94F2 - 94F8 の日記


94F2

朝用事を済ませてご飯を買って帰宅。食事しながら Maya でモデリングとか。NURBS って面白いねぇ。使いこなせるようになろうとしている自分がいます(プログラマだろうに)

で、奥さんと買い物に行こうと思っていたんだけど、なんか調子よくないみたいなんで取りやめ。ちょっとゲームして HP 更新して、レース前の R-Racing Evolution をプレイしました。

結構車を取ったんであと3台くらいしか残ってないんですが、Viper ってクルクル回るんだよね。他の車の癖でついフルブレーキから2速落としてクリップについてフル加速とやってしまうんだけどちょっとでもグリップが甘いとケツ振り出して・・・。ま、99.2% まできたんで、もう少しです。


夜はモナコ GP。いつもこの時間にやってくれるとうれしいんだが・・・。
今回は Ferrari が第2グループスタートなんで、どんな結果になるか楽しみです。ここをフォーメーションラップしたときに感じたのは、すげー R-Racing Evolution とほとんど同じ。なんかゲームやってる気分とそっくりっていうか、次は左とかここでシフトアップしてとか・・・。すごく楽しめますね。

スタートダッシュを決めた琢磨だったけどなんか白い煙がでてるなぁ、と思ったらエンジンブロー。あおりを食らって2台くらいリタイア。最初から波乱です。途中シューマッハが3位に上がったときはこの状態で毎週同じラップを(むしろ早くなっている)重ねて行くところがプロだなぁと思うわけですが。

ちなみに、ゲームですら6LAPを同じタイムで回れない俺はへたれか・・・。

でもこのまま行ったら少なくともシューマッハが表彰台にあがるなぁ、なんて見ていたところトンネルから出てきたシューマッハの F2004 がぼろぼろなわけですよ。それでも一周していくのでもしかして走るのか?とも思ったけど、さすがにリタイヤ・・・。ついに初リタイヤか・・・。

セーフティーカーが出ているときの接触ってことで、どういう判断になるのかわからないけど、シューマッハがタイヤを暖めるために取っている急加速、急停止がこんなことになるとは・・・。ゲームはこれでつまらなくなるかと心配されたんですが(だって気づけばライコネンいないし)、最後まで首位のトゥルーリとバトンが激しいバトルを。ただ、ここは抜くポイントがないからなぁ・・・ってことで、1秒くらいの僅差でゴール。トゥルーリ初優勝おめでとう!って感じだった。

バリチェッロがしぶとく3位には入ったんで、まあよしとしましょう。

ブロー多いなぁ

94F3

五月晴れってやつかな。車のドアを開けたら直射日光で暖められてすごい熱気。これって車に悪いんだろうなぁ。ガレージつきの家がほしいです、はい。

昨日のライコネンはエンジンのニューマチックシステムに異常が認められて(テレメトリーってやつでわかるらしい)その後故障する可能性が高かったためリタイヤせざるを得なかったらしい。こうして、まだきちんと走れるうちに無念のリタイヤを選ぶチームがあると思えば、B.A.R. の琢磨のブローは他のドライバーも予期できていたようだから、77周走れないのは周知の事実だったようだ。

その状態でも、ブローまで走って数台を巻き込むクラッシュを起こしてしまったピットの決断は、あまりいいものでは無かったのではないだろうか?もちろん、勝ちたい気持ちも上昇気流に乗っているのも
わかるんだけど。とりあえず、クラッシュした人に大事が無くてよかった。これで反対側でクラッシュしたり誰か死人が出たりすると、もっとブルーな週末が待っていたはずだ。

狭いしね

94F4

仕事を定時であがってノロジーのホットワイヤーの取り付けに向かう。ひさしぶりに自分の高校の前をとおったらずいぶん道路が変わっててびっくり。この辺は結構変わりそうな雰囲気だなぁ・・・。

今度はきちんとしたやつが入荷したそうだ。30分ほど待って取り付け完了。さっそく変化を試してみようと流してみるが、若干軽く回る気がする程度かな・・・って感じ。こんなものかな?と思いながら結構まわしてみましたが、なんかぐずってる気がするなぁ。

峠を流していたときに、なんどか引っかかりがあったので、これが続くようだと再発しているタイミングを見計らって再度検証、入院って感じかな・・・。


帰宅してご飯食べて R-Racing Evolution をプレイ。

今日はコルベットで4戦走ったんだけど、この車結構好きかも。鈴鹿のS字が続くところで、ちょっとコントロールが難しいもののそれ以外は結構満足できる走りですね。で、モナコもやったんだけどやっぱそっくりだよ!

