945F - 9465 の日記


945F

昼過ぎに起きる。・・・まあ、なんというか休みを有意義に過ごせないやつの典型か?ということで昼飯を食って早速マシンに向かう。

日記を更新していて思ったのだが、新しい FrontPage 2003 は地味に改良されている。ひとつは、タグ単位での編集が GUI 上でできるようになったこと(つまりソースを直接いじらずに)それからタグの影響範囲を目で確認できるようになったこと。そしてこれは関係ないかもしれないけど、青系のメニューのオーナードロー。あと Web の発行画面とかよくなったと思う。

一方残念な点も残る。

FTP で発行する際に、パスワードを入力する画面で漢字モード?だと入力を受け付けてくれない問題。それから編集している文章がながくなると?処理が重くなる問題。P4 2.8G で重いのはアルゴリズムとかの問題だと思う。

ま、でもいい方向に改善されているのではないかなぁ。

自分のアプリも改良しないと

9460

連休2日目。奥さんは今日が仕事納めということで職場まで送っていったり。先日マシンを組み替えていたらビデオカードのつくりが悪いので、固定させるパーツを探しに OA へ。あと買い忘れた Windows Server World の先月号を探したんだけど、ここでも見つからなかった。

パーツを固定させる金具、もしくは長いネジを探したんだけど無かったのでいろいろと見て回ったんだけど、欲しいような欲しくないようなパーツであふれておりました。

5000円くらいの安いビデオカード(といってもうちにあるすべてのカードより速い)でお茶を濁す手もあったんだけど、もう安いだけのパーツを買うのは懲りたので今回は見送り。

帰宅して以前のパーツを入れていた箱をひっくり返して探していたら、TWOTOP のケース(これが結構いいケースなんだな)のなかにお目当てのパーツが入っていました・・・。といってもそれでも長さが足りなかった(というよりは、根本的にグラフィックカードについている外に見える金具が曲がってついている)のだれど・・・。

あ〜、なんか買ってしまいそうだなぁ・・・

9461

またしても昼ごろ起きて・・・。あ、といってもここ3日は朝方までおきていたので、そんなに寝たわけではないのだけど。でもなぁ・・・、なんか昼過ぎに起きると時間を無駄にしたなぁって感じが強いんだよねえ。

って昼ごはん食べてベットにいたら昼寝してるし。夕方からちょっとマシンをいじっていたら奥さんがシフトを押しっぱなしにしてしまってそれで OK と押したことから解除する方法がわからなくなってちょっと戸惑ったり。

で、ユーザー補助関係のメニューをちょっといじっていたら結構いろいろなところが変わるんですね。で解除はどこからやるんだろうと思ったら一部のメニューが戻らなくて困っていたら、こちらは画面のプロパティから効果を戻すしかやり方がないのかな・・・。

先日買えなかった Windows Server World は結局 IDG の HP からネットで買うことに。勤務先のビルのコンビニで取り扱ってくれないかなぁ(以前はあったのに)

誌名変更の影響か?

9462

ひ、昼ごろ起きた。昼食をとった後このままではいけないということで、大掃除開始(遅)サッシのさんが汚かったので家じゅうの窓拭きをして、風呂掃除して、部屋の掃除と片付けなどをして。つか部屋が狭いのに物が多すぎなんだよね。

ベットに敷いた毛布が埃を吸っていて叩くのが大変だった。布団たたきなんて持ってないし。手で叩くと服の腕に埃がつく悪循環。なんかそろそろ抜本的な大掃除(引越し(笑))とかするべきかなぁ。

羽毛布団のクリーニングとか、そういうのやったほうがいいんだろうけどねぇ・・・。出しにいくのと取りに行くのが面倒くさいんだよねぇ(ぉぃ

夕方から年越しと正月の食事を買出しに出発。スーパーは激混みでした。案外みんなこんなものなんでしょうかねぇ。適当に買って奥さんの実家に挨拶したりして帰宅。

いや、夕方から雪が降ってきて少し積もったのでやっと年末らしくなった感じです。とか奥さんと話していたら近所で事故。うーん、急ぐことなんかそんな無いと思うんですけどねぇ・・・。こんなときに事故したら休みのところも多くてたいへんそうだなぁ・・・。

