9515 - 951B の日記


9515

起きて野暮用。

帰りに弁当とアイス買って帰宅。久しぶりの Maya を。今日はアニメーションをちょっとやったんだけど、これってすごい簡単に作れるんだねぇ。とにかくこのソフト作った人たちすごいよ!

で、その後淡々とテストを。

いくつかのバグが見つかったのタスクリストに入れつつテストを繰り返す。しかし、落ちた時に例外のメッセージボックスも出ずに、すとんと落ちるのはどうやればああなるんでしょうね?しかも思いつく限りの手順を再現してみるんだけど、起きなかったり。

でもなぁ、先日のアメリカGPでもホンダのエンジン開発者が機械は正直だから、っていってたし、バグなんだろうなぁ。タイミング?それとも設計的な何か?再現できるバグがあったら教えていただけると幸いです。


さすがに3時間くらいテストしてると飽き・・・いや疲れてくるので気分転換に場所を変える。で、区切りのいいところまでテストを進めて休憩。なんかストレスたまる〜ってことで、R-Racing Evolution をプレイ。ちょっと趣向を変えてダートをやってるんだけど、これがまた面白いんだよね。もう2秒は縮まりそうなんだけどなぁ・・・。

夕食食べてテレビ見た後 HP の更新。

その後なんか寝つけなさそうな雰囲気だったのでぼーっと遊んだり、Web 見たり。そういえば、もう LineageII の正式サービスって始まってるんだよね。今のところやる予定(余裕ともいう)はないかなぁ・・・。

面白そうだけど・・・

9516

昨日に引き続きいい天気。若干湿気はあるけど風が吹いているので思ったよりは過ごしやすそう。・・・ってエアコンの効いたビルで仕事なので関係ないんだけどね。

テレビ見てたら従兄弟がどうこうって話が出てて奥さんと話たんだけど、従兄弟と再従兄弟(はとこ)ってイロハから由来してるの?つか「ろとこ」は聞いたことないからなぁ。誰か知ってたら教えてください。つか、はとこってどういう関係をあらわしてるんだろうか。つかはとこの「は」は何の「は」?

でも英語では、first cousin、second cousin、third cousin って数えるみたいなんだけど(Bookshelf より)。でもって「またいとこ」とか「またまたいとこ」って言葉があるらしい。俺は使ったこと無いけど。


夜は Mystique Ver 2.0 の問題を追及。

CAtlString の Format で小数を表示させようとするとランタイムエラーが出る件を追求。C ランタイムのソースとか読んでたんだけど、結論としては _fltused っていう変数を自分で初期化していたところがまずかったみたい。結構この辺のソースとか読むと面白いよね(Cだけど)

結局それをはずしたら特に変な対策しなくても %F とかでエラーでなくなりました。時間だけはかかったなぁ、こういうノウハウってどっかにまとまってないかなぁ・・・。

時間たりねぇ

9517

寝坊した。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0629/kaigai099.htm

NVIDIA が Dual 構成を念頭において開発していたとは思わなかった。といっても、これが実際に実行できるマシンには相当の電源と廃熱装置が必要だから一般家庭でそうそう導入できるものでもないだろう。また、PCI Express を2ポートしかも x16 が2つ必要となるとマザーも相当選びそう(つか現状では存在しない?)

ただ、市販品レベルでこのような可能性が提示されるのはいいことだと思う。3D の処理能力が上がることでより豊かな表現力が備わるとしたら、可能性の面でも多くの効果が期待できるからだ。ただし、これが一般的な環境になるにはしばらくかかりそうだし、電源とか熱の問題からおそらく無理だろうと考えているけども。

CPU が今後 Dual コアの方針を打ち出していることから、いずれ GPU もその方向に向かっていくのではないだろうか。その場合、同じカードを2枚刺すよりは費用対効果が高そうな気もするがどうだろう。いずれ、このような製品が増えることで PCI Express への移行が進めばいいなぁとは思っている。ただ、個人的に導入はしばらく考えてないけど。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0629/wwdc02.htm

30インチかよ、しかも Dual ・・・ってことで、今考えると超高い感じがしないでもないが、高校の時に買った(当然バイトだ) X68 はなんだかんだで 100万近くしたなぁ・・・。ってことは、今これだけのものがこの価格で買えるってことはむしろうれしいことなんでは・・・。

