94BA - 94C0 の日記


94BA

朝早くおきていろいろと。奥さんも仕事で忙しいらしく、早く出て行った。そのままお昼になって野暮用で出かける。

夕食を買って帰宅。

Web 更新しようと思ったけど面倒なので明日書こう(汗)夜はプログラム書こうと思ったのに、ぜんぜん違うことにのめりこんでしまった。

あ、Mystique の体験版を更新しないといけないんだけど、開発環境がないんだよなぁ(マザーが壊れたのに入っていた)。どうしようか悩むところだ・・・。ちなみに先日のヤフオクのは買い逃しました(終了午前3時ってなによ)

Ver 2.0 のほうももっとペースアップしなくてはいけないんだけど、なかなか本腰が入ってない気がする。こんなことではいけないと思う今日この頃なんだけどなんかテンションがあがってません。

って、五月病か?(3月だし)そんなこんなで寝ようと思ったらなんか風邪っぽい気がする。あったかくして寝よう。

ぜんぜんだめだな

94BB

朝起きて妙にだるい感じ。

風邪っぽいなぁと思ってはいたけど、とうとうひいてしまったらしく咳がとまらない。奥さんが直ったところを見るとうつされたか・・・。今日はいろいろ予定があったんだけど、会社にいって風邪をうつすのもアレなので休むことにした。

薬をもらって寝付いたかなと思ったころに、税務署から電話。

で、内容は先日苦戦した書類のうちひとつ(平成13年分の修正)は無効だそうだ。つまり還付金が戻る場合1年以内の有効期限なので還付できませんよってことらしい。いや、それは知ってたけど過去にさかのぼって書けって言ったのはあんたらじゃないのか?

こんなわかりにくくて平日しかやっていなくて、結局前後の年度のチェックもしてなくて挙句全員をチェックしているわけでもない課税制度なら、消費税20%、あとは税金なしとかにしてくれませんかね?つか、つかえねぇ>税務署

国民に税金を理解して正しく納めてほしいと思うならもっと努力しろよ。慇懃無礼な態度に閉口しつつふて寝。くさくさしてくるな>俺。


で、結局起きたのは夕方の6時。なんか無駄に過ごした感はあるが、病気ってそういうものだし、早く直さないと。

夕方ちょっとマシンを立ち上げたけど何もする気が起きず、奥さんが帰宅してから夕食を取って英会話のテレビを見てねた。ワンピースが1時間でビデオ録画に失敗。つかこち亀1時間いらね〜。そろそろ止めてもいいよ>こち亀

昼間ずっと寝てたので寝れるかな?と思ったけど案外すぐに寝つけた。具合が悪いときってこんなものかな。明日早く起きることにしよう。

いかんなぁ

94BC

いつものように朝早く起きる計画を実行。ちょっとのどが痛いのと咳き込むのを除けば体調はだいぶよくなった。ということで、二日は休めないので出勤。通勤途中の工事が2箇所あったうちのひとつが終わったようで、早く着いた。ところでタバコ吸いながら運転するのはかまわないけど、窓を開けて煙を吐き出すのと灰を外に落とすのはやめてほしい。

3日休むと微妙に調子がつかめないが、なんとか仕事はこなしたつもり。昼休みに師匠がきていたので、空っぽだった DVD の中身を受け取ったり、MMORPG 談義に花を咲かせたり。

仕事は久しぶりに定時であがってディーラーへ。途中で、今日は野暮用があったことを思い出しちょっとあせる。車内で聞いていたラジオで教科書に台形の計算とか難しい?問題が復帰するとのニュースが。アレだ、被害者はその問題がない時期にその年代を過ごした人たちだよな。ゆとりをはき違えているんじゃないかと思うけどなぁ。


隣人の知人にぶつけられた塗料は磨くことで取れたようなので、オッケー。ついでに車検とかタイヤの手配とか修理の依頼とかをまとめてお願いする。

ちなみに Potenza はやめて BS500i とかで妥協。もう、おじさん早くは走れないのよ(w

コストパフォーマンス&乗り心地重視ってことで(そんな走りではないはずだが、一応500i も ZR だし許して)

