952A - 9530 の日記


952A

あ、今日日曜か。なんか曜日間隔が狂っているなぁ。

ちょっと微妙な野暮用が合ったんだけどなんとかクリアして奥さんと食事に行ったり。結婚記念日だったんで久しぶりに豪華な食事でもってことで、バスで行ってワインとか飲んでみたんですが、やっぱり赤は苦手・・・。

で、帰りにすごい光景を見たんですが、突然運転代行のくるまからおっさんが出てきて同僚の車?の運転席に文句を言った挙句、つばを吐いてました!おいおい、一応顧客相手の商売なんだからさぁ・・・。なんか余りに衝撃的な光景だったんですが、まだこういう企業が仕事していられる時代なんですねぇ・・・。

怖くて運転代行は使えないと思いました。

久しぶりに飲んだせいか、帰宅して布団で横になったと思ったら速攻爆睡したようです。

写真とって置けばよかったか

952B

朝はすっきり、二日酔いもなし。

最近本当につまらない広告とウィルスメールが多いです。とくに下半身の心配をしてくれるやつがね・・・。で、今日面白いのがあったんですが、内容は平家物語の冒頭の部分がメールに書いてあって、その下に電話番号が。いったいかけると何が起こるんでしょうか?とっても怖いんですが、やったことのある人は教えてください(変なことになっても保証はしませんが)


http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_19X657KIJ.htm

うはっ、俺ってこれかも。鍵かけた後何度も気になって見てしまうんですよ(さすがに外出はするけど)しかし調査元が明治製菓ってどうして?


野暮用こなして、ぱしりさせられて、それから買い物して帰宅しました。HP アップして微妙にやる気が無かったので Web 見たり。

あ、そうそうファンをつけてから始めて3時間程度の長時間?稼動させたわけですが温度は室温25度くらいから始まって無負荷の状態で39度ってところでしょうか。なんとか40度は越えないくらいの状態で安定していました。

もちろんスキャンディスクとかそういう負荷のかかることをやった場合はずいぶん違うと思うのですが、昨今の大容量ディスクは発熱が馬鹿にならないので、エアコンが使えない環境では、HDD ファンが必須かもしれませんね。ちなみにファンをつけない状態では55度くらいでした。

そしてディスプレイの発熱&マシン2台の発熱に耐えかねて、ウィンドウクーラー(安)を稼動させました。今季初なんですが、結構効きますね。しかしマシンの後部から出てくる風が温風になってますな。エアコン見たく室外に放出するようにパイプみたいなやつつけたほうがいいんじゃないだろうか(笑)

しかし、自分で熱源を稼動させながら、その熱にこまりさらに電気を使って熱を外に出す・・・なんか効率悪いって言うか。超低電圧系のチップを使おうかな・・・。

短期集中か!?

952C

なんか今日も雨が降ってますが、大雨の被害がこれ以上で無いといいですね。ニュースで知ったんですが、東京は39度を記録したとか。そんな風呂に入っているような状態って大丈夫なんだろうか。お年寄りとかに被害が出ないといいけど。

こちらは25度前後で比較的過ごしやすいほうかも知れませんね。気温が低い分雨になりやすいのかも知れませんが(前線もあるし)。

自分は結構モノに執着するタイプなんですが、ああいう天災によってすべて失ったときってどうなってしまうんだろうか・・・。コレクションとかすきなんだけど、それがなくなったらとか。

モノに執着するってよくないのかなぁ・・・。何かを蒐集するってのはすごく自分的に意義があるというか、あるいみ一つの生きがいになっている部分もあると思うのだけど。

いや、確かに他人から見て価値のあるものを集めているとは限らないけど。

捨てれないタイプなんだよ

952D

朝早く出勤。あぁ、なんか頭痛がするなぁ。で、弱い?地震が・・・。ビルの地震ってゆっくりゆれるから気持ち悪い。しばらくしたら頭痛がひどくなってきた・・・そして吐き気がする・・・。うーん、体調が激しく悪いのは天候のせいかな?

