949E - 94A4 の日記


949E

今年はうるう年か。ということで、朝方寝たんで13時おき。途中奥さんを仕事に送る(玄関まで)ために起きたりとか。

で、今日も確定申告なわけですよ。試算表の続きからなんだけど、なんかねぇ、貸借対照表が合わないんですよ。で、何が原因かと思って調べているんだけど、なかなか勘が取り戻せない。やはり年に一回程度の行事(w にしてしまってはいかんということですね。

夕方までになんとか試算表をつけ終わったので、後はずれているところの調査とか。飯食ってワンピースみて一息つく。とりあえずエネルの笑い方がイカス。

そして風呂に入って試算表の見直し。今年の帳簿がばっちり計算が合った。しかし去年の(修正申告するやつ)があわない。・・・いやぁ、はまったはまった。結局ノートPC買ったときに備品にするべきところを経費に落としちゃっていたので(即金扱い)備品の項目に追加すると2重に引くことになってあわなかった模様。

あ、ってことは去年のこれは追加納税が必要なんですね(泣)

寝たのは3時近く・・・。結局開発できなかった。

経理に向いてない気がする

949F

ね、眠い。が、頑張って起きないと。ということで今日から3月。だいぶ暖かくなってきました。

俺もホンダファンとしていつかは NSX・・・なんて寝言を言っていた一人なんですが、NSX、S2000、インサイト?とかを生み出した高根沢工場が閉鎖するらしいです。

うーん、なんか残念だよね。最近のホンダって焦点が家族ユーザーになっている気がして。500万くらいのクーペ出してくれよ(って出ても買えないけど希望はある)

夜はようやく平成13年度分の修正申告を書き終えた。

帳簿&申告で終わった・・・

94A0

う〜さむい。

三寒四温とは言うものの、今日から何日かまた寒い日が続くようだ。っていうか雪降っているし。

夜に師匠の LAN 環境整備に便乗して、自宅ネットワークをギガビットベースに移行すべく市内の店をチェック。1件目の OA は、惜しいことに4ポートの HUB しかなかったのであきらめる。2件目のパソコン工房は・・・、いや見なかったことにしておこう。3件目のパソコンファクトリーは・・・、時間の問題のようだ。ってわけで、ぜんぜん見つからない。

というか、3件目は箱が日光ですすけてたりするんだけど、割引とかしてくれるのかなぁ・・・いや、してくれなさそう。店員は元気だったんだけど。ちなみに奥の方にジャンクコーナーがあって、Pentium が2個刺さるライザーカードとか、大量の SIMM とかがありました。つか、誰か買う人いるのかなぁ?ヤフオクで転売とか?


日中降った雪がちょうどいいくらいに解けて夜の冷え込みで凍ったらしくアイスバーン状態。交差点での始動でずるずる滑ります。新製品が安い Ks デンキ(w に行こうとなんとか5分前に蛍の光を聞きながら入店。

まあ、9時までやってくれているだけで十分ありがたいんですが、もうちょっと9時過ぎるのを待ってくれてもいいような。もしくは8時50分閉店とか。で、目指すハブは5ポートと8ポートがあって5ポートのを買いました。買ったのは LANEED(ラニードって読むとは思わなかった)。MAC アドレス 8k、内部バッファ256KB の標準的なもの。それとカテゴリ6の柔らかいらしいケーブルを。フラットのカテゴリ6はなかったので買えず。

で、帰宅して早速つないでみたんですが、当然のことながら早くなるわけでもなく。でもアレだ、ギガビットの HUB が1万程度で購入できるようになったとはいえ、さすがにパーツ代ケチってるのが見え見えです。アクセスランプとか横から見ると隣と干渉してるし、箱がなんとも安っぽい・・・。ま、いずれもう一台買うでしょうから、そのときは気合入れてスイッチでも導入しようかと。

QoS に興味があるんだけど・・・、って一人だよな>俺。

ま、勉強ってことで

94A1

F1 そろそろ始まりますね。

俺的にはシューマッハにまた勝ってほしいけど、ライコネンが勝つのもありかと。BAR の佐藤も何度か表彰台に上って欲しいなぁと思っている。今年は日本人が走るからいつもより面白いかもね。

夜はちょっと R-Revolution。

HARD のメインレース?(レナのストーリーのやつ)で最後の一つ前のクラシックカーのレースがどうしてもクリアできない。つかあの156A とかいう車がくるくる回ってむかつくんですが、アレでクリアできる人ってどういう走りしてるの?

