940B - 9411 の日記


940B

起きたのは例によって昼過ぎ。

昼食を取って部屋の掃除と秋冬物への入れ替えなど。今まで取っておいたけど結局着なかった服とか汚くなった靴とかを思い切って(笑)捨てることに。ん?靴底がゴムのブーツって燃えるごみ?


一通り片付けて Edtior の開発。

ソースの整理したりバグを取ったりして、一応やれることはやったかな。改行の扱いが文字挿入汎用ルーチンの外に出ているんだけど、これは入れるべきなのかなぁ・・・。迷ったときはとりあえず手をつけず次のフェーズへ。ってことで、いよいよ Redo/Undo へ。

高ぶる気持ち(笑)を抑えて夕食です。

最近実装したい気持ちを抑えながら、何か別のことをして実装する内容の整理をするようにしています。なんとなく無駄に PC に向かっている時間を減らしたいと思ってなんだけど。


夜は Editor の開発。

ついに Redo/Undo の実装を開始したわけだが、Command を分離しようとしていろいろいじってたらコンパイルとおらなくなった。#include と class の前宣言?とかのきちんとした使い方があやふやになっている。あとで確認しておこう。

でもって、奥さんとついに銀河英雄伝説を見直すことにしました。今日は外伝の1巻。気づけばヤンの声の違和感も以前ほどではないような。やっぱり銀英は質が高くていいねぇ。といっても PS2(初期版)だと引っかかって見づらいけど。

特に無駄な引っ張りとか間延びした部分が無いので、きちんと楽しめるのがいいかなぁ・・・。

さ、存分に楽しむかな

940C

割とすっきり目覚めた。

朝ごみを出そうと思ったらちょうど雨が降り出した。しかし、肌寒いなぁ・・・。

ちょっと C++ の基本があやふやだったので(ぉぃぉぃ)復習。結局何が分からなかったって、Class の宣言とか、実装側(.cpp)で Include すべきものを定義側(.h)で Include していたために無用な include が増えて、ファイル間の依存が高まってしまったこと。

まあ、ちょっと調べれば分かることなんだけど、この際いろいろと調査。やっぱり基本は大切ってことで。

なにをいまさら・・・

940D

ここのところ微妙に仕事が忙しい。

まあ、リリース時期が近いこともあるが、若干膠着しているところもある。自分ができるところから確実にこなしていこう。

出たみたいですね>PSX。

あまり個人的に購入意欲はわかないんだけど、PS2 で銀英みてるとしょっちゅう引っかかるので気になってしょうがない。かといって単独で DVD プレイヤー買おうとも思わないし。

そういえば、以前 TOSHIBA のハードディスク・レコーダー?を買おうかと思ってみたんだけどまだ買わずにいる。テープがいい加減増えてきたのととり忘れたときにネットから予約できるというのを聞いて便利だと感じたからだ。

特に連続ものって一回見逃すと一気に覚めてしまうからだ。でも、HDD や DVD のような流行廃りの激しいデバイスに10万払うかと言われると・・・。

マシンの SCSI Disk なら躊躇せずに払えるのになぁ(汗)

間違ってる?

940E

新しい ThinkPad のラインナップが発表された。

加速度を検知して落下から HDD を保護する特許を使った新しい機能を持っているみたいですが。俺的には UXGA が出るのを待つかなぁ。以前出た A31p は若干古い感じなんだよなぁ。ということで、Dothan ベース待ちになるかも。

Intel の Prescott が順調でない影響でかなんか知らないけどあまり魅力のある新製品が出てこない。Athlon 64 もまだ時期尚早な感じがするし、Prescott が出て Athlon 64 の次が出てそして比較して購入というのがベストな路線の感じなんだけど。

ま、予算的な問題もあって今年どうしても買っておかないといけないんだけど(笑)P4の 60W 位にしておこうかなぁ。DDR 3200 で Dual バンドなマザーで SCSI つなげば十分な速度のような気もするし。

自分的にこの辺かなという気持ちでいるのは、P4(FSB 800MHz)で HT のもの。でも、実際にパフォーマンスとかが想像つかないので(悪い意味でクロックが当てにならないし)決め手にかけるんだよなぁ。

暖房がわりと割り切る手もあるけど

940F

Yahoo の好景気を受けてか、ネット関連ビジネスがまた息を吹き返してきた感じがする。たとえば、価格.com の上場とか。この業界の人も投資する側も以前の轍は踏まないように、気をつけてはいると思うのだけど、今後が注目かなぁ。

