951C - 9522 の日記


951C

今日は奥さんの誕生日。

ってことで(関係ないけど)、いつもどおり野暮用済ませて自宅で Maya でモデリング・・・と思ったら母親から妹が子供を連れて遊びにきてるから来いとのこと。

ちょっと悩んでとりあえず行くことに。

で、久々に家族が全員そろったので雑談したり。ま、近況もたいして変わってないし、もともと家族で連帯感があるわけでもないので(汗)みんな思い思いに行動して収拾がつかないんですが。

暇なので、ちょっとピアノを練習してから奥さんを迎えに。なんか最近ストレスがたまっているらしく愚痴を聞く。・・・が、愚痴聞くのも結構嫌ですね。いつも俺の愚痴を聞かされている皆さんすいません・・・。

ってことで、奥さんの誕生日プレゼントを買いに、いろいろと店をみてまわる。ところで、梅雨ってあけたの?なんか暑いんだけど、夏っぽい空なんだよね。そう考えると今年はもしかして水不足になったりしないかなぁ・・・。

ついでに自分の買い物もしたりして普段の休日って感じもしないでも無いけど帰宅してご飯食べてまったりと。そうそう家で体重量ったら60kg超えてたんですよ。なんか太ったみたい。腹の周りに脂身が増えているようなのでなんとか減らしたいですねぇ・・・。


夜は、久々の帳簿付け。だいぶたまってたからなぁ。

で、ふと気づいたけどスクロールロックっていうキーの使い方がわからなかったんだが、スクロールロックした状態で方向キーを押すとスクロールするんだね(Excel で確認)。

前期のお金の動きは記帳したので、試算表とか貸借対照表の合わせるほうをあと でやっておくこと。

そして F1。1時50分からだと思って最初微妙に見逃してしまった。ふう、危ない。マニクールGP はミシュランタイヤに有利と聞いていたけど、あまりそんな感じでもないみたい。琢磨は7位スタートとまあまあのポジションから。

このGPからマクラーレンメルセデスが新型M4-19Bを投入してくるので、面白くなるかも知れない。特にクラッシュとかも無いまま10数周がすぎたと思ったそのとき、またですよ。琢磨のマシンから白煙が上がりブロー。なんだかなぁ。

レースのほうはシューマッハが早めのピットを重ね、なんと異例の4ストップ作戦でしかも首位に。こうやってさまざまな幅のある作戦を試せるところに、本当の強さがある気がしますね。フェラーリは別格で強いなぁ。

そのオーダーをきちんとこなせるシューマッハも相当すごいんですが。終盤は熾烈な三位争いが。このまま団子状態でフィニッシュかと思った最終周に、バリチェロがやってくれました。本当、最後の最後まであきらめないポジティブシンキングを見習いたいですね。

俺はすぐ諦めすぎかな・・・

951D

月曜だね。

そういえば、最近購読している雑誌や、購入した書籍を読み進めていないなぁ。何でなんだろう?単純に面白くないから?いや、興味があって買ったはずなんだけど、・・・内容が難しいせいかなぁ?

ちょっと一週間の変化が乏しい気がするので、もう少し時間をうまく使ってたまっているタスクをいっそうしたいところだが・・・。

そういう時ってこうなんていうか大きなエネルギーが必要な気がするんだけど、そういうときどこからそのエネルギーを引き出すかが問題だ。自然にやる気が起きるときはぜんぜん問題ないけどそんなの年に数回しかないから、もっとコンスタントにやる気を引き出す方法が欲しいなぁ。

俺的にはお気に入りのモノを食べたり好きな音楽を聴いたりすることで、やる気を高めるかなぁ・・・?必ず高まるとは限らないけど。

ああ!すごくできる人に刺激されるってのは効果が大きいかなぁ。

シナモンが好き

951E

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0706/hotrev251.htm

GeForce 6800 を購入予定で特に ELSA 製品を買おうと思っている人には参考になるだろう。セカンドマシンなら、GeForce 6800 でいい気もするんだが・・・。どうしようかなぁ。

夜は R-Recing Evolution をプレイ。

モナコでタイムアタックを重ねたんだけど 50 Lap 位した割にコンマ 2 秒くらいしか縮まらなかった。あと1秒は縮めることが可能なんだけど(いままでの最速をすべて重ねると)トップとは3秒くらい離れている。何が違うのか知りたいなぁ。最速のタイムのムービーみたいなぁ。

って訳で、そこから Mystique の開発。

といっても既に12時を回っていたので、ちょっとテストとか。Grid の再初期化の際に一部情報が残っていてスクロールがおかしくなった問題とか、1ドットずれてるみたいな細かい問題を修正。

つか、このプロジェクト本当に日の目を見るのかなぁ(笑)

がんばろっと

951F

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040706/tk5.htm

鉄拳5 の筐体、そして新しい要素についてのレポート。たしかに個人的には4はそこまでのめりこまなかった気がする。対戦も平八の立ち途中P?の強さに辟易して止めてしまったことだし。あと、久しぶりに4をプレイしてみるともっさりした感じがして違和感を覚える。

