93E8 - 93EE の日記


93E8

結局朝方までやってたんだけど、眠くなったので寝る。おきたのは昼過ぎだからまあまあかな・・・。何をやっていたかというと、VB のプログラムを .net へ移行するツールを試していた。別に移行する必要があったわけではないけれど、.net に合わせることで、何かバグとかが見つからないかなぁと思ったからだ。

しかし、この変換プログラムはちょっと問題がある気がする。

なぜなら異様に重いからだ。結局処理が終わったのは17時過ぎなのだが、開始時刻が昨日の朝方だったのだからあきれたものだ。

一応日本語にも対応しているはずだし、大規模なプロジェクトでは5分ぐらいかかることもあるって書いてあったんだけど、もしかして5日の間違いだった?いずれにしろ、12時間以上待たせて「ファイルの読み取り専用チェックをはずせ」はないと思うなぁ。先にチェックしろよ。

頭に来たんだけど気を取り直して、再度1ファイルのみやってみたら、1ファイルでも5分かかっても終わる気配なし。こりゃ本気ではずれだな。


なんか無駄なことにかなりの時間を使った気がしないでもないけど、あとはアニメみたり
晩酌したり。ところで師匠に紹介された COWBOY BEBOP に続いて、おなじ脚本&音楽の Wolf's Rain がいい感じ。みんなも見てみて!

早く買わないと

93E9

ブロッコリーっていう、まあその筋の会社がタカラの子会社になるらしい。経営力が不足していたのかなぁ?あまりその手の勢いが衰えた気はしないんだけど、あまりにもコアな層に限定しすぎたんじゃないの?

仕事では新たな問題発覚。うーん結構回避が難しそうだなぁ。こういうときに数学的な知識が要求されていると厳しいと感じる不勉強な自分。


ニュースでは、SONY の Cell コンピューティングについて取り上げられているのだが、非常に興味深いと思う。つまりクラスタリングからグリッドコンピューティング、そしてCell コンピューティングと進化?していくだろうとの見解に基づいた SONY の次期戦略なのだが、これがどの程度われわれの業界にインパクトを与えるのだろうかと。

メタファとしての PS3 はあるかもしれないけど、基本的には新しいコンピューティングを確立しようとしていることは明確だし、仮に SONY がこの新しい視点からシェアを獲得するとなると、ずいぶんと違った未来図になるのかもしれない。

ただ、プログラミングが Nightmare にならなければいいがという断りに、現状の問題の多さを垣間見た気がした。

夜はなにやら腹痛がひどくて体調を崩した感じ。

先日から本調子ではなかったんだけど、最近どうしたんだろうか。早く体調を取り戻さないと。

悪いもん食ったのかな?

93EA

珍しく午後まで晴れていた。

結局7月と8月で真夏日はわずかに4日しかなかったとか。米の不作も決定的だし、今年は大変な年になりそう。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0902/kaigai016.htm

相変わらずソニーの久夛良木氏が語るビジョンが面白い。そこには Cell を通してソニーが目指す将来像が見え隠れしてる気がする。エンターテイメントの分野(ゲーム)では一人勝ちに近い同社が、最近低迷している本体を含めてどのような姿を目指しているのか、本当にこの記事のようになったとき、SONY は莫大な利益とシェアを手に入れるような気がするんだけど、これをほかの企業が見逃すわけも無いので、今後の行方に注目すべきだろう。

まあ、ごく一般の消費者?としては、まず SONY 製品にまつわる SONYタイマーの謎を SONY 自身はどのように受け止めているのか?とかが気になるなぁ。最近妙に高価なブランドを打ち立てたようだが、それがこのタイマーつきではまったくお話にならないわけだし。


でもってこんなニュースも。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/02/17.html

別に MS の肩を持つ気はないけどさ、いま一番シェアを持っているから攻撃の対象に選ばれてるだけじゃないの?Linux を採用したって、いずれLinux を狙ったウィルスは出るんじゃないのかな・・・。

そういうところをきちんと理解しないで運用とか導入を決めているやつらが一番性質が悪いのではと思うけどね。

ウイルス撒くのは加害者だし

93EB

ノートパソコンや携帯電話などのいわゆるモバイル製品に重要なバッテリの新技術が日本の会社から誕生するかもしれない。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/03/09.html

Intel は以前と違ってメモリ分野とかを本体事業から切り離してCPU に集中して成功している企業だと思うけど、そのため周辺技術との連携とかに力を入れている。

燃料電池も注目を浴びているけど、既存技術のリチウム電池の改良で2倍の容量・寿命を目指すそうだ。消費電力を抑えるという課題に取り組む一方で、こういう一見地味な性能向上が今のモバイルを支えている。

そういう意味では携帯電話とか電話しないと待機時間がすごく伸びたように感じる。新しいモデルは少しずつ寿命が延びてるんだろうか?といっても携帯って飽きっぽい日本人の思考を反映してか、新しいモデルが短期間で出るよね。リサイクルとかそういうのってどうなってるんでしょうか。

僕的にはカメラがなくてもいいから、もっとビジネスよりの携帯がほしいと思う。着メロとかも最低限あればいいし、どっちかといえばメールや操作性、応答速度、マナーと言ったほうを充実させたモデルがほしいなぁ。でも少数派?