野暮用を済ませて帰宅すると9時半・・・。11時に寝るプランだと何もできませんな。飯食いながらちょっとゲームしたりして風呂入って寝る。LANEED のハブなんだけど、ハングするっぽいのはどうして?PING とおらないハブってなによ?こんな症状がでたことのある人は教えてほしいっす。

なんだか今日は忙しい日だったなぁ・・・。

でも開発してない(汗

94BD

朝は6時半起き。昨日夜更かししたのでその分後ろへずれた感じだ。風邪のほうはだいぶよくなってきたが、なんか生活リズムがしっくりこない感じがする。ごみを捨てにいこうとして、燃えるごみをまとめて出しに言ったら今日はビンだった罠。あれ、木曜だと思ってたよw

通勤途中、タイヤが外れている珍しい車を見る。もしかして三菱とか?先日かかってきた税務署からの電話にあった請求の取り下げとかいうはがきを出しておく。昨日はあったかかったから薄着で・・・と思ったんだけど、これが失敗。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040331/sony.htm

SONY PSX のアップデートの話。今回取り上げたのは PSX の話ではなく、このような家電製品のファームがアップデートを前提に移行していくという話。

SONY が最初に PSX のファームアップデートを発表したときには、またかよと、SONY の初期不良品のことを想像したのだが、最近はハードウェアの複雑化と制御するソフト、またはアプリケーションのバグ修正などマイナス面での対策だけではなく、画質向上とか機能追加といったようなプラス面での対策を含めてこのようなアップデートが前提の商品が売られていくのだろうか?

携帯電話などはそのテストが非常に厳しいといわれているし、以前 NTT DoCoMo の社長か誰かが、携帯電話にもリセットボタンを、みたいな話をしていたことからわかるように、企業がその開発スパンの短さと不具合発生時の対応に伴う出費への対策を模索していることがわかる。

もちろんハード面の不具合は交換修理しかないのでアップデートはできないわけだけど、そのようなハード面で行うような厳しいチェック&テストをソフト(ファーム、アプリケーション)分野で行えるのだろうか。これからますますソフトウェアの品質が重要になっていくなかで、一開発者としてソフトウェアの品質向上、いわゆる「バグがあるのは当然という風潮」を改善できるか?が今世紀の大きな課題なのではないだろうか?と思う。

夕方ころには雪がちらつく信じられない天気(w。せっかく春の陽気にあわせて衣替えとおもったけど、あまりに寒くて失敗だったよ・・・。

北国の春?

94BE

朝早くおきて、昨日の整理とか。ちょっと最近スタックたまり気味。急がしくてマシン立ち上げてないなぁ・・・。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0331/kaigai079.htm

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0401/kaigai080.htm

昨日から、XBOX 関係の新しい開発環境についてのインタビューが掲載されている。いわゆる XBOX などゲームで(もしかして PC にも来る?)使われる共通プラットフォームとしての XDA についてだが、面白いのはこれがマイクロソフト主導ではあっても、マイクロソフトからの一方的な提供ではないことだ。

むしろ、サードパーティが提供する前提になっている。また、ゲーム業界が率先して通信プロトコルやデータフォーマットの標準を策定することにより、より簡単にアイディアを形にすることができるようになる、そんな夢を描いているのだという。

今日 Web ページが僕のようにものぐさな人間でも作って公開できるように、近い将来ゲームの分野においてもアイディアから形にするのが簡単になる時代が来るのかもしれない。最近一方で廃人のようのゲームをする層がうまれ、一方でゲーム離れが進んでいる。

ディベロッパはより大きなマーケットに商品を投入したいと考えているが、両方の層に受ける商品を作るのは難しい。さらに 3D で美しい表現を伴ったゲームが要求されると開発コストが一気に跳ね上がる。開発には1年単位の時間と億単位の金がかかることから、よほどマーケティングをうまくやらないと失敗する、あるいは利益を確実に出すのが難しいというリスキーな現状になっている。

