9474 - 947A の日記


9474

なんとか起きた・・・。と思ったら仲居さんの布団上げで強制退去。朝から豪華な食事をして、温泉につかる。いや、極楽。

送迎バスで駅まで送ってもらって近郊をぶらぶらと。書店でちょっと気になってた本をチェック。たとえば、「CPU の創りかた」ってやつなんだけど、表紙がアレなこと以外には結構濃い内容のようだ。読み物のつもりで買ってみようかな。

以前お世話になった方と食事した場所が、奥さんと以前きたところで懐かしかったり。で、食事後ぶらぶらしたり、ヨドバシをみたりしました。

グラフィックカードと USB メモリが欲しかったんだけど、買えるんだけど、いま早急な必要性を感じない(ぉぃってことで見るだけ。

いろいろとお世話になって優雅な2日を送ったんですが、帰りの新幹線で歌を歌う子供と遭遇。つかさ、親は子供が公共のスペースを理解できないうちは、なんとかしてくれよって感じ。親も一緒に歌う始末・・・。

本を読むのに集中するのに気合が必要でした。


帰宅して奥さんと夕食を取りながらいろいろ話をしてすごす・・・。ま、次は一緒に出かけようってことで。

楽しい時期は過ぎるのが速いなぁ

9475

さて、仕事だ。

先日切れたマウスの充電池をセットして回復。う〜ん、やっぱり電池切れかけのときの動きはちょっと厳しいなぁ・・・。かといって、黄色程度のときに充電池を再充電するのは、電池の寿命的によくないし・・・。予備のマウスは必要かもしれませんね。

急に仕事が忙しくなってきていろいろと作業。

クリップボードへのコピーで微妙にはまったり。つか、GlobalFree はすべきなのかどうか?OLE 使ったほうがいいのかなぁ・・・。この辺経験不足・・・。


しかしやっぱり岩手は寒いよ。ストーブならまだしも、エアコンであっためるのは無理かもしれない・・・。

夜はちょっと R-Revolution やって、英会話の番組見て終了。

ま、仕事がちょっと遅かったから仕方ないか・・・。HP 更新していないなぁ。そこまで忙しいわけではないと思うけど、体が休憩モードなのかも。

最近冷え込みがきついなぁ

9476

朝方早く目覚めたんだけど、寒くて布団から出られず・・・。外を見たら雪が降ってなかったので安心していたら、出発するころには大粒?の雪が・・・。

さて、仕事がんばろう!と思ったら携帯忘れてるし・・・。なんか気が緩んでいるようです。

なんか各社から液晶ディスプレーがいろいろと出ているようです。まあ、17インチはよくて SXGA しかサポートしていないので論外として、20インチ以上の UXGA に対応したものが値下がりしてきていい感じです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0120/samsung2.htm

Samsung といえば、SHARP を凌駕するほど積極的に液晶に力を入れている企業のひとつですが(むしろ液晶の世代は SHARP よりひとつ先に行っていたはず)WUXGA の液晶を出したみたいです。

もちろん価格はちょっと手が出ませんが、これで10万円台になって応答速度があがったら文句なしで買いなのかも。ただ、液晶って他社と並べて比べると結構差がおおきいから注意して買わないといけませんね。

そして何気にびっくりしたのが一番したの17インチ液晶モニタ。応答速度が12msだそうです。これなら文句なく使えそうです。販売文句にも動画対応とか書いているし。これの UXGA 以上のが販売されたら購入対象のひとつになるかも知れず・・・。

ま、今のモニタを修理に出すって手も・・・

9477

うー、寒いなぁ。しかしのんびりした朝だなぁなんて思っていたら起きたら9時だったよ・・・。ということで、慌てて出勤。しかし雪がぜんぜんないのもさびしいなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0121/amd.htm

AMD の決算も好調のようです。なんか一応不景気っていうやつから立ち直れたのかな?不景気って感じを体験はできなかったんだけど、気持ちの持ちようとかじゃないのかな?

僕としては AMD にはもうちょっとがんばってもらって消費電力の低いプロセッサで、Intel の Prescott あたりを脅かして欲しいところです。で、Intel が対抗策として次世代プロセッサでがんばったころに、それに買い換えるってのがシナリオかな。

ま、セカンドマシンとかが非力なんで、そのうち一台くらいは Athlon にしてもいいのだけど。

帰り際、いつもの通勤路で事故。一時停止すべきところで一時停止せずに行こうとしたのか?なんにせよ前の車がいるのにねぇ。安全第一で行動しましょう。そのためには早めに行動することが肝要かな?(ぷっ、似合わねぇ・・・)


帰宅して開発。

講座はちょっと休止で、本業の方に力を入れる。つか、めどが立ってきたかも。

ようやく自分がやりたいフレームの基本ができたと喜んでいたんだけど、.net 2003 ではコンパイルがとおらない。しかし、VC の STL と StlPort、ATL のコレクションクラスと STL のコレクション(コンテナ)、VC6 と VC 7.1 でのコンパイルの違い(ANSI の適合度の向上)、WTL 7.0 以前と WTL 7.1 移行の変更点。

これらを踏まえて両方の環境で動くように組むには、いろいろと面倒な問題があるようです。結局コンパイルエラーは解決できて、今週の目標を立てて終了。

夜寝る間際に外を見たら大雪が!

