9531 - 9537 の日記


9531

あっつすぎ。珍しく野暮用が無かったんで、今日はゆっくり・・・って、昨日寝たのが6時ごろだったんで起きたのは2時ごろ・・・。廃人だな。なんか27時間テレビとかやってたので、珍しくずーっと見てしまった。今日のサザエさんはずいぶん擦れた感じがしたが。

遅く起きて変な時間にご飯(カップ麺)を食べたので、なかなか腹が減らない。ちょこっと Mystique の開発をと思ってたんだけど、やっぱり DISK の警告が出つづけている。しかしさ、イベント57 ってどの HDD から出されたのか位書けよ>MS

まさかこんなのを問い合わせるのに、4200円とか払うのか?それはぼったくりというものだと思うんだが。なんかサポートセンターでエラー情報がきちんとサポートされるまでに次の OS になりそうなんだよな。この辺もうちょっときちんとしてくれるとうれしいんだが、なんとなく英語版ではきちんとメッセージが出そうな予感。

そんな中こんなサイトを見つけた。

http://www.eventid.net

ま、何も情報が無いよりはましかな?ってことで。


夜は F1。

シューマッハ、モントーヤ、ライコネンといつもの3強が戻ってきて面白くなってきた。スタートは相変わらずルノーがダントツでいいね。予選のグリッド位置なんか気にならないくらいの好ダッシュ。先頭のシューマッハを数秒遅れでライコネンが追撃体制、マシンも調子よくてこれはバトルが見れる!・・・と思ったのに、ライコネンのマシンが不思議なトラブルでクラッシュ。ウイングが外れたのかな?なんかめっちゃ怒ってて親近感を持てる瞬間。

レースのほうはバトンが見せてくれた感じ。予選でもエンジン交換による10番降格がなければ3位グリッドだっただけに、優勝に絡めたかもしれないと思うとちょっと残念だけど、13位から2位は立派でしょう。バトンは安定してるし、今回はちょっとしたバトル(アロンソと)があって面白かった。

琢磨のほうは中盤からようやく火がついた感じで、ウェバー、トゥルーリとバトルして、抜き去った時は大興奮だったんだけど、その後スピン。結果、なんとか1ポイントゲットだったんだけど、今回 B.A.R. の二人はマイナーなトラブル(しかもマシンじゃないし)を抱えていたのだから仕方が無いのか?も知れない。

しかし、今回もシューマッハは実に安定感のある走りだったね。ライコネン、モントーヤ、バトンあたりが彼らに絡んで本気のバトルをして欲しい!そして、F1 は3週間の夏休み。あ〜、俺も夏休みほしいなぁ。

やすんでも開発はしてるけど

9532

なんか朝から蒸し暑くて早く起きた。ゴミを捨てて部屋に掃除機かけて、準備して・・・。しかし暑くて嫌になりますね。と思ったら昼過ぎから激しい雷雨。雷なりまくり・・・。

勤務先のビルが瞬電したり。なんだかなぁ・・・。そうそうマウスの電池が切れました。結構な頻度で電池を消費しているような気がするけども・・・。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0726/benq.htm

お、これもいい感じだね。多分このメーカーのは買わないとおもうんだけど、これと同じクラスの SHARP 製か、NANAO 製が出たら買うかも。でも23万は微妙だなぁ・・・。15くらいをきぼん(無理)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0726/thermal.htm

こんな商品が発表された。実際にどのくらい電力が消費されているのか?っていうのは結構気になるところだよね。なんかメインマシンの電力が 350W ではたりないかもしれないという不安があるので(そのせいで SATA のトラブルが出ている?)電源を買おうかな?とか考えてはいたんだけど、TOPOWER ばかりではアレだから、これ買ってみるのもいいかもしれないね。


夜は Mystique の開発。

SQL 実行時に発生したエラー位置を表示する部分の実装。まあ、SQL Plus にあるやつと同じと思ってくれればいい。少しずつではあるけど、実用性があがってきている。なんか、ちょっと面白くなってきたので、この勢いでのめりこんで一気に実装してしまいたい・・・。

実装の過程に Editor で思わぬバグを発見して原因を追求していたらエンバグしていた。しかも結構前に埋め込んだみたいで再現条件外のテストパターンしか用意していなかったので、テストパターンを更新して修正。

新しい欠陥が見つかったと思ってヒヤリとしたけど、すぐに修正できてよかった。Editor のような基本的なコンポーネントの欠陥とかはすごく精神的なダメージが大きく感じてしまうから・・・。

テスト、テスト・・・

9533

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0727/seagate.htm

Seagate が HDD の5年保証を発表した。うーん、かなり惹かれる感じがするねぇ・・・。7Y250 はトラブル続きのように思えるし、うちの残りの HDD はすべて Seagate(IDE) だからなぁ・・・。Quantum 亡き後、Maxtor ではなく速度で Seagate をとった自分としては、今回のトラブルを考えても次は Seagate もいいかもと思ってしまう(ちなみに、一個もクラッシュしてないし:全7台でもっとも長いのは4年目)

