9458 - 945E の日記


9458

なんだかだるく目覚めた。今日から 29 歳なんだよなぁ。今年は悔いのない(笑)20代を過ごさなきゃ。

最近ちょっとずつやっている R-Revolution だけど、本当にバランスが絶妙だなぁと思うことが多い。特にイベント系ではひとつ下のクラスでチャレンジするものが多いんだけど、ベストに近いタイムで周回を重ねて、用意された周回の最後に近いところで抜けるかどうかというぎりぎりのシチュエーションを楽しむことができる。

また、最近発見した描画の細かさもある。たとえばある地点で枠内に止まるというイベントではリプレイなどでカメラアングルを変えると、停止時にブレーキディスクが熱で真っ赤になるような部分も再現されている。

また、足の硬さの変更とかミッションのクロス具合を変更できるんだけど、どれも体感できるような感じで楽しめるのが面白い。公式タイムアタックもやっているようなので、時間があったらエントリーしてみようかと思うんだけど、まずは100%達成が先かな。

一時間くらいのプレイでわずか1%以下の達成率なので、相当長く遊べることは間違いない。ただ、最近新しい車をもらえる機会が減ってきたような気はするが・・・。

ま、年取ってすぐにゲームの話というのもアレなんだけど、本当はそろそろシミュレーションを一本やりたい気がしている。信長、三国志といえば、必ずプレイしたはずなのにやらずにすごすのことが多くなったのはいつごろからだったろうか・・・。

どうしても時間を集中してやりたくなるので、なかなか難しいんだけど・・・。。

一ヶ月くらい思いっきりやってみる?

9459

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/12/22/22.html

いい加減メールでこういうのを送るのをやめてほしいよねぇ・・・。そういえば最近 Yahoo とかからメールが来るようになった。しかも英語メールばっかりだ。バイアグラの宣伝が多かったりするんだけど、俺なんかやったかなぁ・・・。

こういうことが多いとそのドメインから発行されるメール、特にフリーメールの受信を拒否したくなってしまう。もちろん健全な利用者が大半を占めているとは思いたいんだけど、やっぱり一般的な意識として「捨てアドレス」みたいな感じに利用されていることが多いような気がする(アドレスも適当だし)

いたちごっこなのかなぁ・・・。っていたちごっこってどんなあそび?(笑)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1222/ask.htm

なんか色物?ビデオカードが発売されたようだ。前にもこの Volari ってカードの説明はあったんだけど、発売されてみると結構な価格だねぇ。ただ Volari っていう語感があまり好きではないのだけども


夜、奥さんが先に寝てしまったので、寝付けなくてテレビをつけたら NHK の英会話がやっていたので見る。なんかねぇ、生き生きとして楽しそうに会話しているのを見ると話せたらいいなぁと思うんですが・・・。

日常で英語を話す環境にないので、なんとかそういう環境を作って話せるように
なりたいなぁ。。

でもとっつきにくい・・・

945A

なんだか疲れがでたのか、昼過ぎまで寝てしまった。で、最初は環境の再構築を中途半端にしてたので気がすすまなかったのだが、祖父母の家に行くことに。

祖母が買い物に出るところだったということなので、そのまま車に乗せて付き合うことにした。しかし商店街の一見寂れたように見える店は、こういう人たちに愛されているのかなと思いました。

あと、祖母は足が悪いのでそのペースに合わせてみて、改めて自分の健康に感謝するとともに、そういう人たちにとっては便利なような不便なような世の中のような感じがしました。買い物帰りに車を取りに行って、ある場所で待ち合わせていたときのこと、なかなか祖母がこなくてどっかで迷ったり事故ったりしたのかとちょっと心配に。

こういうとき携帯電話とか使えるひとだと楽なんだけど、この世代の人には大変なのかも。若い世代には便利なものだけど、どこか健康を害した場合に本当にすごしやすい世の中になっているのだろうか・・・などと考えてしまった。自分が目が見えなくなったり、両腕がつかえなくなったりなってしまったら・・・。ま、そういう意味で年に2、3回しか合わないのだけれど、いい経験をしたと思う。


