953F - 9545 の日記


953F

朝早く奥さんが仕事に送れとかぬかすんで、必死に起きて送る。ついでに、最近エアコンをつけた時に車からキュルキュルと音がするんで、それを調べてもらうためにベルノへ。

って、思ったら早すぎてやってねぇよ。ってことで、久しぶりに洗車してみたり。なんかこういう余暇的な過ごし方をする余裕がないのう・・・。

で、調べてもらったら、なんか部品にひびが入っていてそれのせいでタイミングベルトが若干傾いて回るため、高負荷のときに音がなるらしい。部品代、交換工賃で1万4千ぐらいらしい・・・。

困ったのが、ベルノが8日くらいお盆休みとるってこと。一流企業はいいですなぁ。ということで、火曜に部品が来て、その日の6時には会社が閉まって、そっからお盆休みってことで、火曜の午後になんとかして車を取りに行かないといけないみたい・・・。まあ、お盆明けに行ってもいいんだけど、早めにしておくってことで。


帰宅して早速開発。

今日は実行計画を表示する部分の作成。とりあえず GUI 部分のダイアログとか実行計画を PLAN_TABLE に格納する部分を実装した。

昼飯は、Jun があまりにもチャルメラの塩っていうんで、食べたくなって買ってみた。5袋・・・は微妙だけど、作って卵入れて食べた。ウマー。でも、これを毎日は食いたくない罠。

午後は一気に実装してしまおうと思ってたんだけど、部屋が汚いので掃除をはじめる。で、エアコンのフィルタも掃除しておくか・・・と思ってたら急に掃除機に電源が入らなくなった・・・。コンデンサ熱膨張で破裂、ヒューズ切れる・・・とかのパターンかなぁ。

修理するか、買い換えるか・・・。この掃除機ヘッドの部分が気に入らなかったので、コンセント無いやつとか(パワーが不安)、排気しないやつとかに買い換えてみようかな。

結婚5年目(はえー)なので、機械類もそろそろ買い替え時かもしれない・・・。連鎖しないでくれるとうれしいんだけど。

HP 更新して奥さんを迎えに。夜は作るのが面倒なのでピザを頼んでみる。
しかし、結構高いよね?>ピザ

あっというま

9540

暑過ぎて朝早く目覚めた。みんな今週からお盆休みなの?いいなぁ・・・。

バトンの移籍はずいぶんと問題になりそうだね。F1 ではこういう遺恨が残るやり方って普通のようだけど、個人的には気分悪いなぁ。まあ、お金には替えられないってところでしょうか。琢磨にはその分頑張ってほしいです。

やねうらお氏の Blog で

http://members.at.infoseek.co.jp/ms_mzn/

が紹介されていて、要は ML とかネット初心者が悪意無く?ルール違反を犯すっていうことに起因した問題なんだけど、この問題は難しいよね。

僕自身は高校生の頃に NIFTY のフォーラムに出入りしてたんだけど、質問とか出した後に答えてもらえなくて、教えてもらえませんか?と二度目の投稿をした際に、

答えてもらえない質問には、

・本当に誰も答えがわからない
・提供されている情報が少なすぎて判断できない
・それくらいは調べればすぐわかるんじゃないか?

などの、少なくとも質問側の努力でなんとかなる場合がある旨、指導(笑)された記憶があります。

当時、インターネットも使えなかった(2400bps のモデムでつないでた)時期でしたので、今のように Google とか便利な検索もなかったこともあり、もうちょっとやさしくしてくれても・・・みたいな甘えがあったのは事実なんですが、若干ショックを受けた記憶があります。でもこれは後に非常にいい教訓になりました。

別にフォーラムや ML に出入りしている人は専属の担当者じゃないんで、善意で答えてくれるわけですが、直接人対人の面と向かったやり取りじゃないせいか、どうも常識にかけるやり取りを行ってしまう人が多いみたいですね。

以前は結構答える側に回っていた時期があったのですが、

・答えた後に反応がない>解決したのか気になるんだけど・・・。
・同じ質問(質問する当人にとっては初めてであっても)が繰り返される
・質問の意図が不明すぎる(突然固まったんですが・・・だけとか)
・思い込みが激しいorけんか腰>提案すると何様?みたいな反応が返ってくる

とか、精神的においしくないことが多いので、よっぽど気が向かない限り放置する方向にしました。その答え方はどうだろう?とか、こういうことを先に勉強した方がいいんじゃないか?とかいろいろ言いたいことはあるんですが、その人の置かれた状況もわからないしねぇ。

