9554 - 955A の日記


9554

お昼頃起きる。夜更かしが過ぎたか。しかし、オリンピックってそんなに興味がないつもりだったんだけど、テレビがついてるとついつい見てしまいますね。

そういいつつも起きてオリンピックを見ながら(笑)ご飯食べたり。なんか残り物とかで簡単にできるご飯とかおかずってないかな。いや、あるはずなんだけど、それが面倒くさくてつい出来合いのモノに頼ってしまうのが・・・。

ちょっと勉強して、GRADIUS V をプレイ。

昨日からなかなか3面がクリアできません。2度ほどたぶんボスと思われるところまでいったんだけど(足が6本あるやつ)、火炎放射360度みたいなやつを浴びて死んでしまった。昔のゲームって、こういう理不尽っていうかやってみるまでわからない罠みたいなのが多かったよね。

この辺をやり直したいけど、最初からだし、ステージセレクトはなんとなくしたくないし・・・。つか、もうちょっと早く買えばよかったかなぁ。ハイスコアランキングやってるって知らなかったので今月いっぱいしか登録できないらしい。あと3日・・・。

ま、もともとそんなに得意なゲームではないのだけれども。


夜は F1。

昨日は雨模様だったのにいい天気になっていた。ということで、ドライコンディションなので熱いバトルが期待できるかなぁと思っていたのだが、違う意味で熱い。1コーナーのヘアピンからバリチェロとウェバー、バトンが接触、その後オールージュを越えたところで不安定になったウェバーと右から追い越しをかけたモントーヤにはさまれた琢磨は、ウェバーの突然の挙動の乱れからぶつけられ、スピンして早々にリタイヤしてしまった・・・。

一方最初モントーヤのバスストップシケインでの強引な追い越しに道を譲ったシューマッハはマシンの調子が今ひとつなのかと思われていたけど、先頭を走っていたアロンソがコースアウトして復帰するも再度オイルに乗ってスピン。一方のトゥルーリはまたもやバスストップシケインで強引に抜こうとしたモントーヤに側面をぶつけられてコースアウト。なんとか復帰したものの9位という不本意な結果に終わっている。

これに関してはモントーヤの行為が審議されることに。

後半では、1周目の接触でウィングを落としてしまったものの、順調に復帰して一時期2番手を走っていたバトンが突然のパンク。大事には至らなかったものの隣を走っていたバウムガートナーに接触して2台ともリタイヤ。この件でセーフティーカーが走っていた際に、3番手を務めていたラルフの代役ピッツォニアがエンジントラブルのためスローダウンして停止。

その後、今度はモントーヤのマシンがパンク。リタイヤに。クルサードがパンクのため一度ピットに入り、復帰したところ今度はジャガーのクリエンに接触。このタイミングで再度セーフティーカーが入りレース再開されたところで、4位入賞の快挙か?と思われていたトヨタのゾンタがエンジンブロー。ほんと、最後の最後まで波乱尽くしでした。

でもポディウムにあがったのは、1位ライコネン、2位シューマッハ、3位バリチェッロといつもの面々です。ライコネンは去年のマレーシア以来の自身2度目の嬉しい優勝となりました。2位の時は笑顔を見せなかったけど、さすがに今回は笑顔でした。

終わってみれば9台がリタイヤという荒れたレースで、混戦を避けていれば入賞が確実と思われただけに琢磨残念でした。

しかしミシュランタイヤどうしたんだろう?

ライコネンファンとしてはうれしい

9555

あ〜体調悪い。

しかも精神状態がよくないらしく、ご飯も余り食べたくない感じ。コンビニ弁当が続いているからかなぁ・・・。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0830/ms.htm

マイクロソフトから新しいキーボード。前回マウスが新しいフィーチャを実装したときに、買おうかちょっと迷っていた(ホイールが横に押せるやつ)。今回はキーボードのキーがちょっと角度がついている感じなんだけど、どんなものだろうか?