帰宅して片付けして食事。

う〜ん、気が乗らないなぁ・・・。ってことで R-Revolution をやる(笑)ブレーキアシストをはずしてからしばらくたつんだけど、だいたいコツはつかめてきた感じ。フォーミュラーカーのようなシャシーも安定性も抜群な車は急ブレーキをかけても安定しているため、雑に走り勝ちだったんだけど、ランエボとかインプレッサとかで走ったときに、ブレーキかけるとすぐスピンしてしまう場所があって、エンブレとかポンピングしたほうが走りやすいことが判明。

ただ、ターボ車って所有したことがないんでわからないんだけど(運転したことはある)エンブレってあんなに効くものなのかなぁ・・・。先入観であまり効かないものかと思い込んでました。

そしてタイムアタックを開始。ライン取りが甘いとすぐタイムが落ちるのがわかります。逆にうまくなっていくことができると思うんですけど、毎週これを繰り返すことのできる F1 ドライバーのすごさを思い知った感じです。

今のところ、理想的なラインをはずして追い越しをかけようとしたときに崩れる自分をどうにかしたいところ。やっぱ車じゃなくてテクニックで勝ちたいよね。

Prelude は出てこないわけだが

945B

クリスマス・イヴ。まあ、そんなに関係ない感じだけど。通勤途中のラジオも忙しく恋?の話題をしているようだ。で、ちょっとバブリーな話があったので書いておくと、何年か前に今の奥さんと付き合っていたころに一番高いホテルのスイートにとまって100万強の一夜を過ごしたとか(プレゼント込み?)

そういう時代もあったんですねぇ・・・。いや、そういう富裕な方もいるとは思うけど。で、ニュース見ていたら株で数千万もうけたので100万近くをばら撒くという奇特な人もいたとか。300万くらい俺に投資してくんないかな?とか言ってみるテスト。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2003/12/24/1593.html

うーん、俺的にはパッチを当てる頻度なんてどんなに問題ではない感じ。むしろさっさと出してほしいなぁという方なんだけどね・・・。ま、再起動が絡むと Server とかは困るのでまとめてほしいのかも知れないけど、そのために穴が開いた時期が続くってのは精神衛生上もよくない気がする。

もちろん、そんな穴のない OS ってのが理想だけど通常の人が穴をつつくのは難しいわけだし、そこには興味本位もしくは明らかな悪意があると思うんだよね。そういう穴をつく人が一方で英雄視されて、対応する会社が悪者扱いってのはどうなのかなぁ・・・。

だったら安定する OS に乗り換えれば?って思うけど。こういうのって本当にわかっていない人が本質を理解せずに「これだから Windows は・・・って」いう題材になりがちだけど、よくやっているほうだと思うんですがね・・・。

オープンソースの OS は自分でなおすの?

945C

東芝が XDR-RAM を完成させたらしい。

http://www.zdnet.co.jp/news/0307/10/njbt_06.html

これは以前「Yellowstone」と呼ばれていた、あの RAMBUS の規格を用いた次世代 DRAM。現在の DDR-SDRAM(PC3200) に比べて8倍以上の性能がでるというから、技術の進歩には驚かされる。

データ転送速度が現行の 6.4GB/s(Dual チャネル時)から 100 GB/s のオーダーに届くという。次のマシン買い替えはこのころになるかなぁ。

なんか奥さんが同僚の発表会の司会をするとのことで、まあクリスマスなのに誰もいないわけですが、これはどうかなと思った記事が。

http://www.zdnet.co.jp/products/0312/25/xmas.html

いや、なんつうか・・・やらせ?って思うくらいアレなんですが、そんなに一人ってつらいっすかね?(笑)つか、コンビニご飯系をクリスマスに買い込むって行為のほうが悲しいような・・・。でも外食しにいってカップルがいちゃついているのを見るのもむかつくってか。ま、こういうイベントでもないときっかけがつかめないのかもね。


帰宅して一息ついてマシンの再構築を開始。

とりあえずたまっていたデータを移し変えたり。いままでサブで使おうと思っていたマシンには Windows98 が入っていたんだけど、やっぱり安定しないから、メインのマシンに Virtual PC を入れてそっちに入れて動かすかな。