ただ、最近本当に2、3ヶ月コンピュータに触れた程度でプログラムの「仕事」につく人が多くなったんだけど(派遣のせいでしょう)、あまりにも知識が不足してる人が多いような気がします。それを Google で調べもせずに他人に聞いてしまう。なんか親兄弟に聞くような感じなんでしょうか?そういうある意味礼を失した行為によるトラブルって多いなぁと思います。

仕事帰りにやねうらお氏の解析本を買いに行こうと思ったけど、岩手にはまだ入荷のめどがたっていない感じだなぁ・・・。Amazon 行っておくか。しかし面倒だから何冊か本がたまってからにしよう。積読してるの多いし。

夜は Mystique の開発。

実行計画部分の内部の実装。途中くだらないことで2度ほどはまってしまった。気づけばなんでもないんだけどさ・・・。

早めの就寝。

マナー問題は疲れる

9541

朝早く起きてベルノへ。車を預けて会社に行く。やっぱトルネオの1.5?位のオートマだと追い越し加速に不安が残るねぇ・・・。

会社着いてからベルノから電話。代車に免許証の忘れ物がなかったか?とのこと。つか俺はいつも持ち歩いているので、そんな他人のものとかコンソールのなかとかいちいち確認しないよ。といっておいたんだが、当然その忘れたやつは無免許運転で帰ったわけだな?

6時で店閉めてお盆休みだから、午後に車取りに来てくれといわれ、じゃあ作業終わったら電話してねといっておいたのに電話が来ない罠。まあ、どうせうっかりさんが忘れてると思うんだけどね、もう気分はお盆かよ。

代車に乗ったらゴールド免許の忘れ物がありました。あ、俺今年免許更新だな。ここに書いたので、12/20 付近で免許の更新のはなしが出てこなかったら、突っ込んでください。そういや、俺が「うっかり更新」とかいう間抜けな名前の更新で、初心者免除とか抜かす免許に更新された屈辱を味わったその翌年、免許の更新期間が誕生日前後1ヶ月に拡大されたよね。嫌がらせですか?

で、なにが言いたいってこのゴールド免許のおっさん、当然無免許運転でゴールドじゃないんだよね?減点だよね?・・・という心の狭い昼下がり。やさぐれております。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/10/news054.html

なんか相変わらず SP にまつわる不幸な事件が続いているようですが、僕はもうちょっと待ってみようかと思います。別にセキュリティアップデートが必要というくらい追い込まれて無いしね。

夜は Mystique の開発。

SQL の実行計画を取得する部分の実装。ま、なんとなく形になったのと違いますか。

スケジュール組んで頑張れ>俺

9542

あ、なんか涼しい感じがするねぇ。

盆が近い感じがするよ。今年は猛暑でビールとか売れまくってるみたいだけど、個人的にはアイスかな・・・。Coolish のカプチーノがシナモン入ってていい感じ。つか、シナモンの粉だけっておいしいのかな?なんて思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今年は海に行って目の保養でもしながら、やり過ぎない程度に日焼けしようと思ってたんですが、どうやらそれも無理っぽいです。じゃあ、来年こそは必ずってことで。明日からお盆休みか〜と思いつついまひとつ身の入らない(ぉぃ開発をしていたわけだけど、休み中に会う予定だった Jun が突然今日はどうと来た。

いや、予定ってもんがあるだろ?っていうのはいつものことで、急遽参加することに。で、二人でいい年こいて閉店で早くかえれよーっていうところまで、飲んで語ったって感じ。

お互いの日記のことが話題に上ったんですが、DOS/V 系のネタはもう飽きたからいいよとのさびしい声が。Jun はそんなことより、俺の周りの笑えるネタを求めてるらしいんだが・・・。

モチベーションがあがらないとか、他人がどうとか言っている余裕なんて俺には残されてないよな?と再確認。もうちょっと気合入れて頑張ります。

飲む機会は少ないんだよな

9543

結局朝帰りだったんで、帰宅してメール書いて風呂入ったら6時だったわけだが、あまりの暑さに耐えかねて8時半ごろ目覚めた。あぶねー、お盆中に生ごみが捨てれずに悩むところだった。

生ごみで思い出したが、友人 J は生ごみはトイレに流すらしい。あ、これって書いていいの?つか、違法行為とかじゃないよね?消化されてるか否かの違いしかないんで、ある意味賢い!って思ったんだけど、どうですか?>下水道局の方。


いまひとつ興奮しているからか、思いつめるところがあるのか、眠っていられず、11時半ごろ起きてコーディング開始。今日は Mysitque の Grid 周りの描画がおかしかった問題とスクロールバーの移動範囲が適切に調節されていなかった問題を修正。

