9523 - 9529 の日記


9523

起きて野暮用をすます。

帰宅してご飯食べてすぐに髪を切りに・・・。って予想以上に短くされてしまった。まあ、任せてたんで文句は無いんだけど、こういうとき目が悪いと過程で注文を出せないので不便だなぁ。

昨日からの雨が降り続いている感じで、まあ、先週の暑さから解放されて過ごしやすい天気ではある。HP 更新して F1 情報チェックして選挙に・・・と思ったら選挙って6時までだっけ?8時までだと思っていたよ。

というわけで、誰かさんと同じく選挙に行かず終い・・・。まあ、年金問題については、きっとみんなが納得する案なんてないんじゃないのかな?この不景気(特に地方)&デフレな時代には、有権者が納得できる増税案なんてそんなに無いしね。


F1 までちょっと時間があったので R-Racing Evolution をプレイ。

今日はラリーアリーナ。なんかセッティングが決まらなくてうまく走れないと思ったらフロントの LSD を真中くらいまで戻すことで大分曲がるようになった。この辺の設定って余り関係ないと(ほとんど最高にしてた、いじるのはギアレシオの設定くらい)思ってただけに、もうちょっと楽しめそうな雰囲気だ。

さて、F1 のほうは久しぶりに力強いマクラーレンが戻ってきて、ライコネンがポールをとり、2度目の優勝が期待されるところ。序盤からいい感じでスパートを重ねて4秒近い差をつけてこのままリードするかと思われたんですが、ライコネンの一回目のピットストップの後暫定首位にたったシューマッハが怒涛のアタック。ファステストラップを重ねて、これがピット後のライコネンが琢磨にふさがれてタイムが出せないのと重なりシューマッハが首位に。

やっぱりシューマッハのこの集中力ってすごいよね。シューマッハが勝ってつまらないって言う人も多いけど、実際彼は速いし強いからねぇ。他がふがいないのだから変に規則で縛ったりするより、今回のマクラーレンのように代表的なチームが競争力を持つことのほうが大事な気がするけど。

その分バトルが見れて面白くなってきた。シューマッハが本気で攻め続けるレースを見たいなぁ。琢磨のほうは最初モントーヤをかわした所までは期待できたけど、その後は特筆することはありませんでした。つか、作戦ってなんだったんだろう。雨が降ったらいいなぁ、という作戦か?いずれにしろ作戦の意図が良くわからなかった。

予選順位を得意なコースでキープできないってことは、なんか悪い方向に向いているような気もしないでもないが、エンジンブローしなかったのはよかったかな?ブルーニ(ミナルディは追悼のためすべての広告をなくして白かった)がスローになったとき、一瞬琢磨かと思ったし。

ブローしない程度に落としたエンジンだったのかな?次のホッケンハイムでエンジンに改良を加えるらしいけど、そこでまたブローってことになると今年は優勝は難しいかもしれない。しかし、フェラーリは壊れないね?

強さを維持することのほうが難しい

9524

なんとか9時に起きた。あ〜、天気も悪いし気分も悪いなぁ。肌寒いし。

韓国からウィルスメールが頻繁にくるなぁ。なんか、公開メールアドレスもってると嫌なことが多いよね。十数年使ってるんだけど、本当こういうの最近だよなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0712/ibm.htm

ThinkPad の最上位モデル。相変わらず値段が高いけど、Pentium-M も 2GHz まで来ましたか。P4 より発熱が少なくて、そこそこの速さだとすると(クロックあたりの効率が P4 は悪いので)Pentium M を使ったマザーってのはどうだろう。

まあ、Prescott がこれ以降でないので、Nocona はノート用を想定していた Dual コアを使用すると聞いていたけど、夏になるとやっぱり暑さとか不安定さが気になるよね。

ポンと ThinkPad を買える身分になりたい

9525

なんか、新潟近辺で雨がすごいことになっているみたいですね。流域の皆さんの安全を願うばかりですが、水害で侵食された家とか車って大変だよなぁ・・・。誰が補填してくれるんだろうか?保険利くの?

ちょっと半袖でエアコンにあたるのがつらいっていう程度の気温。過ごし安いんで、こういうときにかっちり開発しておきたいですね。


夜は Mystique の開発。

入力された SQL を構文解析して実行型とフェッチ型(いわゆる Execute と RecordSet)を認識して動く部分まで実装。XML とかユーザー定義型がまだ読めないけど、その辺の実装と Grid 上からのデータ編集機能を今月実装できたらいいなぁと思う。

で、突然 SATA の DISK がシステムから切り離される・・・。うーん、前回と同じ症状だなぁ。本当に DISK の初期不良なんだろうか?S.M.A.R.T. とかの警告も出てないんだけど。

僕的にはマザーの SATA のドライバのあたりじゃないかと思うんだけども。もしくは SATA DISK の SATA<>IDE の変換部分?(内部は IDE といううわさあり)だったら IDE に交換してもらったほうがいいかもしれないけど、代理店の反応を待つか。ってもう4時だよ。

安定したマシンがほしい

9526

代理店からはすぐに代替品を送ってくれることになったので、その準備と情報収集とか。本当は遊びようの HDD が狭くなってきたのでもう一台7Y250(ただし ATA133 のほう)を買おうとおもったんだけど、この件が落ち着くまでまとうかな。ゲーム機はミドルケースだし放熱に余裕があるとも思えないし。