不景気といわれているけど、この状況の改善の牽引役になってくれればと思う。(実際は製造業とかだと思うけど)


帰宅すると MSDN の更新通知がきていた。うーん、結局箱買いすると損する感じ。MS の Upgrade が 260000円+税なので、それだったら他で買ったほうがいいみたいなんだけど、思い切って Value ライセンスで5ライセンス買って3年契約の分割払いがお得な感じ。

さて、あと4ライセンスは何を買おうかな(Win2000 の CAL*4 っていらないし、だましくさいんだけどなぁ)奥さん用のマシンの OS を Windows 2000 から XP にアップグレードというのもいいかも知れない。あとは Office 2003 かな。自分のは当然持ってるから、買うのは微妙に悔しい(笑)のだけど(しかも MSDN の他に OfficeXP と Win2K Server)仕方が無いか。


夜は銀英を見ながら夕食。

でもって、ちょっとだけ Editor いじってまた銀英を見ようと思っていたんだけど、急に面白くなって気づいたら2時間ほどコード書きに夢中になってしまった。改めて GoF のデザインパターンの完成度っていうか、応用度の高さを感じている。昔はさっぱり何をいいたいのかわからない(すごそうな感じはするんだけど)って感じだったのが、今はなるほどと得心させられることが多くなっている。

というわけで、Undo/Redo は思ったより簡単に実装できそうです。なんかいろんな Editor とかで回数制限があったりして難しそうな雰囲気がしていたんだけど、黙って Command パターン使って実装していれば、何の苦労も無い感じなんだけど?

その後晩酌しながら銀英をみる。

ようやく螺旋迷宮(スパイラルラビリンス)が見終わった。帝国ファンの私としては、いささか退屈だったんだけど、やっぱりクオリティが高いっていいねぇ。この間のコナンスペシャルはコナンが猿みたいな顔してたよ。

金ケチるとこ間違っちゃいけない

9410

あ、元体育の日。

体育っていえば、「たいく」って発音してたような。日本語ってこういうの多いよね(俺だけ?)

最近夏場のいや〜な天気とはうって変わって、快晴に近い良い天気が続いている。今年は紅葉を満喫できるといいなぁ。

そういえば、NANAO から UXGA の 20.1 型がリリースされた。21.3型も出ているんだけど、結構いい感じ。応答速度が20ms と微妙なことをのぞけば、デザインもいいし価格さえこなれてくれればと思う(せめて15万くらい?)


昔に比べたら欲しいものを帰る収入を持っているはずなんだけど(バイト時代と比べて)、最近思い切った買い物をしなくなっています。うーん、大人になったのかなぁ(笑)

コミックとか CD もさっぱり買っていないので続きが気になったままのも多いし。

そろそろ買いまくろうかな・・・。でも、そこに割く時間を作るのが難しいんだよね。

時間は自分で作り出すもの・・・か。

9411

三連休初日。

いつも有意義に時間を使いたい、そしてリフレッシュしたい と思うのだけど。

昼食を取って奥さんを仕事に送って実家でピアノ。まったくもっていつもの土曜日。つうか、まだ調律していないのかよ。でも、指のほうは順調に動くようになってきています。とりあえずモシュコフスキーの練習曲の2番へ進む。1番もまだ規定の速度では弾けないんだけど、これは今の僕の限界のようだ。

ハノンもそろそろ最初の20曲から21〜に移行しないと。ということで、いくつか昔弾いた曲をさらってみたり。


帰宅して Soul Calibur II。

今日は、シャンファとソフィーティア。シャンファは結構単体の技が早いのでタイムは刻みやすい。リングアウトと効果的な連携に重点を置いていたら結構いいタイムがでた。一方のソフィーティアはタイムは安定して1分後半くらい(6面まで)なんだけど、カサンドラがやけに固いんだよねぇ。

ここの攻略に手間取るので5秒くらいしか縮まらなかった・・・。

そして Editor の開発は中途半端。というか、Redo/Undo の実装は終わって調整に入っていたんだけど、メニューとの連携に頭を悩ませている。というのも、当然各コマンドは任意のキーに割り当てられるようにするんだけど、メニューを動的に割り当てるコードの部分までを、美しく実装するためにはどうすればいいのだろうか。

Windows の UI に関するパターンってないのかなぁ。

どうしようかな・・・

Diary に戻る