94C8 - 94CE の日記


94C8

朝早く起きる。お昼ごはんを食べたあとふと記憶を失うように眠ってしまったが、なんとか3時ごろに復帰して、開発。

朝型に切り替えてから思うように開発できてないんだよね。ということで、IDE のオプションダイアログ部分の実装を。うーん、現在のデータの設定をどうしようか。それぞれの Editor やタスクが別スレッドで走るとすれば、メモリにマップしておくのがいいのだろうか。いずれ、ここの設計を固めないとすすめないなぁ。

ということで、あまり進展はなかったが、先日届いた MSDN から 2004.4 の MSDN Library をインストールし、Virtual PC 2004 の日本語版をダウンロードする。このくらいのサイズなら僕のような貧弱なネットワークでも我慢できるか。

そういえば、メインマシンの DVD つけてなかったんだなぁ。これは MSDN Universal の DVD 変更キャンペーンでもらったやつなんだけど、普段は切ってる。で、これを使ってインストールしようとしてコンセントを挿そうと思ったらなぜかサーバーのコンセントが抜けた。

最低〜とか思いつつ Windows 2003 Server を再起動したんだけど、まあ問題なかったのはいいとして、ちゃんと予期せぬシャットダウンの理由を入力するようになっているんですね。この辺着実に便利になってきていると思います。


で、夕方親父から電話が来て飲み会のドライバーを頼まれる。久しぶりにいろいろ話をして帰宅。Web の更新もしたし、ちょっとだけど開発もしたしそろそろエンジン始動の予感・・・。と思ってたらおなか壊してしまった。なんか悪いもの食ったかな?

さっさと寝よう。

開発に力が入ってないなぁ

94C9

一応目覚ましどおり5時には起きてみたもののなんか調子悪〜。おなかが痛いような・・・。ってことでもう一回寝てみる。が、出社時間になっても体調がよろしくないので休むことにした。なんか、最近だめぽだなぁ。結局昼過ぎまで寝ていて午後になって起きだした。

昼ご飯を食べてぼ〜っと過ごす。

思ったより5時起きってリスキー?それとも体質にあってないのかなぁ。なんか体調が優れない29歳の春(笑)夕方になってだいぶ調子がよくなってきたので、メールのチェックしたり。うぁ、日記でポカやってるなぁ、と思ったんだけど気力は無かったので明日やることにして、ベッドで雑誌みたり。

いかんなぁ、新年度も始まって10日過ぎてるし、言い訳する理由の一つ朝晩寒いからってのも、だいぶ暖かくなってきて開発するには最高のコンディションなはずなのだが・・・。

とにかく今月は開発へのモチベーションをあげるために、いろいろと調整する予定。あ〜タイヤ交換してなかったなぁ。ディーラーでやってもらうかな。ただし車に4本積めないのが難点。

げ、ゲームがダメな要因でしょうか?

94CA

5時起〜。体調はほぼ戻ってきているが、なぞの腹部の重い感じが直らない。これは何なのかなぁ・・・。ま、一応復帰ということで。せっかく朝早く起きたのに7時過ぎごろやたら眠くなるという罠。5時半にずらしてみよう(w

がんばって出社。なんだか春の陽気になってますね。そろそろ花見が近いかもないなぁ。GW にはぶつからないのかも。

先日からワイヤレスマウスの充電池のもちが悪い。1日しか持たない現象が2回続いたあと、今回は3日しか持っていないのだ。充電池の寿命なのかな、それとも完全に放電できないから?なんかワイヤレスマウスはもういやだと思う今日この頃ですが、新製品はほとんどワイヤレスなんだよなぁ・・・。

ま、恒例のやり直しなんかがあって、微妙にテンションがあがらない今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?個人的にはこの時期から梅雨明けあたりまでの時期と秋口から雪が降るあたりまでが、もっとも効率よく開発できる時期だと思っているので頑張るつもりです。

って。昨日も書いてるジャン。つまり、開発が進んでいないってことだよね?