エンタープライズは Atlas シリーズが気に入っているので別にいいんだけど、今後の Maxtor の動向に注目といったところか・・・。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/dothan/

暑さが厳しい今日この頃だが、消費電力という面から見て非常に興味のある Dothan のレポートがあがっていた。わずか 20W の消費電力で P4 2.4GHz に迫るスコアをたたき出す優秀さには非常に興味を覚える。

特に、一般人が普通の作業で CPU 100% 使いっぱなしってことはまず無いわけで、それを考えると SpeedStep がいかに有効かを思い知らされる感じがする。ただ、やはりネックになるのは価格か。4万のマザー自体を高いとは思わないけど、メインマシンを置き換えるかなぁ・・・といわれると SCSI HDD をどうしようかという問題になってしまうなぁ・・・。あえて SCSI カードを買うべきなのか?

なんとなく P4 の熱に辟易した自作ユーザーが、熱消費の少ない CPU に走りそのブームを追ってさまざまな Pentium-M 用のマザーが出るのではないか?と期待しているんだが・・・。

使用時と非使用時の落差が激しい環境(自宅とか)だと、SpeedStep はうらやましいと感じる。実際自分のサーバもほとんど負荷が無いのに Dual で Disk をたくさん抱えて稼動しているわけだし・・・。Xeon(Nocona)も SppedStep を実装してきたところを見るとこれからはあたりまえの機能になるのだろう。

夏はトラブルおおいかも

9534

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/07/27/650792-000.html

似たようなのが、クーラーマスターからも。どちらかというとデジタルの方が好きなんだけどなぁ・・・。しかし、こういう商品が多く出てきているって事は、やっぱり熱問題とか消費電力の問題が深刻なのかもねぇ。

今年は暑い夏になったわけだけど、東京とかでエアコンなしで、マシンって動かせるんだろうか・・・。先に人が参ってしまいそうだけど。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0728/amd.htm

AMD が Sempron プロセッサをリリースした。しかしどういう由来なんだろうね。ま、それはいいとしてもいわゆる Athron の後継プロセッサなのだろうか、それとも Duron のほうかな?まあ、どっちでもいいけど、随分値段がやすいねぇ。

ちょっと気になったのは、いまさらだけど Socket A をサポートしているところ、そして Athlon 64 で採用された Cool'n'Quiet テクノロジを採用していることか。

l と r 混ぜんなよ>AMD

9535

/. を見ていてこんな楽しい?(多分サービスを依頼する側にとっては深刻だろうが)サービスを提供する会社を知った。

http://www.hikimodoshi.com/index.html

しかし、このプランがなんとも面白いなぁ。まあ、社長さんを見ればなんとなく納得してしまうんだけど。じゃあ、俺は出張サービスでお願いします。というか、電気とかネットとか止められたら引きこもれない気がするんだけどね・・・。と思ったら、映画の中の架空会社らしい。な〜んだ、だまされた。


夜は奥さんといろいろ話しをしていたんだが、なんで俺ってこう理屈くさいっていうか、しゃべると長いんでしょうね・・・。でもってうんざりされることが多いような。要点を簡潔に、印象良く話すためには何が必要なんだろう?

年とるのが一番いいのかな?

3分間でディベートの練習とか?

9536

なんか今日は涼しいなぁ・・・。あ、起きてゴミ出さないと・・・って思ったのに寝過ごして出せなかった負け犬。ってか、エアコン消してねーじゃん。涼しいわけだ。

微妙に体調悪いです。

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/special/2004/07/30/2927.html

盗まれた PC を探し出すらしい・・・。これってさぁ、ネットワークにつなげないで起動して、アンインストールされた場合はどうなるんだろうね?ちゃんと防いでくれるのかな?持ち歩いて外でつないだら警告されるような気もするし。なんか今一つっぽいけども・・・。

IBM の HDD にパスワードはどうだろう

9537

起きてボーっとしていたような。

ちょっとプログラム組んだりしたのかもしれないが、いまひとつ記憶が・・・。


夕方から花巻でピアノコンサートを聴きに。始まるまで時間があったので近くのガストとでかなり早い夕食をとってたんだけど、そこの責任者らしき人物が新人を教育しているんですよ。

それがまた大きい声で、客席でやるもんだから最悪。普通聞こえないところでやるだろうに。しかも機嫌悪いのかなんかしらないけど、とにかく嫌味な感じのしゃべり方なんですよ。

しかも不慣れなバイトに食器を下げさせようとして(ていうか客で実践するかな?)、見事に彼が失敗してくれて皿をテーブルに落としたんだけど、それを見たその責任者が嫌な笑いを浮かべてるんですよね(っていうかうちらのテーブルでそれをやったわけですが)

なんか気分悪くなったので出ました。バイト君はそこまで嫌な思いして何が欲しいんだろう。もっといいバイト無いのかなぁ・・・。つか、あの責任者は俺なら首にするけどなぁ。

とにかく最低。

これだからファミレスは・・・

Diary に戻る