958C - 9592 の日記


958C

朝起きて風呂に入って新聞を見たら脱線した新幹線が・・・。

相当ひどい地震だったことが夜が明けて改めて浮き彫りになった感じだ。朝食をとりながらニュースを見ている間にも、何度も震度4クラスの余震が字幕に流れる。

岩手も今日は1.3度と冷え込んだ。被災地の人たちが路上で夜を明かしたかと思うと苦労、心労がいかほどばかりかと思案してしまった。特に何かしてあげられる訳ではないが、自分が被災した場合のことをもう少し真剣に考えないといけないと思った。とりあえず台風が直撃しているさなかでなかったのは不幸中の幸いか。


昨日のゲームでうまくいかないところをやり直して Perfect クリア。やっぱ戦略ゲームって面白いよね。機会があったらゲーム作ってみたりしたいんだけどなぁ。

御飯作ってたら軽く火傷した。たいしたことはなかったけど料理中の不注意。なんか気合は入ってないなぁ。御飯食べて HP を更新する準備。ひぇー、先週の日記ぜんぜんつけてなかったから思い出しながら書くのにも限界が。かといって毎日つけれるわけじゃないし、そのためだけにマシンを立ち上げるのもね。


夕方ふとおなかが空いてカップラーメンを食べようとしたら期限が4日後。えっとカップラーメンの期限が切れるとどうなるんでしょうか?昔2年ぐらい期限が過ぎたカップラーメン食べたらおなか壊したんだけど、そもそもこの手の期限ってどうやって決めているんでしょうね。あと、賞味期限と品質保持期限の違いとか。

F1 見ようと思ったけど、日本シリーズで随分後ろにずれそうな感じがしたので、録画でみることに。

なんとなくだったりして

958D

帰宅して昨日見れなかった F1 を見ようと思ったら西武大勝でいい感じ。松坂は余計だった気もしなくはないが、それだけの余裕のリードだったしね。豊田はちょっとヒヤッとしたけど、無事12年ぶりの優勝を勝ち取りました。本当、若返りに成功しつつある気がして来年以降も楽しみです。

そして F1。

最終戦、なんか最近調子の悪いシューマッハは置いておいて、久しぶりに去年のような強いマクラーレン、ウィリアムズを見た気がします。バトンはスタート時に妙に煙が出てて気になったけどやっぱりリタイヤ。しかしホンダエンジンしっかりしてくれよ・・・。

レースは特に大きな見所がなかったような気もするけど、熾烈な第二集団の争いで、琢磨がポジションを落としてしまったのは残念。モントーヤはウィリアムズでの最後を有終の美で飾りました。バトンの移籍がなくなったので、ウィリアムズのウェバーのパートナーがあいているんだけど、ここは誰になるかな・・・。無難にクルサードなのか、それとも驚きの抜擢があるのか。個人的にはライコネン2位がうれしかったり。


見終わったらもう12時近くてどうしようか迷ったけど、Mystique の開発を開始。

ちょうど OCI で気になっていた部分を実装開始。何度やってもエラーが取れずにはまっていて、あきらめかけたんだけど何とか実装することができました。

これで一つ課題をクリアしました。・・・ってもう4時になる。

もう少しコンスタントに開発したい

958E

うー、寒い。

被災者の人たちって、いくら車の中とは言え、こんな寒さの中で外で一夜を明かしたのだろうか・・・。奥さんがコンサートに出かけていないので、夜は久しぶりのモスバーガー。新作がなんか好みではなかったので普通に。

帰宅して食べようとして、ふとおとといが結婚式記念日(結婚記念日は旧”海の日”)だったことを思い出すダメっぷり。

去年も忘れたんだよな(二人とも)

958F

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041027/psp.htm

いよいよ PSP が出てくる。価格が以前予想されていたのよりは安くて税別で19,800円と割安感のある設定となった。コレで Web サーフィンしたいかも。Linux 入れてるのだろうし、外部とのやり取りも 32MB(もっと容量のあるのもつながるかな)のメモリスティックで出来るし。

発売タイトルの中に特に気になるものはないんだけど、いつやめても支障のないタイプのゲームとかがやりたいかな?たとえば、麻雀とか戦略シミュレーションとか。ところで、画面の視認性はどのくらいだろう。そしてスリープのようなモードってあるのかな?

