954D - 9553 の日記


954D

夕方買い物に。

すっげーたまっていたクリーニングを割引の券があったのでこれでもかと出してくる。朝晩は大分涼しくなったけど、日中はやっぱり暑いね。あ、車は修理のかいがあって、エアコン高負荷時のキュルキュル音はなくなりました。

先日買ったマイナスイオン、オゾン発生器は生臭いので(笑)時々使用しています。そして酒屋でワインとウィスキーを調達。ちなみに今一番のお気に入りは、マッカランです。いつもは12年を飲んでいるんだけど15年とか18年、25年も飲んでみたいよね(多分この辺までしか買えない)

と思ってサントリーを覗いたら10月からリニューアルされて、ファインオークってのが出るみたい。こりゃ楽しみだね。

夜は HP を更新してテレビを見る。オリンピックもいいけど、普通の番組もやってほしいなぁ。


そして Mystique の開発。

ちょっと WTL ではまってるんだけど、View に GroupBox を動的に作成してみると、なぜか GroupBox のクライアント領域が描画されないんですけどどうしてですか?で、しばらく悩んで埒があかないので、プロパティページの実装とかしたり。

ああ、なんか汎用性のあるプロパティページ(でもダイアログではない)を簡単に構築する方法ってないのかなぁ・・・。つか、これを設計しないといけないわけだが。

そんでもっておなか壊した。

うーん、何が原因何なんだろう。週末はたいてい腹壊している気がする。特にそれらしい原因が思い当たらないんだけど。

そんなに飲んでないよ

954E

朝ご飯にバターロールにキャベツ、ソーセージをはさんだものを作ってみたんだが、食べる時間が無くて会社に持っていく。しかし、ラップでくるんだらケチャップとかがはみ出して食べづらいことに・・・。

GRADIUS V 注文。面倒なので Amazon で。15%OFF だったし。

友人 J の生ゴミをトイレに流す・・・の件だけど、違法ではないようだが、処理場のキャパを考えて自粛して欲しいという流れのもよう。いや、そこに生ゴミを流そうという発想が俺にとって新しかった。流したことはないなぁ・・・。

ゴルゴ13 の何巻だかで、死体をばらばらにしてトイレに流したら全部流れたっていう話を読んだことはあるが・・・(真似しないように)

夜は C Magazine を読んで、サイトのリンク切れをチェック。結構きれてるなぁ。つか、環境を移したときにカテゴリごと無くなったやつ(プレリュードとか DOS/V)のあたりも、そのうち復活させたいんだけど・・・当分やらないなぁ、こりゃ。

塩ウニだとぉう。俺にはウニのよさはわからないとだけ言っておこう>J

えぐいんだよ>ウニ

954F

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/24/4351.html

オタク層・・・。自分はここには該当していないつもりなんだが、しかしこの層のエネルギーはすごいと思う。コミケとかは行ったことがないし、あまり興味がないし。

しかしこの記事で驚くのが「リッチマニア」という層。3万人/300億円とは一人で100万円使う計算ですか?すごいなぁ。僕はどっちかというとコレクトしたいそうなので、一度購入したものを手放すことは滅多にありません。でも、最近狭いアパート暮らしなので、本とかゲームとか CD とかそういう類のものを置いておけるスペースがないんですよね・・・。


そういえば、ブリヂストンの工場でまた火事があったけど、どうなってるんだろうね。品質管理っていうか危機対策っていうか。なんか最近こういう人災みたいなの多いなぁ。

夜は奥さんがオリンピックを見てたんでバレーをみた。なんか、もうちょっとで勝てそうなんだけどなぁ。

海外に送っても英語が読めない可能性を考えないのか?

9550

ぜんぜん寝れない最悪の夜・・・。つか朝か。

1時間しか寝れずに、いろいろと不愉快なことがあっての出勤。こういうときにへばれる体質だといいんだけどなぁ。傍目には普通にしかみえないんだよね。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040824/yamato02.htm

あれ〜、宇宙戦艦ヤマトってこんなキャラだった?つかデスラーは明らかに違う人だと思うんだが。

寝不足のせいか昼はきちんと食べれなかったなぁ・・・、珈琲も残したし。やっぱ生活リズムはきちんとしていないと集中力も、解決力も判断力も鈍るので気をつけましょう。

タンクベットが欲しい

9551

/.J より

http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html

すげー、ボトムズ作ってるよ。奥の方に頭が見えますね。こういうのを作れる人ってすごいな。町工場とかなんだろうか?しかしこの人なんでも作る感じだね。HP 自体が結構面白いと思うので見てみてください。しかしヤフオクって何でも売ってるんだな。

