93F6 - 93FC の日記


93F6

ついつい昼過ぎまで寝てしまった。

天気がよかったら奥さんとドライブに行こうか?なんて言っていたのに。遅い昼食を取ってだらだらと出発。しかし、もう遠出するには遅かったので、ディーラーにオイル交換しにいった(ドライブじゃないし・・・)

ちょっと話し込んだりしているうちに洗車までしてもらって恐縮です。そうそう、Honda の新しいクーペは出ないの?なんて聞いてたら、この Prelude 4th いまだに問い合わせがあったりするそうです。


その後、AEON で買い物と食事に。

確かに買いたいブランドってないかもねぇ(男物は)。でもって本屋さんはコンピュータ系の書籍はほとんどなかったのでしょんぼり。まだまだ地元商店街や既存大型店の挽回のチャンスはあるようです。

そろそろ行列も落ち着いたかなと思った紅虎餃子房ですが、そうは言っても10人以上の行列。う〜ん、これじゃいつになったら食べれるのやら。ということで、今日は近所に天ぷらを食べに。大差ない値段でゆったりと食事しました。


帰宅して構文解析について調査とか、設計とか。C Magazine にちょっとしたサンプルがあったんだけど、ちょっと思ってたのとは違う様子。露骨に手を抜いているし・・・。

なんか最近思いついた方法を即試すのにためらいが・・・。もっといい方法や考え方があるのではないかと思って試行錯誤しているうちに持ち時間いっぱいって感じで。やっぱもっと経験をつまないといかんね。

夜は F1 イタリア GP を見る。

最近元気のなかったシューマッハがポールを取って、そのまま優勝。一番の見所は最初の S 字だったかも。ミシュランタイヤの不正疑惑やブリヂストンの火災とかいろいろあるけど、あと2戦がんばってほしいな。

このあとも F1 は見逃せない

93F7

朝起きて大掃除。

ダスキン使いまくったり、エアコンのフィルター掃除したり。埃が勝手になくなってくれるといいのに・・・。そして、天気がいいので洗濯物を干したり。

ようやく午後遅くになって Editor の開発を開始。うーん、構文解析するタイミングが結構むずかしい。最初は、字句解析の段階である程度きめうちできる部分があるかな?なんて思ってたけど目論見は外れた様子。

そういえば奥さんが bat ファイルを理解できていないようなのでちょっとレクチャーなど。コマンドを実行するという概念がわかりづらいのかなぁ・・・。つまりバッチファイルを実行して IP を再取得するもの(DHCP から)を作っておいてたんだけど、奥さんはそれが IP が書いてあるテキストと勘違いしてたんだよね。

内容は、

ipconfig /release
ipconfig /renew
ipconfig /all
pause

って感じのものなんだけど。

 テキストファイルはダブルクリックで内容が見える(正確には関連付け からエディタを開いて見てる)から、バッチファイルをダブルクリック するとその内容が見えていると思ったらしい。

 いままでウィルスにかかる人の動機っていうか心境(行動?)が理解で きなかったんだけど、この辺の誤解から感染しているのかなぁ。 確かに Windows には詳しい仕組みがわからなくてもやりたいことが できるという GUI やインタフェースが充実しているからなぁ。


夕方、久しぶりにダイエーに買い物に行ってみた。 客足はだいぶ遠のいているようだが、他店には置いていない商品 があって早速買ってみる。 あと、昨日は買えなかったジーンズを見つけたので、まとめ買い。 安くなってたしね。でも、全体的に店員の態度が暗いっつうか、 接客態度がいただけないっつうか、こういうところで人は離れていく のかもしれないねぇ。

で、夜はもう作るのが面倒なのでモスで。 そしたら一日10個限定とかいうやつをやってたんだけど、当然 こんな時間には売り切れているわけで、機会があったら食べてみたいなぁ。

