93D3 - 93D9 の日記


93D3

奥さんが9時から仕事とのことで、眠い中起きる。帰宅してまずはデザインパターンのお勉強。し、しかし具体例が欲しいというか具体例をコードで動かしてみないことには想像できない我が脳の貧弱さ・・・。

それを置いておいて UML をちょっと。

いままでクラス図とかを適当に読んでいる程度だったので、結構理解が進んだと思う。結局食わず嫌いなんだよね。


そして一段落したところで久しぶりの Soul Calibur II。ほんと三週間ぶりくらい?で、なにやってたんだっけ?そうそう3分半を切る目標があったのでした。

今日は義光とタリム。うっ、苦手臭い。とおもったけど、義光のごり押しかなり強いね(つうかガードされたら仕方ないけど)4AAAAA とか 1AAAA と 6KK がかなり強力。それから1Kで上に上げた後、6KK って100強のダメージなんだけど結構難しい。実は、黙って1Kのあと振り向きKを高めに当てて、6KKで安定して110強。うわ、超強いよ・・・

というわけで義光は後少しで2分半切れそうだった。タリムのほうは手数で押す分、カサンドラとかリングアウトのないステージが厳しいかな。大技って6A+Bしか知らないんだけど・・・。

と、2時間くらいプレイして満喫。いやぁ、面白かった。次のキャラは、しゃ、シャレードか・・・(いわゆるほとんどのキャラの技を使えるキャラ)


そして午後は開発に。

Editor の選択範囲の描画部分を別ルーチンではなく、文字処理と同時に行うことで高速化。あ、でも再描画エリアの絞り込みが手間だなぁ。この辺は近日中に。

で、選択範囲をマウスでドラッグした時にエリアが反転する時の選択範囲がおかしいことに気づいた。この辺も直さないと。あとは、描画を高速化してクラス周りのリファクタリングをすれば一応完成?かな・・・。ってアンドゥと構文解析が残ってた。

構文解析のほうは単純な IsSelect() とか判定関数を地道に作っていけば言い訳なんだけど、アンドゥはどうしようかな。Command パターンと Momento パターン?なのかな・・・。


夕方買い物に行ったのだけど、AEON の影響は大きいね。

いつも夕方に渋滞してたスーパーがガラガラで、いろんなものを特売してました。いままでにないくらい赤札がついていて、コッチで買った方がお徳?って感じ。

本屋で「CppUnit による XP 実戦テスト技法」と言う本がでていた。まあ、とっかかりをつかむためにも悩む(試行錯誤)の時間とのトレードオフで購入。軽い切り口がよさげ。

つぶれないといいなぁ・・・

93D4

あれ、新聞休みか。

新聞といえば、同じような情報って Web で有料で読めると思うんだけど紙媒体からの移行って難しそう。特に朝髭剃りながら新聞読んでいるものだから・・・。でも環境のこととかを考えると Web のほうがいいのかなぁ。検討してみよう。

新しい Office 2003 の話題が聞こえてきた。

今回の Office は XML を基本としたオープンなフォーマットのサポートってことなんだろうけど、使いこなせないまま?どんどん新しいのが出ている気がする。次のを手に入れれば Office も3本目になるのだが、軽くて安定が一番の望みかなぁ。

基本的な機能は十分にサポートしていると思うし、マクロや VBA も十分でしょう。って思ってたら、VBA に変わって Visual Studio.NET Tools って言うのをサポートするらしい。従来の VBA は VB for Applications ってことで、あくまでも VB だったんだけど、今回は Visual Basic.Net と C#.net をサポートするらしい。

なんだか使いこなせないものがまた増えた感じ(笑)


夜は、Editor の開発。

選択範囲を実装した関係で描画が重たくなっていたので、この辺を改善しようと頑張ってみたが・・・。うーん根本的に直さないと無理かな・・・。

そして Soul Calibur II(笑)

