94C1 - 94C7 の日記


94C1

天気が微妙すぎ。雨降ったりする割には、晴れ間がでて車内はあったかいし・・・。こういうときは風邪を引かないように注意しないと。

サボってた HP の更新を2週間分まとめて行って、Editor の更新累積分を MDI に統合しました。見た目はぜんぜん変わってないのがいけてないなぁ。もっと廃人のようにプログラムせんと、出来上がる気配が無い罠。

結局 P3V4X の代替品の調達も面倒くさくてやってないし・・・。誰か余った Slot1 おくれよ。希望金額を書いて Wis Plz(違)

夜は F1 見る予定だったけど、暇つぶしでやっていたゲームで PT 作ったのでそっちをやめられず。人数的には僕がいなくても関係ない感じ(泣)だったんだけどさ。やっぱ、一人でつらく(飽きた)なったらパーティを組む。これ基本。効率とか悪いし、金も稼げないけどMMORPG やっているという充足感はあると思われる。

母親に夕食も誘われたけど外出るの面倒くさいので(廃)モスの出前を(母親に)頼む。MMORPG やりながら食べるにはこういうのがベストだろうて。

暇つぶしのはずが・・・

94C2

久しぶりに通常時間起き。なんか寝た時間は変わらないのに、すっきり起きた気がする・・・。朝早いのは何か別の要因で疲れるんだろうか?

あれ、無線マウスの充電が変だ。電池換えたからかなぁ。一日で切れるなんて使えないのう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0405/ms.htm

新しいマウスの発表があったから買い換えてみようかなと思ったけど、ワイヤレス以外はないのかな?つか、6ヶ月本当にもつの?今のは1日10時間程度の使用で1週間が限度ですが?

帰宅してご飯を食べて昨日録画した F1 を見る。

予選だけネットでチェックしたらフェラーリがいまいちおされ気味な感じがして混戦を予想していたけど、結局は1、2フィニッシュ。3戦連続ポールToWin とは恐れ入った。一方、琢磨がいい走りだった。ラルフとの接触後、ウィングを破損して火花がでていたときは完走できないかと心配になったが、今年初の5位でゴール。やっぱり日本人がでていると盛り上がりもちがうなぁ・・・。

また期待していたライコネンは3戦連続のエンジンブロー。大丈夫なのか?去年の速さが感じられないことからも、今年の上位進出は難しいのか?と思ってしまった。

ライコネンに上位に来て欲しいなぁ

94C3

朝早くおきていつものペースに戻す。う〜んしかし出社後妙に眠くて仕方がない。何でだろう、体調悪いのかなぁ?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0406/pa_cphdd.htm

えっと Prescott の 3.0Gが出てるみたいだけど、なんか変な感じ。新しい CPU なのにクロックがあがっているわけでもないからねぇ。また、パイプラインが長いのが災いしてか、せっかく2次キャッシュが増えてもベンチとかには現れていないみたいだし。

むしろ気になるのはメモリの高騰。といっても極端に高くなっているわけではないみたいで、じわじわと右に上がっている感じですか。そろそろ欲しいんだけどなぁ。

帰宅して、ご飯食べて奥さんと二人微妙に具合が悪くて早く寝る。そういえば、昨日何時に寝たんだっけ?という話になって、よく考えてみると4時間程度しか寝ていなかったようだ。そりゃ眠いよ!

つうわけでたいしたことしてない

94C4

一度5時には起きたんだけど、ここのところ体調悪いのと寝不足だったようなので、8時過ぎまで寝ることに・・・。あれ、ちょっとだるい気が(笑)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0407/solid.htm

お、これちっちゃいなぁとは思ったんだけど、ここまで小さいと微妙かなぁ。なくしたりしかねないんだよね。そういう意味では手にとりやすく邪魔にならない大きさが望ましいんだけど。

ネックレスという回答も一つの手だとは思うけど、外に外出するときに首からぶら下げていることは無いような気もするので、せいぜい携帯のストラップとかにまとめる程度かなぁ?

スティックタイプでもいいんだけども。

jun の日記を見ていたらもう桜が咲いているらしい。こっちはまだ気配もつかめていないが、G.W. よりは早く咲きそうな雰囲気。結構夜もあったかくなってきたからねぇ・・・。

花見したいなぁ

94C5

ディーラーから電話。タイヤ(BS500si?)とブレーキ周りリフレッシュなどを込みで約30万って感じらしい。うーん、国民年金と自動車税と自動車保険が襲ってくるこの時期、トータルで50万強の出費は痛すぎる・・・。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0408/idfj02.htm

結局 Intel もプロセッサナンバーを導入するらしいけど、覚えずらそう・・・。番号に性能が伴っていればいいんだろうけど、どうして、こうわかりにくい売り方しちゃうのかなぁ?


