9443 - 9449 の日記


9443

朝早く起きようと思ったけど結局2度寝。

起きてテレビをみたらイラクで日本人が2人殺害されたとのこと・・・。まあ、日本人がイラク人に対して敵意を持っていなかったとしても、向こうにとってはアメリカの陣営はおなじに見えるわけで・・・。

でもこれによって確実に日本の中にイラクに対する敵意を植えつける事件となったわけで、今後どうなっていくのだろうか。少なくとも日本人は好戦的ではないと思うので経済制裁とか、そういう方面での対応になっていくのだと思うけど。

北朝鮮も結構な電波を出しているし、在日の異邦人にとって厳しい情勢になってきそう。東京のような大都市でテロが起こる確率が高まったようにも思えるんだけど、大丈夫なのだろうか。地震の件もあるし・・・。


そういうわけ(二度寝)で、朝からゲームしようという目論見はもろくも崩れ去ったわけで、マシンを立ち上げて HP を更新したり日記をつけたり。

そして Grid の開発を開始。

昨日に引き続いて範囲選択の実装。今日は個別のセル選択を実装した。しかし、実装に関する技術のめどはたっているはずなのに、なかなか面倒で進まない。気分の問題かもしれないけど、こうも腰の重い自分にちょっとがっかり。

なんだかなぁ・・・

9444

うわぁ、もう12月だ。あと1ヶ月で今月も終わりかと思うと、やろうと思ってさっぱりやっていなかったさまざまなタスクが山積みになっている現状にうんざり・・・。

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1772

最近革張りが流行なんでしょうか?

ま、Microsoft のハードウェアって結構出来がいいと思うんだけど、皮ってどうなのかなぁ。そういえば、どこかで社長マウスって書いてあった気がしたんだけど、どっかの BTO のパソコンに課長とか部長とか社長ってランクがついていたのを思い出した。

でも、そういう人って高スペックのマシンを必要としないんじゃ?


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1201/ibm.htm

IBM の ThinkPad の拷問試験についての記事。いや、しかし本当にこういう事をやりつづけているんですねぇ。ま、自分でも ThinkPad を使っているんで、これからもがんばってほしいところです。


ついでに PC4300(DDR533)メモリのレポートも。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/01/05.html

ま、個人的にオーバークロックしてまで早いマシンを使おうとは思っていないのだけれど、正直メモリが体感速度もしくは実際の速度に与える影響がここまで大きいのか?と思わざるを得ませんでした。

革張りキーボードは?

9445

なんかニュースサイトの引用が多くて申し訳ないが・・・

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/02/03.html

オークションの代行サービスについてだ。ま、誰もが一度くらいはこういう代行サービスで稼いでみようなんて考えたことがあるんじゃないだろうか?(無いって?)

買い物の代行サービス、DOS/V の組み立て代行、パソコンのセットアップ代行、車検の代行・・・。と世の中にはずいぶんと代行サービスが多いなぁと思う。

それぞれの技術がそれほど面倒、あるいは特殊な技能を必要とすることなのか、単にみんなが面倒くさがりになってしまったのか・・・。

こう考えるとずいぶんいろんなことをお金で解決してしまっている気がする。もちろん時間単価との引き換えで頼んでしまったほうが結果的に効率がいい場合もあると思うけど、それを自分でやることによって経験することの価値もあるんじゃないかなぁと思った。

ま、具体的に何が?といわれるとないけどさ。

最近自分の収集癖は封印している傾向にあるので、オークションとかしてまで集めようという元気は無いんだけど、服とか CD とか、結構みんなやってるんですねぇ・・・。

元が取れているのか?と考えると単純に出不精で仮想的なショッピングを楽しむというスタイルに変わってきているのか?

売りたくなるものがない

9446

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/03/20.html

Microsoft の Virtual PC が来年春に正式に発売されるらしい。2万円以下で発売されるみたいな感じだけど、MSDN でも提供されるらしいので新しいマシンで使うつもり。

これで98用に確保していたマシン(P3@800)が不要になるんだけど、これをどうしようかまよっている。うまい利用法はないものか・・・。Oracle 10g 用の Grid Serverにしてしまおうか?(つか、貧弱な Grid だなぁ・・・)

マシンをそろそろ買うんだけど、それに伴っていろいろとリプレースしようと思っている。

ドメインコントローラを Windows 2000 Server から Windows 2003 Server に、Oracle の Server は独立させて Miracle Linux に、メインマシンは Office 2003 の導入、テスト環境は、Virtual PC を利用して構築・・・。

結構面倒だなぁ・・・。バックアップとかも考えないと。

一番の問題はこういうことやるのに必要なまとまった時間が取り難いことかなぁ

贅沢な悩み?