昔のナチュラルキーボードよりはゆるい傾斜のような気がするんだけど、よさげだったら買おうかと思っている。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_intelli_explorer-2.asp

それとこの日記で何度か言っている上記マウスの電池のもちが悪いので(大体3週間?)、新しいものと交換しようかとも思っている。新しいインテリマウスエクスプローラーかなぁ。本当はトラックボールオプティカルのチルトホイールつきがいいんだけど。

帰宅して C MAGAZINE 読んだり。今なら MFC わかる気がする。

体の一部だから

9556

ああ、8月も終わり。

ところで、朝からがたがたうるさいなぁと思ったら台風の影響かものすごい風と雨。しかも2度寝で起きたら9時半だしな。速攻着替えて出発。あ〜スパを高速で走るドライバーの気持ちはこんなかな?とか思いつつ出社。

一分遅刻・・・。つかね、2点言わせて。このビルのエレベータ来るの遅すぎ。1分近く無駄にした。そして会社のタイムカード2分早いよ。って、おまえが早く起きろって言うだけのことなんですが・・・。

ネタがない

9557

4時間程度しか寝れなかった・・・。もうちょっと寝たかったが自業自得なので仕方が無いか・・・。

がーん、驚愕の事実なんだが、リソースエディタでダイアログを編集(レイアウト)している時に、コンボボックスとか並べるよね。で、アイテム挿入するコード書いていざ動かしてみると、あれ?妙にコンボが開くスペースが狭い!ってことで、MoveWindow とか初期の RECT を指定したんだけど、今日、デザイン時に▼ボタンを押すと展開時のサイズが指定できることを知った。ありがとう>2ch

http://pc5.2ch.net/tech/kako/1044/10449/1044929160.html#72

Google がニュースサイトをはじめたようだ。Google のいいと思うところは速度が速いことかな。ページはまさに瞬間に表示される感じ。NIFTY とかは遅いし・・・ってここまで書いて Google ニュースにはうざい広告がないことに気づく。へぇ、結構いいかもね。


夜帰宅してご飯食べながら知ったんだけど、浅間山って噴火してたんですね。周辺地域への影響が心配されますが、噴火するかもっていう火山の近くってやっぱ落ち着かないのかなぁ。

Windows XP SP2 が明日発表されるのに伴い、ニュースでも取り扱われていたんだけど、欠陥っていう言い方に微妙に抵抗を感じてしまう。Firewall 立てれば済むのになぁ・・・、少なくとも過去一度しか感染した事無いし(20年で)感染したのは出先だし、その時もマイクロソフトよりはネットワーク管理者の方に憤慨したものだけど・・・。

無知なユーザーの方が強いってことですかねぇ。

サポートは大変だ

9558

もうちょっと寝たい・・・。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040902/bannam.htm

NAMCO とバンダイが組んでファーストガンダムのゲームを出すらしい。まあ、個人的にはバンダイっていうかバンプレストって著作権とかは持ってるけどいいゲームを作ったっていう記憶が少ないんだよね。

そういう意味では、NAMCO の技術力でいいゲームができる予感。きっと買うんだろうなぁ・・・。最近出たガンダムのシリーズは結構できがよかった気もするけど、あえて作り直して出すんだから相当気合が入っているのかも知れない。

ところで、PS2 用ガンダムって結局何個出たんだっけ?2つは買ったような気がするんだけど。

ガンオタではないつもり

9559

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/09/02/651357-000.html

出てきたねぇ。

それと異常な発熱で知られる Prescott だが、新しい D0 ステップでは、その 消費電力が改善されているらしい。いまだ信頼できるソースはつかんでいないのだけど、インテルの Spec シートには D0 Step の記載が確認できる。

http://processorfinder.intel.com/scripts/list.asp?ProcFam=483

SL7KC と SL7B8 のことだと思うんだけど。

Intel 苦戦してるなぁ

955A

昼近くに起きて、髪を切りに行った。あまりにもさかったんで。

帰宅して Mystique の開発。

と思ったら掲示板に S2H_Conv のメモリリークの話題が。あれ、なんかメモリ解放するように作った気がするなぁ・・・と思ってソースをみたら、なんじゃこりゃーって感じ。

解放してねーし。つか、誰もメソッド呼んでないじゃん。つう訳で速攻修正しました。が、なんかメモリリークしてそうな場所が他にもありそうなんで、本格的にデバッグすることに。

ということで、一回デバッグを含めた話題をアップしようかな。

記事書くのがなぁ・・・

Diary に戻る