9419 - 941F の日記


9419

なんとか昼前に起きて活動開始。・・・部屋の掃除をしたりしてあっという間に午後。

ちょっとコーディングしようと思ったんだけど、なんか集中できなくてHP の更新だけにとどめることに。集中しないときのコードなんてろくなものがないんだけど、そういう時こそ作業的な仕事をやっておけばいいのだけどねぇ・・・。

夜は銀英。

ついに第1期が終了。ま、知っている人は知っているお約束なんだが、奥さんも打ちのめされたようで、もう見たくないとか言い出した(汗)

ま、確かに残りの長さを考えるとあまりに早いと思うんだけどさ。

続き見ようよ・・・

941A

仕事で先週から調べていてわからなかった問題が、ようやく解決の糸口を見つけることができた。みんなどうしているのかは知らないけど、問題解決に詰まったときってどうしてる?

僕の場合はあえて違うことをするようにしている。たとえば、洗い物をしたり部屋の掃除をしたり、ゲームをしたり風呂に入ったり。そういう気分転換をしている最中にふとアイディアが浮かんだりする。

いままで自分の固定観念で一方向からしか見ていなかったものを別の角度から捕らえることによってあらたな発見をしたり、解決の糸口を見つけたりする。

切羽詰った現場ではなかなかそうも行かないと思うけど、そういうことを含めて、余裕のあるスケジュールって大切だと思う。自分自身振り返って一番力を発揮できるときは、健康なときで、精神的に安定していて、お金に困ってなくて、時間に余裕があるときだと思うから。

そういう底力が残っている状態であれば、いろいろな試行錯誤する余裕もあるし、軽い修羅場に突入しても切り抜けることができる。あくまでもマージンである余裕を切り詰めたプロジェクトに未来はないんだよね。

でも余裕のあるプロジェクトは少ない

941B

気づくと今月も終わりそうだ・・・。

疲れが出てきたのか、朝起きれなくて危なく遅刻するところだったよ。たるんでいるのかもしれないので、この辺で気分転換でもして、一新する必要があるなぁ・・・。

ここ数日調査していた Oracle のパフォーマンス問題はどうやら昨日の方法で無事解決。役に立ててよかった。


今朝の新聞で軒並み IT 業界の V 字回復(まあリストラとかいろんな効果)を報じている。しかし、その中で任天堂をはじめとしたゲーム業界が不振にあえいでいるようだ。

まあ、最近のゲーム業界って先が見えなくなっている部分もあると思う。似たようなゲームが増えて似たようなストーリーが増えてきたこと、そして、以前の格闘ブームとか育てゲーブームといったような大きなブームがないこと(まあ、ネットゲームははやってるけど)などが要因か?

でも、確かに自分自身を振り返ってもなかなか新しいゲームをはじめようという気にならない。なぜか自分の時間がたくさんあるような感じがしないんだよね。特にくだらないゲームをやるくらいなら(面白ければいいんだけど)勉強とか仕事とか他にもっとやることがあるからだ。

それに最近のゲームは設定が高度化していたり、以前の続きで、前作をやっていないと楽しめなかったりと、まるで連続もののドラマを一話見逃したらもういいやって感じにプレイされずにやり過ごされているんだと思う。

この辺のユーザーの意識を変えさせる力を持ったソフトってでないのかなぁ。鉄拳の次回作とかも期待しているけど、それこそマニア層にしか受けないようだし。ソウルキャリバーも鉄拳よりは難易度が低くていいゲーム だと思うけど、突き詰めると同じだし。

でもってニーナのゲームはちょっと違うような・・・。

ま、多分買うけどさ

941C

Microsoft の時期 OS Windows (コートネーム Longhorn)について PDC で取り上げられているが、Windows 発売以来?かもしれない大きな変更に非常に多くの人が興味を持っているようだ。

以前 ASCII かどこかにリークされた?3D 画面の奥行きがある Windows の UI を見たことがある人もいると思うが、一度は断念したグラフィックの統合(GDI と DirectX)がようやく統合することになるようだ。

個人的にあまり DirectX を用いたメリット(拡大縮小とか半透明とか・・・)が無いような気がしていたんだけど、Avalon という名前で統一されるようだ。

また、NTFS 5.0 に変わって WinFS という SQL Server のストレージ技術を応用した(というよりそのもの?)のファイルシステムを採用するらしい。想像だけどスキャンディスクや修復など、再起動時に行うのではなく、DB によってストレージへの書き込みと読み込みの一貫性とかを保障するって方向に行くのではないかと思う。

そういえば、Oracle にも Oracle iFS ってのがあるけれど、あっちも履歴管理とかバージョン管理、一貫性とかセキュリティとかを実装していたので、そういうものを想像しているんだけど。しかし、2006年ごろとは結構先のような。