9447

なんか世の中景気がよくなってきているようでいいですなぁ。

そしてサラリーマンはボーナス時期ですか。この時期だけはちょっとうらやましいです。でもさぁ、岩手のボーナスの平均(中小企業)って知ってますか?

http://www.joho-iwate.or.jp/sokuhou/index.html(リンク切れ)

ま、出ないよりはマシなんでしょうが、やばいなぁと思うのは元になる基本給。平均から逆算すると21万強なんですが、そういうものなんでしょうか?特に新人とか言っていないので全従業員の平均だとおもうんだけど、これはちょっと低すぎないかなぁ・・・。

これで他県から優秀な人材を引っ張ってきたりできるんでしょうか?面白いのが県庁所在地の盛岡よりも県南の北上とか両磐地域のほうが支給額が高いこと。県内の仕事ってむしろ北上近辺に集中する傾向があるんでしょうかねぇ?だとすると空港とか仙台とかからの距離とかのインフラだと思うんですが、確かに盛岡ってそういう面では遅れてますよね。

昔山形に行ったとき、山形から仙台って盛岡から仙台くらいのイメージだったんだけど、山形のほうがぜんぜん近いんですよね。バスで1000円でいけるし。盛岡からはバスで3000円くらい、新幹線だと6000円くらいかかるので、やっぱり距離的に不利なのかもしれません。

企業を誘致するにも魅力がなぁ・・・

県庁があるだけ?

9448

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/05/19.html

昔から僕は CDMA-One のほうがいいと思って KDDI から au へと来たわけだけど、ようやく時代も追いついてきたか(言いすぎ)って感じ。

ま、でも最近の携帯も何でも詰め込みすぎて、いろんなものと競合し始めている気がする。一つは言うまでも無くデジカメ。200万画素のものも出るという話しだし、いままでのデジカメの流れを見てもそう遠くない時期に、デジカメと遜色ない解像度になるんだろうなぁ・・・。

もうひとつは PDA。僕は昔 Zaurus を使っていたんだけど、結局使いこなすくらい予定も無かったし、活用方法が見出せなかったんだけど、この辺との競合具合はどうなんだろうね?

Microsoft が TRON 陣営と手を組むという話もあるし、携帯の OS に Microsoft の OS が入ってくるのはそう先のことではない気がする。

そういう意味では、バッテリの容量が増えるか周辺機器の消費電力が少なくなることで、一気に実装が進んでしまいそうな気配。実装技術的にはもっとつめれそうな気もするから・・・。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/16716.html

もうひとつ注目なのは CDMA 2000 1x Ev-DO(なげーよ)方式のカード型端末。うちの YahooBB よりはよっぽど速い速度が出ている気もする。経路長に依存するブロードバンドサービスの対抗馬になりそうだ。

本当は光がすぐ来れば乗り換えるんだけどねぇ・・・。田舎はねぇ・・・。

携帯はまだ買い換えない

9449

昼頃おきてパスタ。奥さんを仕事に送って一度実家へ。

歯医者に行くまで小一時間空いたので、ハノンとブルグミュラーの練習。終わってから歯医者に行ったら左右の奥歯の話に。きちんと高さがそろっていないために黒く虫歯のようになっているみたいだ。

で、治療するのもいいけど、抜いてもいいかもしれないなんてさわやかに言われたんですが、個人的には抜きたくないかなぁ・・・。つうか抜かないでください(汗)

もう一度実家にいってピアノの練習。といっても今週一週間はほとんど練習していなかったので、ぜんぜんだめだった。左手の特に弱かった指がまた弱くなってしまった・・・。


家に帰って Soul Calibur II と R-Revolution をプレイ。

しかし、TimeAttack Extreme は勝てません。今日は Taki が最高(12戦目)でした。R-Revolution はブレーキアシストを止めてみたんだけど、自分のブレーキングが下手なことを思い知らされました・・・。

奥さんを迎えに行って灯油とか買って帰宅。

夜はキムチ鍋。いやぁ、寒い日は鍋にかぎりますなぁ・・・とおもったのだが、このあと急に激しい腹痛が・・・。ってことでトイレを占領してこもったりしたんだけど、なかなか改善しない。こりゃ風邪を引いたかなぁ・・・。

しかしこんなに腹痛がひどいのは初めてだ・・・。

寒気もするしやばい模様。さっきまでなんともなかったのにぃ・・・。

だめぽ?

Diary に戻る