950E - 9514 の日記


950E

雨か・・・と思いつつ準備して家を出たら久しぶりに激しい雨が降ってますね。でも傘を持つのは面倒だからぬれるんですが。野暮用をすまして帰宅。

そして速攻 Mystique のテストを。

いくつかのマイナーなテスト(LogMiner、SQL Loader)はまだやっていませんが、それ以外のテストは一応行ったつもり。ただし、あくまでも Oracle 10g で カタログアクセス権限があるユーザーでのみなので、これをあと8回(Oracle 8i、9i&ユーザー 3種)繰り返さなくてはならずちょっと憂鬱。

この辺自動テストできるといいんですけどねぇ・・・。テストしつつ仕様や限界なんかを再確認して Ver 2.0 につなげていくつもりです。


ちょっと疲れた(ここのところ睡眠不足だったので)エアコンで除湿しつつ昼寝。エアコンの1時間タイマーが切れて汗びっしょりで目覚めた。つか、湿度高すぎるんだよね。

Advanced Windows の続きを読みつつ、部屋の掃除とか洗い物を済ませて、奥さんを迎えに。結構雨降ってるなぁと思ったらなんか道路で激しく暴走しているやつ発見。しかもチームのステッカーとか張ってるんですよ。そこには宮沢賢治の詩が・・・。

そういうことにそういうものを使わないで欲しいような気もするんだけど、とりあえず一回事故るまではわからんのだろうなぁ・・・。とか思いつ、つついてってみたり(笑)

実は先週の金曜に妹が女の子を出産しまして、なんか知らんうちに叔父さんになってしまった訳なんですよ(俺的には伯父様と呼ばせたいところだが)で、病院にいって子供見てきたり。しかしこの病院の空気はなじめないなぁ。なんか空気がよどんでいるというか。

子供はちいさかったです。あと思ったより肌が冷たかったかな。


帰宅してご飯食べて HP を更新。豆腐を入れ物から出す時に包丁で切っていた時に指に刺したのは内緒。久しぶりに切る感覚を味わったなぁ・・・。

気づけば12時回っているので F1 に備えて R-Racing Evolution を。

今はひたすらグリーンフィールドのタイムを縮めようと頑張ってました。50周くらい頑張ったんですが(よくやるよ)コンマ2秒ぐらい届かず。しかし F1 ドライバーって良く同じタイムで周回を続けられるよなぁ。理論が足りないのかなぁ。少しでもコースを外れるとタイムが落ちるし挙動に迷いがあるとそれがタイムに現れて。僕的にはもう少しはまりそうです。

時間になったので F1。予選で琢磨は3位。B.A.R. がセカンドロウといい位置につけています。完走を祈るばかりですが、やはりブローやトラブルの不安が残ります。ホンダのエンジントラブルの原因が見つかったので対処したという言葉を信じるのみですね。あの時のコメントで、「不可解なトラブルなんだけど、機械は正直だから・・・」という言葉にエンジニア魂みたいなものを感じました。


レースのほうはそこまでやる?ってくらい琢磨を意識したシューマッハの寄せでスタート。琢磨も意識される存在になったんですね。そんなことをやっているうちにアウトからアロンソが来て3位を奪われる。ルノーはそつない感じですね。その後クラッシュでイエローが出て波乱の予感。

その後前を走るアロンソがタイヤバーストでリタイヤ、そしてR.シューマッハもバーストでリタイヤ。両方ともかなりスピードが出ている状態からのクラッシュにつながっているので、琢磨が心配です。フェラーリはなぜか心配しないんだけど。シューマッハがセーフティカー導入のタイミングをうまく使ってタイヤ交換と1位をうまくキープするあたりに戦略の妙が見て取れました。B.A.R. のほうはトラブル慣れしていないかなという感じ。

その後タイヤ交換で順位を下げてしまった琢磨ですが、ここからのアタックがすごい!11秒台をコンスタントに出しつつ、狭いエリアでどんどん抜いていきます。ブレーキを可能な限り遅らせて背後について低速コーナーで勝負というスタイルだったと思うんですが、彼の意欲というかスピリットはすごいですね。レースは最後まで落ち着かない展開だったのですが、見事に琢磨は 3位に入賞しました。ライコネンも6位だし。ゴールの間際から瞬間までは鳥肌ものでした。

ポディウムにあがった時の笑顔はよかったですね。これで本当の意味で他のチームやドライバーからも認められたんじゃないかなと思います。いずれにしろ、後半戦に入る前にポイントとってポディウムにあがれてよかった。

なかなか興奮して寝付けませんでした。僕もみんなを感動させる何かをやりたいなぁ・・・。

R-Revolution で1位取るのも難しそう

950F

眠い・・・。さすがに睡眠不足の感は否めないがなんとか起床して出勤。いや、HONDA 車に乗っているのがなんかうれしいし誇らしい感じですね!