今日はシャレード。特記することはないんだけど、既にいろんなキャラクタの使い方を忘れてしまっている・・・。やっぱ継続しないとだめかもね。

何事も継続と地道な努力が・・・

93D5

なんか梅雨に戻ったような天気で、さっぱり。みんな1週間のお盆休みを取っているようでそれほど渋滞も無く会社へつく。

そういえば Editor ですが、表示速度が遅いなぁと思っていたのはデバッグ版だったから?リリースビルドすると、負荷も対してなく実用的な速度で動きそうです。

ただし、会社のマシンで試すと20%以下の負荷なのに、自宅マシンだと70%くらいの負荷・・・。P4 1.9GHz と P3 733 はここまで違ったのかと思う次第。じゃあ、P4 3.2GHz とかだとどうなるんだ・・・。

でも基本ツールは軽量であることも重要なので、Editor は P3@733 のマシンでさくさく動くことを目指します。あ、上記の 70% って一番負荷がかかりそうな時ね。ちなみにポイントが余っていたのでやりもしない三国志IX を買ってみたんですが、推奨環境 1GHz 以上の CPU って・・・。


夜は Soul Calibur II。・・・やっぱ、日々の鍛錬が重要でしょう。

今日はシャンファとネクリッド。一応3分前半でクリアできたんですが、シャンファとか使い方が思い出せない・・・。なんかもっと効率の良いスタイルがあったと思ったんだけど・・・。

一応ここで、全員3分半を切ることが出来ました。次は全員3分15秒、そして3分と目指していくわけですが、こういうことをやっていると各キャラクタの戦い方と言うよりは、Soul Calibur の戦い方に慣れる、または極めるっていう方向のような気がしています。

早くお気に入りキャラを極めたい・・・。

でも、下手にいろんなキャラクタを使っているので迷うんですよね。御剣、マキシ、アイヴィ、タキ、ラファエルあたりがとりあえずの本命。あとはカサンドラとかソンミナとか?

げ、ゲームばっかりやってるわけじゃないよ

93D6

お盆です。

道路がらがら、お店は閉まりまくり。いやいい天気になりました!って僕は出社するわけですが・・・。13日って休みじゃないのかなぁ?有給を消化する前提なのだろうか?

そういえば、一つ気になることが。

最近はやっているウィルスが、感染先マシンを強制シャットダウンするらしいんですけど、昨日うちのサーバーがシャットダウンしたんだよなぁ・・・。でも、パッチはこまめに当てているし。

もしかしてディスプレイ見ないでパスワード打ち込んだときに、何かの間違いが発動したのか?まあ、本体に対して凶悪な悪さ(ファイルを書き換えてしまう)をしないようなので、帰ったら確認してみよう。

・・・大丈夫、やっぱりキーボード見ないで打ち込んだせいのようです。

帰宅してご飯作っていたら(今日はざるうどん)急に激しい頭痛が。う・・・吐き気もするような・・・ってことで、即寝。飯も食わずに3時間ほど寝たらちょっと楽になりました。いや、正直腹痛は耐えられるんだけど、頭痛はめちゃくちゃ弱いので勘弁して欲しいです。

しかし、なんでウィルスに感染するかなぁ

93D7

朝起きてのんびりと朝食。

奥さんは具合が悪くて休んでいたので(寝坊とも言う)Soul Calibur II をちょっとプレイ。ソフィーティアだったんだけど、なかなかタイムが稼げず、途中で断念。

午後から母方の実家へお盆の集まりに。しかし気づけば結婚している人が増えてきて、子供ができて、お小遣いを上げる立場に。

お小遣いのうちはいいけど、入学祝とかになってくると大変かなぁ。まあ、親等が近いわけではないから免除ってことで(でも俺はもらったような)


昨日からの頭痛を薬で散らして(いやな表現・・・)行ったにもかかわらず、酒を勧められて飲んでみたり。一番したの妹が入籍していたんですが、事前に「お兄様」に相談もなかったわけですよ(頼りないのか?)

