9482 - 9488 の日記


9482

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0201/gateway.htm

日本から撤退して時間もたっているためか、最近さっぱり話題にならなかった Gateway だが、eMachine と合併して米国第3位の PC メーカーに返り咲くのだとか。

またあの牛柄にちなんだ PC が日本で復帰するのかな?なんて考えた。eMachine って TSUKUMO とかで安売りされているシリーズって程度の認知しかなかったんだけど、日本でも10万台以上売れているんだねぇ・・・。

実際メーカーに期待することといえば、自作ではできない付加価値ってことになるかと思うんだけど、こういう安売り系の戦略ってどうなっているんだろうか。VAIO とか Let's Note、MURAMASA、DynaBook、そして ThinkPad (って全部ノートか?)みたいなブランドイメージを築くのって難しそうな印象なんだけど。

気づけば2月、申告の準備とかしないといけないなぁ。一応帳簿はつけてたけど、きっちり締めているわけではないので、そこらへんをやっておこう。

とにかく毎晩の厳しい冷え込みで動くのが億劫になりつつあるので、せめて風邪だけは引かないようにはしよう。

Mystique の開発は Navigator 周りとか。フルカラーのビットマップをアイコンに適用しようかななんて思っていろいろ調べていたんだけど、アルファブレンドつきとそうでないフルカラーとがあって、しかもアルファブレンドつきは XP でしかきちんと表示できないくさいところがあって思案中。

アルファブレンドのチャネルのビットだけ後付したりできないのかな?ためしに無理やり2000で表示させると黒くなった(泣)すべての OS に対応するアイコンを描くって相当面倒くさくなってきているな・・・。

イメージが思いつかない

9483

奥さんが講座を受けにいくということで付き合って早起き。送りはしなかったけどご飯作ったり新聞見たり待ったりして9時出社。うーん、7時前に起きるとこういう健康的な生活ができるのか・・・。

なんか、今日は一日中雪が降っているんだけど・・・。10cm以上積もっている感じ。いやだなぁ・・・。


帰りに奥さんを迎えに行って外食。

迎えに行く途中で発見したフランス料理店で食事。もうちょっと量があってもいい気がしたけど、こんなものかな。車で行ったのでワインとか飲めないのが残念。

9月頃オープンしたらしいんだけど、こっちはなかなか来る機会が無いからなぁ。駅の周辺(つか、西口なにもなさすぎ)にあれば、お昼とかに利用したいんだけど(ランチだと安いしね)何度か通ってみようかな。

たまには優雅に

9484

珍しく昨日に引き続いて7時ごろ起きたんで、いろいろと余裕があった。朝メールチェックとかできたし。

Pentium 4(Prescott)のベンチマークとかが出ていた。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0203/tawada10.htm

ま、2次キャッシュが増えたのに性能的にあがらなかった部分は意外だったけど、熱消費量とか考えると買い換えるほどのことは無いな。その分 Northwood がやすくなったのが微妙に痛いかも知れないけど、たいした額じゃないし。

Prescott って地味に SSE3 とかが追加されているんだねぇ。いままで、拡張命令を使うようなコードって書いたこと無いんだけど。あ、昔 68040 のコードとか書いたら 68000 で落ちたりしたなぁ。

なんとなく最近の Intel CPU って CISC 化っていうか、便利な命令を追加していく傾向にある気がする。RISC って少ない命令セットで高効率ってのが特徴だったと思うのに、そういう意味では RISC > CISC 化 > RISC 化みたいな感じでブラッシュアップしていくんだろうか。

夜は晩酌しながら英会話のテレビ。

つか半分以上わかんないけどね。聞き流すって感じ。つか聞き取れない(w

文脈と言い回しがつかめれば・・・

9485

なかなか布団から抜け出せず・・・ってまた雪が降ったのか。準備して出社。で、いつもの工事現場で待たされたんだけど片道10分とめるってのはいかがなものなんでしょうね。

それに、何もこんな寒くて雪が多い時期に工事なんかしなくても。予算の問題とかいろいろあると思うけど、もうちょっと考えて税金使って欲しいですね>役所

ま、実際そんなに簡単にいかない仕組みや背景があると思うんだけど、改善されるといいなぁ。上からの改革(w が必要ですかね?