外はエアコンつけないと熱くてしょうがないって感じの夏日。なんか精神的に落ち着いていないのかなぁ、凹み気味の今日この頃。

帰宅して Mystique のテストと思ったんだけど、奥さんと昨日の F1 談義。それから風呂入ってテストと思ったんだけど、時間切れ。Ver 2.0 のほうの SentenceManager の処理を追加して寝る。

が、なんか蒸し暑いのと精神的に落ち着かないのがあって眠れない。

ので、おもむろにウィスキーのみながら R-Racing Evolution をプレイ。飲酒運転ですな、で、周回を重ねて110周くらいしてベストタイムをコンマ1ちょっと短縮。うーん、効率悪いけど限界が近いなぁ。トップとは一秒違うんだけど、どの辺かなぁ。まだ突っ込みとか立ち上がり、ブレーキ掛けすぎているところがあるんで、コンマ 5 秒 は縮みそうなんだけど、自分的には神級のプレイが必要で。43〜44秒台はコンスタントに出るんだけどなぁ・・・。

で、4時過ぎに寝る。だめだ・・・。

寝ろよ

9510

会社行って帰宅してご飯食べて布団で横になったら寝てた。

http://www.lineage2.jp/main.asp

オープンβも終わってクロニクルの案内が。最近やたらイベントが多い気がする。まあ、いくつかは一般プレイヤーには関係ないかもしれないけど、それなりに面白いイベントなのかもしれない。

4Gamer.net で LineageII クロニクル2 の話が出ていた。ミニゲームとかいろいろ追加されるみたいで、少しはやる気があるみたいだね。なんとなくクロニクル2から始めてもいいかなと思ったりしている。クロニクル1は?って話もあるけど、攻城戦に耐えられるスペックのサーバーが準備されているかどうか怪しいし、どっちかというとソロプレイ時の小さなイベントが充実しないかなぁと思っている次第だ。

負荷の件は、先日行われたイベント(詳しく知らないけど5鯖でやってたやつだと思うんだが)とか、ハッチリンのイベントとかでサーバーがダウンしたりしたらしい。ってことは攻城戦中に落ちることがあるわけで、死んで落とした武器やらが一瞬で消える惨事が起こりうるということだ。

まあ、その辺の事情とか LineageII のプレイヤー層が安定するまでは待ってもいいかもしれない。そのうち違うゲームに興味がいくかもしれないし、途中からはじめてしまうかもしれない。5鯖でやってるイベントにはすごく興味があるんだけど、これを自分のメインキャラではやれないという複雑な事情(バランスとかデスペナとか)があるからなぁ。

どっちの軍勢の見方なのかを示す記号かなにかをつけるシステムがあってもいいかもしれないし、あえてそういうのがない状態で混戦にもつれこむのも面白いかもしれない。裏切りとかそういう楽しみ方はできないのかもしれないが。

鎧の色とかを統一することで他勢力と区別したりっていう昔の戦争のようになるのかもしれないなぁ。それが LineageII でできるかどうかが問題だけど。

夜は、速攻寝ました。

なんだかんだいって興味はあるんです

9511

昨日の反動で4時おき(また極端な)。

早速風呂入ってアイス食べながら Mystique のテストを開始。今日は Oracle 8i でのテストを ThinkPad で。うーん、やっぱり SQL の着色遅いよねぇ・・・。つかえねぇーとか思う瞬間だったり。この辺は Ver 2.0 では解消されているんで、早くこっちをリリースしたいんだけども。

いままで気づかなかった俺も俺だけど、Yahoo BB でテレビ番組?を放送してるんだね。ゲーム関係を見たら(ぉぃ)リネージュII があったんでちょっと見てみる。なんか恥ずかしいなぁ。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0623/maxtor.htm