なんか不景気とかデフレの影響が長かったせいか、心理的にこういうのが買いにくい感じはするなぁ。当然お金も無いんだけどね。ただ、ちょっと大きすぎないか?座る場所から考えて距離感とか微妙なきもするけど。Dual 21 の液晶はあこがれるけど、結局見ているのがどちらか一方だとしたらかなり無駄だしなぁ・・・。

液晶モニタは欲しい

9518

気づくと6月も終わり。早いなぁ。

半年を振り返ると本当にあっというまだったんだけど、満足度は50%くらいかな。やろうとしていたことでできていないことが結構あるので、今年の後半で取り戻していきたい。

そういえば、せっかくゲットした P3V4X ですが、Miracle Linux が AHA-2940U2W 上のディスクを正しく認識しないため、あまり活躍してません。Asianux? だっけ、Miracle Ver 3.0 が OTN で来たので、入れてみる予定。

ま、Windows 2003 Server に Oracle 10g いれちゃったんで、そこまで必要性は感じないんだけども。

Windows のほうが気楽でいい

9519

しかし、梅雨って明けたの?ってくらい夏っぽい暑さですね。

以前携帯を買い換えてから1年近くたつんだけど、そろそろ新しいのもいいかなと思い始めた。まあヘビーに使うほうではないので必須ではないんだけど、今使っている A5301T があまりに鈍くて嫌になるのが一点。もう一つはいい加減手持ちのデジカメが古くなってしまったので、携帯と兼用させてみようかなと思ったからだ。

まあ、そんな凝った写真なんて撮らないし、むしろ写真と携帯と財布と・・・みたくたくさん持って歩くのが嫌なので、最近の携帯付属のカメラの性能向上からいっても、結構1台で二役をこなせるんじゃないかと思っている。

A5506T、W21H あたりかなぁなんて思ってたんだけど、Vodaphone の Flex ってやつ(デザインだけかも)がすごくいい感じがする。あれ欲しいなぁ、でもメーカー違うから契約代えなきゃないのがすごく面倒。

同じ形状で複数のキャリアに対応してほしいなぁ・・・。

結局かわないもよう・・・

951A

先日の Intel の不具合は RTC 周りだったらしく対応品が出てきて、この問題も一安心?という感じでしょうか?なんにせよ電源問題といい、この問題といい、タダでさえあまり魅力的とはいえない Prescott がらみで、これ以上心証をを悪くするようなことは避けたいところでしょうが・・・。

この時期ボーナスが出ている人は何をかうのかなぁ・・・。まあ、僕はボーナスなんてないので、みんなのボーナス話を聞きながら、いいなぁとため息をついているんですが(計画的にためてボーナスとして受け取ろうと思った時期もあったけど無理)。

今欲しいものってなんだろうなぁ。なんか10万円くらいまでの金額で欲しいものが特にないんですよねぇ・・・。あえていうなら HDD Video とか、GeForce 6800 とかなのかもしれないけど、電化製品とか半導体関係の製品って旬が短いから、あっという間に陳腐化してしまって商品価値が下がるのが微妙ですよね。

そういう意味では、デスクと椅子なんか欲しいかも。木目のよさげなやつ。

でも今は畳

951B

最近一週間が早いなぁ。まあ、その割に自分の Todo リストは消化できていないんだけど。

野暮用を済ませて奥さんを送って Mystique の開発。ちょっと LONG 型のフェッチでちょっと苦しんでいたり・・・。つか、もうちょっとわかりやすいサンプルきぼん。で、結局エラーの原因がわからないままタイムアップ。

そして、ふと思い立って実家に行ってみることに。犬とちょっと遊んでからピアノを弾いた。実に半年ぶりに弾いたんだけど、結構覚えているもんですね。もちろん音は汚いし、和音もばらついていてぜんぜんダメ何だけど、結構なストレス解消になるかもしれない。

やっぱりまたはじめようかなぁ・・・。

奥さんを迎えに行って、買い物して帰宅。しかし暑いねぇ。今年こそ海に行きたいなぁ。ま、何があるわけではないんだけども、日常からの離脱ってことで。それに肌が白すぎるのもなんか不健康な感じだし。

そして夜はまた開発。

なんか生活がパターン化されているってのは、そんなに嫌いじゃないんだけど、もうちょっとメリハリつけたいなぁ・・・。

時間がねぇ・・・

Diary に戻る