93EF - 93F5 の日記


93EF

久しぶりに午後起き。

なんか体調崩していたので、それを取り戻すための休養と前向きに捕らえよう。

昼食後、Mystique のバージョンアップに伴ういつもの作業。定型的な作業はだいぶ簡略化できている気がするんだけど、ここのところ Ver 2.0 の基礎開発に注力しているため、なかなか大きな進展がないのがつらい。

夕食にはまだ時間があったので、Editor の開発。

なんかなかなか進んでいないように聞こえるかもしれないけど、なかなかすすんでいないのだ(汗)いや、正確には匍匐全身くらいのスピードでは進んでいるのだろうけど。

今日は昨日実装したコメントアウト機能のバグ取り。でもってコメントが着色されない不具合の原因を調べていて、ちょっと設計変更が必要かも?と悩む。こういうときは思いつくままに実装していくのではなく、考えてから少し時間をおいて実装した方がいいだろう。


ということで、またーりアニメを見ながら夕食(ぉぃ

風呂に入ってハノンやったり、雑誌読んだり。で、ふと字句解析後の文字の持ち方と着色アルゴリズムの分離を思いつく。いや、これらは分離して実装されているんだけど、コメントに関する部分だけ小細工することで高速化できるのではないかなぁ・・・と閃いた。

よし、あとはこれが実現可能かどうかを設計してつめるのみ。これが終わったらコピペ系のつまらないバグを取って、いよいよ REDO/UNDO の実装に入ります。

試行錯誤

93F0

いまさらながら、Duron の低価格版が出回っている。

なぜかクロックが実クロック表示なのが気になるけど、1.6GHz で6000円とは本当に安い時代になったなぁ。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/09/08/25.html

BeOS ってキワモノって感じで使おうと思ったことがないんだけど、とうとう会社として解散するらしい。しかし、解散するのに和解ってどんなものなんだろう。しかも半端な金額じゃないと思うんだけど。

Microsoft って以前は強硬に業界のライバルをつぶしていた感じがするけど(Netscape とか)最近はずいぶん穏便な感じがする。きっとその方がトータルで利益になると踏んだに違いないけど、傍目から見てるとたんにいいがかりのような裁判とかもあるから大変なんだろうね。


夜は雨が降ったりやんだり。

しかも局地的にすごい豪雨になるから困ったもんだ。こういうときに目が悪いと運転が疲れてしようがない。ところで、交通量の多い国道で追い越し斜線側から微妙にずれたあたりを40kmでだらだら走るのやめません?>運転苦手そうな人

かえって事故が起きそうだ・・・。

だって真ん中あたりを走ってるんだもん

93F1

朝ごみを出しに行ったら曇っていたので長袖を着て準備してたら、晴れてきた。でも、秋晴れってことで長袖くらいがちょうどいいかも。

Intel が低電圧版 Itenium(Deerfield)をリリースした。別に Itenium を使おうなんて思わないけど、その消費電力が 62W というのに驚いた(まあそれでもそのくらい電気を喰う訳だが)

最近の傾向で消費電力が大きくなるのはやむを得ないという感じだけれど、熱設計が優れた CPU が次の市場をリードすると思うので、Intel も AMD もがんばってほしい。以外に Cell がいい結果を出したりして・・・。


昨日のブリヂストンの工場火災の原因はわからないけど、これが利益率確保が目的だけのリストラの弊害だとしたら、かえって大きな損失を招いたことになる。株主からの執拗な株価向上へ何らかの対策をしなくてはならないわけだが、消費者を無視して目先の利益を確保しようとする企業が多いように感じられる。

本来ならその企業のよいところや追求すべきコアコンピタンスの価値を高めた結果として、株価が上がり株主に還元できるところを、短期的な解決(つまりリストラという劇薬)を図った結果が、不祥事から顧客の信頼を失い、余計な出費をせざるを得なくなり、かえって株価が下がるというケースもあるようだ。

僕自身はブリヂストンのポテンザシリーズを気に入って使っていたんだけど、Pole Position の S3 はいまいちだったし(辺磨耗してる)、F1 はミシュランタイヤ勢が強いようだから、この気に変更してみるのも一興かと思っている。

本当はがんばってほしいんだけど、今回の火事が一部のぼやで済まされなかったこと、経営陣の対応がばらばらだったことといった危機対策がきちんとなされていない会社なのでは?という疑念が深まったことが残念でならない。

もう、ファイヤストンのリコール問題は忘れてしまったのかなあ。対岸の火事とでも思っていたのだろうか。なんとなくこないだのバリチェロのリアタイアのバースト?も気になるし、がんばってほしいなぁ>BS

自殺されてもなぁ・・・

93F2

Google が5周年らしい。トップページが変わっていた。以前こういう試みをこのサイトでもやっていた(汗)が、あまりに大変でやめてしまった。でも、こういうのってなんか知らなかったことに気づかされるよね。


Sun から天才プログラマ(Bill Joy)が退社するそうだ。正直この人を知らなかった自分はもぐりなような気がしているんだけど、Solaris や Java、SPARC など Sun の基幹を担う人材だったようだ。

Sun でやれることはやったって感じなんだけど、次はどこにいって何をするんだろうか。会社を興すのかなぁ、それとも MS 見たいな所に入ったりして?