Mystique のほうはそういうこともあって余り進んでいません。

REF 型について勉強してみたり。Mystique が対応してなかったので対応コードをちょこっと書いてみた。読みだしはできているけど、これの更新は割と骨かも。特にネストしてる場合(マルチレベルコレクション)だと相当面倒くさいことになりそう。

oo4o では REF から型情報と値を簡単に取り出せたんだけど、これを OCI でどうやるのかが良くわからん。どのサンプルもオブジェクト型に相当する構造体を OTT で作ってやってるみたいなんだけど、動的にはわからないジャン。

OCICollection 使うのかなあ?もうちょっと汎用的で使えるサンプルがほしいなぁ・・・。まあ、試行錯誤が続きそうな予感。

で、Maxtor 系の情報とか監視ツールの情報あさってたら3時過ぎてるよ。なんかそろそろ疲れがたまってきたかもしれない・・・。

夜更かしばっかり

9527

若干寝不足だが、なんとか起床。今日は外が暑くないせいか、エアコンの効きが弱い感じがする。ちょっと蒸し暑いなぁ。

DTemp というツールを落として HDD の温度を調べてみる。会社のは39〜43 度くらいのようだ。Seagate の Barracuda 7200.7 Plus の120G。エアコンが効いている環境下(室温は25度前後?)にしては高いのかな・・・。


帰宅してメールのチェックとかしていたら黒猫がやってきて代替品が到着。いつも仕事が速くていいですな。早速メインマシンに取り付けてフォーマット開始。しかし、熱い、熱いですよ。7Y250M0!だってケース開けて横から扇風機の風を充てているのに(ケースの金属部分はちょっと冷たい感じ)触ると40度超えてる感じ。

サーバマシンにも入れてみたんだけど、5台中1台は RAID のためか見えない気がする。温度は HDD クーラー付きが30度台前半、なしだと30度後半〜40度前半って感じかなぁ。

メインマシンでは Atlas15K が DTemp では見えないので不明。そして2台つなげているはずなのに1台しか 7Y250M0 が見えない。デバイスマネージャではちゃんと2台見えるんだけどなぁ。容量の表示とかがおかしいから SATA にはきちんと対応してないのかな?

温度は通常43度くらいでフォーマットとかコピー中は54度まで確認しました。これでケース閉めてたら・・・。もしかして熱によるエラー多発ってパターンなのかな?

クーラーで冷やしてくださいとか書いてね>メーカー

9528

湿気が多いなぁ。

昨日仕掛けた DataGone は終わっていた。でも前回3日かかったのになんで8時間程度で終わっているのだろうか?DataGone のページで見ると30G で6時間近くかかっているみたいなんで、250G だと48時間以上かかるはずなんだけどなぁ・・・。

面倒だけど、もう一回やってみようか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0716/tawada25.htm

15インチで UXGA という液晶が出ているみたい。しかし、60ms という応答速度は結構致命的な気がしてしまうけどどうだろう。15インチで UXGA といえば、ハイエンドノートがそのランクの液晶を使っているけど、以前師匠のを見せてもらった感じでは、アイコンの文字とかを読むのはちょっと厳しいと感じた。

もちろんそれは普段僕が21インチのモニタを使っているからだと思うんだけど、慣れれば見やすいのかなぁ?ゲームとか絵とかを見る分には困らないかもしれないけど、見えないから文字サイズを大きくするなら本末転倒な気もするし。

ところでこの記事で気になったんですが、記事の中ほどで筆者が述べているとおり、この筆者はディスプレイを目から 1m 離して見ていると書いているんですが、マジですか?みんなそんなにモニターから目を離してみているの?

ちなみに僕はモニターから 50cm 位はなれて使っているんだけど(21インチを)1m 離してみてみると相当厳しい感じがします。もうちょっと離して使ったほうがいいのかな?

目が悪いってのはこれだから・・・

9529

なんか昨日仕掛けた DataGone がやはり8時間程度で終わったらしく、いろいろオプションを替えて試してみたんだけど、あまり大差のない予測時間がでているのであきらめて梱包する。しかし、以前の3日近くかかったのは何だったのかな・・・。

奥さんを仕事に送るついでにゆうパックで送ろうと思ったんだけど、外はすっげー雨。久しぶりに土砂降りだったなぁ。傘をさすのが好きではないので、意地張って車から郵便局まで走ったけど結構ぬれた・・・。

帰宅して車を降りる頃には、弱くなっている罠。

夜は交換したハードディスクでちょっと運用してみる。さすがに HDD クーラーがあるせいか温度は30度台で安定しているように見えた。しかし、そんなことまで気にしないといけないってのはいやだなぁ。 なんか過去を振り返ってみると結構な頻度でトラブルに追われている気がするんだよなぁ・・・。

あまり数が出ないマイナーな基盤(今回は Gigabyte の GA-8KNXP Ultra)を使っているからかな?鉄板といわれる Intel 系のやつとか SuperMicro、Tyan とかの方がいいかな?

F1 はまたしてもシューマッハがポールを取ったようだ。F2004 はどのコースでも比較的安定していてセッティングが出しやすいってことなのかなぁ?でもバリチェロがいまひとつ苦しんでいるところを見ると、シューマッハの能力ってことになるんだろうか。いずれ明日が楽しみです。

やっぱ熱が最近の一番の問題だね

Diary に戻る