で、今日向こうの旦那さんと初めて会う予定だったわけですが、向こうの家族にご不幸があったらしく途中で帰ってしまったそうで・・・。

「君に妹はやれんね」と着物をきて髭を生やしてちゃぶ台を返すのが・・・ってそれは親父の役目なんだが、なんか味気なく物事が過ぎていっているようです。


帰宅して Soul Calibur II(だから相談されない)

奥さんは実家に帰っているので久しぶり?の一人暮らしなわけですが、食料がない!買いに行くのも面倒くさい・・・ということで、恒例のカップラーメンで。

Calibur の方はだいぶ進んで、全員が3分15秒を切りました。自分が得意なキャラクタはほとんど練習なしでいいタイムが出てしまうため、やる機会がすごく少ないです。その代わりに苦手なキャラクタを何度も何度も・・・。

とりあえず、全員が3分を切った段階で好きなキャラクタだけを極める予定。あ、でも9月にはガンダムの新作がでるし、三国志IX も買ったしなぁ。

ぜんぜんやる時間が足りませんね・・・。

マジで遊んでばかりいるわけでは・・・

93D8

気づけばまた天気の悪い一日。

しかし今年は完全に梅雨明けも夏もなかったんだねぇ・・・。大体外にいて半袖だと震えが来るし・・・。

朝から両親と父方の実家の墓参りへ。なんか祖父が肺気腫をわずらっているらしく、苦しそうで心配。酸素のボンベ?見たいなのを持ち歩けと、医者に言われているらしいが、かっこわるいから嫌だとやせ我慢しているらしい(笑)

そっか、あの鼻にパイプいれて何かを持って歩いている人は酸素を吸ってるのね・・・。


帰宅して掃除をして帳簿付けとか。

この期間、みんなお仕事が休みなのでニュースも特に更新されないし退屈といえば退屈だよね。その後、先日購入した Zone Alarm が届いた(三国志と一緒に買った)。

会社で使う予定なんだけど、ポップアップを防ぐ機能なんかも入っていてよさげなかんじ。


そしてメインの Editor 開発。

一応今日の日記は自作の Editor で書いています。今のところ特に問題なく使えているような気も・・・(あ、あくまでも草稿のほうであって、HTML Editor ではないよ)

でもって最近無かったんだけど、久しぶりにやってしまいました。

ベットで溜まった雑誌を読んでいたらなんか読んだことがあるなぁ・・・。げっ!同じの2冊買っちゃった・・・ってやつ。

疲れているのかなぁ?

93D9

夕方買い物にいったんだけど、例の AEON の影響か店内はがらがら。

でもって、サラダを食べようと思ってトマトを買おうと思ったんですが、どれも熟れ過ぎて傷み始めているんです。しかしなぁ、昔からこのスーパーの野菜の鮮度の悪さには呆れるなぁ・・・。それとも今年は天気が悪いからどこでもこうなの?

ついでに昨日間違って買ったことが発覚した(笑)雑誌を本当に買いたかったものと交換。店員がちょっと事情が飲み込めなかったようだけど、無事に交換してくれたのでオッケー。しかし .net Magazine は薄いのぅ。しかも1580円、高けーよ。


Editor の開発は、日記とか書きながらおかしいところを集中的にデバッグ。だいぶきちんと動くようになってきたと思います。ただ、再現できないけど・・・みたいなのもあったので、もうちょっと使ってバグ出さないとだめかな。

夕食は久しぶりに自分で作って見ました。で、久々にご飯炊いたり。やっぱきちんと作って食べるのがおいしくていいよね。

夜はつまみとウィスキーで晩酌。ウィスキーもいいかもね。でもブランデーとあまり区別がつかない・・・。

寝ようと思ってメール見たらフィードバックが。こんなページでも読んでくださる方がいらっしゃるようで。って何かの参考になればいいですね・・・。いや、Google で引っかかっただけ?

お友達少ないの(ぉぃ

Diary に戻る