その辺がどのように調整されているかはわからないが、爽快感が増したという面では一撃必殺に近い鉄拳が戻ってきたのではないかと期待している。ロングレンジスローや、しゃがみステータスなどの新しい要素は、特に後者がメインキャラの KAZUYA の魔神拳とかぶりそうなだけに(そんなスクリーンショットがあるし)いまから楽しみでしようがない。

IC カードを使ったシステムは VF とかでもやっているようだけど、僕個人は始めて。どの程度のめり込むかはわからないけど、プレイしてみたいと思う。

しかし今日は蒸し暑いねぇ。

エアコンなしの扇風機だけで過ごしているんだけど、マシン3台もつけてると蒸し風呂のようになってくる・・・。夏は乗り切れるのかなぁ?今年は暑そうな予報だけど。

夜は、Mystique の開発。

先日のメモリを大量に使う問題は、やはりメモリリークだったのでそこを改善することで、まあ、満足の行く速度を出すことができた。約30万件でローカルなら一分ネットワーク越しなら100秒前後ってところか。

ただ、メモリを一部キャッシュしているのか、タスクマネージャが表示しているメモリ量って何を表示しているのか詳しく理解していないからアレだけど、一度 Editor を閉じても(IDE は残っている)メモリが減らないんだよね。これはリークなのかな?と思っていろいろ調べたけど見つからない・・・。

あとは複数タブがあってそれぞれで SQL を実行した時の完了通知のあたりを実装してみた。案外面倒くさいなぁ・・・。

すすんでるはず

9520

昨日に引き続き蒸し暑い・・・。
朝なんとか目覚めて月曜に出せなかったゴミをだす・・・。さすがに虫が涌いてる・・・。

ちょっとこのところ生活パターンが乱れ気味なので直さないとなぁ。もうちょっと計画的に開発しないとあっという間に今年も終わってしまいそうな気がする。っていつも言っているような気がして自己嫌悪。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0708/dgogo49.htm

毎回リリースされるたびにいろいろと物議をかもし出す、Windows の Service Pack だが、今回の目玉はセキュリティの強化だろうか?あまりにもさまざまな点にセキュリティが適用されるためか、ソフトウェアへの影響が若干心配ではあるが、基本的にはよい方向に進んでいるのだと思う。

ファイアウォールがどの程度のものかわからないのでなんともいえないけど、これで少しでも不用意にウィルスに感染してしまう人が減ることを期待したい。

ところで、Microsoft がウィルス対策ソフトの分野に進出するといううわさが流れてから結構立つような気がするんだけど、実際にはどうなんでしょうか?これが第一歩なのかなぁ?

さりげなく DirectX が 9.0c になっているのも気になるが・・・。

結局かわないもよう・・・

9521

先日の Apple の30インチディスプレイが気になったので調べてみた

http://www.apple.co.jp/displays/specs.html

最大解像度 2560*1600 は魅力的だ。驚いたのは液晶の応答速度が 16ms であること。気になる消費電力は現在使っている T961 とほぼ同じ 150W だ。

これを多いと見るか少ないと見るかは微妙だが、30インチのモニターとしては十分省電力だろう。ただ、今150W の熱をエアコンなしに抑えるのは厳しいと考えているので、100W 以下に、できれば50W 程度に抑えたいところだ。

30まで極端でなくてもいいので、1600*1200 または一回り大きなサイズで50W 前後の消費電力のモニターがでたら買おうかなと思う今日この頃である。

ま、壊れない限り買う必要はないんだけどね。

でも新しいものっていいよね?

9522

起きて野暮用を済ませる。今日は、Mystique Ver 2.0 の開発に注力。ちょっと LOB 操作とかのあたりで詰まっていたんだが、なんとか解決。Oracle 10g のインストールって20分でできるように短縮とか書いてあったけど、サンプルファイルが別 CD ってのはうれしくないなぁ。そんなにサイズが大きくなかったら一緒にして欲しかった。

そんなこんなで、とりあえず LOB、BFILE、LONG 関係が何とか表示できるようになったと思う。この辺をきっちり実装して次は書き込みのあたりを。OCI だとこの辺の操作は何種類か用意されているようなんだけど、どれが一番パフォーマンスがあるのかなぁ。この辺も調査する必要があるね。

参考資料が極端に少ないのがつらいけど、いいかげんあのソース読むのにもなれてきたし、こういうのはなれているときに一気に終わらせるのが吉。久しぶりにコーディングが楽しくてあっという間に数時間たっていた。

気分転換に R-Racing Evolution をプレイ。

今日は横浜みなとみらいをプレイしたんだけど、一発目で自分のファステストが。うーん、複雑な心境。その後1時間ほどで50周くらいしてようやく 0.05秒 位更新して今日のところは終了。

なんか、最近タイムアタックやってるのは俺だけかなと思ったけど、結構やっている人が多いので面白い。ただ、オーバルが苦手なんですよ。なんかライン取りが悪いみたいなんだけど、100位に入れません(泣)

何が悪いのかなぁ・・・。。

単純なはずなのに

Diary に戻る