが 100W を超える可能性があるのだという。

いやぁ、しかしいくら速いからといって市場に受け入れられるのかなぁ。ここ最近プロセスルールの微細化と高クロック化のペースがあがってきたため、おのおののプロセスに対してじっくり取り組む余裕が持てなかったからなのか、いずれにしろ消費者としては、放って置いてもやたら電気を使ううるさくて熱いマシンは遠慮したいところなのだが。


家電各社がパソコンのリサイクル料?(回収費)を一律3000円に決定しているようだ。3000円の根拠は知らないけれど、回収額は上乗せされて消費者負担だし、どうせなら回収しなくてもいいようにアップグレードを充実させてくれてもいいと思うんだけど。

たとえば、今使っている ThinkPad s30 は P!!! 600MHz な訳だけど、引き取りでもいいし高くてもいいからこの筐体をそのまま使った CPU 交換サービス(廃熱とかさまざまな問題があると思うけど)をしてくれるとうれしい。

ん?ところで何に3000円かかるんだろうね。リサイクルせずに欲しい人に転売した方が結果としてお得な感じだなぁ。


Windows のおせっかいツールのひとつ、エラー報告がバージョンアップしたようだ。以前から落ちた際にはできるだけ送ってはいたのだけれど具体的な回答があるわけではないし、送ったことと修正されたこととの関連がわかるわけではないので、1消費者として情報提供した効果がどのくらいあったのかはわからない。

オンラインでクラッシュダンプを分析して・・・とか言っているところをみるとますます回線とかのインフラが重要性を増してくる訳だけど、こんな僻地でどこまでインフラの重要性が理解されるのかな。

光?電気なら点くよって感じ?

93C1

朝はどんよりしていたけど、午後になって日が差してきた。

でもって今日、奥さんが手術を受けた。ま、手術といっても軽いものだったのでたいしたことはなかったのだが、微妙に心配。

ま、結果としては何事もなくてよかったんだけど、もしもの備えなんてしてないなぁなんて考えてしまった。

結局完治するまでの間、家事全般をしなくてはいけなくなったわけで、お弁当は面倒くさいからコンビニで買うとしても、洗濯とかまかせっきりだったものをやらなくてはいけない・・・。


というわけで早速、お昼はコンビニでカップラーメンとか弁当とか。こういうのもっとおいしくならないかな・・・。そういえば、勤め先のビルの近辺には昼食を取れる場所がすくない。もちろん駅の反対側に回ればたくさんあるのだけど、限られた昼休みではちょっと厳しい・・・。

結局同じようなものを食べる毎日になってしまうんだけど、誰かおいしい飲食店を駅西口に作りませんかね?

もちろん夜も買い食いなわけだけど、久しぶりにほっかほっか亭のお弁当でも食べようかと、期待に腹を減らしながらの帰り道・・・。妙に道路が渋滞しているなぁと思ったら近くの地域の?さんさ踊りですよ。

しかし、午後6時から7時の間という最も混雑する時間にやるか?普通。しかも警察が出動して交通規制しているんだけど、ほっかほっか亭の前も通路のため買うことができない・・・。仕方がないのでローソンのお弁当。

そういうのは寂れた商店街でお願いします

93C2

仕事は昨日に引き続いて修正とテスト。

自分的にもテストの手法を確立しなくてはと思うんだけれど、言語としてのテストにも注目している。とはいってもそれなりにコードを書かないといけないので、まだ導入には至っていないのだが・・・。

でもテストするには当たり前だけどきちんとした仕様書が不可欠だ。これがないと何をテストしていいかわからないし、ブラックボックステストにも限度がある。そういう意味で、仕様書を書く作業とヘルプを各作業あたりがかぶっている気もするので、きちんとやる意義はさらに大きいはず。

そういえば、Microsoft の緊急パッチのリリースが相次いでいる。実際バッファオーバーフローってどういうものなのか、オーバーフローを防ぐためにはどういうコーディングをすることで対処できるのか?この辺をきっちり把握している人ってどのくらいいるのかなぁ。

まだまだ駆け出しの自分ではあるけれど、アプリケーションを開発する際に、いかにエラーを少なくするか?ということは永遠の課題なのかも知れない。


夜は Mystique で使う Editor コンポーネントの開発。

そろそろきちんと細部を詰めないといけない段階に入ってきた。スクロールのサポートと描画のちらつきはだいたい抑えられたのであとは選択範囲とか、挿入、削除関係かなぁ。

しかし少しずついろんなところを修正したので整理しないと。寝る前になんか喉に違和感が。こりゃ風邪か?でもどうして?

