9569 - 956F の日記


9569

久しぶりに寝まくった。12時間以上寝たなぁ。起きてシャワーを浴びて軽くご飯。

ちょっと掃除して食料とかの買出しに。外は結構な雨が降っていた。最近いつも利用しているスーパーの野菜の鮮度が悪いのが気になっているので生協とかに行ってみる。うぇ、随分混んでいるなぁ・・・。しかしすべての商品をそろえられなかったので、いつものほうにも行った(笑)

最近のスーパーってコンビニのように同じ商品とか売れ筋しか置かない傾向があるみたいでレアアイテムを好む傾向のある自分としては、すごく困っています。あと、すごく気になるんだけど爽のチョコレート味(アイス)ってもうどこでも売ってないんでしょうか?

帰宅して夕飯を作って、NHK の琢磨のインタビュー番組?の再放送を見ながら食事。やっぱ自分の力を信じて頑張るって大切ですね。僕もがんばろうっと。

ということで、ここ2週間ほど試行錯誤していたアウトラインまわりがなんとか実装できた気がするので、ブランチを統合してメインプロジェクトに組み込むことに。次はそろそろ編集周りを実装しようかな・・・。

もう年だけど

956A

おいおい、起きたら5時ですよ5時。しかも夕方。いくら朝方までおきていたとは言え・・・。なんか自己嫌悪ですな。たまった勉強とか片付けて、風呂入って夕食。しいたけの×って切り込みいれて焼くと勝手に広がるんだね。

で、食後に久しぶりの GRADIUS V。

ようやく3面の最後のボス(縦の空間で6本足)までいけるようになったんだけど、ノーコンティニューでクリアするにはもう少し「You need practice」な訳で。無理やりクレジット全部使ったコンティニュー一回目は6面?かな。なんか緑色の液体が出てくる面。

2回目はその後のボス連戦の二回目。空中でなんか囲いのなかでバウンドするボスと戦うやつ。しかしさ・・・どうやって勝つんだろう。あと、触手ステージ?の細胞の中を進んでいく時に空間がないとやられてしまうんだけど、ここってどうやってクリアしたっけ?沙羅曼蛇あたりがこの発祥だと思うんだけど、やり方忘れて死んで悔しい・・・・。

グラフィックとかいろんなところに凝っててかっこいいんだけど、楽しむ余裕が無いくらい難しく感じるなぁ。岩石ステージのボスとか鬼のようだしね。各ステージが何らかのテクニックを使わないとクリアーできないような構成になっていて、わかると楽しいと思うのだけど、わからないと拷問くさい・・・。

あまり眠くないけど、睡眠時間調節しないと明日からの一週間に支障がでそうなので寝る。

学生みたいな生活だな

956B

おなかが痛くて早く起きた。

で、おもむろに不安になってコーディング開始。いやね、達人プログラマーをトイレで読んでいて、ふと、あそこの実装どうなってたっけ?となったわけですよ。こりゃもう寝てられない。というわけで、仕様の再確認とリファクタリング、そしてコメントの挿入ってやってたら出勤時間。

ゴミを捨てに行ったら、一速ギアで激しく引っ張っている(笑)軽トラックがあって、運転手に何か疑問を感じないのかと小一時間・・・。半袖で出勤したんですが、ちょっと寒いかも。


夜は GRADIUS V。いや、俺も良くやるなぁと自分に感心するのだけれども。とりあえず今日の戦果としては、コンティニューなしでようやく4面にいけるようになったこと。まだ、相変わらず死んじゃうけどね。

で、コンティニューしまくり状態で、とりあえず高速ステージまで行った。昨日の囲いの中にいるボスは4連続ボスの2機目だったようで、正直これをまともにやってクリアできるのかは微妙な感じも。

高速ステージは GRADIUS II から採用された、まあ音楽もイカすかっこいいステージが多いのだが、相変わらす経路選択が暗記くさい感じが、この時代のゲームっぽい。オーバースペック気味の効果と、当時のギミックが混じったこのゲーム、どのくらい流行ったんでしょう?

やるのが微妙につらいんだよね

956C

朝起きたら布団をけって腹出して寝てた。なんだかなぁ。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040921/scej2.htm

SONY が改良版 PS2 を出した。へぇ〜くらいに思っていたらその薄さに素直に驚いた。SONY ってデザインセンスは結構いいなぁと思うんだけど、果たして戦略的には、この時期の PS2 はどういう意味があるんだろうか。PS3 の時にでもとっておけばよかったのに・・・。

一方その PS3 では BD-ROM(っていうのか) つまり、ブルーレイと呼ばれる青色レーザーを使った DVD が採用されるとの方針を告げた。次世代 DVD はどの規格が採用されるのか?ということで、昔のβとVHSよろしく、BD-ROM と HD DVD で規格争いが続いていたように感じていたけども、SONY が PS3 という切り札を出してきたって感じでしょうかね。54G という容量は魅力かも。


