93DA - 93E0 の日記


93DA

調子悪ー。起きたら昼過ぎていた。なんどか起きたんだけど、2度寝3度寝・・・。

昼飯食べて遅れを取り戻すかのようにプログラミング。WTL の Wizard の件でフィードバックを頂いたので、それに関連して修正。本当はお盆中に何か新しいことをやろうと思っていたんだけど、要望もないようだし、ねたもないので。

ふとリソースがらみを修正していて、Wizard の日本語化に手をつけてしまった。正直自分ではこれが日本語でも何もありがたくはないのだけど(笑)まあ、やってしまったので公開しておく。要は自己満足なのだ。

その後 Editor をやろうと思ったけど、時間がないので今日はもうやめ。マターリアニメ見ながら日曜の夜を過ごす。


最近こち亀がつまらないので、ご飯作りながら見てたんだけど、お好み焼きを作るのにマヨネーズが賞味期限切れとは・・・。いまさら買いに行く元気も無く、おたふくソースのみで解決。うーん、物足りない・・・。

食後、風呂に入って雑誌を読み始めた頃に激しい腹痛が?

なんか悪いもの食ったのかなぁ。ということで、トイレいったり雑誌読んだり。せっかくの休みの最後に体調崩すなんて・・・。

なにやってんだか・・・

93DB

うーん、なんとか起きれたけどおなかの調子が悪い。

薬がなくなっていたので朝耳鼻科に寄っていこうと早く出る。途中ゴミを出そうと思ったら、車の窓がちょっと空いていてそこから雨が入ったらしくおしりが冷たい・・・。横殴りの雨でも降ったのか?

今日は待たずに診察が受けれるだろうと思い(どうせ1分も診察しないのだ)8時20分頃着くと既に10数人が待合室に・・・。しかも診察券ないし・・・。ということで、今日は耳鼻科に行かず会社に行くことに。

ところがちょっと早く着いたもんだから誰も着てなくて入れない訳よ。しかもインターネット繋がらないし。なんだかついていない気がする今日この頃。


クリエイティブが Sound Bluster の新作をリリースした。

Sound Bluster といえば、僕も使っているんだけど付属アプリが重い?のとアップデートがいまいちよくわからない&ドライバを変えても良くならない気がして XP のデフォルトドライバで使っていた。

気づけば 7.1 ch になっていたり、SN 比が良くなっていたりするんだけど、肝心の使い勝手ってどうなんでしょうね。といいつつも新しいマシンでは買ってしまうのかぁ。

そっか、そういえば M-Audio もあったなぁ。

いずれにしろ今度買うマシンも3年は使いたいんだけど、3年以内に音楽をがんがん聴ける環境に無いとあまり意味がないかも>ってことは買わなくてもいいか・・・

しかし何時から病院にいるの?

93DC

なんか昨日は早く寝たはずだったんだけど、体調が悪くて朝方に目覚めた。しかもなんかこないだ寝込んだみたいな感じに頭ががんがん痛い・・・。そろそろ寿命ですかねぇ・・・。

その後薬を飲みつつ、なんどか起きたり寝たりを繰り返していたのですが、途中で今日は久しぶりに休むか・・・と頭をよぎりました。しかし、休もうと決めて連絡をするまで待つのって結構つらくないですか?・・・というわけで、結局出社してしまいました。

なんとなくだるいのと頭を振ると痛いのを除けば大丈夫。咳も出ていないので恐らく他人に迷惑をかけることは無いでしょう。というか俺ってめったに具合悪そうに見えないんですよね。子供の頃も学校休むのに具合が悪いという言い訳が通じなかったのを思い出しました。


会社でコンパイルの空き時間に C Magazine を読んでいたら、結構面白そうな連載があった。最近ずっとかっていなかったんだけど、VC++ やるなら、そしてデザインパターンを理解したいなら、購読してもいいカナと思った。ま、今は会社にあるので会社で読むことにしようっと。

そういえば、月曜に奥さんが撮ったワンピースがなんと第1回の放送だったようで、途中からみた僕たちは最初から楽しむことに。といっても週一回やっているものだと思ってたら、毎日?やっているみたい。早速昨日取り忘れてしまった。

しかし Java の記事おおくね?>C Magazine

93DD

最近プログラムが面白い。といっても、新しいやり方(いやきちんと勉強している人にとっては新しくない)を覚えただけなんだけど。

なんか自分の中で時が梅雨で止まってしまったような不思議な感じ。普段は意識していないけど、日本のような四季のはっきりした地域に住む我々は単調な生活になれていないのかもしれない。てか、体調崩したし。


髭剃りの網に穴があいてしまったので買いなおそうと思っていたんだけど、昨日電巧堂が休みだったものだから買えずにいたので、今日リベンジ。しかしよく穴があくのう。

仕事帰りによって見たら7時半なのに閉まってるじゃん?

