947B - 9481 の日記


947B

なんとか10時過ぎに起きる。が、奥さんがあずまんがみてたのでご飯食べながらぼーと見ていたら昼すぎ。このアニメはつい見てしまうのでいかんなぁ・・・。

日記を書いていたら FrontPage 2003 が落ちる・・・

うーん、勘弁してほしいなぁ。ちなみにやった操作はハイパーリンクのスタイルを設定する際に、コンボの中から選択しようとしたら同じ名前だったんだけど、小文字だったんで大文字にして決定したら落ちたというもの。

この他にも FrontPage には重くなったりとか IME のキー操作の受け付けが変だとかいろいろ問題があるんだよねぇ。あまり力を入れていないソフトなのかな・・・。がんばってほしいですねぇ。


結局日記をもう一回付け直して、今日はおしまい。読みかけだった雑誌類を読んだりしてすごしました。あとはアニメみてまたーりとか・・・。

なんか久しぶりにゆっくりした感じがします。

まあ、気持ちにはあまりゆとりが感じられなかったけど、人間らしい生活ができていない時点で(つまり景色とか季節とかそういう自然を感じること)精神的にだめらしいので(笑)たまにはこういう日もいいかなと。

寒いなぁと思ってエアコンの外気温表示を見たら -7℃。

早く暖かくなってほしいですなぁ。

じじくさ

947C

SONY が PSX のバージョンアップをはじめた。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040126/sony.htm

まあ、対応してくれるだけいいんだけどその内2点は不具合の修正ということで、またしても SONY の初物は危険という経験則が繰り返されている感じ。

ま、初物で買ったのは初代 PS だけなんだけど。そういう意味では、一度目の価格改定が発表されたあたりが買いどきかもしれない。ただ、買い時といっても単純に新しいのを買うことを進めているのではなく、以前のモデルの後期バージョン?と価格改定後の廉価版の差異をきちんと把握していい方を買うというのがベストバイかもしれない。

でも、PSX は買わないけどね。買って意味のあるのは DVD レコーダと PS2 が両方ほしくて高性能な DVD 機能を必要としない人か、レイ・ウーロンくらいだろう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0126/it016.htm

SATAでも外付けメディアのサポートをするらしいって話。う〜ん、実際どうかな。USB は確かに日常で使ってます。たとえば、メモリとかプリンタとか。あと、MSDN でもらった DVD。でもね、基本的に外付けは嫌いです。

遅かったり不安定だったりするから。たとえば、プラグアンドプレイの認識が100%じゃないときがあること。スリープしたり何かの操作で(抜き差しとか)おかしくなることがある。

ま、USB2 で転送速度に問題が出てくるってのはいま始まった問題ではないと思うので、USB3 とか出てくると思うけど。そういう意味で、僕は SCSI 使ってるんで気になりません。

あと、外のストレージに逃がしたいっていうのもわかるけど今はサーバとかノートとかあるしねぇ。あまり規格が乱立してなんだかわからずどっちつかず、って DVD 見たいなのは勘弁してほしいなぁ。

コネクタのサイズとケーブルの細さって言う点では SATA っていいと思うけど、RAID とか Boot とかでまだまだ問題ありそう(たとえば、ATA との混在とか)な感じでした>Gigabyte のマザー

安定してから手を出すのが吉

947D

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0128/pana.htm

松下が新しい規格の乾電池「オキシライド乾電池」を発表した。アルカリ乾電池以来40年ぶりというから驚きだ。従来品よりも高い電圧がキープできるとかいろいろ注目される製品になるかもしれない。

僕個人は単3,4はほとんどニッケル水素充電電池に交換しているんだが、電池の残り容量が少なくなったときに急に不安定になったり、切れたりして困ったりすることがある。まあ、急速充電器があるので100分程度でリカバーできるんだけど、充電器を持ち歩くわけにも行かず、そういう充電器が普及してくれるとうれしいんだけど。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0128/tawada08.htm

最近 nVidia、ATi、Matrox の3つに寡占されている感じのビデオカード業界だが、ようやく XGI から Volari が製品出荷された。

見た目がちょっとごついので最近のキューブPCなどには向いていないと思うけど、普及するのかなぁ。パフォーマンスはちょっと落ちくらいみたいなんだけど電源ケーブルを二つ使うってのがなんかアメリカンというか、豪快というか、ちょっと今の自作市場のニーズにはあっていない感じもする。