夜は仕事で来ていた師匠と食事。

以前から奥さんと師匠を会わせたいと思っていたのがやっと実現。夜の AEON に行ったわけだが相変わらず混んでいるなぁ。

紅虎餃子房(べにとらぎょうざぼう)に行こうかと思ったのだが、30分以上待ちそうな雰囲気だったので、別な店に。いつもの集まりのようにあっという間に時間がたったけど楽しいひと時を過ごしました。

師匠を宿泊先に送った帰りに、暴走するバイク(妙なライトに改造してるやつ)を追いかけるパトカーを発見。こういうシチュエーションってずっと前にあった上堂の交差点の事故を彷彿とさせるんだけど(直接みたわけではないが)印象的だったのが追いかけている警察官の口調が、なんかチンピラっぽい・・・ってこと。

「べにとら」って読むらしい

93EC

久しぶりの秋晴れ。

すがすがしい天気と裏腹に午前中に終わらせようと思っていた仕事で詰まる。うーん、なんか直さないといけないところがたくさんあるかも。

結局帰るときまで解決できなかった。これは来週中には解決したいところ。昨日から奥さんが体調を壊しているし、二人していまいちな感じ。

Microsoft から Office 製品の脆弱性が発表された。

日頃 Windows Update とかはよくやっているけど、Office Update はやってなかったなぁ。

http://office.microsoft.com/home/default.aspx

ということで自宅マシンで実行。

しかし、Visio(Office 製品なのね)だけ Update に失敗する。つうか、CD が違うって起こられるんだけど、Visio だけで5枚くらいCD があるんだもんなぁ。でもって5枚とも違う。

いや、別にコピーしたわけじゃなくて、MSDN からダウンロードしたような記憶があったりするんだけど、この辺ってちゃんとアップデートできるのかな?

楽天がオンライン宿泊予約サイト「旅の窓口」を買収したらしい。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/04/22.html

旅の窓口って日立造船が親会社だったのか。しかし本当に無借金経営を捨ててまで、サービスの拡充をしなくてはならなかったのだろうか。経営資源の一点集中でよかったのではないか?とか迷わないのかなぁ。

ネタがないときはニュースを引用

93ED

恒例の IDF が始まる。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0905/intel.htm

今年の注目は来年が本番になると思われる PCI Express とかかなぁ。
AGP に変わってついに新しいバスが登場する。それと Big Water と呼ばれる新しいフォームファクタ。ここ数年続いた ATX に変わってどんな仕様が標準とされるかが注目だ。

仕事で悩んでいた問題が解決したかに思ったけど、また新しい問題が発覚。というよりはこの問題が考慮に入っていなかったためか、すべての関数がこの問題に対応しているかどうか調べて、対応していない場合は修正しないといけない予感。


やっぱり秋は読書かなぁってことで、勉強不足を補うため何点か書籍を購入。この辺で C++ の基礎をきちんと固めておかないと。それにそろそろ自分のスタイルができつつあるし(といってもたいしたものではないが・・・)

しばらく買い物に行っていないので、買い物に行こうかと思ったんだけど天気も悪いし二人とも体調が今ひとつだったので、ほか弁でごまかす。テレビ見ながら食事した後、ビール飲みながらいろいろ話をしたり。

また朝方だ・・・

93EE

遅く寝たんだけど9時半になんとか目覚める。

眠いなぁ、もう一眠りしようかなぁとおもったんだけど、ここは頑張ってカーテン開けて顔を洗う。ここまでくれば一応目を覚ますことができるので、気合を入れるためにマシンを起動。こうなってしまえばよっぽどのことが無ければ二度寝しないし。


サイトをチェックしたりニュースを読んでいるうちに、だんだん頭が冴えてきたので Editor の開発開始。挿入時のバグをひとつつぶしてだいぶそれらしくなった感じ。あとはスクロールの調整をした後に、コマンド系の実装。

今日は SHIFT + TAB の実装と、選択範囲があった場合の TAB と SHIFT + TAB の実装。機能が似ているのでついでにコメント化の実装。この辺は割と簡単に実装できた気がするんだけど、選択範囲の拡張とかうまい方法は無いもんかねぇ。

でコメント化を実装しているときに、-- で始まるコメントが空白をはさまないと認識しないことを発見。コメントブロックとともにうまい解決法を考えないと。


夕方食料品を買いにいって、ついでに「よつばと」を買ってきた。俺はあさぎみたいな人がタイプかな(そんなことは聞いていない)

夜は妹が結婚してたんで、そのだんなに会うために食事会。なんかおとなしい人でどんな人なのかあまりよくわからなかった(ぉぃ

でも、興味ないからいいや(いいのか?)

帰宅して Mystique のリリースの準備。

ソースの整理とか文章書きとかいろいろ。気づけば2時ごろになっていたので、奥さんと Wolf's Rain の4巻を見て就寝。昨日に引き続いて夜更かししたなぁ。

おれはとにかくしゃべるほう(うるさいとも言う)

Diary に戻る