結局車をルノーに変えたらすぐクリアできた・・・。ということでオーバルも一発クリアでとりあえずストーリーモードは全部クリアしました。今のところ達成率は90%越えたあたりなんだけど、車が手に入らない。デビルカーもあるらしいときいているんだけど・・・。

その後、修正申告14年分を作成。

15年分をつけてしまおうかと思ったけど、医療費控除できるのか調べたり。うーん、レシートが必要なの?10万円以上?歯医者なんで、相当数になるんだけど。しかも送るから手元に残らないし。はがきで送られてくる通知でいいんじゃないのかなぁ?税金関係っていらない手間を敢えて増やしているように見えてしまうが。

でもレシートは無い

94A2

ぐはっ。確かに前日多いところでは35cm積もるとか天気予報で言っていたけど、まさか本当に降るとは・・・。ということで15cmくらいは積もってるみたいです。

ということで、朝食も取らずに準備して雪かきして出発。ゴミを捨てに行った帰りにちょっと車で刺さったりしたけど(雪道なので大事無かった)気をつけていきたいものです。

つか、なんか左眼が痛いんだけど何があったのだろう。ちょっと目を開けているのがつらい感じ。


帰宅して確定申告の続き。

雑所得の扱いと損害保険の扱いが適正でないような気がして調べ物。うーん、ここは厳しく考えた方が後々面倒がなくてよさそう。というわけで、5回近く書き直している14年度の修正申告。これだから紙はいただけない。

で、2時ごろまでかかって帳簿の見直しとか試算表のチェックとか。

Mystique はちょっと棚上げ。

Editor で未実装だったコマンドを実装しないといけない。テストパターンも入れて今週末には済ませておきたいところだ。理想的な計画では、金曜の夜に確定申告を終わらせて、土曜は WTL の講座を更新して、日曜は Mystique の Editor を改良する予定。

なんだ、いつ休むんだ?

つか、既に無理そうな予定だ

94A3

寒くて起きられません。つうことで、9時ごろ起きてぎりぎりで出発。

今日 Oracle 10g のセミナーが仙台であったけどパス。いや、東京のやつに行くつもりだったけどパスしたし、わざわざそれの縮小版に行くのもなぁと思って。

会社の人が行くようなので後でどんなだったか聞いてみよう。ま、今までの勘ではあまりたいしたことをやるわけではないと思うんだけど。OM 限定のセミナーが春によく開催されるので(いわゆるキャンプとか言うやつ)こっちに出席できたらいいなぁと思っている。いずれにしろ今会社で抱えている問題を解決するのに貢献しなくては・・・。


そうそう、自宅に 10g の Server を立てたいんだけど、Miracle Linux で Linux 版 Oracle にするか、Windows 版を待つか悩んでいる。まあ、ライセンスがあるんだからどちらでもいいんだけど、Linux をこの機会にきちんと勉強しておくのもいいかなって思う反面、SCO 問題とかあるし時間もかかるだろうからひとまず Windows 版を待つという手もある。

今回の Windows 版 Oracle は Windows の機能を十分に引き出した開発を行っているらしいから(Windows 特有の機能を使うようになったらしい)そう意味ではパフォーマンスを見てみたいところだ。正式発売日が4/5になった見たいだし(あと一ヶ月か)Mystique も対応しないといけないなぁ。

しかし、OTN ってもっと開発よりになれないんだろうか?OTN で 10g のベータでもいいから出してもらえないと、リリースと同時に対応ってのが難しいと思うんだけど。米国OTNとか、Oracle の関係者から入手するとかいろいろ手段はあると思うんだけど、OTN 自体の魅力が今ひとつな感じ。

だって、MSDN ではベータとかいろいろ配ってるしね。

頑張れ Oracle

94A4

週末。この週末こそ申告にけりをつけて有意義に過ごさなくてはいかん。あ、そういえば Athlon 64 のノートが出るみたいだ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0305/hp.htm

HP のページ探したんだけど見つからず。ちょっとやる気が感じられない。が、Athlon 64 も ノートになる時代なんだね。ま、惹かれないことはないけど、費用対効果とか持ち運び、バッテリーのもちなんかを考えると僕はまだデスクトップかな(保守的?)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0305/nvidia.htm

こんな記事を見つけたんだけど、DDR III なんてあったんだ。どうやら消費電力を抑えたモデルらしいが、どんどん新しいのが出ているね。カードよりは MMORPG のほうが気になるんだけども。

さて、こうやって現実逃避していても仕方がないので申告の続きを。

細かいところで詰まったり、実は雑所得を考えるのは法人だけでよかった(つまり先日直す必要が無かった)のに気づいて書き直したり。本当、何回書き直しているんだろう・・・。

ともあれ、夕方には何とか書き終えて無事投函。いや〜もうやりたくねぇ(w

ということで、あとはまったりすごしました。

終わった終わった

Diary に戻る