9570 - 9576 の日記


9570

昼頃、もっさりと起きて目覚まし代わりにシャワーを浴びる。昨日の F1 の予選をみながら御飯を食べる。いや、まさかシューマッハが第一コーナーでスピンとはねぇ!?エンジン交換で10位転落した琢磨とシューマッハがどう追い上げていくか、この辺に琢磨の実力が試される機会がありそうで、夜が楽しみ。

ちょっと勉強して Web の日記を更新していたら、FrontPage から突然ダイアログが出てきました。いわく、IME の誤変換情報を収集して品質の改善につなげたいので送信してほしいとのコト。普段から IME の変換品質の悪さには辟易する部分が多かったので、早速送りました。

次期 IME がプログラマブルかつ、高精度の変換をしてくれることに期待。「・・・になって」と入力したときに、かなりの確立で「・・・担って」になるんだけど、俺の人生で、担ってなんてまず使うことはなかったんですが、皆さんどうですか?


夜は F1 を見た。

初めてのサーキットということで、ホームストレート後の高低差のある長い複合カーブのところで、運転が難しいらしい感じが伝わってきた。見所としては、スターとから45週目くらいまで続いたバリチェロ vs ライコネンの一騎打ちと、ポールをあきらめエンターテイナーとして印象付けようと、強引とも言える無意味な追い越しをかけるシューマッハのパフォーマンスか。

特に1kmのストレートエンドでは、クリエンと接触、ラルフをパス、モントーヤ?をパスと3度の見せ場を設けるが、クリエンの時は相当強引だったし、残り2回は抜いた直後にピットイン。途中一度スピンしてタイヤもパンクしてと散々だったにも関わらず、最後にファーステストラップを出して名前を残そうとするその執念に脱帽。

一方、アメリカ以来になるラルフはクルサードにぶつけられ、メカニカルトラブルからリタイヤ(ブレーキかなんか足回りっぽい)。笑ったのが、その抗議の意味からマクラーレンのガレージにマシンを突っ込んで降りてしまったこと。いや、ラルフらしい。

話題を集めたビルヌーブだが、琢磨とのルノー vs B.A.R. のコンストラクターズ2位争いには絡めず、いいところ無く終わった感じだ。琢磨は18位からのスタートで6位フィニッシュ。次回鈴鹿につなげる走りとなった。リチャードの喜びようが印象的だったが、それ以上にバトンの丁寧な安定した走りがすばらしかったと思う。

またいつもジャガーと中間争いをしている印象のつよいザウバーだが、今回は力強い走りを続け、7、8位のダブル入賞を遂げた。来期ビルヌーブが移籍することでどのようなチームになるのか楽しみだ。

それと今回の放送が面白かったのは、一つには画面に現在速度、アクセル、ブレーキの様子が表示されるようになったこと(こういうレイアウトを使った F1 ゲームとかでないかな)もう一つは無線の内容が一部公開されたこと。

これらはサーキットの設備に依存しているものなのかわからないが、ウェバーをプッシュするようにルノー陣営がビルヌーブに伝えたりと、時折退屈な面を見せるレースのいい刺激材料になるかもしれない。

F1 ゲームやりたいなぁ

9571

朝新聞を見ていたら二つの前面広告が目を引いた。

一つは三菱自動車のリコール隠しについて。まあ、自虐的な言葉を使っていることから報道されていたり、風聞で聞くこと、そして実際に不具合が発覚した車があったことはすべて事実のような雰囲気。

ただねぇ、本当に直るとどうやって証明するのか。今後こういう人災をどのやって回避していくつもりなのか・・・その辺がはっきりしない&安全性が証明されるまで、三菱自動車を選択する理由はないかなぁと思うんだけど、どうだろうか。

もう一つはユニクロの安売りはやらねーってやつ。いや、ユニクロの服って安くてある程度流行?ぽくって、どっかで言われてたようにオタクから脱出したければとりあえずユニクロ着とけ!みたいな程度のものかと思ってたけどなぁ。

僕はあまり利用した記憶が無いんだけど、高くなってそれこそ既存のブランドと対抗できるのだろうか・・・。だまって1年着たら終わりでもいいから低価格のものに戦略を絞ればいいのにねぇ・・・。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/09/25/651719-000.html

珍しいリコー製のマザー。しかし注目すべきは Pentium-M と PCI-X、AGP をサポートしているところ。うーん、メインマシンにいいかな?

小さくて安定したマシンが欲しいな

9572

あ、二日続けて広告が出てますね>三菱

まぁ、僕は三菱ユーザーではないけど、実際に事故にあった方や、亡くなってしまった方のご遺族のことを考えると、二度と乗りたくない&関わりたくないという気持ちをどうやって変えれるか?って問題だと思うけどねぇ。

裁判のほうでは当時の担当責任者?の立場にある人が、そこまでは予測できなかったとか、無実だとか言っているんですが、実際に人が亡くなってしまうとどんな言い訳も、同情されないわけで。

僕の場合、皆さんに好評の12年目となる H4 年式 プレリュードに乗っているわけですが、老朽化でパーツ交換とかする際に、どこまで交換するかという妥協ラインがあると思うんですけど、僕はディーラーに車体が原因で事故とかトラブルにならないことが保証できる対応をお願いしております。

