957E - 9584 の日記


957E

雨がぱらつく肌寒い天気だが、鈴鹿は晴れそうだね。しかし、昨日の台風はすごかったね。特に東京の被害がひどくて地下鉄とかどうなったんだろう。下水とかあふれて町中臭くなってたりするのかな?

御飯食べてちょっとやりたくなって GRADIUS V をプレイ。しかし目立った成果はなかった。やっぱこのゲーム精神的につらい気がする。楽しくないんだよね・・・。


午後は Mystique の開発。

本当はストーブとか日用品を買いに出かけようかと思ったんだけど、混んでそうだし面倒くさいのでやめた。Ver 2.0 のほうのとりあえずのアイコンを描き終えたので、今度はツールごとのツールバーを追加することに。しかし、標準でツールバーの背景色になっている明るいグレーを使いたいんだよなあ。

それ自体はイメージリスト使うだけなので大して難しくないんだが、 WTL のフレームがそれを考慮していないのが問題。なやんだけど、atlframe.h に手を入れることにした。さて、次は Ver 1.0 のほうなんだけど、こちらは明日やろうかな。


夜は F1。

琢磨が4番手からスタートと幸先がいい午前の予選だったようですが、レースでは順位をあげられない。途中ヘルメットをなんどか気にしていて、また HANS か?とおもったら今度はドリンクが出てこないとのこと。うーん、マイナーなトラブル多いなぁ。

というか、ドリンクってどのくらい積んでいてどのくらい飲むものなんでしょうね。1.5リットルのペットボトルから管が出てたりして(笑)レースのほうはシューマッハ兄弟の 1,2 で速さをアピールしてましたね。最後にはいつもどおりのクルージングを披露するくらいの圧倒的な強さ。

ラルフを見てるとウィリアムズのマシンって速いんじゃん!って思いますよね。先週の特別番組で琢磨がフェラーリとかマクラーレン、ウィリアムズに勝つためには、まだまだ足りないと言っていたのでそこまで落胆はしなかったのですが(むしろ順当?)やはり表彰台を期待してしまいすね。

で、欲求不満気味だったので、R-Revolution を立ち上げる(笑)。これには鈴鹿のコースがあって、本当にそっくりなんですよね。レース中もああ、このカーブ難しいんだよなぁとか。僕的には第1コーナーとヘアピン、スプーンが苦手です(って全部じゃん)。

複合コーナーのところはラインに乗ると本当に早く走れるんだけど。ちなみに昨日は 1’40 台で走るのが精一杯。F1 ではないから単純に比較はできないけど30 Lap ほどしてやめました。

そして Weekly Build

957F

朝奥さんが仕事で出張するのにあわせて起きる。必死でごみを出すのが精一杯で、その後目覚ましをセットするもむなしく三連敗。10時、11時、12時・・・。結局起きたのは1時半。何やってんだか。

しかも布団からはみ出して寝ていたので、頭が痛い。

昨日作った味噌汁を温め、とろろを摺ってとろろ御飯を食べる。本当は何もすることがなかったら料理とかしたいんだけどねぇ。凝ったやつ。

ようやくエンジンがかかってきたので、パソコンに向かってまずは HP の更新。会社に USB メモリを持ち込めなくなったので、日記のネタを細かくかけなくなってしまった。出来事のメモに便利だったんだけどなぁ・・・。

うは、なんか知らないけどネット見たら西武が優勝している(一応西武ファン)このプレーオフって微妙だなあ。ダイエーは複雑な気持ちだよね。

西武が勝つのはうれしいが

9580

/.J から。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/10/12/0720206&topic=1&mode=thread

うーん、どっかでやってる人を見かけたような。まあ、いいけどこの手の制限ってどうなんでしょうね?モラル的にたとえば仕事中にアダルトサイト見てるとかは論外だと思うけどもさぁ。あとはチャットばっかりして残業しているやつとかそういうのもどうなんだろうね。

個人的にはきちんと仕事をスケジュールどおりにこなしている上での気分転換とか息抜きは必要だと思うので、変にサイトとか環境に制限がかかるのが嫌なタイプの人間なんですが。まあ、個人を信頼するのは難しいのはわかるんですがねぇ。

一部のウィルスを持ち込んでしまうレベルの人と、わかってる開発者とは区別して欲しいとは思います。すべての人が一括でわずらわしい監視ソフトや持ち込みチェックとかさまざまな手段で監視、管理されるのはどうかなぁと感じる次第。

穴はいくらでもあるんだけどモラル教育とかそういう前に、機械的な手段で安心しているとどこかから漏れて大変なことになるってパターンはよくあると思うけど。

モチベーションは確実に下がります

9581

なんかマイクロソフトから多数のセキュリティパッチが出ているなぁ。

まあ、こういう風にリアルタイムでパッチが適用できるようになったのはすばらしいことだが、困るのが再インストールだ。もちろんその途中までのイメージを作成しておいて、そこに戻せばいいんだろうけどそんなこと個人でやってる人います?