げ、ゲームは進んでいるらしい・・・

94CB

朝5時起き。なんとかなっているみたい。今日は会社で歓送迎会があるので、バスで出勤。寒いからコートにしようかと思ったけど、さすがに大げさかと思ってそのままバス乗り場へ向かったけど、途中で激しく後悔。ずいぶん寒いなぁ。

Microsoft から月例のパッチが Windows Update で公開されていたので適用。結構な数があるなぁ。自宅のマシンにも当てておかないと。


仕事して飲み会へ。

ひさしぶりに市の中心部?へいってみると、いろいろな場所が変わっているような気がする。あ、東京のようにすごく変わるわけではないですが、微妙に。飲み会の場所を探しながらうろうろしていると、ポン引き系の人がたくさん声かけてくる。そんなことにつかうお金は無いしなぁ。

帰りが遅くなって最後のバスに乗ろうかと思ったけど、30分もまつのは厳しいのでタクシーで帰ることに。しかし最終のバスが割増料金ってどういう理由なの?つか、いくら割り増しなんでしょう?知っている人教えてね。

タクシーの運転手と桜の話とか景気の話とか。今週から来週にかけて桜が咲きそうな感じだそうです。お仕事の桜は咲かないみたい。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0415/kaigai083.htm

ついにキター。

NV40 こと GeForce 6800 が発表されました。要約すれば、アーキテクチャを一新して DDR3 Memory、2億2200万トランジスタ 16 Pixel Pipeline、Programable Shader 3.0 ってあたりでしょうかね。

3D Mark03 が 12353 Pt ってのがどのくらいかはわからないけど、これか、この次にくるUltra あたりを買ってしまいそうな気持ち。ボーナス商戦時期が狙い目ですかね?

げ、ゲームのために買うわけではないはず・・・

94CC

朝起きたら売れてました。いや、何のことかわからないか。今やってるゲームが金に妙に厳しいゲームで、寝てる間に武器を売りに出してお金稼いだり。なかなか売れないので(市場原理が働いているので)相場より高いと売れるのに時間がかかるんだよね。

で、売れたのはいいんだけど、次の武器まで微妙にお金が足りないので狩ながら髭剃ったり新聞読んだり。狩場を替えてみたんだけど、防具はオッケーなのに武器がしょぼいので殲滅速度が遅くてだれる・・・。

つうことで、いつもの狩場へ。なんかいつもより効率悪い感じがするなぁ。なんとか今の武器を売れば買い替えることができるくらいかせいで、二度寝。一応 RPG がやりたくて LineageII に手出しているんだけど、一日1時間から2時間程度で満足する日が来るのは遠いなぁ。MMORPG って時間がかかるので、時間を裂けない場合はつらいと聞くんですが、ある程度まで育てたらそこからはプレイ時間も落ち着いてそんなにはまらないんじゃないかと思いながら3週間くらいたったけど、時間が減らない・・・。

ごみを出しに行って出社。今日は風邪引かないようにと思ったらあったかいしなぁ。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0415/ubiq57.htm

さて、先日 NV40 が発表されたわけだが、気になるのはメモリ転送速度が 36GB/s に近い転送速度になるということだ。AGPx8 では追いつかない可能性があるのだろうか?この辺近日中に製品が発表されると思うので、レポートを待ちたいと思う。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200404/04-0415/

ついでにこんな記事が。基礎研究とかってやっぱりすごいよねぇ。紙でできた光ディスクだそうです。紙を使うって発想がちょっとでてこないんだけど、やっぱ物理とかきちんとやっておいたほうがよさそうですね(俺は手遅れ)

仕事を定時であがってディーラーへ。しかし道路が渋滞して進む気配が一向にない(20分で100m位)。あきらめて迂回しようと思って新しい道路(旧4号→4号)を発見したので、まあいいことにするか。なんか橋の付近をとおったらいろんな人が川底を眺めていたので、なんか事件があったようだけど、どうしたのだろう。ヘリコプターとかパトカーとかいろんなものが集まってました。