 夜に HP の更新とかやろうと思ったんだけど、どうにも面倒になって しまって、アニメをみて久しぶりに鉄拳の4コマなんか読んで大笑い して寝ました。

うーん、鉄拳もやりたいなぁ・・・

93F8

今日は秋晴れ。こういう日は気分がいいねぇ。ということで、会社。三連休明けはたるみやすいので注意しないと。


デザインパターンをなんか今ひとつつかみ損ねていたんですが、C Magazine の昔の連載を読んで、ようやく得心しました。で、今日は Template パターンと Strategy パターン。こいつは早速 Edtior での適用が可能ですね。

そんな訳で、早くプログラムに入りたいっす。

帰宅してからプログラム&HP更新と思ったのですが、なんか疲れが出てきたので、明日以降に延期。まずは体調を整えるほうに専念しよう。


で、ニュースとか見てたんだけど、ガソリンの爆発(爆燃?)って本当にあんな感じなんだねぇ。付近の住民が怪我をしていたりするところをみると、警察は現場付近への立ち入り禁止を禁止してなかったの?とか、警察呼ぶなって言われたから表立って行動できなかったの?とか終わってしまうといろいろ思うことはあるんだけど、あれが自分の身に降りかかってきたらやだなぁ。

つうか、あくどい商売している軽貨物運送業(類似のやつ多し)にも悪い部分があったと思うんですけどね。明らかに JARO ものの広告だしね。だいたい 50〜100万可って言う段階で、怪しいと思わないのかな。そんなうまい話があったら苦労しないって。


一方阪神は優勝できてよかったねぇ。あの喜びようはすごいなぁと思うんですが、騒ぎに乗じて変なことはしないでほしいねぇ。でもって、阪神が優勝したら金利7.7倍とか言っていた銀行は本当にやるのかな?

http://www.amashin.co.jp/

と思ったらやってるみたい。

しかし、ウル虎教育ローンとかこてこての阪神ファンなんでしょうね(笑)

なにかに乗じたい気持ちはわかるが・・・

93F9

寝坊、でもって朝方にくだらない用事を頼まれ・・・。出勤前に犬猫の(しかも実家)面倒を見させるなといいたい。・・・って、とにかく遅刻しそうなので暴走してしまいました。あまり品のいい走りじゃなかったので、今後気をつけたいと思います(何やってんだか)


夕食たべながらワンピースの再放送のビデオをみてたんだけど、最近のアニメとかテレビって露骨に引っ張るから詰まんないんだよね。本当の内容は15分程度?って感じもする。

つまらないところで引っ張りすぎて、最後はごむごむのバズーカー(笑)一発だったらそれはしらけるのではないかと、小一時間。いや、子供向けの番組かもしれないけどさ。


夜は Editor の開発。

とりあえずブックマークの設定と解除、ジャンプあたりをさくっと。そろそろ構文解析、または REDO&UNDO の実装に入りたいんだけど微妙にひらめかない。TRY & Error はいやなんだが・・・。

で、寝る前にトリビアみながらワインで晩酌。

鶉の卵の模様とハエの飛行機がびっくりした。

さっぱり進んでない

93FA

山下章氏のチャレンジ!!パソコン AVG&RPG の1〜3巻が復刊するらしい。

なつかしいなぁ、XANADU のマップとか見てました。といってもあの当時小学生だったので、雑誌は見た記憶があるけどそのゲームを購入する資金がなかったからなぁ。


ちなみに初めて買ったゲームはポートピア連続殺人事件 FM-7 テープ版。たしか3800円くらいだったと記憶している。速攻ダビングを要求された記憶あり(笑)

そういえば、当時の AVG って(アドベンチャーゲームね)コマンドがキーボードからの入力だったんだよねぇ。いや、コマンドの一覧から選択するんじゃなくて、とにかく入力、しかも英語。

ゲームの名前は忘れたけど(なんとかの黙示録?とかいった気が・・・)英語の辞書片手になんか適当なコマンドを打ってはゲームオーバーを繰り返してました。今思うとひどくユーザーに努力を強いるゲームが多かったと。

あとは原理なんか分からないで、BASIC Magazine(いわゆるベーマガ)のリストを打ち込んで、出てきた画像にすげーって思ったり。当初はもっぱらゲームばっかりだったなぁ。