夜はテレビがどれもあまりにつまらないので DVD とか。一本見て紅白がやっていたのでちょっと見る。大御所の度派手な演出はなにやら失敗したっぽい。ていうか、なんかネタがないならやめればいいのに・・・と思ってしまうほど盛り上がっていなかったような。

最後の投票で審査員が赤に一票も入れなかったのが意外。つか、そろそろ番組的に厳しくなってきたのかもしれませんね・・・。

格闘技系を3つやられても

9463

お昼ごろ何とか起きる。あ、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。・・・しかし、いや、寝正月になってしまうなぁ・・・。

こりゃいかんということで、いただいた年賀状の返事を書いたり(つか、出してない)
日記をつけたり帳簿をつけたり・・・。しかし奥さんのもらった年賀状の数と自分の数を比較すると、おれって友達がすくないんじゃぁ・・・と心配になったり。

でもいっぱいきても書くの面倒だし(それがよくない)。

新年にも関わらず、ネット系の DOS/V ニュースの更新は元日からということで
書くほうも大変だけど、見ている俺も・・・。ま、静かにコード書いてました(笑)

つうか、ここのところ IDE のベースを開発しているんだけど、うまくいきそうでうまくいかないんだよね。究極的には Mystique にはなんら関係ないフレームワークの部分だけど、VB ではやれないっていうか、きちんと安定した環境の上に構築したいしねぇ・・・。

でも、深いところに手を出そうとすると、これまた自分の Windows に対する知識不足を痛感するわけで・・・。あ、でもね、今年はやりますよ(笑)。がんばって Ver 2 を出すんです。出すんだったら出すの。

じゃあ、働け>俺

9464

本当は新年の親戚周りに行こうとおもっていたのだが、昼過ぎに起きたし奥さん具合悪いし俺やる気ないしということで、いかないことに決定。

なんかさ、アレだな。会社に行かないようになって自宅で仕事が済むようなことになりでもしたら、毎日昼過ぎに起きて朝方ねるってパターンになりそうだな。

朝方取引先の電話で目が覚めたり、約束の時間に遅刻したり・・・。い、いや、おれはそこまでだらしがない人間ではないはずだ・・・。しかし、ここ毎日昼過ぎに起きているって事実は・・・。

よし、そろそろ睡眠時間の調整を始めよう。つかさ、明日仕事がないからゆっくり起きてもいいや!っていう油断がさせるんだろうね・・・。

ということで、夜にやれることはやっておこう(違)ってなわけで、WTL 講座の第4回を書き始める。うーん、なんかキリがわるいかなぁってことで簡単な事を書き連ねてみたんだが、結構言葉にしてあらわすことの難しさをいまさらながらに痛感。

きちんと教えられないということは、きちんと理解していないってことなんだが・・・。

早起きするにもゴミだしも無いしな(笑)

9465

これまた昼頃おきて・・・(だめすぎ)昼食とって講座の5回目を書く。結構面倒(ぉぃで、サンプル作ったところで一度中断してじいさんの所に新年の挨拶。ちょっと話し込んでから買い物に行く。

前潟の(ローカルだ)イオンの一角に作られている建設中のやつはパチンコ店であることが判明。いやぁ、なんかうれしくないな。ま、家族もしくは奥さんの長い買い物に耐えられない人々にとっては天国なのかも?しれないけど。

デンコードーによって充電池と電球を買う。充電池はワイヤレスマウス用。結構電池使うみたい?なんだよね。そんでこの期に急速充電器も買ってみました。いままで一日待っていたのがあほらしいくらい早いね(2、3時間?)

ついでにイオンにも言ってみたのだけど正月ともなるとさすがに混んでいるみたい。で、紅虎餃子房で夕食をと思ったんだけど、この時間人が並んでいない日はないなぁ・・・。ということでやめて帰宅。

食事して夜はずっと講座書きとか。

なんかねぇ、きちんと説明できなくて理解しているつもりになっているところが結構あるんだよね。・・・って、気づけば3時過ぎ。

しかもちょっと遊んで気づけば8時(ぉぃ。・・・睡眠時間の調整に失敗しております。

正月長いような短いような

Diary に戻る