で、午後1のミーティングまで、明日が休みだって気づかなかった!お、こりゃ得した気分だね。

ふとフィボナッチ級数ってなんだっけ?って思って調べてみたが、ずいぶんと面白い特徴があるんだね。n項とn-1項の和がn+1項(項ってこうでいいんだっけ?)になるのは誰でもすぐわかると思うんだが、黄金比率に近づくとか(5:8 のことかと思ったら 0.608:1?)n+2/n = 2 ・・・ n-1 なのだという!面白いね。

最近たまに Web で数学や物理を見て思うのだが、どうして僕の時の先生はもっと面白く教えてくれなかったのだろうかと。受験戦争とかの犠牲者なんですかね(なに被害者ぶっているんだか>俺)

いずれにしろ、ゆとり教育というなら、こういう本当の面白さのほうをちゃんと教えて欲しいものです。

暗記ばかりじゃねぇ?

956D

いや、休みが多いっていいなぁ。

NAMCO が東京ゲームショーに出展するリストを見ていたら Ace Combat V の発売日が10/21 だって。これは買いでしょう。しかし変だなぁと思ったのが、発表も完成度も高いと思われたニーナのゲームがさっぱり未定なこと。なんかバグでも出たのかなぁ・・・。

最近、きちんと読書してないので買った本がどんどんたまっていく。技術書なんかは、なかなか読み進まないからなぁ。この辺の内容を理解していると、今の仕事ももうちょっと違ったアプローチが取れたりとか、根底の理論をきちんと理解できるのではないか?と期待しているのだけど。

夜は、Prelude のブレーキの修理を行うため、ベルノにいって代車と交換。うっ!、マニュアルでもいいですか?って聞いてたのはこういう意味だったのか。・・・というわけで、マニュアルの真っ赤な LOGO が代車。いやね、マニュアルよりも色に問題がある気がするよ。

しかも帰りの国道であおられまくるし。

赤いロゴって煽りたくなるのかな?

956E

休みが多くていいなぁと思っていたけど、モチベーションとかの調整が難しい気がしてきた。飛び石よりは本当に連休のほうがいいと思う。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040924/tgs01.htm

さて、東京ゲームショー2004 が始まったわけですが(いつか行ってみたいんだけど)、今年の個人的な注目はやっぱり NAMCO なんだけど、ソニーが PSP を試遊できる大規模なブースを出した模様。うーん、PSP かっこいいと思うんだけど、果たして買うかなぁ?

アレだけのサイズにいろいろつめていることから、熱いのは容易に想像できるんだけど、スペックが当然 PS2 よりは見劣りしてしまう訳で、あまり外でゲームをするとか、移動時間中にという機会が少ない僕にとってはあまり魅力ないかも。

でも、きっと誰か身近な人が買うだろうから、様子見かな。

あのくらいのブラウザが欲しいんだよねぇ。VAIO-U かな?

いろいろ出てるんだけどね・・・

956F

朝は野暮用。

しかしマニュアルの Logo(しかも真っ赤)は目立つというか、ちょっと恥ずかしい。ま、それは置いておいてタコメータのないマニュアル車を作成する理由は何なんでしょうね?どこまでまわしていいのか検討がつかないんだけど・・・。

でもって、軽自動車とかもそうだけど、ふにゃふにゃクラッチはなんとかして欲しいよね。ミートポイントが微妙すぎるから、ふかしぎみになってしまうし(俺が下手なだけかも)


久しぶりに実家に行って、母親と食事をしながら近況を。

で、ついでに犬と遊んだりピアノを弾いたり。ここ2ヶ月くらいまともに引いてなかったんだけど(大体ミの音がぶれてるし調律しろよ!)弾きこんだ曲ってなかなか忘れないものですね。もちろん弾けてない所はさらにぼろぼろになっているんだけど。


帰宅して帳簿付けなど。ああ、もう上半期も終わりですなぁ。あと半年どう有意義に使えるか、そして Mystique Ver 2.0 って本当にでるのか?ぉぃ

夕方修理が終わった愛車を取りにベルノへ。

インテグラを薦められたりしたんだけど、いまよりもトルクのない車に乗る気はないんだってば。車が壊れるのと(現実的に購入可能な)欲しい車が出るのと、どっちが先なんでしょう。4WS の制御基盤が最近ちゃんと働かないことが多いので、交換したいんだけど10万円くらいかかるのに閉口。このへんのトラブルってコンデンサの破裂とか劣化とかそんなのだと思うんだけどリストアしてくれないのかな・・・。

で、Logo から愛車に戻ると、日ごろ感じなかったくらいの剛性感を感じます。なにやってもオッケーなくらい足回りとかがかっちりしてるし、乗り心地がいい。いや、普段ふにゃふにゃしてる感じがするんですけどね。人間の感覚ってあくまで相対的に鋭いんだなぁと。

すぐに慣れるけど

Diary に戻る