そんでもって、ファミコンソフトではじめて買ったのはマリオ・ブラザーズかな。

斜め挿して遊んでました。なつかし〜。よく親にファミコン隠されてました(笑)

懐かしくてつい・・・

93FB

奥さんが大学の友人に会いに首都圏へ2泊3日の旅行へ。

置いてけぼり食らってお弁当もなし(しょぼ〜ん)外食もいいんだけど1時間だと落ち着かないんだよね。もっと会社の周りに落ち着いてタバコのにおいがしない店があるといいんだけど。(お昼休みずらすか2時間にしようよ・・・)

最近駅周辺の道路事情が変わったせいか、定時にあがっても付近が渋滞していて30分くらい無駄に過ごすんだよね・・・。その渋滞している道路の脇には新しく作られた道路があるんだけどまだ走れないという。さっさと開放して欲しいけど、お役所じゃ無理ですかねぇ

というわけで、昼食時間は11:45〜13:15 くらいがいいのではないかと提案してみるテスト。どうせ30分じゃたいして影響ないっしょ。その分がんばるからさぁ・・・。(誰に言ってるんだ)


帰宅して冷凍のチャーハンを食べる。

なんかさ、調理している先から洗い物がたまっていくのってちょっと嫌かも。で、早速 Soul Calibur II をはじめる。今回の連休で全員3分切るのが目標なのだ。

普段もやろうと思えばできるんだけど、遊んだ他に開発する時間が確保できるという安心が大きいなぁと思った。ま、本当は自分の本業で開発していれば帰宅してからは好きなことができるんだろうけど。

そういえば、三国志7も銀英6も一回もやってないなぁ(つうかインストールしてないし)シミュレーションは始めると長いんだよねぇ。俺も早く開発してリリースして遊びまくりたいなぁ。って、リリースした日からサポートとかが始まる罠

のびのび?

93FC

起きたら昼だった(笑)

一人だと朝きちんと起きるっていうのが難しいかもね。起きてご飯食べようかと思ったら奥さんから電話が。財布でも落としたのかと思ったら旅行先の東京で地震にあった模様。震度4か、結構大きいねぇ。

のんびりご飯を食べて雑誌を読んだりしてから実家へ。うーん、ハノンの効果が出てきたようです。結構指が回るようになってきました。でも左手の薬指と中指を交互に使うようなやつがもたつきます。つうか、神経がきちんと通っていないかのような変な動きを(笑)


帰宅して Soul Calibur II。アレだね、本当にやりたい放題っていうか一人になってやりたかったのはゲームなのかと小一時間・・・。

夕食は味噌汁と納豆ご飯(汗)

一品おかずがあればなぁとか思うんだけど自分で作るのは面倒くさいし洗うのも・・・。一人暮らしでちゃんと料理している人は偉いなぁ。


夜になってようやく開発に。

Redo/Undo を後回しにして構文解析に。途中まで実装して、字句解析時にきちんと判定しないといけないケースを発見。たとえば、* って予約語なのか演算子なのか?見たいなケース。

SQL の規格を確かめて字句解析器に手を入れる。あれ、結構無駄なことしてるなぁって気がしてリファクタリング。ところが複数の解釈が許されるトークン(たとえばOR)で、うまくごまかせないケースが出てきた。

トークンをひとつ先読みしないといけないケースなんだけどどうしようかなぁ。いま微妙にそういう作りじゃないんだよね。なんか敗北の予感。

で、ちょっと気分を変えてテキストリテラルの識別と数値リテラルの識別を実装。ほっほー、結構速度落ちないものですね。というわけでリアルタイムで動きそうな予感。でもテストが大変なんだよねぇ・・・。

久しぶりにノリノリでやっていたせいか気づくと朝の5時を回っていた。時間を忘れてコーディングって久しぶり。っていうか集中できたなぁって感じなんだけど、体が微妙についてきていない感じ。

別に奥さんがいたって変わらないはず

Diary に戻る