93E1 - 93E7 の日記


93E1

朝早く起きて床屋へ。

あのさ、美容師ならタバコ吸ったら手洗えよと小一時間。そして顔剃りするなら爪は切って置けよと。というわけで、別な床屋探そうっと。俺は専門学校生の練習台ではないのだ(つうか今まで面倒くささのために我慢してきたんだけど)

帰宅して Soul Calibur II をちょっとプレイ。今日は Ivy だったんだけど、なんだかいいタイムが出そうになったのに結局3分をちょっと切ったくらいで終った。

うーん、セルバンテスが瞬殺出来ないんだよね。セルバンテスに合うまでは1分半ぐらいでこれは好タイムが期待できる!って思うのになぁ。もうひとつ攻めるパターンを作らないといかんか。


その後、本を読んだりプログラムしたり。

今日はちょっと暑かったこともあって、プログラムする前に机上で設計をしてみることに(といってもフロー書いただけだけど)最近こういう設計をきちんとやっておくと楽だと感じたので、書けるものは書くようにしているんだけど、なんか紙に書くほうが楽でいいような。

で、今日インプリメントする予定の関数を3つほど設計して、これをコーディングするだけでいいなんて楽だ〜と思ってマシンに向かうこと3時間ほど・・・。あれ、なんか仕様外の動きが(つうか仕様漏れ)と言うわけで、バグがうまく取れません。つうわけで想定されるパターンを再度洗いなおして、制限時間終了(笑)

本当は日曜の午後くらいまた〜りアニメを見て、そのままだらだらと晩酌でもしようかなぁと思っていたのですが、早くも計画は頓挫した模様。

で、風呂に入りながら脳内設計をする。ところがまとまるようでまとまらない。紙に書き直して再度マシンに向かって、テストパターンを試して、ようやくひとつの関数がインプリメント終了。うーん、効率よくないねぇ。


今日は休み明けの F1 だったので、最後まで見る。うーん、シューマッハが本気で走ってないような感じ(そういうコメントだったし?)でつまらん(フェラーリファン)

ま、彼が来る前に比べれば安定して勝てるようになっている気はするんだけど今年はミシュランタイヤが良すぎるのか?次のイタリア GP に期待。

でもポイントはとる!

93E2

仕事中どんどん暗くなっていくなぁと思ったら、滝のような豪雨が。ひさしぶりにこんな雨を見たわけですが、雷もガンガンなっていてすごいものがありました。ま、ルドルフの怒号と同じわけで。

奥さんを迎えに行った時には雨はもう上がっていたんですが、奥さんの仕事場の方では停電したとのこと。最近いろいろ天候や天災の被害が多かったので、地震や局地的な豪雨の影響がでないといいですね。

帰宅して一息ついたらもう日付が変わりそうでした。

とりあえず今週からたるんだ体をどうにかするために、ちょっとした筋トレでもしようかと思っているんですが、腹筋とか腕立てするよりも、アブ*とかつけながらプログラムしてた方が効率いいんですかねぇ(笑)

後はハノンをもっと効果的にするために、毎日ハノンをやることにしました。まあ、30分あれば十分だし、継続しないことには現状維持で終ってしまうので。

で、寝ようと思ったんだけど世界陸上で室伏が・・・。期待を胸にず〜っと見てたんだけど、3時ごろすっきりしない気持ちで寝ました(泣)

しかし何時から病院にいるの?

93E3

マイクロソフトが新しいマウスデバイスとして「チルトホイール」なる機構を搭載するらしい。スクロールマウスのホイール部分が左右に傾くことで、横スクロールができるということだ。

ThinkPad の赤ポッチ(笑)みたいな機能を提供してくれるのだろうけど、どんな感じになるのか楽しみ。ホイールも最初出てきたときにはそんなものどうするんだ?と思っていたのだけれど、使ってみると手放せなくなってしまった。そういう意味では食わず嫌いの人も是非お試しを・・・。

次期の開発で使われるライブラリの製作を手伝っているのですが、(といっても俺はあまり役に立っていないような・・・)ちょっと過剰な期待がかかっている気がして、設計を見直してみようかなと思う今日この頃。

しかし昨日に引き続き天気が悪いねぇ。体調も崩しがちでどうにかなっちゃいそうだよ・・・


でもって仕事帰りに聞いていたラジオ「高校数学1」で、三平方の定理を使った面白い?問題の解説があった。縦4cmで横2000cm(確か)の長方形のなかに、直径2cmの円は何個入るか?って言う問題。まあ、あたりまえのように2000個ではないんだけど、これが IT 技術に使われているとかなんとかいうくだりに反応した自分がいた模様。

なんに応用しているんだろう、ケーブルの充填問題か?それとも半導体のシュリンクとかに関係するんだろうか?


仕事がちょっと遅かったので、帰宅して食事して風呂に入るともう日付が変わりそう・・・。メールだけ書いて寝るつもりが、昨日に引き続き世界陸上を・・・。しかし、マスコミ?のあおりがすごいのか、変に期待させられてしまって記録が残せない選手に不満を感じてしまう気がする。

本来そんな不満を感じられる筋合いなど選手には無いと思うのだけど、ああいう番組にしちゃうとなんかね・・・。なんか記録が出ないんだったらプログラムして置けばよかったと不埒なことを考える俺。いかんな・・・。

でもついつい見てしまうんだよね

93E4

久しぶりに天気になったけど、心なしか風が秋っぽい気がする。

仕事では、デザインパターンをうまく使いこなしたいと思って頑張る今日この頃。開発から DB 管理に戻りそう?なので、久しぶりに Oracle 弄るんだよなぁ。

Athron 64 の発売を記念してイベントが行われるらしい。6400ドルって幾らよ?結構おいしいなぁ(競争率はすごそうだけど)でも、GPS を使ったそんなゲームがはやっているとは知らなかった。日本でもそういうのあるのかねぇ?