ハード構成が変わっていたりすると変になることもあるし、結局すっきり最初からインストールってことになるんだけどね。まあ、次クラッシュするか不調になったら SP2 にするつもりだからいいのだけども。アプリケーションの追加と削除の欄のパッチの数がげんなりする。

この間実家で親のマシンを見たんだけど、デフラグを1年以上していないし、IE は 5.5 だし・・・。当然 Windows Update はしていないし。もっと制限ばりばりあるけど素人が使い安いマシンにして欲しいよね。やつらは絶対セキュリティアップデートなんかしないって。しかも ISDN だし・・・。

Windows 98 マシンなので、買い替えとかそういうのが妥当なんだろうけど10万近くだして買い換えるほど大仰なことはやっていないというし。いやいや、そういう古いマシンを使える状態に維持していくのは大変なんだよなぁ・・・。

やっぱ10万は大きい

9582

寒いなぁと思ったらとうとう藪川が氷点下を記録したそうで。薄着だと朝晩寒いけど日中は暑いという微妙な天気。ドライブとか行楽日和が続きそうな雰囲気。どっか行きたいなぁ

MSDN の今月分が届いたんだけど、待望の?バッグですよ。これで一個に無理やりつめていたのがきちんと分けて入るように。でも二つとも結構いっぱいいっぱいだけど。できれば OTN もこうして欲しいよね。OTN のバインダーは微妙なんだよ。CD の自重で各ページがだらしなく下がってゆがんでいる。

この CD とか DVD 処分するとき困るな

9583

仕事を定時で切り上げて、秋モノの服を買うべく出かけた。パンツとインナーを買いに行く予定だったのだが、つい余計なものまで買ってしまった。って、ショッピングを楽しんでいたら急に母親から電話。

なんでも先週入院した祖母の容態が急変したらしい。で、至急病院に来いとのこと。マジですか?っていうことで向かおうとするがこんなときに腹痛くなって手間取るやつ>俺(笑)

で、ようやく駐車場を出たあたりで妹から電話があってなんかもうだめっぽいとの事。おいおい、いったいどうなっているんだ〜とか思って病院に入ると、お医者さんがご臨終ですっていう感じにお辞儀していてなんかみんな泣いてる〜。おい、乗り遅れましたよ完全に。

という訳で数えで91になる祖母が他界しました。気丈な人だったなぁ、あまり最近会ってなかったけど。ただ、間に合わなかったし今回もそんな危篤な状態で入院したと聞いていなかったので、突然であまり現実感がないや・・・。というわけで、今度はあわただしく遺体を引き取ったり今後の予定を立てるために集まったり。

正直、本当の正しい手順とかわからないんで今回はほとんど役立たないんだけど。

夜に爪切ったからか?

9584

なんとか起きて野暮用。しかし、準備不足と実力不足でダメだった。うーん、どう改善すべきなのかなぁ・・・。

さて、帰宅して家でくさってパソコンでもしようかと思ったのだが、やっぱり出かけることに。相変わらず集まりが悪いというか、高レベルな人がいないので刺激が少ないというか。この辺はどうにかして改善して欲しいのだが、その前に自分が動いたほうが早いからなぁ・・・。

と思ったら買い物している母親と妹たちに会った。なにやら礼服とかを買うことにしたらしい。俺も買おうか迷うんだけど、アレって滅多に使うチャンス無いし(なくていいんだけど)結婚式に黒いスーツに白いネクタイは、この年だと微妙な気がしてねぇ(まだ早い感じ)。

前回は社会人1年目くらいだったし結婚式だったので普通のスーツだったけど、どうしようかな。


夕方から Mystique の Weekly Build。

Build ってまだ何も修正も追加もできていないんだけど・・・。とりあえずツールバーを追加して実際のビューの状態と連動するようにしたり。これって結構手間ですな。その関係でいくつかプロパティを追加したり見直したり。リファクタリングをちょっとしてたらタイムオーバー。明日やれたら続きをやろう。

あまりに寒くてついにストーブを使い始めました。

冬が近づいている

Diary に戻る