ちなみにコルベットでタイムは1'33くらいだった。F1 って1'15切ってるよね。相当加速がすごいのかなぁ・・・。あ、プロトタイプでやってみればいいか。それにしてもここは難しいよね。

ついに99.4% 終わりは近いな。

ゲームばっかりやっている訳では・・・

94F5

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040526/grav.htm

先日発表があったコナミのグラディウスV の発売日が7/22日、7329円と決定したようだ。うーん、買ってみようかな。まあ、いまさらグラディウスなのか?とか横スクロールシューティングなのか?という疑問が無いではないけど。

僕的にはコナミって結構好きなメーカーだったんだけど、ときめものあたりからねぇ・・・。ツインビーシリーズとかグラディウス、悪魔城ドラキュラとか結構すきだったなぁ。どっちかというと限界までいじり倒した MIDI とかも好きだったんだけどね。X68 版 グラディウスII は名作だと思います、はい。あ、ゼクセクスも好きだったけど難しくて無理だった。ま、この手のシューティングやるのもいいかなと。多分買うと思います。

夜はちょっとだけ R-Racing Evolution。

今日は BMW M3 かな、やってみました。

感触としては一速で120km までいくので、結構1速を使う機会が多くて戸惑ったり。あとは1速レッドまでの到達時間と6速シフトアップ時の速度がちょっと低めな気がするのが微妙。でもすごい良く曲がります。こんなに曲がるか〜って位。ただし、僕としてはコルベットのほうが好きだなぁ・・・。

で、あとは先日挫折した Viper が残ってるだけで、レースが2つ残ってるくらいかな。で、99.7% だって。なんか全部やらずに 100% いきそうな気もするけど・・・。

ここのところ夜更かし気味だったし明日も早いのでねました。

シューティングもいいね

94F6

たっぷり睡眠とると比較的すっきり起きれるよね・・・。

ふと自分のソースで必ず落ちるところがあって何でここで落ちるんだろう?って見当がつかなくて悩んでたりしました。で、本腰を入れてデバッグ始めて、ポインタを初期化してないために VC が用意する 0xcdcdcdcd にアクセスして、それでもコードが進んでいったため変なところで落ちていたことが判明。0 で初期化しておけばその場で落ちてすぐわかったのに・・・。なんか冴えないのう・・・。

気分転換にガムを噛もうと思ったら、切らしていたので購入。

板ガムって久しぶりに買ったんだけど、粒ガムになれているとすごく違和感がありますね・・・。味は昔とたいして変わらない気がするんだけど、噛み心地が。粒のほうが好きかも。


野暮用キャンセルで早めの帰宅。

速攻風呂入って夕食など。その後洗い物をやっておもむろに R Racing Evolution をプレイ。最後の車ダッジバイバーを獲得したわけですが、この車っていろんなゲームに出てきて形とかは嫌いじゃないんだけど、すっげー運転しづらくない?くるくる回るからカーブのクリッピング超えてからのフルスロットルとか怖いんですけど・・・。

ってことで対してタイムも伸びずに車はそろえ終わったみたい。隠し車が出るかと思ったけど結局無いってことで FA?あと、タイムアタックが2つとレースが1つ残っていたんだけど、このレースの方が結構厳しいなぁ。トップスピードで50kmくらい離されている気がするんだけど、こんなの本当に勝てるんだろうか・・・。結局何回かやって勝てなかった。なんか不毛な感じ。

でも99.9%

FR 苦手なんだよ・・・

94F7

どんよりした天気。ちょっと湿気ぽいかも。

夕方変なメールがきた。

なんか怪しいけどちょっと本物っぽいなぁ・・・なんて思いつつ調べてみたら NetSky だってはじめて来たなぁ・・・。ウィルススキャンしてください>rnac の心当たりある人

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0528/elsa.htm

きたきた、これを待っていたんだよね。安いなぁ、と思ったらクロックもメモリも少ないやつか。ってことは、結局 1GHz 超 DDR3 256MB だと7万近いってことなのかなぁ・・・。いつ出るんだろ?

