94E4 - 94EA の日記


94E4

昨日早く寝たんで、目覚め自体は早かったんだけど起きる気力が足りない模様。頭を振るとちょっと痛いし。なんだかなぁ、今日の天気のようにパッとしない体調だ。

朝、野暮用を済ましてそのまま開発を開始。眠たい頭にかつを入れるため、取って置きのコーヒーとかドリップして。今日は、Mystique の Oracle 10g 対応。一応、一通り修正を終えて、Materialized Viewと V$COMPATIBILITY ビューが無くなった問題への対応が終われば、暫定リリースしようと思う。

ついでに Import、Export 柄みのバグも見つけたんで直しておいた。あとは Oracle 8 以降の環境でテストして問題なければいいだろう。しかしこのテストが結構大変なんだよな。しかも手元に Oracle 8 の環境が無いし。それ用に VM もう一個作るのも微妙だなぁ・・・。

Mystique の DB も復帰していなかったので、以前のバックアップから戻して無事復元。差分情報を追加してメールを発行しなくてはならない。ここで、ちょっと気分転換に Web の更新とかしたり。

バレー見ながらご飯食べた後、WTL のライブラリの整理とか。新しいバージョンとかを見つけたんで以前自分が拡張したやつとかにパッチを当てる作業。この辺マージできるようにソース管理使えばよかったかも。


さてスペインGPですが、ネットで見たら琢磨が予選でポールとったりして決勝も3位スタートと日本人最高位タイ!・・・ってことで期待が高まりますね。今回は表彰台が狙えるか!?と思いながら観戦。スタートでトゥルーリが猛ダッシュで首位に。やっぱりルノーのトラクションコントロールシステムは出来がいいんでしょうね。しかし不思議なのは2位だったシューマッハが最初のピットストップで首位に踊り出て、そのまま優勝してしまったこと。どこで差が縮まったのかな。ピット戦略というか、戦い慣れしてるなぁ〜って思います。

今回はシューマッハのマシンのエンジン音がおかしいとかでトラブルも心配されたし、モントーヤがブレーキトラブルで抜けたりと琢磨にもチャンスがあったと思ったんだけど、タイヤの耐久性がいまいちだったみたいですね>ミシュラン勢。

だから、BS にしとけばよかったのに・・・。って去年の BS はいまいちだったんだっけ?ここ一番という時のタイムアタックはシューマッハと並ぶドライバーが何人かいるのにそれをキープできる人が少ないというのは、まだシューマッハの時代が続くことを示唆しているんでしょうか。

次こそ表彰台だ!

94E5

奥さんが出張なので早く出て行った。遅れて俺も何とか起きてゴミ出して出勤。久しぶりに9時出勤だ。しかし今日は雨降りで天気が今ひとつ。まだこっちは梅雨じゃないよな?なんか昨日からおなかの調子が悪いし、G.W.中の風邪をまだ引きずっているらしくてつらい。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0509/kaigai088.htm

先日の Intel の CPU キャンセルの話。結局の問題はリーク電流をどう抑えるかってことなんだろうけど、90nmプロセスでの具体策を持ち合わせていないということか?確かに CPU パワーがほしいジャンルはあるだろうけど、自分的には 2.8CGHz の P4 で十分なのでしばらくは静観する予定。

Prescott とか E 系の CPU 買った人って早くも後継が無いのか?Socket 775 だけの話かな。

仕事して帰宅してご飯食べたら10時ごろ。つかね、車の調子が悪すぎる。なんとかしてほしいんだけどね。代車待ちなのか空き待ちなのか知らないけど、クレームだってことを理解していますかね?現在10日待ち。


夜は気力を絞って(笑)開発。

Mystique 用のコンポーネントに最新のパッチを当てたんだが、コンパイルエラーが出るようになった。ま、とりあえずパッチは当て終わったんで、バグ取りは明日にしよう。

そうそう、メールを出そうと思っていたんだけど、VB をインストールしていない環境でちょっとしたものを書いて動かすのが面倒くさい。.net でもいいかと思ったんだけど、なんか納得できず WTL で適当に書いてみたら1時間くらいで雛形ができた。テストがまだなんで、テストしたらメールを出すと思います。