毎回セーブして電源を切らないといけないとしたら、結構な時間使ってしまうと思うんだが。

買ったら見せてもらうか

9590

寒すぎ。ついに氷点下に入ったよ。-0.5度だけど。朝、布団からでるのが本当に億劫だなぁ。プログラマなんてネットがつなげる環境なら家からマシンつないで仕事してもよさそうなものだが(セキュリティが確保できればね)

野暮用に向かっていたら信号が黄色くらいでいけそうな雰囲気だったんだけど、前の車が行きそうだったので、じゃあ俺も・・・と思って突っ込んだら途中でやめるんだもの。危なくカマほるとこだったよ。Potenza Good Job!・・・って無茶すんなよ>俺


先日疑問に思ったカップヌードルの賞味期限を決める方法を探してみたけど、よくわからなかった。が、ついでにこんなネタを見つけてしまった。

http://www.nissinfoods.co.jp/util/timecan/

そういえばこんなのあったね。ここでは空気混入による油の酸化とあるから、通常のカップヌードルの場合、賞味期限までは油が酸化しても大丈夫ってコトなんだろうか。

でも期限日直前と次の日の違いってそんなにないと思うんだけどなぁ・・・

急激に品質が落ちる前ってことか

9591

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1029/config024.htm

コンピュータ業界にいるものとしては、ちょっと気になる記事だったのだが、さて我々に何が出来るのだろうか?ということなんだけど、去年の地震のときは携帯に発信制限がかかってしまって、そのときはパソコンからメールを送るほうが簡単に連絡が取れた気がする。

ただし、ここまで地震が大きくて停電してしまった場合は、相当のパニックが予想されるのではないか?今回もっとも被害が大きかった場所の人口が少なかったのが不幸中の幸いかもしれないが、あそこが大都市だった場合の被害はすさまじいものだったに違いない。

いずれにしろ、電気がない状態ではお手上げだ。インフラを整備している人たちってすごいなぁと改めて思った。しかし、無停電電源、もしくは自家発電装置を使って24時間365日、ノンストップで稼動しなければいけないソフトウェアもあるだろう。

そういうときの災害対策って進んでいるだろうか?阪神大震災、911 のような壊滅的な打撃をどう回避するか。ストレージの発展によって情報の集中がますます進んでいく中、その集中した場所が壊滅してしまっては元も子もないわけで。

正しい情報を把握する手伝いかな・・・

9592

朝起きて野暮用。10分開始を間違えていたので、焦って損した。いやいや時間はきちんと確認しましょう。

帰宅してから御飯食べたら眠くなったので仮眠をとっていたら Amazon が。あれ、エースコンバットは4~14日とか書いてあったので、期待してなかったのに。ということで、もう一回寝て奥さんを仕事に送る。

髪を切りにいこうと思ったが予約時間までちょっとあったので早速エースコンバットをプレイ。いい、いいよ、コレ。戦闘機ファンじゃなくても十分楽しめるし、画像が美しい。ちょっと英語モードでやってるんで、無線の内容がたまにつかめませんが、混乱状態とかいろんなのが臨場感を高めてくれます。もうグラディウスは封印でしょ。

髪を切りにいったら予想以上に混んでいて疲れた〜。

御飯食べるまでちょっと時間があったので再度エースコンバットをプレイ。キャンペーンを3つくらいやりました。ストーリー上僚機がいるんですが、これらとの位置関係の把握や指示、目標物の把握が結構難しい。まあ、それでもなんとかクリアできてしまうゲームバランスが絶妙だと思うのだけど。

御飯を食べてなんなくテレビを見ていて飽きたので、一緒に買った今話題の(遅)堀江氏の著書をちょっと読んでみた。1、2時間くらいであっさり読めてしまうので、まあ読み物としてはそこそこいいかな。つまりアレだな。俺も Go!ってことか?なんてね。


12時は過ぎていたんだけど、とりあえずマシンに向かって開発をしたり。

やはり頑張っている人の BLOG とか著書とか日記とかを見ると自分のモチベーションがあがることが多いです。逆にこうでもしないとなかなか維持できないんだけど。

Mystique の方は VB 版をいい加減出したいんだけど、技術的に詰まってます。というか、Object の新規作成のサンプル動かないんだけど、俺だけか?ちゃんと権限もあるんだけどなぁ・・・。この辺もう少し試行錯誤が必要なようなので。

ただ時間が欲しい

Diary に戻る