夜、ふと店で中学のときの同級生にあった。いや、俺はぱっと見わからなかったんだが、向こうが気づいた模様。よく気づくなぁ、みんな。それとも俺はそんなに認識しやすいんでしょうか(笑)

そういえば、中学、高校の同級生っていまどうしてるんでしょうね。同窓会とかないっぽい(無いと言い切れないのがアレだが)からわからんけど、そういえば、俺が幹事になるのって4回目の同窓会だと思ったけどどうよ。つか、同級生でここ見ている人はいないと思われるが・・・。

そういえば、長年買っていた名物雑誌 PC-DIY が休刊するようです。まあ、ここ最近ネタも無かったし、マシンの低価格化で自作するメリットも少なくなってきたんで、仕方ないとは思うんですが。自分的にはマシンは自作していく予定。あ、会社で使うのはメーカー製にするけどね。リスク的な問題で。

しかし金が・・・

94C6

う〜ん、気づくとすでに新年度も10日近くたっているなぁ。ちなみに今日は9時ごろ起きてぎりぎりの出社。朝早く起きる計画は風邪を治すために中止ってことで(笑)。ここ3日ほど早く起きていないところを見ると思ったより中毒症状は軽い模様。まあ、再開してしまえばすぐだと思うんだけど、ほかの人がやってるから追いつかない、という脅迫観念は自分の場合軽いようで。遊びは自分のペースでやらないとね。

一方さっぱり進んでいない Mystique。はい、反省しております。どうにかして、怒涛のような開発ラッシュに自分を追い込みたいんですが、発奮材料に乏しく。朝型の生活ではむりかな?とか変な言い訳をしてみる。


jun の日記を読んでこんなところで反応してみると、あまりこういうことは言いたくないけど、日本人って教育制度のせいかわからないけど、自分の意見を言わない傾向が強すぎる感じがする。特に誰かが最初に意見を言うと、そこで思考停止してしまって、右に同じみたいなやつ多すぎると思うんだけど。

自分で判断することを放棄して他人に判断をさせてきたくせに、そいつが失敗するととたんに影で(あるいは表で)文句をいい始めるやつが多いと思うのですよ。つまり日本で自分の意見をハッキリさせるとリスクが大きいってやつですかね。

でもグローバル化(いつの言葉だ)がすすむ現在、そんな人間は間違いなく要らない。自分で判断してリスクを処理できないやつはただのロボットだからなぁ、近い将来機械とかソフトウェアに取って代わられると思うんだけど。

と、いつも意見をでかい声で言って孤立する傾向のある私(苦笑)ちなみに僕が意見を言わなくなったとき、それはあきらめたとき(わかりやす)。

意思表示くらいはしようよ

94C7

5時に起きる。なんか調子は今ひとつだが、いろいろ今週のまとめとか資料整理とかして過ごす。

部屋の掃除をしたりしているうちにお昼になってしまった。昼食をとって奥さんを仕事に送って野暮用に。とりあえず、ここ3週間ほどの努力は実ったようで次のステップへ。あと3つ、果たして年内にできるだろうか・・・がんばらないと。

一方頑張ってないのは開発のほうだ。先日届いた MSDN にあたらしい Library が含まれていたようなので更新しておこう。

そうそう、ゲームやってて思ったんだけど(笑)、さすがに最近の 3D ゲームはパワーを使うというか、PIII じゃ時代のニーズは満足できないようなので、近いうちに P4 マシンをくみ上げる予定。予算は5万円以内。

マザーと DDR メモリ1GB と CPU で5万で行くでしょう。問題は電源くらいか?しかし最近メモリが高騰しているらしいので、ちょっと考えるところだけど。ぐはっ、OTN の更新もあったんだ。正直 OTN の今回の 10g 開発キットが別売りなのに納得いかない。

そこまでして金稼ぎたいのかねぇ・・・。OTN なのに 10g の開発環境の提供が米国より遅れるってあたりに日本オラクルの最近のぬるさが見て取れる気がするんですが、いかがでしょう。

競争力のないサービスだよね>OTN

開発者に負担かけるなよ

Diary に戻る