で LAN 経由でファイルをコピーしたりしていると結構時間かかるものですね。来年あたり Gigabit Ether に移行したいかも。つか B フレッツはいつくるんだ?マシンを3台立ち上げてそのうち2台がモニタケーブルを抜き差ししながら使っていたんだけど、以前に入手した謎メーカの Savage4 のカードの金具がきちんと合っておらず、抜き差しの影響で AGP スロットから抜けてハング(汗)

しかも最初はそれが原因と気づかなかったので、深夜にマシンからピーポーピーポーみたいな騒音が鳴り出して(BIOS の警告)超あせりました。何かパーツが壊れたのかと思ったら VGA が抜けかかっていただけとは・・・。抑える金具か安いカードを買ったほうがいいかなぁ・・・。そのとき古いマザーの BIOS を見たんだけど、PIII って30度くらいなんだよね。いい CPU だよ、本当に・・・。
#いらない AGP カード受付中!

できればゲームがさくさく動く・・・

945D

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1226/hot295.htm

PSX についての疑問?って感じのインプレッション。ま、俺も疑問を抱く人間の一人だけども。SONY 製品ってデザインはいいかもしれないけど、値段が高くて独自仕様が多くてソニータイマーが入っているってのが俺の偏見(笑)

問題なのはそのブランドの価格増に対して付加価値が見合っているか?ということになるんだけど、たいていは No って感じなんだけどねぇ。あと PS2 を持っている人がわざわざこれを買う理由がないかなぁって感じ。

だまって HDD Video を買うと思うんだけど。


帰宅して昨日の続きとか。

以前 98 の時に使っていたソフトが安定していなくて、体験版だからなのかなぁとか思っていたら要は DirectX の新しいのとかいろいろそういう要素が絡んでいた可能性が。とりあえず、サブマシンも Windows XP にしておいたから安定の方向で。

あ、ちなみにこいつは3万で組み立てた PIII@800MHz で Memory 384 つう、寄せ集めものなんだけど、OnBoard VGA(i815) の解像度が低いのを除けば、まあ安定したマシンです。今のところ、ゲームとかはこっちでやるようにする予定。

結局なんだかんだで3時ごろ。

でもぽんぽん買っている人も多いなぁ>Sony製品

945E

土曜なんだが、出勤日。休んでもいいみたいだったけど、まあ仕事がないわけではないので出勤。やっぱ空いているとあっという間に会社に着くなぁ。

DOS/V 系のニュースサイトの更新も年内は終了らしい。これでこまめに日記をつけていないときにネタを拾ってくるのがむずかしくなるなぁ(笑)で仕事しててなんか寒いなぁとお持ったら午後になって空調が切れてきた模様。このビルは・・・いったい人を何だと思っているんだ。

で納会があったんだけど車で来ているし寒くてビール飲む気分じゃないのでお持ち帰り。帰りに買い物にいったんだけど、スーパーの売り物が激しく売り切れていてちょっと残念。おせち料理系に使うのか普段売り切れることのないような魚とかまでないんだもんな。あ、野菜が高いんだけど、ここだけ?レタス1個298円ってどうなの?

で、最近勤務先のビルが PC 系の雑誌を取り扱わなくなった関係上、雑誌を購入せずにいることが多くなったため買いに行くことに。そしたら Windows Server World の1月号買えなかった。この辺はバックナンバーを常備している店ってあるのかなぁ?


帰宅してようやく新しいマシンで以前のプロジェクトをコンパイル。やっぱ速いよ!3倍くらい違う感じがする。それに負荷がかかっているときの表示とか切り替えがスムーズでいい感じ。ついでに STLPort を 4.6 にアップ。

で、ちょっと新しいフレームワークが思った動作をしないので、基本の復習。ペゾルド本で MDI のことをちょっと読んでみたり。つかね、MDI 子ウィンドウが自分のウィンドウサイズをきちんと取得できていないみたいなんだけど、どうして?

ま、そのあといろいろ調べものしたりしているうちに朝方・・・。

遅いものは遅いけど

Diary に戻る