でも、今までも無理っぽいことや現状のハードでは重くて使い物にならないと思われるようなものを投入しては成功させてきた、その先を見る目が確かなら今回もそうなる可能性は大きいのかもしれない。

セキュリティが大変そう

941D

Microsoft がソースを公開するっていうと政府系って感じがしていたんだけど、MVP と呼ばれる人たちに新たにソースを公開してフィードバックを得るようにするらしい。オープンソースに対するアピールの面もあるかもしれないが、個人的には方向が発散しそうなオープンソースよりは、企業として見据えた方向に向かうことへのフィードバックというほうが、実現が速そうに思っている。

まあ、オープンソースを非難する気なんてないし、そういう宗教戦争に加わる元気もないのだけど、そういう意見も取り入れていい OS を作って欲しい。

でも、こうも多くの人が利用する OS なのだからその幅もずいぶん広いと思う。特に、初心者に便利な機能とかをすべてに組み込むのではなく、Home Edition に組み込んで、Professional はもうちょっと高速でシンプル、安定したものにしてもらえるとうれしい。

余計なお世話は Word で十分

941E

ここのところおされ気味の NVIDIA から GeForce FX シリーズの最新作がリリースされた。といっても型番が NV36、NV38 と半端なことからもわかるように、マイナーチェンジ版のようだ。

とはいっても、NV36 は同社初の IBM Fab 製造品で 0.13 μm プロセスのものらしい。もちろんまもなく登場する NV40 が本命だとは思うのだけれども、今後の NVIDIA のチップの重要な戦略の一翼を担うのかどうかが注目されるところだ。

しかし、2スロット使うカードでしかも熱をケース内部に排出するとなると、かなり運用には注意が必要な感じがするねぇ。特に僕のように最近さっぱりゲームとかをしていない人間にとってほとんどの時間 GPU が遊んでいるだけだとしたら、本当に電気の無駄になってしまう。


夕方ふと外を見たらあたりはすっかり暗くなっていた。もう冬が近いせいもあって日がおちるの早いねぇ・・・。なんて思っていると目の前に花火が。数発で終わってしまったんだけど、この季節外れに花火とは何のイベントだったんでしょうね?。

秋なのに

941F

お、10時に起床。

ジュースとヨーグルトで朝食として、開発開始。Undo/Redo で選択範囲が会ったときの動作がおかしいのでその辺の調整など。うーん、なんか力技で合わせている感じが否めないなぁ。

もうちょっとこの辺をうまく実装しようと思って関連書籍なんかをあさってみた。基本ベースって Command パターンになると思うんだけど保存すべき状態(Memento を使うかどうかはおいておいて)をどこで管理するかによって、結構違うなぁと思う。

あと、Command が通常時と Redo 時に動作が異なるときに、フラグを持たせるのか、関連する状態に依存させて解決するのか(できる?)とかを悩んでみた。とりあえず状態をクラス化(構造体?)して様子を見よう。


昼食を取って実家にいってピアノを弾く。

実家には犬が三匹いるんだけど、最後に買ったオールド(大型犬)が先客のコーギーよりも優位にたってしまった。体格もあると思うんだけど、ほえ癖を直すために振動する首輪をつけたせいだと思う。というのも自分以外の吠えにも反応して振動するため、オールドが近づくだけで萎縮してしまうようになったからだ。改めてパブロフの犬って現実身があるなぁなんて思った(パブロフの犬の詳細はしらない)

ピアノの方は今ひとつ調子に乗り切れていない感じ。というよりは集中力がなかった。ハノンの方もそろそろリズムとかアクセントをおいた練習をするようにしないと、単調なままでは成長曲線が伸びない感じ。


帰宅して Soul Calibur II。

今日はやりたかった TAKI をやりまくる。TAKI はその動きの軽快さを技の多彩さなんかが気に入っているのだが、結構テクニカルな部分があって面白いと思う。タイムも更新して堪能した。間違いなくメインキャラの一人かな。

夕方奥さんを迎えに行って AEON で買い物と思ったのだけど、道路が異常に渋滞していて驚いた。まるで初めて雪が降った日の朝みたい。原因はわからなかったけど、今度はこのあたりが渋滞になるのかと思うとちょっと鬱。近所の混み具合に比べると AEON は大きいのであまり混雑を感じない。かなりの人が入っているとは思うのだけど。

本屋で漫画を探してみたのだが、ここはそろえがよくないねぇ・・・。本屋だけでもさっさと入れ替えた方がいいと思う。気づけば魔法陣グルグルって完結したんだ・・・。

そして夜は嫌がる奥さんを無理やり説得して銀英(笑)どうもキルヒアイスの一件以来、不信感をもたれたらしく、あまり楽しく見ていないようだ(まあ、そんなに手放しで楽しい話ではないんだけど)

充実した感じ。

Diary に戻る