なんだかんだいって小物を作れるようになってるなぁ。

もうちょっといろいろ作りたいのがある

94E6

http://www.tekken-official.jp/

最近音沙汰がないと思っていたのだが、出るらしい「鉄拳5」。取り合えずそれまでに R-Racing Evolution と Soul CaliburII をカンストしておきたいんだが・・・。RRE と違って、Soul Calibur は努力だけで何とかなるものでもないんでつらいですね。

Lineage II の方もクロニクル1の映像とか見てるとやりたくなったくるんだけど、マシン買わないといけないしなぁ。もうひとつマイクロソフトからでるらしい MMORPG も画質はちょっと好みじゃないけど面白そうな感じ。ああいう3Dもの見てると DirectX でなんかプログラムしたくなるよね。ってことで、ちょっとインストールしてみたり。

夜帰宅してバレー(録画)見ながらご飯食べ終わったら11時。なんかもう少し時間に余裕がほしいなぁ。それでも Mystique の開発はやって、昨日のエラーの原因を突き止めた。ただし、以前できるようにしたと思った機能が動いてない部分があったので、そこは要調査。

とりあえずエンジンはかかってる(回転数が低いけど

94E7

いい天気だが、なんか疲れがたまってる感じ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0512/iodata1.htm

ありそうでなかった UXGA の小さい液晶。しかしスペックを見ると食指は動かないなぁ。19くらいでもっといいスペックだったら・・・。


さて、引き続き E3 からだけど、鉄拳5のキャラとかが出てきているみたいです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040512/tekken.htm

新キャラは3つ?なんか他にもみたことの無いキャラクタのスクリーンショットが入っているようにみえるけど、出た!タキシードカズヤ。つうことで、早くも鉄拳5やる気満々です。ちなみに細かいところだとポールの柔道着の使い込み具合とか、相変わらず細かい描画が秀逸ですね。

今回どんなシステムが新たに組み込まれるのか、すごく気になるところですが、ストーリー的に大きく変わっているかもしれないところは、平八が死んだ?という報告がなされるシーンのあたりとか。前作でも70歳代だったと思うから、常識的には無理があったのかと思ったけど、カズヤとかポールを見てる感じではそんなに極端に年数が経ったわけではない見たいだしね。あ〜今から楽しみです。


帰宅して今日は Mystique のメールを出しました。先日作ったプロトでテスト重ねたり。新しい OCI 用のインタフェースも結構いい感じかもしれない。新しいメインの環境は VB とか VS6 とか、その手の古い環境を入れていないので単体の Exe じゃ動かないんだよね>VB

C++ の資産も自分的にすこしづつ増えてきているんだけど、WinFX になったらまた再構築なのかなぁ・・・。CPU も遅れてるしOS も遅れてるし、いったいどうなるんだろうね。

夜は、R-Racing Evolution やりました。

再来週はモナコGPってことでモナコのコースのタイムトライアルを。トンネルを右に曲がりながら抜けて一気に下ってS字みたいな部分と、その先のS字を含んだ複合カーブのコース取りが結構大変。でも、ここで1秒は短縮できたおかげで何とかクリアしました。

タイムトライアルとレースをあわせて、あと5つくらいで全部クリアできそうなんだけど、カーコレクションで取得できていないやつがたくさんあるんだよなぁ。これはどこで手に入るんだろう?

ここってぶつからないで追い越せるの?

94E8

とりあえず、ようやくベルノから代車の手配の電話が来て17日だそうです。ちなみに4月30日に受け取って直っていなかったわけですがね・・・(まだ言ってる)。

年金問題とか結構やってますが、要は自動的に払うコースに乗らなかった人は払い漏れの可能性があるってことでしょう?学生のころの手続きだって面倒だから放置して2年くらい払わなかったし>俺。

でも、そのくらい向こうで学生だからとかって調べてくれたりとか電話で手続きできるとかにしてほしいですよね。9時から5時までの平日のみにお役所仕事してるやつらに言われたくないと思うのは俺だけでしょうか?だいたいまじめな学生は9時5時って忙しいんだよ。

あ?俺はゲームで忙しかったんだよ!(笑)