ま、これで GeForce FX の2倍とか言えば納得なんだけど。しかも最近いろいろとよくない話題の多いドライバの安定性が悪いところから判断しても、まだ手を出す次期ではなさそうだ。安定するまで製品をうみ続け、ユーザーを確保し続けられるかどうかが課題といったところか。


奥さんがお芝居を見に行っているので夜はモス。なんか新しいのがやってて、北のコロッケフォカッチャってやつが結構おいしかった。

そういえば、コロッケって作るの面倒そう

947E

仕事でライブラリの設計など。

UML を本格的に使おうかといろいろ調べたり勉強したり。クラス図はすごく便利だと思うんだけど、それ以外がなかなか・・・。とりあえずはシーケンス図あたりからかな。

夜は閉店のうわさを聞きつけとある店で外食。いや、なんつうか、やる気無いなら閉めておけと。店内に音楽もかかっておらず、し〜んとした店内で無愛想な店員がコースのパンかライスかを聞くときに、「パンかライス?」って小学生みたいな返答してるから閉店するんだろうが・・・。

ということで、おいしかったと思うんだけどそれを台無しにする雰囲気が客を引き止めて置けない原因か?ま、俺ももう二度といかないっす。

味はいいと思ったんだけど・・・

947F

今日は雪が10cmくらい積もった影響もあり渋滞。ん〜半分くらいは運転が苦手な人が渋滞を引き起こしてる気もするが・・・。

で、新聞だかニュースだか読んでて、これからの日本はアニメ等の海外に通じるねた?を使って外国人の観光客を増やしていく・・・らしいのですが、アニメ好きが昂じて観光までしてしまう人は Deep な種類の人間だとおもうんだけどねぇ・・・。


夜は開発と思ってマシンに向かったけど、気が乗らずだらだらと Web で調べ物。あ〜でも思い出せない・・・。ってことで、なんかふとしたことをメモできるデバイス欲しいなぁ(パソコンが無くても)

開発する前に今日やることをイメージしながら風呂に入ったりするんだけど、こういう頭の整理の時間が必要かもしれない。闇雲にマシンに向かってもいい結果が出るわけではないし。

昔の自分が今の自分を見たらずいぶんいろいろなことができるようになっていると思うのだけど、昔のような何かに取り付かれたように集中することができなくなってきている昨今、時間の使い方を工夫しないといけない。

時間だけが平等

9480

あ〜気づけば今月も終わってしまう。

振り返ってみるとサラリーマンのときのように時間に縛られて働く感じがしない今日この頃。残業しているつもりでもトータルの勤務時間は規定時間に達していないこともあって、まあ、いい感じでやらせてもらってます。

まあ、9時から出勤すればいいんだろうけど、一度10時に慣れてしまうと早くは起きれない罠。かといって昔ほど遅くまで起きているわけでは無いんだけどなぁ。

ん、よく考えたら8時間近く寝ている気もする。小学生みたいだな(笑)。でもおかげでそんなに体調崩してないし、仕事中眠くもならないし、いい感じのリズムではあるんだけど。

でもそろそろ Mystique の開発に本腰を入れなければ(いままでも入れてたつもり)いけない。時間の使い方を工夫すると先日書いたけど、一番手っ取り早いのは睡眠時間を削ることなんだよね。これを朝方にすることで削るか夜方にすることで削るか・・・。

以前、5時に起きていた時期もあったよなぁ、でもアレは寒いと難しいんだよね。一回顔洗うまではなかなか目が覚めない。あったかい家に住みたいなぁ・

って家の問題かよ

9481

午前中に起きていつものような休日が始まる。

つか、この日記をずーっと読んでいる物好き人はわかると思うんだけど、結構型にはまったように同じパターンの生活をしてるんだよね。ただ、今年になってからは一回もピアノ弾いてないんだよなぁ。

やっぱり自宅にないとダメだよねぇ。ってことは家を建てないといけないんだけど、そんなお金も甲斐性もないんだよ・・・。

つうわけで奥さんを仕事に送ってプログラム。

今週やっているのは IDE にスタイルを適用するところ。といってもメニューのオーナードローがらみなんだけど、クラシック、XP、2003 のスタイルを適用させようかなと思っていろいろ書いているところ。

なんか追っかけているうちに Windows の根本的なところがわかっていないような気がして、調べまくったり。この辺を深く書いている書籍とか連載とかって無いのかなあ?みんなどうやって勉強しているのだろう。

で、ちょっと R-Revolution やったり。クライマックスは近そうだ。

土地がねぇ・・・って土地の問題かよ

Diary に戻る