しかもすでに10cmは積もっている感じ。今日は一日寒い日だったけど(真冬日?)明日は大変そうだなぁ。

一気に冬らしい天気になったのだけど。

講座のネタ(つか準備)が不足・・・

9478

出社していきなり結構な問題点が報告されていて驚く。とおもったら、リリースバージョンともうひとつ並行で開発していたテストバージョンがあって、テストバージョンの方を出してしまったらしい・・・。

ということで、久しぶりに追い込まれた気分で仕事。

こういうときの精神的な支えが欲しいんだけど、自分が積み重ねた努力とかコードの山くらいかなぁ・・・。ま、一応帰宅までに修正&改良してオンスケジュールには戻したんだけど。

帰りは天気が荒れ始めていて、雪が降ったりやんだり・・・。奥さんを迎えに行って帰宅。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0122/ubiq44.htm

えっと、ノート系の CPU は現状の Pentium M(Banias)、二次キャッシュを2MBに拡大した次期 Banias、そして 90nm プロセスになった Jonah があるわけだけど、これがノートなのに 40W を超えるらしい。

2004年第4四半期に投入されるらしい Dothan(FSB533MHz)の熱設計が30Wということを考えるとどんどん熱設計のレンジがあがってきている。バッテリとかその他の要素が同じくらいあがっていれば、なんとか3時間程度の稼動時間を確保できるかもしれないけど(そもそもバッテリモードではフル稼働しないか)、液晶や微細な部品の消費電力を0.1W、あるいはそれ以下で調整しているかと思うと、なんとかしてほしいですね>Intel

Intel のリーク電流対策が 2007 年の 45nm プロセス(High-K)まで待たなければならないとしたら、まあ、そのころまで現在の P4 2.8GHz でしのげるだろうという目論見と合致したようで今回の買い物(マシンの買い替え)も成功かなと思う。

夜は Mystique の開発。

IDE のメニューとかをせっせとつくっていたんだけど、VS.NET 2003 のメニューリソースってコピーできるようになっているんだけど、なんかの拍子にリソースがひとつ丸々消えてしまった・・・。なんかバグがありそうだなぁ・・・。

あと、ソースのチェックインのときに IME から F10 で変換できないのは仕様?

もっと開発時間がほしい

9479

前日から今日の天気が荒れることは予報されていたわけだけど、10cm以上積もったようだ。まあ、寝る前の気温が-6度くらいだったからパウダースノーだったんだけど、雪かきとか雪下ろしで結構疲れる・・・。まあ、4号線は5kmの渋滞とか言っていたが。

Prescott の 3.4G 版が出るらしい。それに伴って FSB 800 系の価格改定。まあ、そんなショックな価格改定じゃないからオッケー。Prescott も近々発表されるらしいけど、リリースはまだ先のよう。ずいぶん長い間もめてるなぁ・・・。

で、Matrox から Perhelia 搭載 PCI カードがなんと111000円。な、何がいいんだ?最近思うんだけど、こういう特定のサイトの最初にスポンサーのバナーがあって、しかも3秒ぐらい?それしか出ない状態が意図的に作られているような感じがするんだけど気のせいかな?

なんか、かえって反感を持ってしまうんですけど・・・。たいてい関係ないしね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0123/kaigai057.htm

DirectX 9 世代のチップセットに関して。統合チップセットには正直良い印象がない。といっても以前は単なる廉価型が多かったためだろうが、i815 だと SXGA 程度のフルスクリーンの動画再生でコマ落ちしてしまうのを確認したためだ。

もちろん、GeForce MX4 程度のカードなら5000円前後から、GeForce 5200 なら1万円台、5700 なら2万円台で売っているのだが、会社で使っている Dellの Dimension の GeForce 5200 がちらつきが激しいので、せめて5700が欲しいところ。Elsa のカードにでもしようかと思ってはいるのだが、いかんせん Longhorn でどのくらいってのが見えないと微妙かなと思っている。

現在使っているメインのカードは GeForce 256 DDR なので、かなり厳しいのだが、Windows XP 程度なら GPU よりむしろ CPU の不可が多いと思うので、早い CPU を使えばそれなりだ。むしろ BNC ケーブルを使っているモニタの寿命と一緒にカードの買い替えを考えているんだが、セカンドマシンのi815に我慢できなくなってきたので、近いうちに何らかの安いカードを買うかも知れない。

玄人志向はちょっと・・・

947A

昼頃おきて食事。

本当は今日歯医者を予約してたんだけど、親知らず抜くとか言ってたので回避(笑)別に痛いわけでも何でもないんだけど将来のためらしいんだが、注射と歯医者は嫌いなんだよねぇ(汗)

で、家の掃除をしたり。掃除機のごみを捨てたらパワフルになったので、相当たまってたみたい。なんかうさんくさいバネみたいなゲージじゃなくて警告してくれればいいのにね。

その後 Mystique の開発。

IDE からクエリーを発行するためのインタフェースとかを考える。UML とかのシーケンス図とかつかって仕様を固めた方がイイのかもしれないけど、なんとなくいつもどおりコーディングから入ってしまう・・・。

いろいろと設計を見直したりしていたらあっという間に夕方になってた。ちょっと R-Revolution をやって奥さんを迎えに。


奥さんが買い物に行きたいというのでイオンへ。なんかすいているなぁ・・・。でお目当ての買い物が終わったので、食事して行こうということになったんだけど、珍しく紅虎がすいていたのに、おなかがそこまですいていない・・・。ということで、リゾットを食べたり。まぁまぁかな。

帰宅するとき道路がつるつるで結構滑って怖かった。

雪が降っているときの方が走りやすいんだよね。除雪されて平らになってスタッドレスで磨かれて朝晩冷え込んでアイスバーンってのが一番たち悪いんだけど ・・・。

夜はコーディングの続きをしたり、サイトぶらついたり。一回早く寝ようと思って布団に入ったけど失敗。もう一回起きて朝まで Web 見てたり。。

なにやってんだか・・・

Diary に戻る