すごいといえば、以前から注目してるのがあって、

http://www.lcv.ne.jp/~aiaki/index.html

ここのナイトライダーへの道っていうところ。すげーナイト2000だよ。昔 X68000 で右上の LED を使ってナイト2000っていうプチプログラムがあったけど、こっちは基盤起こしたり実車使ってるからねぇ。

大人の趣味って感じ。

なんか俺もやってみたいなぁ・・・。やりたいといえば・・・うーん、νガンダムのコックピットとか?Z でもいいけど、マニュピレータと360度液晶?と椅子があれば大分雰囲気が出る気がする。じゃあ、そこでなにすんの?と聞かれてしまうと微妙なんだが、やっぱりゲームかな?

マニュピレータはここで調達可能(違)

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/04/09/13.html

フットペダルもあるし、

http://www.kinesis-ergo.com/    (Product>Foot Switches)

なんかできそうだよね。曲面で出力できる液晶はこれを張りまくる?

http://ascii24.com/news/i/tech/article/2002/05/21/635896-000.html?geta

だれかやってみてください。

そんなゲームどっかになかったっけ?

9552

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0827/tanomi.htm

これってどんな感じなんだろう。動画を見た感じだとまあ、認識しているっぽいけど、音が微妙だねぇ。あと、早く打鍵している時って影になっている部分とかありそうなんだけど、そういうのって本当に検出できるんだろうか?

人間って五感をフルにつかっている状況が多いと思うので、便利な気もするけど、キーボードにとって変わるのは難しいのかなと思ったり。たとえば、何かを食べるときってその味だけでなく、香り、触感、色彩とかいろんなものを感じているわけだし。

いいキーボードのタッチ感とかを味わうとなかなか他のキーボードが使えなくなるように、そういうこだわり派はメカニカルとか使い続けるんだろうけども。

まあ、一回くらい使ってみたいですね。

個人的にはそういうのより、音声から変換するほうに興味があるけど、音声入力も使ってないしなぁ。つか、アレは人前でもしゃべらなくてはならないのが残念。

今後そういう研究成果が出てきそうだけど

9553

ぎりぎり起きて野暮用。

なんか車の中は暑いんでエアコンをかけざるを得ない。本当は窓あければ涼しいんだけど、オイル変えてないのかなんなのか、黒煙を吐いているミニバンとかランクル系が多いんですよね。

野暮用済ませてご飯を食べて奥さんを送る。

帰宅して早速 GRADIUS V をプレイ。うーん、やっぱり武器が強化されているってことは、それだけボスも強いわけで、妙に小さい当たり判定とあいまって難易度は確実に上がっている気がします。

ただ、GRADIUS III のように凡人を置いてきぼりにしたマニア設定というよりは、まだ、なんとかプレイしようという意欲を失わない程度の難易度は残っていると思われます。もちろん EASY とか VERY EASY に設定すればいいのかも知れないけど。

装備タイプが4つあるんだけど、TYPE2 以外でプレイするのは結構難しいのではないかと感じた。しかし、オプションの攻撃方向を設定する間は、時機をコントロールできないので、夢中になって方向変えていると自分が死んでる罠。

この辺のバランスのいやらしさはさすがって感じなんだけどね。以前と違ってその場で復活し、オプションを回収することができるから一回死んだら終わりに近いっていうのは極力さけられていると思うけども。ただ、最近の人ってゲームでこういう苦労するのって嫌なんじゃ?

とりあえずスコアアタックがあるんで、登録はしてみたけど、買うのが遅かったなぁ。


夜は F1 の予選。

ベルギーグランプリですが、今年初めてと思われる雨のレースになりそう。これは混戦が予想されますね。練習走行でも何人かがクラッシュしているようだし、シューマッハ以外が勝つ可能性は十分にあるといえるでしょう。

しかし、琢磨の15位って残念だよなぁ。タイヤが決まらなかったみたいだけど、練習走行でセッティングが決まらないことが多いなぁと感じるのは僕だけ?

明日は混戦?

Diary に戻る