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040528/ac5.htm

A5 の最新情報。

うーん、前回もぐっとリアリティが増したと思ったんだけど、今回はさらに気合が入っているね。衛星写真の使い方の工夫や、メーカーによるライセンスチェックなど、まあ、僕はそこまで戦闘機マニアではないので、十分リアルだと感じるんだけども、さらに細かい表現にこだわったようで、プレイするのが楽しみだと思う。

そうそう、リアリティといえば、戦場にきれいな女性がいるのはゲームのお約束なんだけど現実的ではないよねぇ。男のハンサムじゃないキャラって一般的なんだけど、女の美人 or かわいくないキャラって余り見たこと無いんだけど・・・。

美男美女 MMO もなぁ

94F8

昼ご飯食べて Mystique の開発。

PL/SQL Editor でデバッグすると落ちる問題の修正。いつから落ちるようになっていたんだろうなぁ。Oracle 8i のころはオッケーだったと思うので、9i あたりの oo4o から何か変わったみたいだ。

ついでに今まで気になっていたマテリアライズド・ビューへの対応を考える。9.0.1 までは普通にスナップショットが使えたんだけど、それ以降は廃止になっているってこと。8i の時期はスナップショットからマテリアライズド・ビューへの移行期だったんだけど移行期なだけにいろいろと問題があって・・・。

ということで、仕様を作ってマテリアライズド・ビューの途中まで実装を書いて終了。


奥さんを迎えに行く前に、ちょっと掃除をしておこうと思って、以前から気になっていたガスコンロの汚れとシンク周りを掃除。ついでにダスキンかけてたら時計にひっかかって落ちてしまい、それが運悪く三叉コンセントにぶつかって壊れました・・・。

しかもコンセントの金属の部分(さすとこ)はコンセントに刺さったまま、側のプラスチックだけ壊れるという凶悪な状態。これ触ったら感電するんじゃないの?って感じであせりましたが、なんとかプラスチックで引っ掛けて抜きました。


で、結構愚痴っていた R-Racing Evolution ですが、やっぱりおかしいぽいので報告。まずコースレコードが1'30"xx となっているんですが、これ、与えられた車では多分無理です。神級ならいくのか?つか俺は神だったのか?誰が出したレコードなんでしょう(笑)

ついでに敵のマシンがそのコースレコード近辺に調整されているのか、1'34 秒台以上を出して且つ5周ほぼノーミスでないと勝てない気がします。ちなみに 1'34 秒台を出すまで、なんども練習しましたよ〜。100周は走ったと思います。3時間以上やったしね。

で、そういえば公式タイムアタックってあったなぁと思い出して、トップのタイムを見ると1'32”457 ・・・。ってことはほぼトップに近いタイムが出せてるのに勝てない・・・。これはほとんどの人がこのレースをクリアできない?(フィリップアイランドの GT クラス2 で GT1 クラスに勝たないといけないやつ 28番目かな?)

ちなみに僕のタイムを登録しておきました(笑)

https://www.namco-ch.net/r/ranking/page1.php?circuit=4&class=2

6番の岩手県の Roy. っていうおっさんです。

僕もちょっと全部のコースでタイム狙ってみようかな?なんて馬鹿な考えがよぎりましたがとりあえず、その後20回くらいチャレンジしてようやくトップ(金)とりました。ただし2位とのタイム差は0.080!ナムコさん、なんかバランスおかしいと思うよ・・・。


寝る前に F1 の予選の結果をみたら琢磨PPって書いてある!うそ〜と思ってテレビを見たら2位だし。(しっかりしろよ Nifty と思ったら公式予選1回目だった)

ついつい予選のテレビまで見てしまいました。

しかしレースって面白いよね、ちょっとしたカーブでのハンドリング、クリップ、タイミングとかでコンマ何秒って違う。それを完璧に1周分続け、それを1レース分続ける。

いやぁ、よくやるなぁ・・・。

ちょっとあこがれる

Diary に戻る