ほとんど制限もなくすべての設計と実装が自分にかかっているところが面白いけどなぁ>プログラム。特に C++ & WTL は個人的に GUI アプリ最強ってことで。

昼は当然チャルメラ塩 with 卵。あと3個残ってるんだよ。混合パックはないのかという話が昨日出たんだけど、どっかでみたことある気がするんだけどなぁ。

http://www.myojofoods.co.jp/c/c_ff.html

ついでにこんなところ見てみたり。社会科見学気分。そういえば、最近ゲームしてないなぁ。R-Racing Evolution もさっぱりです。ここらで、GRADIUS V にでも切り替えようかな。まずは買いに行かないと(これが面倒くさい)

当然こんな日でも野暮用があるわけだが。

1週間は休みたかった

9544

起きて Web チェックしたりして Mystique の開発。

いくつか問題はあるものの、とりあえず実行計画の表示はできるようになったので、今度は発行した SQL の履歴管理を。前のバージョンではコンボボックスだったんだけど、これって長い SQL のときと、絞込みとかできなくて微妙に面倒なんだよね。

ということで、一つのウィンドウ使って検索できるようにしたものの実装開始。削除したりもできなきゃいけない感じだが、SQL の分類をどうしようかで迷う。SELECT 文、UPDATE 文、見たいな構文の分け方をする場合、構文解析の結果を利用しないといけないなぁ・・・。ってことで、この辺をスマートに実装する方法で悩んでいるうちに、昼になった。


昼は、菓子パン食べたけど足りないので、チャルメラ塩 with 卵。午後もひたすらその辺を作ったり Web 見たり。おい、ぜんぜんお盆休みじゃないなぁ。でも、まとまった時間があるとコーディングしようとしてしまう自分がいるんだよね・・・。

そういえば、昔はコンポがマシンのそばにあって、集中モードに突入するまでは音楽をかけて高めていたわけだが(笑)、今 Media Player に入れるの面倒くさくてお気に入りの音楽聞いてないなぁ・・・。で、無性にゲームのサントラとか聞きたくなってきたりしてね。

夕方さすがに疲れてきたので、XBOX 本を読む。

なんとか読了。個人的に XBOX が成功できたかというと微妙な感じもするけど、国内は置いておいて、海外では結構いい成績を残しているんじゃないかな?キラーアプリが出ない(もしくは出ても海外タイトルなので、国内ユーザーはどうでもいい)ので、別に XBOX が欲しいとは思わないけど、たとえば、鉄拳シリーズとか、ACE COMBAT シリーズとかが XBOX 限定だと相当悩みつつも買っちゃうよね>XBOX

たとえば、XBOX 版の Soul CaliburII のエクストラキャラクターがスポーンです。といわれても、スポーン?なにそれ?って感じなわけですよ。XBOX が海外ユーザーが多いからそれ向けにスポーンを出したと思うし、GameCube もゼルダのリンクを出したと思うけど、そういうのがつぼにはまるユーザーは既に買っていると思うので、PS2 からの移行の理由にならないしね。

PS3 はどうかな

9545

もっさりと起きた。

なんか一気に秋が近づいたように、涼しくなりましたね。結局海にはいけなかったなぁ。

午後から親戚の集まりに顔を出しに。

久しぶりに兄弟3人で出かけたんだけど、妹の車がマフラー変えてあって、その・・・爆音でした。確かにマフラー変えてるとまわしたときは結構いい感じだけど、普段うるさくて仕方ないような気もするなぁ。俺?俺は分別がついている大人なので、修理が先です。

親戚のところに行ったら、久しぶりに会う面子が結構いて驚いた。あと、みんな結婚したり子供できたりね。しかし子供の泣き声がどうしても好きになれない俺的には、子供ができたらプログラムとかゲームできない気がして落ち着きません(つか、面倒みろという声もあるが)

結構飲みすぎて軽く頭が痛くなったんだけど、頭痛薬飲んで読書してたら落ち着いた。今度読んでいるのは CPU の創りかた

正直アノード、カソードとか大学でやった気がするんだが、でもって論理回路とか電気回路って割と得意なようで、わかっていなかったというか、当然これ読んですべてわかった気はしないんだけど、無性に 74 シリーズで何かやってみたくなりますね。暇つぶしには金もそんなにかからなくていいかも知れない。あ〜学研からもなんかそんなキット出ていた気がするね。

涼しくなったせいか、マシンの HDD の温度が40度行かないところで落ち着いている。やっぱり気温の影響って大きいよね。

エレパーツはまだあった

Diary に戻る