ま、高いけどねぇ。本当に欲しい車がないんですよ。そしてここまで金かけると(見た目はノーマルなのに)後には引けないんですよ。ということで、ホンダコレクションホール入りを目指して頑張る所存。

今のホイルが気に入っているというのもある(でも4穴)

9573

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0929/future.htm

3D Mark から久しぶりにベンチマークソフトが発表された。昔、3D Mark だったか Future Mark だったかのベンチマークをやって、何 fps 出るかに一喜一憂していたけれど、最近のカードは本当にすごいよね。

ただし、99% のゲームではその恩恵をほとんど受けることができない現状。メインマシンはいまだに GeForce 256 DDR(NV10)を使っている。かれこれ4年近くになるだろうか。さすがに遅さを感じることが多くなってきたのだが、今のモニタがだめになるまでは使い続ける気がする。

この新しい 3D Mark05 は DirectX 9c(10?) 相当の機能や、シェーダー言語をフル活用したグラフィックを鑑賞することができる。空気遠近法やパーティクルなど、いままでよりもリアルな画像がリアルタイムで動くようになるようだ。しかし、128MB 以上の VRAM と Pixel Shader 2.0 以降、メインメモリ 512 MB、CPU 2GHz 以上が必須ということで、こんなマシンは持っていないんですが。

次は Athron 64 の Cube あたりを狙っているんだけど。

ま、何するわけでもないが

9574

あー、上半期終わり。

下半期は Ver 2.0 を Weekly Build して出していくからねぇ、とここに誓う。が、Mystique 試用版期限切れることだし、バグ Fix 分を入れた新しいバージョンを出しておこう。

朝、ゴミを出しにいこうと台風のなか傘を差しながら行ったわけだが、結果惨敗。ズボンがびしょびしょで着替えることに。ラジオではこれで風速10mとか言ってたんだけど60m ってどんなだよ。

http://webres.nikkeibp.co.jp/QUESTIONNAIRE/204269A/request.jsp?questionnaireID=204269A&grouptype=0&before=001&secure=1

な、なんだ、このアンケートは(笑)つか、日経 BP ってこんなアンケートもやるんだ〜。


夜は Mystique を出そうとして、ビルドしてインストーラ作ってテスト。

ThinkPad を引っ張り出したら、2ヶ月くらい使ってないだけあってバッテリの残りが、3% だった。警告も無くスタンバイに落ちるのは微妙だけど、充電しながら、Office Update、Windows Update をした上でテスト開始。

修正分が直ってるのを確認して出そうと思ったときに、ちょっととある表を開いて編集した時に落ちる・・・。だめじゃん。ということで、テストパターンがきちんとなってないのう。

原因の調査をしないと。

REF とか OBJECT は面倒くさい

9575

今日から下期だというのに、体調が優れないなぁ・・・と思いつつ布団に入っていたら寝過ごしてしまった。午後から出社する。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/01/news051.html

NTT が電話の基本料金を下げるらしい。僕も YahooBB を使っているんで、IP 電話があるんだけど、こっちの信頼性が微妙な気がして、NTT は残している。ただ、ほとんど使ってないのに(毎月同じ額)2500円くらい取られていたと記憶してる。

これが安くなるのなら嬉しいことだ。

光を早く提供したほうに移行しようっと

9576

朝、予定より早く起きたのでのんきに新聞読んで髭そって、ご飯食べてたら遅刻してしまった・・・。

ま、ダメージは少ないんだけどさ。ということで、帰宅して Mystique の開発。

えっと、今回リリースする予定の Ver 1.09.0.0159 なんだけど、リリース前のテストでちょっと問題を見つけまして、これがなかなか根が深そう・・・ってことで、 Ver 2.0 の開発にも役立てるため、きちんとしたドキュメントを残しながら、いろんな知識を整理することに(要は仕様を固めるってこと)

で、自分でも昔のコード見て何でこんな泥くさいことやってるのかなぁ?と思い、Oracle 10g でディクショナリを調べていたら、やりたいことそのままのがあるじゃん!と思って実装をすすめ、一通り仕様にフィードバックして Oracle 9i で調べたら動かない。

なんで?と思ったら 10g から追加されたディクショナリかよ!ってことで、9i 以前で使えるディクショナリを探したんだけど、それらしいのが無いんだよね・・・。ってことは、結局冒頭の泥臭いやり方で実装するしかないわけで。なんだかなぁ・・・。

ということで、やりたいことの1/4しか進まなかった。ちょっとこの問題はしっかりやっておきたいので次回更新はちょっと遅れるかもしれません。


これと平行してゲームマシンに Windows XP に SP2 を当てようとしたんだけど、なにやらファイルがコピーできないとか言い出す。FAQ にある問題だったので、これは回避できたんだけど、その後もエラーが出てくる。

うーん、つまり SP2 を当てれないって結論で FA ですか?なんか一回目からトラブル出るとは思わなかったので、ちょっと驚いてるんだけど。これもセキュリティがらみなのかな・・・。新しいハードを買って OS から再インストールするときにでもって思うんだけど、IE の機能強化は SP2 だけとかえぐいことやってるからなぁ。

じゃあ、キューブの Pentium M マシンでも買ったときに考えるか。つうわけで、SP2 の確認が取れません。

みんなは動いた?

Diary に戻る