夜は Editor の開発。

検索、置換用のダイアログとその機能のインプリメントを。この辺ってコモンコントロールにならないのかなぁ・・・。とりあえず、基礎的な検索ルーチンをひとつ作って終了。

そんでもって先日購入した書籍を読んでみたり。なんか自分の知識不足を認識するだけだったり。いや、それでは終わらないけど。

むしろ終われない

93F3

米国のテロからはや2年。昨日も Oracle Open World 中に爆弾テロの予告があったようだが、特に大きな事件がなければいいと思っている。

Oracle 10g の発売が年末になるとのことで、正直来年の春頃かと思っていたのであせってみたり。いや、間に合わなさそうですね、発売には。

今回は Web ベースでの管理ツールが出るとか。OEM が Web ベースになるのかな。そんでもって Java のままで?なんてあたりが疑問になるけど、この辺に対するひとつのソリューションになればと思っています>Mystique

ただグリッド対応がどの程度既存のものと互換性があるかによって、開発にかかる負担が変わるんだけど、基本的なところが変わってくれないと楽だなと思いつつも、やっぱり変わるんでしょうね、いろいろと。

とりあえず、OTN で早期に公開されるものをベースに自宅に導入してみないといけない・・・。ということで、今年度は Windows 2003 Server での Oracle 10g の導入と Linux を連動させて RAC を超えたというそのグリッドを体感してみたい気はするんだけど。

マシンは1台購入するから足りるとしても、電力が足りない予感。さっさと自宅を建てて、9インチの2メートルラックをガンと置いて見たい今日この頃。

・・・いや、法人化できればすぐだと思うけどさ。

環境を整えるのも大変

93F4

ブリヂストンの火災の件は、日ごろの管理を問われる結果になっているようですね。そういう意味ではシェアをとってブランドが確立されるようになってからも手綱を緩めないというのは難しいことなんでしょうか。

でもって在庫を減らして発注からの納品期間を短縮するというソリューションが当たり前になっているのですが、こういう事故が起きてしまうと商品(この場合はタイヤ)をどこから調達するかが大変になります。

他のタイヤメーカも、無駄な生産・設備投資はしないので余剰な在庫や生産ラインはない状態。こうなると現在売れ筋の車に供給するタイヤがないので、新車を販売できない。こうなるとブリヂストンにとって今回の事故は大きな信用問題になりそうですね。


夜は秋刀魚を食べた。

いやあ、今年は豊漁ということで安くておいしいのが手に入ってうれしい限りです。やっぱり和食がいいよねぇ。ただし、食べ過ぎには注意しないとね。最近太った感じがします。といっても標準体重にはまだ余裕があるんですが、贅肉っていやですねぇ・・・。

今年は冷夏の影響か、果物系があまり甘くない感じがします。送られてきた桃がいまいちだったんですよねぇ。そういえば葡萄を買いに行こうかなとおもっていたけどどうなんだろう。異常気象で死者まででたフランスのほうは天気が良かったせいか、葡萄のできはすごく良かったと聞いたんだけど。

自然の影響っておおきいなぁ。

危機管理って難しいね

93F5

朝起きてとりあえずプログラムを少し。適当にデバッグして一段落。

三連休なのに仕事の奥さんを送っていこうとしたら、渋滞に巻き込まれる。何事?と思うと秋祭りだそうな。ったく、道路を渋滞させるほどのものなのか?

そして久しぶりに歯医者へ。

どうやら虫歯は感知したようだけど、月一くらいでメンテナンスしたほうがいいのでは?とのこと。まあ、せっかく健康保険払っているんだから、どこかで使っておこうか。

ピアノは結局1年近く調律しないまま・・・。一応母親に調律しておくように言っておいて(俺のじゃないし)練習。なんかハノンで速度が上がってきたのはいいけど、雑になっている気がする。あと、そろそろ舟歌の譜読みを再開しようかなぁ。

夕方から前の会社の同志(笑)と飲み会。雨が気になったんだけど、どうにか持ったみたい。いや久しぶりですね。話し込んでいるうちに、周りの人がいろいろと動いているというか変わっているのに驚いたり。

俺は・・・どうなるんだろうねぇ・・・。

しかしこっちは賃金が安いよね

Diary に戻る