9538 - 953E の日記


9538

うは、もう8月か。今年はあと5ヶ月、今年度は8ヶ月。間に合うのか?俺

朝起きて先日買った本を読んでいたのだが、いつの間にか寝ていた。昼食とりながら DVD 見て、Mystique の開発。

File の Save、Save As、Load のあたりを見直して、ログを吐くようにしてビルド。うーん、結局今月中にすべてのデータ型の読み込みには対応できなかった。これは来月の課題にしよう。しかし、こう暑いとエアコンかけてばっかりで不健康でいかんなぁ。かといってとめるとすぐ温度上がるし。やせ我慢してマシンの寿命縮めるのもな、と割り切ってエアコン使ってます。

しかし、いいかげんヘルプを用意してくれよ>MS

ソースが disk で イベント ID が 57 っていう情報だけでどうすればいいのかと。せめてどのディスクが問題なのか、どういうときに出るのか位、英語で言いから出してほしいよなぁ・・・。

嫌がらせに今まで出ていた disk のイベントログを送ってみた(個別に送信しただけ)。さあ、イベントビューアに ID57 が出ている人は早速送ろう!

当然今も継続中だ

9539

結局変な時間に寝たので2時半頃起きる。

中途半端だなぁと思いつつもエアコンかけて寝てたのでなんか頭が痛いし。夜ご飯も食べてなかったので、風呂に入ってカップ麺食べて薬を飲んで一息ついた。

どうしようか迷ったんだけど、WTL の講座を書くことに。ネタ自体は結構前にできてたんだけど、いざ文章を書くまでの気力がなかったのと、結構細かい修正が必要だったので時間が空いてしまった・・・。

今回サンプルプログラムが無いんだけど、実はソースの方は1つか2つ先の講座分まで進んでいるので、差分を作るのも面倒に感じたから。次の8回目をできるだけ早く出すんで、勘弁してください。

ということで、思ったより時間がかかって(時間があれば8回も書きたかった)朝6時半ごろ終了。ゴミを捨ててちょっと眠ることに。

なんか、生活のリズムが崩れてるなぁ・・・。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040802/grav.htm

GRADIUS V 面白そうだね。

個人的にはバクテリアとか結構面白そう。新しいフィーチャーって感じで。これを機に、またシューティングが復活してくれればうれしいなあ。できれば、余りコア過ぎないやつね。俺的には ThunderForceII が限界(ってアレもコア?)

GRADIUS II とかファランクスとかはクリアしたけど。

気分転換は必要でしょ?

953A

お菓子食べてたら歯が欠けちゃった・・・。また歯医者通いかよ・・・。

さて、トラブルが続く車なんですが(まあ、11万4000キロだから)、なんか暑いからかなぁ、エアコンつけてると加速が鈍いのはある程度あたりまえのことなんですが、ここまでひどかったかなぁ?なんて思ってしまいます。ところで、エアコンかけているときに、きゅるきゅるって感じの音がなっているんですよね。ファンかなぁ、オイル交換と一緒に点検してもらおうかな。

奥さん迎えに行って帰宅する途中、近所の AEON 前で大きな事故。3台がからんでいたんだけど、一時停止しなかったのかなぁ、RX-8 の前がぐっしゃりといっていました。周りでヤンキーすわりしてる連中がいたので、「ああっ」って感じだったんだけど(笑)、もったいないねぇ・・・。


帰宅してご飯食べて気力を振り絞って・・・ってそんな大げさなものではないけど WTL 講座を更新。お、珍しく連続更新してなんとかサンプルを落とせるようにしておきました。もっと、がんがんコードかけるといいんだけどねぇ。

久しぶりに師匠に今までの成果をってことで、超アルファ版を送りつけてみたんだけど、早速動作しなかった模様。うーん、やっぱ品質管理が課題のようです。

MS のテストは結構徹底している・・・

953B

昨日送ったプログラムにミスがあって・・・、ということでレジストリ周りの実装を修正したり。その後調べものとかしていたんだけど、あっという間に時間が過ぎてしまった。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0804/toshiba.htm

東芝が出した 1.8インチ HDD。容量 60GB ってのもすごいが、その厚さがわずか 5mm ってところがすごい。ノート PC のいっそうのスリム化に貢献するかもしれませんね(強度が保てれば)

気になるのはやはり発熱ですか、僕が Thinkpad s30 に入れて使ってる IBM のやつはかなり熱いんですよね(5400rpm だからかもしれないけど)パームレストが熱いってのはやっぱりいただけない感じがするんで、そういう HDD を出して欲しいなぁ・・・。

Jun は飽きたらしい(インプレスネタ)

953C

思ったより涼しくて助かるんだけど湿度の具合からすると雨が降りそうな気もする。ちょっと寝坊気味でぎりぎりの出社だ。ちょっと早く寝るようにしよう。

あ、そういえば、IE 上でマウスのホイールで画面をスクロールさせるとスピーカーからクークーって変な音が出るのは俺だけですか?会社のマシンなんだけども。すごく不思議な現象。

でもって奥さんから聞いたんだけど、開運橋前の(っていきなりローカルだな)スターバックスが閉店らしい。でもって、肴町も。まあ、できた時距離があるとはいえ、3店舗も急に作る理由があったのかな?と思いましたが・・・。ま、最初だけなんじゃないかなぁ。


夜は Mystique の開発。

ログイン画面で現状を保存するオプションを追加したり、BFile への対応を行ったり。あとは REF とか TYPE かなぁ・・・。この辺が相当面倒くさそう。

市場調査してる?

953D

うわ、バトンがウィリアムズってマジですか?

B.A.R. ってバトンが気に入っていると思ってたので相当びっくりです。ウィリアムズでデビューした頃は知らないのでアレですが、F1 の契約ってやっぱりあてにならないのかなぁ・・・。B.A.R. も争うとか言ってるけど、本人が移る気満々って感じだから、お金で解決ってことなのかなぁ・・・。

デビッド・リチャーズが動揺しているってことだから、きっと予想外の出来事だったのだろう。B.A.R. との契約金とかに不満があったのかなぁ?今のウィリアムズがすぐ優勝とは言いがたいポジションにあるだけに(FW26 って失敗作って言ってたし)複雑だなぁ・・・。

FW26 って言えば、女性デザイナーが関わったという独特の形式のフロントノーズですが、何かに似ていると思っていたら、T字のカミソリに似てると思いませんか?(いや、俺の持ってる剃刀に似てる)


今日の新聞に Nifty が大量のウィルスメール、もしくは宣伝メールをシャットアウトする旨がかかれていた。なんでもサーバの限界に近い配布数だったらしい(3000万件近く)ということで、大分少なくなったような気もするけど、いつまで持つかなぁ。

あの手この手で、法の網をかいくぐるのは、よくあることだから。

いたちごっこ(ごっこじゃないと思うが)

953E

朝起きて野暮用。帰宅して先日購入した本を読んだり。

呼んでいるのは Microsoft の蹉跌 っていう XBOX を出すときのごたごたに関する本。結構面白くてさくさく読めています。Microsoft ってお金あるし、結構機動的に進める感じかな?と思ったけど、結構手続きが面倒な会社(大きいところはどこもそうか?)なのは変わらないみたいですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0807/note.htm

なんかやっぱり Pentium-M も自作できるようになっていくっぽい感じがするね?ちょっとマザーが割高だけど、もうちょっとするとお手軽な価格に収まっていくと思います。

次はこれにしてみようかな。

読書してる?

Diary に戻る