SATA II ってあまり意識していなかったんだけど、次の HDD はこれを買おうかなぁ。ちょうどゲームマシンが空きが無くて HDD の交換を考えてたんだよなぁ。でも秋頃か。それまでは必死に開発しろってことだよね・・・。

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/06/21/gf6800ultra/

平時での消費電力が 50W・・・。なんかねぇ、ちょっといただけない感じがするなぁ。400W とか必要って言っているけど、大事なのは W 数ではなくて(目安になるけど)実際の 5V,12V の容量だよね。僕は次電源を買うなら Topower を買うなぁ。Server は Topower の 520W だけど、超安定してるしね。

夜は歓送迎会があったんだけど、寝不足の上にエアコンの吹きつける席だったのでなんか調子悪い・・・。終わって階段のところで2千円拾ったので、お店に届けたらなんか嫌な顔されたよ。あの店は決して使わないことに決定。

つか、盛岡の店員って愛想悪いやつ多いよなぁ。

だから栄えないわけで

9512

Elecom がルーターにリナックスを使っていて、不具合の修正を行った際にソースの提示を求められ、金輪際リナックスは使わないと言ったとか。じゃあ、インストールで HDD を認識できない Miracle Linuxのソースの提示を求められるってことでしょうかね?

正直オープンソースって難しいっていうか文化の壁みたいなのがあって、個々人の常識とかのぶつかりあいになっている気がしてならない。後、原文が日本語でないこともあるせいか、法的な文章であるせいかいまいち明確でない部分があってその部分の解釈で悩むのもなぁ・・・。ってことで、使ってるのは WTL くらいかな。


帰宅してご飯食べたら10時だもんなぁ。

そこから R-Racing Evolution をちょっとやったけど、ぜんぜんタイムが出なかった。なんか鈴鹿にあったセッティングを見つけてない気がする。40秒台がやっとだもんなぁ。

風呂に入って Mystique のテスト。

こないだに引き続き 8i でのテストを。いくつか挙動が変なところがあったので後で確認しておく必要があるなぁ。あと、無理に着色してる部分があるせいか、大きなソースは厳しいものがあるね。ちなみに DBA_OBJECTS の全件表示に相当時間がかかってる。

たとえば、この辺は Ver 2.0 では一気に改善される。約10秒くらいだ。48236件でだからまあまあかなぁ。我慢できる?メモリ周りはもうちょっと改善する必要があると思うけど、17MB 位使ってる。1行表示するのに、2Kちょい・・・って何にそんなに使ってるんだろう?

後でソースを見直しておこう。

リファクタリング

9513

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0625/msi.htm

なんか新しい Intel のICH6 に不具合が合ったらしい。最近不具合多くない?>Intel

昔は i820 が不具合(相性?)で有名だったけど、それ以来かなぁ。とりあえず、もうちょっと様子見した方がよさそうですねぇ>新製品

夜は前の会社の同僚と飲み会。

予定した店が貸切で入れなかったり、変わりに入った店がちょっと野郎4人で入る雰囲気じゃなかったりして笑えましたが、夜中までいろいろと話をして楽しかったです。

まあ、なんとかいい方向に持っていきたいですね(何事も)

で、結局歩いてかえったの?>Y氏

次は盆

9514

当然のように足が筋肉痛の俺。本当に運動不足だよなぁ。

野暮用を済ませて奥さんを仕事に送って Mystique の開発。

Ver 2.0 のほうなんだけど、CString ではなくて ATL 7.0 から新しくなった CAtlString? を使っていたんだけど、小数を表示しようとして sText.Format(_T("%f\n")); みたくやるとコンパイルとおるくせに、実行時に R6002 とかのランタイムエラーが出るんですよね。

理由は Floating Point 用のライブラリがリンクしてないから見たいなんだけど、そんなの勝手にリンクしてもらえませんかね?いくつかの手段を試してみたんだけど結局表示できないことに代わりが無かった。_gcvt つかってみたんだけど、結果が e の指数で表示されてしまうのを回避する方法がわからん・・・ってことであきらめた。

SQL の実行時間をステータスバーに出したいだけなのに。


で、そのあと R-Racing Evolution でタイムアタック。ちょっとだけ更新できたかなぁ。

夜は再びテスト。

ううっ、テストはつらい。自動テストにしたいとこだけど、GUI 系のテストって簡単にはできなさそうだしねぇ。

時間がねぇ・・・

Diary に戻る