そのため、看板タイトルを持つ大手や体力のある大手だけが残り無難な商品を作り続けていく。これではゲーム業界の将来は危ういと思う。先日韓国産 MMORPG Lineage の話をしたけれども実際にプレイしてみると韓国産だから特に違和感を感じるということは無かった。つまり、これからはよりインターナショナルな作品をコアな層(日本のコアな層だと限られるので世界に向けることでパイを増やす)へ販売するという戦略が多くなるのではないかと思う(個人的には万人受けするゲーム:たとえばテトリス:を作るのは、コアな層向けのゲームを作るよりも難しいと思うからだ)

これからも面白いゲームをやり続けたいなぁと思うのだが・・・。


今日は、エイプリルフール。ホームページでいろんなウィットを利かせたいところなんだけど、面倒でやめてしまった。楽しむほうに回っておこう。というより、ジョークとウィットの差は大きいというか、楽しめるウィットのためには相当の準備がいるような気がした。

で、、Jun が結婚したという話にマジレスしてつられた模様。激しく悔しい(w

いつか僕もゲームを作りたい

94BF

朝いろいろやってそろそろ会社行こうかと思って外見たら雪。
しかもちょっと積もってるし・・・。4月に雪が降るのは久しぶりのような?

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/04/02/005.html

Google が発表した 1GB の容量を持つメールボックスの提供とその検索サービス。発表時にはエイプリルフールのジョークだと思われたというから、やはり今の常識を超えたサービスという感じなのだろう。この技術も Google の検索と同じようにメモリを有効に利用したサービスになるのだろうか。

この記事で面白いと思ったのは「20パーセント・タイム・プロジェクト」というものが Google で行われていることだ。つまり週1日は個人的な研究に時間を使ってもよいということだ。うーん、こういう会社で働きたいよね。プログラマなら日々おなじような業務アプリばかりを作っていると自分が時代についていけないのではないか?という焦燥感に駆られたことがあるだろうし、そのために家に帰って勉強したりフリーソフトを作ったりしていることと思う。

実際会社では2割の人が頑張っているという風説もあることから、2割の時間を自由な研究に割くことはプラスに働くのではないだろうか。そういう別の刺激を日々に織り込むことによって、現在の仕事に別な角度から光を当てたり、新たな発想が浮かんでくることがあると思うからだ。

日本でも、目先の利益を追求することよりも、このような創造性という部分に投資してくれないかな。よくやる前から実績を求めてくる人が多いけど、そんなことより挑戦したり 創造したりすることのほうが大事だと思うんだけどねぇ。

そういう会社つくりたいねぇ

94C0

あれ、アップしたつもりなのに先週の日記でした。Thx>Yama

朝早く起きて、ゲームしたり Web を見たりしてまったり。開発しなきゃいけないのに、こんなことやってる自分に乾杯(自虐)

今週  Editor で修正していた分なんかを統合したり。しかし、全体的な進捗ははかどっていないなぁ。まあ、今月は調整月間ということで(汗)モチベーションを取り戻したり、区切りつけたりペースつかんだりってことで。

そういえば、ハブがハングする件なんだけど、ためしに以前使っていたハブに戻してみたらハングしない。ハブがハングっていうとみなさんお前は何を言っているんだ(笑)というくらい変なことを言っているのは自覚しているんですが、つまりですよ。

1.LineageII というゲームをやる

2.マシンがへぼいのか ADSL が貧弱なのかゲームで応答が無くなる(通信が切れている可能性大)

3.ゲームを再起動しようとする

4.ネットワークからの応答が無い

5.ためしにゲートウェイ に PING を打ってみる(応答なし)

となってしまうんだよね。つかどこにも PING が通らない。解決方法はハブの電源入れなおし。

これをハブのハングととりあえず呼んでいるわけだが、結局どうなんだろうね。

はずれだ、はずれ

Diary に戻る