どうも軽く風邪を引いてしまったらしいので、早めに直すようにしないと。帰宅してからは奥さんと雑談。気づけば日付が変わってるし・・・。

明日はなんとしても早く起きてゴミを捨てに行かないと。

しばらくチェックしていなかったんだけど、STLPort の 4.6.2 がリリースされていた。βとしては 5.0 が出てきているようなので、こちらは 5.0 リリースのタイミングで更新することにしよう。

更新に追いついてないな

952E

なんとか起きて捨てに行く。ラジオで今日はすがすがしい朝だ(涼しかったらしい)と行っていたが、既に10時ごろには汗ばむ感じ。いい天気になりそうだ。

http://www.konamityo.com/gra5/

GRADIUS V 今日発売らしい。時間と余裕があったらやってみたいと思う。自分の中で KONAMI といえばブランド買いに近いくらい評価が高いメーカーだったんだけど、ときめもあたりの路線変更あたりからついていけなくなった。

DDR とか BM とかもやってないし。個人的には Gradius III がマニアックすぎたのが・・・っていつの話だよ。いずれにしろ KONAMI があえてこの時期に Gradius シリーズを復活させてきた理由も知りたいので、買うと思う。久しぶりのシューティングかな

その前にはまったシューティングは・・・RayForce?

952F

今日、いつものハイチュウが切れていたので買いに行ったのだが、あいにく袋売りしているやつが無かったので、スイカ味のハイチュウを買ったんだが、これがどうにもまずい。久しぶりの失敗作だと思う。みんなはどう思う?


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0723/ask.htm

水冷ユニットは前々からあったんだけど、万が一ユニットが壊れて水が漏れたら目も当てられないなぁ・・・なんて思いつつ生理的に受け付けないものがあって敬遠していたのだが、こう日々暑いと気になってくる。

価格は1万円半ばということで、けして安いものではないんだけれど、このユニット自体はどの程度発熱しどの程度電力を消費するのだろうか?

http://3rsystem.co.kr/english/products/watercooler/wcl-03/wcl-03_jp.asp

上記のサイトによると消費電力はわずか4Wというから、結構いい感じみたいだ。稼働中の音声もあるので、聞いてみたところほとんど問題がないように思える。あとは実機を確認できればベストだろうけど、面倒なことをするよりキューブ型の水冷ケースを買ってしまうほうが簡単そうだなぁ・・・。

じゃあ、次のゲームマシンはそうしようか・・・

9530

あち〜い。こないだまで涼しかったので、東京の40度近い暑さは他人事のように思っていたのだが、ついに盛岡も30度を越えているみたいな感じがした。野暮用を済ませるために車で移動した際にも、1時間程度止めておいた車の中はそうとう暑くなっている。そりゃこんななかに、子供を放置したら死ぬのも無理はないかも。

帰宅してご飯食べて奥さんを送ったあと、どうにも眠くなったので昼寝。そういえば、ここのところ5時間未満の睡眠が続いていたんだよなぁ。

夜は Mystique の開発。

Navigator への接続情報の追加、削除、保存の部分の実装。保存は Navigator が破棄されるときに自動的に・・・と思ったのだが、いろいろと試した結果ちょっと簡単にはできないっぽいので、メニューから実行するようにしてみた。まあ、追加または削除したときに自動的に反映させてもいいんだけど・・・。

マシンを立ち上げて気づいたんだけど、DISK の警告が出ていた。うーん、交換したばっかりなのになぁ・・・。データをトランザクション ログにフラッシュできませんでした。障害が発生する可能性があります。・・・だけなんで、もうちょっと様子を見るつもりなんだけど、これ複数台の DISK を持っているとどっちがエラーを起こしたのかがわからないっぽい。HDD の問題でなく、OS(NTFS)的な問題だと助かるんだけど、この辺の切り分けはどうすればいいんだろうか・・・。

他のメーカーの HDD とかも考えたほうがいいのか?とも思うんだけどねぇ。いずれ、XP SP2 が出るころには環境が結構変わりそうな気がするんで、そのころまで待ってみよう。

最後に MSDN の 2004 July をインストールして終了。

壊れない DISK って出ないのかな

Diary に戻る