それにもともと国民年金なんてうまくいかない制度だってことくらい誰でもわかると思うんだけどな。もううまくいきそうな見通しなんか立ちません。みんな自分の老後は自分で何とかしてね?で FA にしたらいいんじゃないの?多分えらい人たちだって党の面子とか公約とかが無かったらこんな不可能な制度廃止したいと思うだろうしね。これが無いだけで赤字国債がずいぶん減ると思うし。

特に僕らの年代は親の世代の年金を払うだけ払わされて、自分たちの時にもらえる保証がまったくない(つか払った分と等価な額を受け取るのは不可能)だとわかりきってるから、余計ね・・・払いたくないよね?というわけで、散々悪態ついてるけど今は払ってるよ。まぢで。一括で15万ちょい。払えるときは払っておくさ。来年はしらねーけど(つか払わない=自分がもらえないだけなはずなんだが?)


帰宅して CD 焼きとか。なんかノイズが載るのは何でなんだろうと思ったら規定速度以上で焼いた場合なのかな?とりあえず速度を落としたらきれいに焼けた。なんて書いてると俺も逮捕されそう(笑)だけど、とりあえず自分の CD のバックアップね。車で聞くときとかさ〜、たまにあつくて CD がゆがむことがあるんだよね。怖いから焼いた CD を使う。

さて、鉄拳の公式サイトもスタートしたようですが、アーケード版が年内稼動開始、PS2 版は、2005年(多分春?)ってことで盛り上がってきました。盛り上がったついでに昨日は、Soul Calibur II を久しぶりにプレイしてちょっと記録更新して、鉄拳4をプレイして勘を取り戻して(技忘れてる)、R-Racing Evolution でモナコのコース記録出してクリア率上げてって感じで頑張ってました。

今日は仕事しない日。遊ぶ日。

今日も?

94E9

2度寝して起きたら9時半!ってことで慌てて出勤。お〜あせったぁ。起きなかった原因の一つに携帯を枕もとに置き忘れたってのがあったんだが、いろいろ電話がかかってきてたみたい。大事な用なら自宅に来るからいいか?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/gyokai95.htm

いや、失敗だろ?つか魅力的な商品ではなかったんじゃないかな?半端なハード買うなら黙ってハードディスク VIDEO 買うけど。おれも欲しいんだけど、よく考えたら岩手じゃそんなに見たい番組やってないかもなぁ・・・。

ああ、あと PS2 と組み合わせたのも微妙だった気がする。なぜかって PS2 欲しいやつはいい加減買ってるでしょう?ただでさえいろんな色の本体とかを結構乱発してるんだからさ。あとは PS2 の DVD の操作性とか考えると、あまり使い心地がよくなさそうなんだよな>PSX

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0514/pclabo24.htm

クロックあたりの実行効率がいいのは周知の事実なんだけど、それでも NetBurst アーキテクチャのほうが最高クロックが高いために、大量の電力を消費しながらも主力製品にすえられていたわけだが、先日の Prescott 中止とあいまって再び効率を重視する路線に転換してくるってことか・・・。

しかしモバイルにする予定のラインをデスクトップに持ってこられて、似たような高い値段で出されたらたまらないなぁ・・・。AMD チャンスだ、ここで一気にシェアを奪ってしまえ・・・とはならないか?

ぱっとしないね?

94EA

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040515/nam.htm

ようやく AceCombat 5 の情報が出てきました。情報源は E3 だけど、公式サイトもあるから見たことの無い人は要チェック。

で、NINA のアクションゲームにも触れられていましたが、今年から来年にかけて Namco のゲームがたくさん出るので楽しみですね。

Soul Calibur II の方は以前ずーっとタイムが伸びなくて放置する原因となったソフィーティア(笑)を。当然のように思い出してからもしばらくタイムが更新できずにいましたが、ようやく2分前半のタイムを出すことができました。なんか久しぶりに更新とかできると面白くなってくるよね。ついでに Survival
モードとかもやったり。

全部で50人勝ち抜きなの?上限がわかっているならもうちょっとやってみようかな・・・。まあ Extreme が激しくきついわけですが。

Calibur の続編も出るのかな?

Diary に戻る