ディーラーに行ったら担当の営業がいなくってとりあえずサービスの人に状況を伝えて帰宅。なんか時間の制限があっていろんなところに移動させられると疲れるなぁ。夜はさっさと寝ました。

うまいペースを探せ

94CD

朝5時に目覚めたが、眠いので2度寝。と、起きると9時かよ(汗)ってことで慌てて準備して出発しようと思ったら、今日はタイヤ持ってかなきゃ無いじゃん。急いで代車にタイヤを詰め込んで出社するも遅刻。2分間に合わなかった・・・。

昨日の騒ぎは何だったのだろうと地元新聞記事を確認したところ、小学生が川に落ちてながされ行方不明だったらしい。で、結局見つからなかったのかなぁ?(と思ったら結構流されて遺体で見つかったそうです)

どうも最近マウスの充電池の寿命がおかしい気がする。なんど再充電しても3日しか持たないなんて・・・。電池の寿命なのかなぁ?いずれにしろ充電池のマウスはやめようと誓った29の春(さっさと変えればいいのに・・・)


ディーラーに夏タイヤを届けに行く。もうちょっと遅くまでやっているか、近所にあると定時上がりしなくていいのにと思う今日この頃。

帰宅して、気づいたら携帯にディーラーから伝言入ってて、かけてみると、今年は車検じゃないとの仰せ。は?だってフロントガラスのシールは今年だったじゃん・・・(思い込み?)。そしたら車検証は17年になっているとのこと。おかしい、どこかで何かが起こっているようだ。

ということはちょっとお金浮くかなぁ・・・。そしたら P4 マシン買いたいよなぁ・・・。まったり過ごしていたらあっという間に深夜だった。寝よう。

歩いてると周囲がポリゴンに思える(w

94CE

朝5時起き。よくやるよ、我ながら。その後、いろいろとたまった仕事を片づけたりしているうちに10時過ぎていた。約束があったと思い込んで危なく10時過ぎに出かけるところだった(それは明日)

奥さんが起きてきて朝兼昼食を食べて仕事に送る。予定の時間までちょっと時間があったので、ゲームをやって露店で放置してみたり。時間が無い人は商売で稼がないとね。って、新しい人が少ないのか売れにくいなぁ。

野暮用済まして帰宅してみると売れてなかった(泣)。気を取り直してやってないクエストがいくつかあった気がしたので、それらをやっておくことに。ちょっと遊んだつもりだったのに、あっという間に夜になってた(汗)


奥さんを迎えに行って、ついでに桜を見に行こうということに。最近だいぶ暖かくなってきたから、そろそろかなと思って見にいったんだけど、高松の池はまだでした。3分咲きくらい?まあ、今週〜来週が見頃だと思うけど。

しかし、代車のフィットのハンドルが好きになれないなぁ。なんかハンドルの重さが期待と同期してない感じ(特にちょっとハンドルを切ってゆるく曲がるくらいのとき)。違和感を覚えます。あと、シートがちょっと疲れるかな。やわらかいというか体に負担がかかる感じでちょっと気持ち悪い。ちなみに奥さんは激しく車に酔ったようです。

買い物して帰宅。

夜は久しぶりに R-Revolution をやりました。ライバル対決が3つ残っていたので、その一つをプレイ。鈴鹿だったんだけど、後半の直線前の左カーブがうまく走れなくて何度もやり直したけど、1時間ほどプレイして何とか勝ちました。圧勝とはいかなかったけど、後ろに車がついてスリップで追い上げてくるのをブロックしたり、複合コーナーで交互に抜き返したりするのは、緊張感があっていいですね。

ということで、92% くらいまで来たので、「ニーナ」か「A5」が出る前にはクリアしておきたいと思います。

か、開発は?

Diary に戻る