会社で初めて VM Ware を体験。う〜ん、結構重いかも。なんかパラメータとかある見たいなんで調整してみるか。MSDN では Virtual PC がついてくるのでそっちと比較していいほうを使おうか(ってわざわざ VM Ware を買う必要は感じてないけど)

午後黙々と仕事してたら、久しぶりの地震。最初に縦ゆれがきてから横にきた。
震度は3くらいかなぁ。そういえば、26日に地震がおこるというジンクス?も解消されたようだし、今のところ首都での大きな地震も無いようだ。

大きいビルとかたくさんあるけど、大手ゼネコンの耐震性能を試すという観点では見ものかもね。でもできれば大きな被害おきないといいですね。あ、岩手に移転する?土地余ってるっぽいけど・・・。

帰り際ワイヤレスマウスの電池の警告。黄色だけど早めにやってしまおう。ってことで持ち帰って充電。1週間ペースかな?

入出力は有線に限るかな?

9486

相変わらず雪は降っている。今年は事故も起こさずに無事通勤できているんだけど、今朝は妙なところに突き刺さった車を発見した。カーブも無い何もない直線の対向車線側に刺さっている・・・。うーん、わき道があると誤認したのかなぁ?酔っ払い運転?

その後、車にやたら2chのAA を張ったオデッセイを発見。自分で作ったのかな?それとも売ってるのかな。なんか微妙。

会社では VM Ware を使っているわけだが、微妙に使いづらいと思う点をいくつか。まずD&Dはひとつずつのファイルだと認識されるけど、まとめてやるとエラー。
これって直らないのかな?

あと、これは特定のアプリだけなのかもしれないけど、アイドル状態で負荷が100%近くになること。P4 3.2GHz 1GB Memory で遅くてつらい・・・。こんな状態で販売できるとは思わないから何か特定の原因があると思うのだが・・・。


ふと Inside Windows を読み直している。Windows の基礎を解説している記事が無いかと考えたためだ。基礎といってもどちらかというとコアな部分だ。メニューはどうやって実現しているかとか、メッセージループに誰がどうやってメッセージを送っているかとか。

ま、期待したものはすぐには見つからなかったんだけど、COM 入門と題して SDK レベルで IShellLink をいじっているサンプルとかがあった。昔 COM の本とか見ても何言ってるかわからなくて飛ばしていたんだけど(そもそもそのころ VB Only だったし)今読み返すとよくわかることも多い。これだからいい雑誌は捨てられないんだが・・・。

きっかけがほしい

9487

おっと、寝坊してしまった。なんとか会社に間に合う。

仕事で表形式の Html を編集したくて、ツールが入ってないのでメニューに関連づいていた Word で開いて編集しようと思ったら劇遅くて使い物にならない。なんで、こんな状態で Go サイン出してるんだろ?>M$

Visio 見たくマクロでやってるとか?オートメーション使って外から操作できたり、スクリプト使えるのもいいけど、メインで使いたい機能がオーバーヘッドで使い物にならないとしたらいやだなぁ。

ま、全体的な効率とか再利用という面ではプログラマは楽なのかも知れないけどさ。

なんか先日発表された Prescott だけどなかなか店頭に出てこないみたいですね。でもなぁ個人的にはそんなに魅力ないので、どちらかというとそれに伴って旧製品の価格が下がるほうがうれしいけどね。

ほしいのはビデオカード

9488

11時ごろ起きてまったり。お茶を飲みながら雑誌に目を通す。食事をして奥さんを送って・・・っていつものパターン。


帰宅して Mystique の開発。

先日まで開発していたメニューのオーナードローとかを IDE に実装。XP でテーマの入れ替えとかしようと思ったんだけど、通常のパッケージにはそれらしいものが入っていない模様。

ってことは、普通の人はたいてい草原に青いテーマを使ってるってことなの?ちなみにうちには XP の Plus! があったので入れてみる。で、テーマの適用って dll の動的ロードして・・・って面倒なんだけど、この色だけをほしい場合ってなんかいい方法ないのかな?なんて思いながら、そこは後回しに。

奥さんを迎えに行って買い物とか。久しぶりにお酒を買いに行ったり。あと、氷。ウィスキー飲むのに切らしてたんだよね。

至福のひと時?

Diary に戻る