べつにすぐ30なわけではないけど

93C3

梅雨なのかなぁ、雨は降っているけどそんなに湿気がない。天気が悪い日が続いているので、今年の農作物や景気に影響が出そうな感じがする。というわけで風邪を引いてしまったようです。まだひどくないけどとにかく喉が痛い。SARS じゃないよね?

仕事は依存部分が出来上がるのを待っていたら頼まれたほうがすっかり忘れていたという罠。ま、次の仕事もはっきりとした仕様が決まっていなかったので、そっちをつめることに。


夜は先日買えなかったほか弁を買って帰宅。やっぱりコンビニの弁当よりはおいしい感じ。アイロンがけと洗物を済ませて風呂へ。うーん、一人暮らしってこういうのを黙々と一人でやるんだよね。手を抜きたくなるような気がする。

その後 Mystique の開発へ。

微妙に収拾がつかない感じがしたので、とりあえず改行と挿入とBSの動作について仕様にまとめてみる。書くまでは面倒だったけど、いざ書いてみると脳内でなんとなく思っていたことがはっきりとしてくるし、後はコード書くだけ。

以前は仕様を書くことに、ほとんどコードを書いているようなものになるから面倒と思っていたが、『コードを書くだけでよい』と認識を改めた。つまり、仕様さえあっているのならコードを書くだけで正しいことになる。これは変な試行錯誤に陥るよりはよっぽど効率がいいのではないだろうか?

時と場合にもよるかもしれないけど、

動きがおかしい>仕様を確認>デバッガで仕様どおりか追ってみる

という流れをするだけって言うのは、脳内で仕様を再構築するよりもはっきりしていて間違いや思い込みが少ない。バグがとれないということは、つまるところ仕様をきちんと把握できていないということでもある(当然そうではない部分もあるけど)

仕様を書いていくうちにコードを書きたくなって仕方がなくなるが、文章を書きながら脳内のイメージのぼやけた輪郭をはっきりさせることによって、最終的には短い時間で実装が終了するような気がした。

それに、脳内の仕様は後で正確に思い出すことができないし、コメントも適切に修正するのが面倒だから・・・っていうのは仕様書のメンテナンスにも関係してくるだろうけど。

結論?仕様書があると楽だなぁってことさ!


でもって日記でも書こうかと思っていたら地震が。こっちは大きなゆれではなかったけれど、宮城で震度6弱とのこと。大事に至らないといいけれど。

もう地震はいいよ・・・

93C4

まあ、土曜日なのだが奥さんは仕事。予後の状態も心配だけど、休んでばかりもいられないのだから大変だ。

さて、Mystique の方はなんとか Editor のめどを立てたいとがんばっているのだけれど、新しい機能を追加しようとしたときに、以前の部分を直す必要があったりしてなかなか進んでいない。この辺、実装の順番とか見越してやれるといいんだけど。


奥さんを仕事に送った後、布団をクリーニングに出して本屋で雑誌の購入など。会社のあるビルのコンビニで扱わなくなった雑誌があるので、買いに出なくてはならないのが不便だ。来年あたりから年間購読しようかなぁ・・・。

その後、食品の買い物に。そういえば、よく来るこのスーパーだけど一人で来るのは初めてかな?適当に食材を買って今度は薬屋に。

あっという間に迎えの時間になってしまって帰宅。うーむ、こりゃ家事をやっていると自分の時間をとるのが難しくなってくるなぁ・・・。


夜は、久しぶりに作りました。といっても簡単なものだけどね。一品は味が薄くてちょっと失敗気味だったけど、まあなんとか。しかし、こういうときに気の利いたものがさっと作れるといいのだけどねぇ。普段やってないから・・・。

そして洗い物をして Mystique の開発。

洗い物をしながらも Editor のコーディングについていろいろと思案していたので、それを試すべくコードを書く。そういう意味では、気分転換とかに家事をやるのはいいかもしれない。ただしあくまでも強要されない範囲で。

時間は上手に使わないと

Diary に戻る