ということで、まだ行っていなかった AEON へ。時間が遅いことを考えれば結構な人の混み具合です。それよりも出来たての床が綺麗でいいですね。

ということで、夕食を食べようと思ったんだけど、先日仙台でおいしかった紅虎餃子房?だったかは並んでいて時間がかかりそうだったので別の機会に。今日はふらんす亭というどっかで聞いたことのある店(フランチャイズだよね?)で食べました。

で、併設されるジャスコで食品などを買う。と思ったらシェーバーの網が売ってました。なんだ電巧堂いらないじゃん(ぉぃ。とりあえず夜遅くまで営業している飲食店の少ない盛岡では、お店を変えて食事するだけでも結構楽しいかもしれませんね。

平日からならんでいるのか・・・

93DE

昔 Windows を皮肉る冗談?で、Windows で車などの交通機関をコントロールしたら、ハングしたときどうするの?みたいな話があったと記憶している。そのときは、車載コンピュータ(今は TRON?)の置き換えみたいな話だったのだけど、ついに現実のことになったようだ。

といっても車載コンピュータの話ではなく、それを管理する側。つまり、Windows で列車の運行を管理していて、Windows がウィルスに感染しそのせいでネットワークが使えなくなって列車がとまってしまったというもの。

わが国の新幹線もコンピュータで管理していると思うんだけど、大丈夫なのかなぁ・・・。


夜は Mystique の開発。

えっとようやくカットアンドペーストの実装に入りました。クリップボードをきちんと扱うのは初めてなんですよね。あとは細かいバグをいろいろと修正。

一つ一つのコマンドを Visual Studio のコマンド名を参考に切り出しています。リファクタリングもかねているんだけど、どうにもすっきりとした美しい設計にならないのは私の限界なんでしょうかねぇ・・・。

その後奥さんと晩酌。

最近はブランデーとかウィスキーにはまってるんですが、似ているようで結構ちがいますよね。でもって師匠が新型ノートを購入との速報が!

いいなぁ、新しいマシン欲しいんだけどなぁ。

とりあえず、Editor と Grid を開発するまでは・・・

93DF

Power Mac G5 の国内出荷時期が延期だそうだ。

まあ、Mac 使いではないので特に関係ないんだけど、これって 64 Bit CPU使ってるんだよね。しかも 2GHz だし。

ついこないだ出荷された Opteron 246 とおなじなんだよね。そういう意味で変に過去の互換性がなければ高速なのかも。てか、Mac はどのくらい 64Bit の恩恵を受けれるのだろうか・・・。

周波数 2GHz といわれても驚かなくなったけど、 といわれても驚かなくなったけど、今の3倍のスピードって魅力だよね。Dual CPU で PC3200 のメモリをデュアルチャネルで使って・・・なにをやりたいんだろう>俺(笑)

いや、きっとこれは Longhorn の描画対策に違いない。

で、夜はデザインパターンをちょろっと。サンプルのプログラムを動かしたこともあって、ようやく判った気がする。といってもソフトバンクのデザインパターン本(GoF本?)を読める段階に来たということ。

以前は半分くらいわかるというか、面倒くさいというか、途中で嫌になっていたんだけど、ようやくデザインパターンの用語で話されてイメージができるようになってきました。あとはこれをどう応用していくかなんだけど、どっちかというとこっちのほうが難しいよね。

でもって、Web 上でいろんな方のページを見たんだけど、おなじパターンでも個人によって解釈がずいぶん違うなぁ。これだと現実に使おうとしたときに、おなじパターンについて話しているつもりで違う実装を描いていたりして・・・。

それじゃ意味ないって

93E0

いつものように奥さんを仕事に送って実家でピアノを弾く。
ふと結局週一回の練習じゃ、維持するのがやっとで意味がないかなぁ
なんて思い始めた。

やっぱり毎日5分でもいいからなんか練習しないと・・・。

なんか梅雨っぽいっていうかはっきりしない天気が続いていたんで、車のワックスがけとかをず〜っとしないまま日々が過ぎている。実際まとまった時間が取れていないという言い訳をしてきたんだけど、本当にそうだろうか。実際ゲームしたり本読んだりする時間はあるのに・・・。

寒くなる雨に、ワックスがけと掃除機がけ。シリコンワックスに油膜とりをしておくこと。そんでもってそろそろオイル交換しないといけない。ディーラーにいくのが面倒に感じる今日この頃。

夜はたまった雑誌をひたすら読んだり。

やっぱい雑誌系は旬の内容が多いから溜めるのはよくないなぁ。

買った雑誌がたまっているということは、生活パターンのどこかに無理が生じているということなのかもしれない。

ずっとたまってるような

Diary に戻る