HDD の消去って言うのがひとつのビジネスになっている訳だけど、ソフト的に消去して再利用しようとするとすごく時間がかかるのがネックだった。

僕も以前 HDD を米国の基準に準じたフリーソフトで消去したことがあったのだけど、その時間(8GB で6時間程度?)に閉口してしまった。まあ個人で使いまわすのはいいかもしれないが、企業内で使いまわす場合に、そのプライベートな部分について気になるところだろう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0827/hitachi.htm

そんななか日立から強力な磁気で HDD を消去する製品が出た。200万もするので一般的に買うのは無理かもしれないけど、時間がかからないというのは大きなメリットのような気がする。大きな店舗にこれを置いて、一回100円とかで消去してくれないかなぁ。


自分の仕事を管理しようとして Project を導入したのだけど、大してつかいこなせていないうちに、Project 2003 が出るらしい。本当は Pert とか使って工数計算とかしたいんだけど・・・(これは Project 2002 でもできる)

いろんなソフトの開発サイクルが短いってのも、個人から見ると追いつくのが大変で良し悪しがありますね。

お、俺を置いていくな>時代

93E5

Tiny Win98 なんて記事を見つけた。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/05/28/10.html

いまさら Windows 98?とも思ったけど、要はフラッシュディスクなどの HDD より高速なデバイスに OS 部分を入れてしまおうということらしい。こんなことが特許になるんだからわからないものだけど、OS の起動時間が高速化されるのはいいことだよね。

Windows XP になってその起動時間はずいぶん高速化された(30秒以内を目標にしているらしい)けど、まあこれくらいなら許容範囲かなぁ?

また、パソコンが盗難にあった場合の対策としてこんなのがあった。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/05/28/50.html

僕自身も可能なら BIOS にパスワードを欠けたり、ThinkPad の HDD にはキーワードをかけたりしているけど、これは HDD のホスト保護領域にファームウェアから制御されるソフトを入れるもの。

しかし、非対応 BIOS のマシンに HDD を入れたり、インターネットにつながない場合ってどうなるんだろうね。いずれにしろデータの盗難には気をつけないと。

ねたがなかった・・・

93E6

奥さんに言われて初めて月末ということに気づいた。まったく一ヶ月たつのがはやいなぁ・・・。

仕事では久しぶりに Oracle の調べ物など。だいぶ勘を取り戻してきた感じだ。そして調べているうちに今までわからなかった今の仕事のしくみが、すこしずつ明らかになってきた感じが・・・。


帰宅して Editor のプログラム。ここのところ十分に時間が取れなくてなかなか進んでいなかったので一気にスパート。文字列の削除処理部分を一本化して、リファクタリングなど。

そろそろ寝ようかなぁと思ったんだけど師匠が ADSL 化してウハウハという話を聞いてルーター (AR320)のことを思い出したのでアライドのページに行ったらファームがアップデートされていて、DNS リレー周りの不具合が解消されているとのこと。

早速ダウンロードしてアップデートしたんだけど、DNS を引く速度が一気に高速化して快適に。確かに 1.5MB しか速度は出ないけど、普通のことするには本当に高速だし十分なことを改めて体感しました。

しかしフォームの不具合を報告しているんだから、例え時間が経過していたとしても報告してくれるとうれしいんだけど・・・。

もう朝方だ・・・

93E7

昨日遅かったせいか起きたのは昼過ぎ。

ご飯食べて奥さんを仕事へ送って実家でピアノを弾く。今週は一週間自宅のクラビノーバでハノンを弾いていたんだけど、やっぱり本当のピアノ(アップライトだけど)は鍵盤が重いねぇ。

でもって今週ハノンを弾いた成果はどうかというと、指に力が入るようになってきたって感じ。でもそれをうまくコントロールできないし・・・。ff な部分はいいけれど、mp な部分を弾く際の指のコントロールが課題。


帰宅してすっげー久しぶりに車の掃除。

といっても時間がないので、車内の拭き掃除とシリコンワックスがけ。本当は掃除機かけたりしたいけど、アパートなので外にコンセントないし、洗車場に行くのも億劫なんだよね。でもきれいになったので自己満足度は高い。

その後1時間程度あったので、Soul CaliburII(時間がないんじゃ・・・)

今日は先日の続きでアイヴィー。セルバンテスの攻略に苦労していたんだけどようやくいいタイムが出ました。しかも2分半を切るし!


ご飯食べてたら先日注文していた msdn Magazine の DVD が届いた。以前は見てもわからなかったネタが多くて購入していなかったのだが、今になれば少しは理解できる記事も増えているはず。休刊は本当に残念だなぁ。Inside Windowsもそうだけど、もう少し奥まで踏み込んだ雑誌が増えて欲しい。

夜は体調が優れなくて寝てしまった。

まあ、頭痛がひどかったってやつなんだけど、ここのところ週に一回くらい頭痛になっている感じなんだけど、どうしてだろうか。早く寝たせいで2時ごろ目が覚めたんだけど最近夜は冷え込むねぇ。

微妙におなかが痛いので風邪引いたのかもしれない(笑)

体調管理できてないなぁ・・・

Diary に戻る